• 締切済み

過去を振り返ってしまう

僕はどうしても過去を振り返っては、現実を嘆いてしまう部分があります。 GWなどの連休明けには、あーだったな、こーだったなと連休中の事を振り返っては、学校が面倒くさい、ずっと休んでいたいなどと思ってしまったり、 日常的に幼い頃の事を振り返っては、あの頃は良かった、戻りたい、でも戻れないなどと思ってしまったりします。 そんな事を考えているうち、学校で悲しくなってしまったり、居ても立ってもいられなくなってしまいます。 これは五月病というものなんでしょうか? ただ過去にすがりついているだけだと分かっているのですが、こんな自分が嫌です…。 皆さん是非こんな僕にアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• tgs1212
回答No.8

♪いつのことだか 思い出してごらん あんなこと こんなこと あったでしょう 嬉しかったこと 面白(オモシロ)かったこと いつになっても 忘れない・・・♪ 現在、過去、未来って、誰が決めたのでしょうね。 24時間、1日、1ヶ月、1年と・・・。 日が昇って、沈むからかしら? わざわざ時間を区切らなくても、太陽は勝手に昇って、沈むのです。 自然の運行は全て自動的なのです。 だとしたら? 時間というのは、人間が生活の便宜上、後から作ったものです。 意図的に作られたもので、後からつけた「しるし」のようなものです。 本当は過去も現在も、すべて「今」なのです。 全て、今、起こっていることなのです。 そう考えて・・・ 過去の輝く記憶を、授業中にその思いに浸ったら・・・ とても幸せな気持ちになります。 苦しいことも、幸せなことも、これから起こることも・・・ 全ては「今」、なのです。

noname#245154
noname#245154
回答No.7

過去が良いように思えるのは、だれにでもあることですよ。 ゴールデンウィークが続けば良いと思うのも、私も思っていました。 時間は無情にも過ぎていきますからね。 過去のいいときを思い出すのも良いとして、 未来の楽しい自分を想像してみるのは、もっと良いと思いますよ。 妄想でも良いじゃないですか。 人の人生は想像したとおりにしかならないんです。 「今」はその瞬間瞬間に過去になります。 もう、終わったことなんです。 でも、過去の自分が全て今の自分につながっているんです。 「現在の因は過去にあり、未来の因は現在にあり」 素晴らしい未来の為に、今をしっかりと歩んでください。

noname#84119
noname#84119
回答No.6

素朴な疑問なんですが・・・ この質問は08:09に発行されいます。 質問者さんは今高3なのでもうそろそろ家を出ていない遅刻します。 歩いて数分のところに学校があるか、学校の寮にでも住んでいないとこんな質問はこの時間にはできない。 >これは五月病というものなんでしょうか? もし今日学校に行っていないなら五月病でしょう。

noname#140045
noname#140045
回答No.5

「過去(の記憶)」とは自分の未来が、より良くなるように利用するためにあるのです。 つまり「改善」するために、あくまで参考程度に考えるようにしましょう。 そして「改善」がうまくなれば、さらに将来が楽しみに思えてくるでしょう。

• formidable
回答No.4

アナタさまの生育史を広く深く詳細に書き出してみませんか。 そうすることで、脳髄の中での堂々巡りがなくなります。 それと、 目標・テーマを明確にし、日々、 プラスのストロークを積み重ねながら、 小さな成功体験を重ねるようにしましょう。 チャリティ活動・ヴォランティア活動etc.の 社会貢献をつづけるのも現実を直視する1つの方法です。 たとえば、 アナタさまの ¥100 の献金で 世界の複数の子どもを 1日、飢餓から救えます。 つづけることで、アナタさま自身が 心の奥の奥で、救われます。 機会がありましたら、世界の難民キャンプで ヴォランティアでお役に立ってきてください。

• roze333
回答No.3

こんにちは、 私も同じような事を考えてくよくよする時がありますのでお気持は良く分かります。 私もそんな自分が嫌で嫌で自分を変えたいと思いました。でも今は、失敗は成功の元と思うようにしています。失敗から学ぶようにしています。そうやって、転んでも何かをつかんで立ち上がるんだという強い思いを持つよう意識しています。 そうしているうちに、今は随分と物事のとらえ方が変わり、人生経験を積むことによって学びとる事が出来るようになりました。 逆の発想をしてみますと、失敗することはそれだけ学ぶ機会があるということです。つまり人生経験が豊かになるチャンスという事です。マイナスをプラスに変えるかどうかはあなた次第ですよ。 逆転の発想で人生は豊かなものになりますので是非失敗から学ぶという姿勢を持って下さい。失敗しない人なんて一人もいないんですから、落ち込み必要はありません。 jam1991さんはとても繊細な方だと思います。自分の行動を振り返って反省する謙遜なかたですから、jam1991さんならきっと、そこから学んで次には良い結果を出せると思います。 一つずつ焦らず解決したらいいと思います。人生は何度でもやり直せますから、何度失敗してもいいじゃないですか。またやり直せばいいんです。

• ritzkun
回答No.2

気持ちは大変わかります。 きっと、未来が大事にみえ、過去は過去って思えるようなときがきます。そうなれば成長した証です。 私もそうでしたから、よくわかります。 でも、人間いくつになっても過去は過去でよかったなと思うものです。 過ぎた思い出は、色あせて結局、いい部分だけが記憶として定着するようです。過去に戻れたらこうしたいなぁとか思って、もし戻れてもおそらく同じ行動をしてしまうもんです。 そういうもんですよ人間って

• pu-kun999
回答No.1

将来、「あぁ学生時代は良かったな」と今このときを懐かしく思うようになると思います、今このときを大切に生きましょう。過去は戻ってきません。社会にでたら学生時代には無かったつらいことがたくさんありますよ、