• ベストアンサー

嫌な過去の対処方法

日常生活の中でたまに急に過去の出来事がフラッシュバックします。具体的には古くは学生時代の嫌な事、辛かった事、最近の出来事で嫌な事、辛かった事などが意識の中にでてきて 馬鹿げた事だとわかってるのですが、過去の記憶と真剣に言い合ってる、口論してる自分がいます。自分で気づいてやめる時もあれば人から指摘されてやめる時もあります。 皆さん、過去の嫌な事を忘れる良いを教えて頂けませんか? 良い対処方法を教えて頂けませんか? 子供の頃はどちらかというといじめられっ子でした。 あれから何十年も経ってるのに、完全に吹っ切れません。 むしろ、過去に自分をいじめた奴や馬鹿にした奴が不幸になってればいい などと思ってしまいます。私はアラフォーですが人間としてまだ未熟なのだと思います。 何か良い方法を教えて頂けませんか?

noname#209803
noname#209803

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>良い対処方法を教えて頂けませんか? お遍路さんでもしますか?? >過去に自分をいじめた奴や馬鹿にした奴が不幸になってればいい などと思ってしまいます。 私もそういうヤツいますよ でも、いじめっこだった人の不幸なんてほっとけばいいんです ※「じゃぁ自分以外は不幸でいいのか?」とかゴネる輩が出てきそうですが、そういう意味ではありません 過去のことやマイナスなこと考えても何もいいことないです 毎日前向きにはっちゃけた人生送らないと時間がもったいないですよ 趣味はありますか? そんなくだらんこと考える時間を無くすことからスタートですね 笑って過ごす方が老後の認知症予防にもなります

noname#209803
質問者

お礼

考えない事からスタートする、そうですね。 人に言われるとなんか ああそうなんだなと素直に思えます。 有り難う御座いました。 みちよさん、いつも私の質問に答えて頂き有り難う。感謝です。

その他の回答 (6)

noname#206278
noname#206278
回答No.7

質問者さまが、願わなくてもいじめた人には 何かしらあると思います。 いじめっ子の家庭は 放任して子供との関係が希薄な家庭環境や、子供の欲求を抑圧して反抗を押し込める親で、 親の代わりに家のストレスを他の子にぶつけてるのです。 やったことはよくないですが いじめっこも弱い人間なんです。 もう何年も経ってるので もうこのことは終わりにしましょう。 目を瞑ってそのいじめっ子にいじめられて辛かったことを 全部伝えてください。 そして、最後にいじめっ子の幸せを祈って 相手と自分を許してあげましょう。 これからは、自分が幸せになることだけを考えていくことが、 辛かったことを忘れれる方法だと思います。

noname#209803
質問者

お礼

有り難う御座いました

  • hhasegawa
  • ベストアンサー率14% (56/385)
回答No.6

フラッシュバックが止まらないのであれば このOKWaveを使って頂いて 何が、どういやだったのか吐き出しちゃってください。 話すことにより、もしかしたら同じ苦しみを 体感した人がいるかもしれない。 そしてその苦しみからどうだったしたのか 分かるヒントが得られるかもしれません。 忘れる努力をしても忘れられないのであれば 一度、吐き出してしまうこと、これも重要です。

noname#209803
質問者

お礼

吐き出す そうですね。 有り難う御座いました

noname#213651
noname#213651
回答No.5

いいんじゃない? 普通だよ(*^^)v 「にんげんだもの」ですよ(#^.^#)

noname#209803
質問者

お礼

有り難う御座いました

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

何度もおもいだしてるみたいなんで忘れるのは難しいんじゃないですか。 思い出してもすぐに別のことを考えるように頭の中をすり替えていくようにしないと難しいですね。

noname#209803
質問者

お礼

有り難う御座いました

回答No.2

環境を変えることです。 人は自己認識において環境に依存している部分も 大きく、環境をそのままに意識だけ変えようとし ても、過去を引きずってしまいがちです。 引越しや転職は難しいにしても、登山やサイクリ ングなどで数日~一週間ほど旅して、全く異なる 生活基盤に身を置くだけでも、それまでの自分の 環境を客観視でき、即ち自分も客観視できて、 見切りをつけやすくなります。

noname#209803
質問者

お礼

有り難う御座いました 環境を変える 良い提案です。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.1

 実際に、いじめていた人や馬鹿にした人の多くが死んでいたら、どう思いますか。私には経験がありますよ。不思議だとは思いますがね。  巨大地震が起こった年に異例なほど多数の有名人がバタバタと死ぬのを知っていますか。阪神大震災や東日本大震災の年に死亡した有名人を調べてみればわかりますが、異常なほど死者数が多いですよ。  自分だけが不幸だとは思わない方が良いです。こういう事実があるのをマスコミが取り上げないので、そういう現象は起こらないと信じ込んでいるだけで、実際には結構多く起こる現象なのかもしれません。

noname#209803
質問者

お礼

有り難う御座いました

関連するQ&A

  • 自分は過去の事ばっかり考えます

    自分は過去の事ばっかり考えます 1日中、色々物思いにふけるのですが大半が過去の事を思い出してるのです ずーっとそれの事ばっかり考えています それに、思い出すだけなら良いのですがイライラしたりします 自分はアスペルガーなので、つまりいわゆるタイムスリップ現象というやつです(過去の事を思い出した時それがまるで現在の出来事のように感じられる) 正直たまらないので、今日精神科に行く時にこれを話して何とかして欲しいと言います しかしこんなの治療出来るものなんでしょうか?

