• ベストアンサー

嫌な過去の対処方法

日常生活の中でたまに急に過去の出来事がフラッシュバックします。具体的には古くは学生時代の嫌な事、辛かった事、最近の出来事で嫌な事、辛かった事などが意識の中にでてきて 馬鹿げた事だとわかってるのですが、過去の記憶と真剣に言い合ってる、口論してる自分がいます。自分で気づいてやめる時もあれば人から指摘されてやめる時もあります。 皆さん、過去の嫌な事を忘れる良いを教えて頂けませんか? 良い対処方法を教えて頂けませんか? 子供の頃はどちらかというといじめられっ子でした。 あれから何十年も経ってるのに、完全に吹っ切れません。 むしろ、過去に自分をいじめた奴や馬鹿にした奴が不幸になってればいい などと思ってしまいます。私はアラフォーですが人間としてまだ未熟なのだと思います。 何か良い方法を教えて頂けませんか?

noname#209803

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>良い対処方法を教えて頂けませんか? お遍路さんでもしますか?? >過去に自分をいじめた奴や馬鹿にした奴が不幸になってればいい などと思ってしまいます。 私もそういうヤツいますよ でも、いじめっこだった人の不幸なんてほっとけばいいんです ※「じゃぁ自分以外は不幸でいいのか?」とかゴネる輩が出てきそうですが、そういう意味ではありません 過去のことやマイナスなこと考えても何もいいことないです 毎日前向きにはっちゃけた人生送らないと時間がもったいないですよ 趣味はありますか? そんなくだらんこと考える時間を無くすことからスタートですね 笑って過ごす方が老後の認知症予防にもなります

質問者

お礼

考えない事からスタートする、そうですね。 人に言われるとなんか ああそうなんだなと素直に思えます。 有り難う御座いました。 みちよさん、いつも私の質問に答えて頂き有り難う。感謝です。

その他の回答 (6)

noname#206278
noname#206278
回答No.7

質問者さまが、願わなくてもいじめた人には 何かしらあると思います。 いじめっ子の家庭は 放任して子供との関係が希薄な家庭環境や、子供の欲求を抑圧して反抗を押し込める親で、 親の代わりに家のストレスを他の子にぶつけてるのです。 やったことはよくないですが いじめっこも弱い人間なんです。 もう何年も経ってるので もうこのことは終わりにしましょう。 目を瞑ってそのいじめっ子にいじめられて辛かったことを 全部伝えてください。 そして、最後にいじめっ子の幸せを祈って 相手と自分を許してあげましょう。 これからは、自分が幸せになることだけを考えていくことが、 辛かったことを忘れれる方法だと思います。

質問者

お礼

有り難う御座いました

• hhasegawa
回答No.6

フラッシュバックが止まらないのであれば このOKWaveを使って頂いて 何が、どういやだったのか吐き出しちゃってください。 話すことにより、もしかしたら同じ苦しみを 体感した人がいるかもしれない。 そしてその苦しみからどうだったしたのか 分かるヒントが得られるかもしれません。 忘れる努力をしても忘れられないのであれば 一度、吐き出してしまうこと、これも重要です。

質問者

お礼

吐き出す そうですね。 有り難う御座いました

noname#213651
noname#213651
回答No.5

いいんじゃない? 普通だよ(*^^)v 「にんげんだもの」ですよ(#^.^#)

質問者

お礼

有り難う御座いました

• ootemon
回答No.4

何度もおもいだしてるみたいなんで忘れるのは難しいんじゃないですか。 思い出してもすぐに別のことを考えるように頭の中をすり替えていくようにしないと難しいですね。

質問者

お礼

有り難う御座いました

回答No.2

環境を変えることです。 人は自己認識において環境に依存している部分も 大きく、環境をそのままに意識だけ変えようとし ても、過去を引きずってしまいがちです。 引越しや転職は難しいにしても、登山やサイクリ ングなどで数日~一週間ほど旅して、全く異なる 生活基盤に身を置くだけでも、それまでの自分の 環境を客観視でき、即ち自分も客観視できて、 見切りをつけやすくなります。

質問者

お礼

有り難う御座いました 環境を変える 良い提案です。

• SPROCKETER
回答No.1

実際に、いじめていた人や馬鹿にした人の多くが死んでいたら、どう思いますか。私には経験がありますよ。不思議だとは思いますがね。  巨大地震が起こった年に異例なほど多数の有名人がバタバタと死ぬのを知っていますか。阪神大震災や東日本大震災の年に死亡した有名人を調べてみればわかりますが、異常なほど死者数が多いですよ。  自分だけが不幸だとは思わない方が良いです。こういう事実があるのをマスコミが取り上げないので、そういう現象は起こらないと信じ込んでいるだけで、実際には結構多く起こる現象なのかもしれません。

質問者

お礼

有り難う御座いました