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関西の鉄道 乗り入れがない?
Kiriyama-taichoの回答
- Kiriyama-taicho
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元々の成立事情じゃないかな? 首都圏は帝都高速度交通営団(現メトロ)が分断されている東西の鉄道網の 接続を目指して基本的に銀座線と丸の内線を除く各路線が私鉄やJRとの 相互乗り入れを可能にする政策があったから相互乗り入れが基本になっています。 だから東京には逆に地下鉄を介さない相互乗り入れは無いのでは? 同じような発想は関西にもあってそれが神戸高速鉄道です。神戸高速鉄道は 阪急電鉄、阪神電気鉄道、山陽電気鉄道、神戸電鉄の4社の相互乗り入れを 可能にするための線路だけの鉄道です。 関西では2社or2路線間の相互乗り入れは割りとあります。 阪急京都線-地下鉄堺筋線、近鉄けいはんな線-地下鉄中央線、 京阪線-地下鉄中之島線、近鉄奈良線-阪神本線、近鉄京都線-京都地下鉄。 またかつてあったものとしては、近鉄京都線-京阪本線、 近鉄長野線-南海高野線、南海本線-JR紀勢本線だったかな? ただし東京のように東武線からメトロ線に入って東急に出るというような 乗り入れ方式はありません。 それから線路の規格の問題ですが、関西では逆に同じ近鉄電車なのに 大阪線と南大阪線は線路幅が違うために直通運転ができないというような 現象もあります。また近鉄けいはんな線は元々地下鉄との相互乗り入れを 前提に狭軌&下からの電力供給方式で作られたので他の近鉄線とは 直通運転ができません。 同じような事情は東京では京急-地下鉄浅草線-京成が相互乗り入れを 実現するために線路幅を合わせたという経緯があります。
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