  • いつまでも、過去が追いかけて来て苦しいです。

    私は、過去に様々な過ちを繰り返してきました。 自分がした不用意な行動が、好きだった人を傷つけたこと、周りを傷つけ、自分も痛い目に遭いました。 結果はすべて自業自得です。 それから時が流れ、自分の中ではすべては済んだことだと思っているはずでした。 最近頓に、私のしてきた「過去」が頭をもたげて困っています。 突然その過去がフラッシュバックしてきて、過去のその時点に自分がタイムスリップしてしまうのです。そのときの自分を、近くでもうひとりの自分が見ているような感じです。 苦しかったこと・してきた過ち・実際に起こった出来事で傷ついたことなどが頭の中でいっぱいになってしまい、苦しくて辛くて、叫びたくなって、実際に叫ぶこともあります。 最近は夢でもうなされています。 過去の自分を思うと、後悔ばかりです。 現在の自分と比べてしまうから苦しいのかもしれません。 普段は引き出しに入ったままの過去が ふいに飛び出してきたとき、私はどうしたらいいのでしょうか。 過去にとらわれると、今は苦しくて少しだけパニック状態になっています。

  • 最近彼女が出来たのですが、その彼女を馬鹿にされた出来事がありました。

    最近彼女が出来たのですが、その彼女を馬鹿にされた出来事がありました。 自分は今19歳です。最近彼女が出来ました。自分にとってはとても可愛いのですが、大概の友達が「可愛くない」といいます。正直それは全然いいのですが、この前少しイラってしたことがありました。それは中学時代酷いイジメをしてきた奴に町で出くわしました(イジメの内容はとても酷いです)。その時はその彼女と歩いていた時でした。話しかけてくるやいなや、彼女の顔を見て明らかに馬鹿にしたように笑って少ししてからどこかへ行きました。自分はそいつが人として最低だと分かっていたので何も言わなかったですし、まして街中なので自分が何かを言って口論になるのもいやだったのでスルーしました。昔は自分がイジメらていただけなので自分が苦しむだけでしたが、今回自分の大好きな彼女が馬鹿にされたと思うと憤りを感じます。ただ相手が人として最低なのでそいつに対して腹を立てるのも全くの無意味な気がしています。 そこで男性の方に質問です。もしこういう自分と同じ境遇になればどうしますか? もう一瞬の出来事は水にながしてまた楽しいデートを再開しますか?(自分はそれをしました) それか何か言い返したりしますか? 女性の方に質問です。 この様な境遇の時に自分自身を馬鹿にされて、彼氏が馬鹿にした奴と口論を始めたら嫌ですよね? (例えば想像して下さい。自分の好きな彼氏が他の女の子に笑われるなどした時に、その笑った相手に対して口論をしますか?僕自身の答えとしては口論などはして欲しくないです) 回答お待ちしております。

  • 最近彼女が出来たのですが、その彼女を馬鹿にされた出来事がありました。

    最近彼女が出来たのですが、その彼女を馬鹿にされた出来事がありました。 自分は今19歳です。最近彼女が出来ました。自分にとってはとても可愛いのですが、大概の友達が「可愛くない」といいます。正直それは全然いいのですが、この前少しイラってしたことがありました。それは中学時代酷いイジメをしてきた奴に町で出くわしました(イジメの内容はとても酷いです)。その時はその彼女と歩いていた時でした。話しかけてくるやいなや、彼女の顔を見て明らかに馬鹿にしたように笑って少ししてからどこかへ行きました。自分はそいつが人として最低だと分かっていたので何も言わなかったですし、まして街中なので自分が何かを言って口論になるのもいやだったのでスルーしました。昔は自分がイジメらていただけなので自分が苦しむだけでしたが、今回自分の大好きな彼女が馬鹿にされたと思うと憤りを感じます。ただ相手が人として最低なのでそいつに対して腹を立てるのも全くの無意味な気がしています。 そこで男性の方に質問です。もしこういう自分と同じ境遇になればどうしますか? もう一瞬の出来事は水にながしてまた楽しいデートを再開しますか?(自分はそれをしました) それか何か言い返したりしますか? 女性の方に質問です。 この様な境遇の時に自分自身を馬鹿にされて、彼氏が馬鹿にした奴と口論を始めたら嫌ですよね? (例えば想像して下さい。自分の好きな彼氏が他の女の子に笑われるなどした時に、その笑った相手に対して口論をしますか?僕自身の答えとしては口論などはして欲しくないです) 回答お待ちしております。

  • 現在完了と過去形について教えてください。

    自分なりの理解は、過去形は昨日の出来事や昨日の事より以前の話をする時に使う。 現在完了形の完了は今(今日)の出来ごとの終わった事。朝 お昼の会話で、朝食はもう済ませたよ。など。と考えています。 そこでNHKの教材を勉強していたら クリスマスパーティの準備をしている時に  「あなたは、テーブルの上にナイフやフォークを置いてくれましたか?」の表現を Did you put the silverware on the table? となっていました。 私は、現在完了形を使うのではないかと思うのですが、なぜ過去形なのでしょうか? 現在完了形の具体的な使い方(日常会話でどんな時にどんな風に使うのか)過去形との違いを教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 皆様ならどう対処します?

