• ベストアンサー

関西の鉄道 乗り入れがない?

Lalala129の回答

• Lalala129
回答No.7

一番大きな理由は『運輸省(現・国土交通省)が相互乗入しなさい!と 言ったから』です。関東の鉄道事業者はお上の言うことなので渋々 従いました。あの国鉄ですら東西線や千代田線と乗入を実施しました。 またそれだけ混雑が逼迫していたのも事実です。 関西についても多少指示はあったようですが、お上の言うことも右から 左へ聞いていたり混雑が逼迫していなかったりしたので、関東と比べたら 進展はさほどなかった。(必要性が少なかった) それでもS40年代に阪急と大阪市営や神戸高速を介した4社乗入が実現したりと まったく無いわけではありません。 他の理由を知りたければ、本屋で立ち読みするなりWebを彷徨って情報収集 に務めましょう。