• ベストアンサー

昔、中日にいた打撃のうまい投手

昔々、中日ドラゴンズにいた、ある投手の名前が思い出せないのでお助けください。その投手は、打撃がめっぽううまくて、打つと解説者が「この人、バッターになればよかったのに」と言っていました。ホントに昔で、キャッチャーは「木俣さん」のころだったと思います。ま~、ピッチャーと言えどもプロに入る前は高校野球で4番を打っていた人も多いですけどね。とにかく、それらしく思い当たる名前がありましたら、お教えください。軽く20年は昔の話・・・

noname#247123
noname#247123
  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirrinda
  • ベストアンサー率80% (454/563)
回答No.5

とりあえず、木俣選手の活躍した時期(昭和44~55年頃)の中日の投手で、 年間10安打以上打った投手のリストです。 【年度 打数-安打 本塁打 打率】 星野仙一  S44 64-14 0.219 S49 59-15 2.254 S50 74-16 4.216 S51 43-10 0.233 S52 84-19 3.226 S54 51-13 2.255 伊藤久敏 S46 69-12 0.174 小野正一 S44 71-13 1.183 小川健太郎 S44 90-12 2.133 澁谷幸春 S48 65-12 0.185 水谷寿伸 S46 53-11 0.208 S47 46-12 0.261 稲葉光雄 S47 80-14 0.175 S50 40-10 0.250 三沢淳 S53 52-15 0.288 松本幸行 S48 66-10 0.152 S50 76-15 0.197 S51 73-12 0.164 堂上照 S52 44-12 1.273 S53 55-11 2.200 S55 41-12 1.293 鈴木孝政はS52年(45-9 0.200)が最高でした。 上記から、星野現阪神監督(通算654打数134安打 15本.205)がずば抜けているのが解ります。 でも、これだけ有名な選手をHajikamiさんが忘れる訳ないと思います。 そうすると、堂上(どのうえ)選手(通算213打数49安打 4本.230)辺りが該当するのではないでしょうか? ちなみに、時代が合わないので除外した選手の中では、 小松辰雄が5年連続(S59~S63)10安打以上を記録しています。

noname#247123
質問者

お礼

あ~!!!どのうえさん!!そうです、どのうえさんでした。これでやっと胸のつかえが取れてすっきりさわやか。どうもありがとうございました。しかし、こんなにお詳しいデータをすぐご用意できるなんて、すばらしいですね!感服!

その他の回答 (4)

noname#36222
noname#36222
回答No.4

こんばんは。私もドラゴンズファンです。 現阪神監督の星野仙一投手も、打撃はかなり良かったようです。 時代的にはぴったりなんですけど、まさかこの人を思い出せないということはないですよねー? 失礼しました。 ↓を参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.lint.ne.jp/~lucky/brm/teams/index03.html
noname#247123
質問者

お礼

ははは、そ~ですねえ~、あの方を思い出せなかったら、とっても重症ですよねえ~。でも星野さんではなかったです。あんなにアッサリ阪神の監督になるだなんて、正直言ってとてもショックでした。ご投稿に感謝。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

1974年の中日の優勝の時にいた投手で松本幸行という左投手がいました。 クイックモーションで速くボールから手を離す投手で、 たしか、バッティングも良かったですね。 その後、阪急にトレードされました。

noname#247123
質問者

お礼

あら~、この投手は存じ上げません・・・悲しい。でもピッチャーだって高校のときは4番を打っていたりするんですから、プロで打っても不思議はないですよね。ご投稿ありがとうございました。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 うーん、私がTVやラジオで観戦しているときには鈴木孝政がよくヒットを打っていたような・・・・

noname#247123
質問者

お礼

う~ん、彼よりもーっと古い話・・・ 彼のときはキャッチャーが木俣さんではなかったような気が・・・でも、早速のご投稿をありがとうございました。

noname#247123
質問者

補足

お礼を投稿したあとでごめんなさい。別の方の投稿で、鈴木さんも木俣さんの時代に投げていたことを知り、私の誤解を訂正します。失礼しました。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

こちらの中にいませんか? http://homepage2.nifty.com/max21/v.htm

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/max21/v.htm
noname#247123
質問者

お礼

う~ん、ちょっと違ったなあ・・・でも、早速のご投稿、ありがとうございました。いろんなサイトがあるんですねえ。またなにか質問させていただきましたら、今後ともお助けください。

関連するQ&A

  • 中日ドラゴンズの高橋宏斗投手

    中日ドラゴンズの高橋宏斗投手の背番号は、何番が良いですか?