    大学生です。 昔中学時代同級生に虐められた事があるのですが、そのいじめをしてきた同級生に便乗して数人の後輩が馬鹿にして来たり、タメ口を平気で使って来たり、私の持っている物を投げたり等のかなり舐めた横柄な態度(タメ口はもちろんの事)を取られていたことがあります。 当時はいじめられていた状況もあり、同級生に告げ口をされていじめがエスカレートするのを恐れて後輩にさえ何も言えない日々を過ごしていました。 次は仮の話ですが、その様な後輩に街やどこかでばったり遭って、当時と同じ様な舐めた態度で出てこられたらどうします? もちろん今その後輩達との関係は切れていて、そのばったり遭ってしまった一瞬だけ関わらざるを得ない、という状況です。 私は一度シュミレーションをした事があるのですが、恐らく、 ・大人にもなって全く成長しておらず、心でどう思っていようが敬語を筆頭に先輩に対して取る態度が身に付いていないという事に対する可哀想な気持ちから ・そのような奴と口論するだけ無駄だから ・もう過去の馬鹿な人間に切れるという行為は自分のレベルがそいつと同じレベルに位置する事になり、自分も馬鹿にならないように という理由から、恐らく透かしてまともに相手せず適当にあしらってその場をすぐに離れると思います。 もし万が一ある一定時間同じ空間にいないといけないというような状況だったらその場も同様に割り切って過ごすでしょう。 皆様ならどう対処しますか? 多くの方のご意見お待ちしております。

  • 過去を消す方法

    なにか始めようとしたときに過去の嫌な経験を 思い出すことありませんか? 自分は、英語の勉強を改めてしようと 参考書を買ってきて始めたら中学1年生のときに 心の底から馬鹿にされたことを思い出して 参考書を粉々に破り、酒を浴びるほど飲みました。 嫌な思い出を消す方法を教えて下さい お願いします!

  • 躁鬱を抱えて 過去にとらわれてしまうのです

     私は、5年前に躁鬱病と診断され、ひどい時には1ヶ月ほど入院したこともあります。今も、精神状態は非常に波があり、10種類の薬を処方され、毎日飲んでいます。  自分で、ちょっと調子がおかしいなという時、頓服でもらっている薬を飲んだりして調整しているつもりですが、とてもつらい時には薬にすがるような感じで服用数を守らずに飲んでしまいます。  前置きが長くなりましたが、私が頓服をめちゃ飲みしてしまう場合、多くは「過去」にとらわれて過去を思い出し、嫌だったことも感動したことも、ありとあらゆる感情が湧き出てきて、頭の中がぐちゃぐちゃになってしまうのです。  今私は23才ですが、思い出す過去というのは本当に小さい頃の出来事や、つい最近の出来事まで、ありありと情景が浮かんでくるように思い出して、その時々の気持ちに感情移入してしまうような形で苦しくなります。  もし、皆様の中で、精神科にかかっておらる方、あるいは回復して健全な生活を送ることができるようになった方で、私のように「過去にとらわれてしまう」という悩みについてご意見頂けたらと思います。  こんな時間になっても寝付けない状態です。過去にとらわれ、一種の興奮状態にあります。非常につらいです。日常生活(私は専門学校生ですが)にも支障をきたしている状態です。  アドバイスをお願いします。心からよろしくお願いします。

  • 現在と過去の真実と思われているもので、本当は演出されたものについて

    現実と過去(歴史)の中で、真実が演出(フィクション)であったり、現在も知らされたり、進行している、日常の出来事や映像また過去の歴史認識の中で本当と思っていることが実は構想や演出だったと疑われたり考えたことありますか?最近、偽証、詐称な事柄が多いので、歴史や自分自身の日常も実は、半分、演出の中で生きているのではないかと思ったりするのです。

  • 忘れられない過去・・・後悔

    26歳女性です。 忘れられない過去があります。 まだ1年も経過していない事で、問題に向き合わず短絡的に行動し、後悔でいっぱいです。もっと信頼出来る人に相談するべきだった・・・。 具体的には書けず申し訳ないですが、本当に後悔しています。 自分の人生に起こり得ないと思っていた出来事で、本当に恥ずかしいです。この1年間の事を振り返ると、思い出しては、心臓が痛くなり、心が疲れきっています。 体にも影響しています。 この先どうなってしまうんだろう、と言う思いでいます。 なにもなかった日常を、自分の手で壊してしまいました。 どのように生きて行けばいいのか、過去に縛られて毎日辛いです。