  • 中日ドラゴンズの石森大誠投手

    中日ドラゴンズの石森大誠投手は、名前に恥じぬ様、大成すると思いますか?

  • 中日ドラゴンズの山本昌投手。今日ドラゴンズの情報番組で山本昌投手には、

    中日ドラゴンズの山本昌投手。今日ドラゴンズの情報番組で山本昌投手には、どうしても辞められない理由があると解説者の小松辰夫さんが言ってたんですが.どなたか知りませんか?テレビでは言えないような事らしく日本シリーズでまだ勝ってないからという事にしときましょう。と.濁してましたがすごく気になります。知ってたら教えて下さいお願いします

  • 巨人と中日の本当の打撃力比較(ホームラン限定)

    クライマックスシリーズ(セリーグ)第2ステージの打撃力比較で、 ジャイアンツにはホームラン30本以上のバッターが4人、 ドラゴンズには1人しかいないのでジャイアンツの打撃力が勝っている、 とテレビで解説していました。 この解説者は、東京ドームはホームランが出やすい球場であるとも言っていました。 東京ドームでの試合数が多いジャイアンツ選手のホームラン数が多いのは当然でしょう。 ホームラン数のみの比較では、本当のところどちらのチームの打撃力が勝っているのでしょう?

  • 抑え投手のセーブは

    私は、プロ野球選手、ピッチャーは10勝、バッターは3割で一流投手と思いますが、抑えの投手は、何セーブすれば一流と言えるのでしょうか?

  • プロでピッチャー4番

    プロ野球でピッチャーでかつ4番バッターという選手は比較的最近ではだれがいるでしょうか? もちろんリリーフ投手が一時的に4番の打順に入るとか、当て馬などは除き純粋に打撃を期待されている選手です。4番は無理ならせめて9番以外の打順に入っていた選手でも結構です。

  • 落合中日

    中日ファンです。日本シリーズ、惜しくも、完敗で、ロッテに負けてしまいました。質問したいことはですね、えーっと、なぜ、中日は、ロッテに対してはあんなに弱いんですかね。先発ピッチャーがチェン投手以外は5回すらも、もちこたえることができない・・・これは、一番の敗因じゃないでしょうか?これだと、いくら中日とはいえ、いくらピッチャーがいても足りません。(結果として、最後の日に浅尾投手を4イニング目まで投げさせることになってしまいました。これは明らかに戦力不足ですね)。あと、ロッテは3位ですよ!!中日が負けたということは、12球団の中で上位3チームがパリーグのチームということになってしまうではないですか・・・やっぱり、セリーグって弱いんですか?パリーグのほうが、セリーグより一段上の野球をしているってことですか?

  • ドラゴンズの名投手というと誰だと思いますか

    中日ドラゴンズが球団初のセリーグ連覇を達成しました。ドラゴンズと言えば、投手陣ということになりますが、皆さんが名投手だと思う人は誰でしょうか。引退した方他球団で現役の方も含めて教えて下さい。

  • 野球の反則打撃について

    野球の規則に関してですが、 正しくバッターボックス内で打撃姿勢をとった打者が 投球動作にあわせて動かした軸足とは反対(投手側)の足のつま先がバッターボックスの外(ホームプレートとバッターボックスラインの間)で地面に一旦触れ、 再びバッターボックス内に着地した後に投球を打った場合 (軸足はこの間常にボックス内にあり、打つときは両足ボックス内にあります) この行為は反則打撃となるのでしょうか? (打った打球はフェアグラウンドで問題が無ければヒットとして出塁できているとします ←条件として必要であれば考慮してください)

  • 中日勝つ気ないんですか

    今年たくさんのお年寄りを中日はクビにしましたよね 山本昌谷しげさん和田小笠原川上けんしんなど 川上けんしんは昔中日のエースでしたよね 打撃もいいピッチャーとして有名だったように記憶しています 和田も小笠原も谷しげさんも山本昌もスタメンでしたよね スタメンのお年寄りたくさんクビにして中日は勝つのをあきらめたのでしょうか 中日で残ったお年寄りって岩瀬さんだけですよね お年寄りをたくさんクビにしたのは勝つ気がないということでいいでしょうか スタメンをいきなり首とか意味わかんないんですけど教えてください

専門家に質問してみよう