• ベストアンサー

センテッド・ゼラニウムは生き返りますか?

去年センテッド・ゼラニウムを買いました。 でも冬も外に出しっぱなしにしていたので、幹までしっかり枯れてしまいました。 それでも土を変えたりすればまた生き返る可能性はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuchi
回答No.1

センテッド・ゼラニウムは私も毎年のようにだめにしてしまいます。 どんなに大事にしていても、ちょっと枝ではなく幹を切ってしまっただけでもカビが繁殖してパーです。 強そうに見えて案外弱い植物です。 冬の間出しっぱなしで幹までというのならば可能性はありません。若干緑色の部分が残っているように見えても諦めです。 幹は切らないように。冬は明るい室内。室内なら寒くても平気。これが私のセンテッド・ゼラニウムの教訓です。

konbuni
質問者

お礼

そうですか、、、ダメですか、、、残念。 ラベンダーもすっかり枯れ果ててしまっているのですが、土を新しいのに変えたら復活すると聞いたので、センテッド・ゼラニウムもいけるかなと期待していたのですが。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。センテッドゼラニウム育てていますので(ローズとペパーミント)良かったら参考にして下さい。  幹までシッカリ枯れているならもう難しいかと思います。少しでも残っていたら挿し木という方法もあるのですが。この植物は冬地上部が枯れてじっと春まで待つタイプではありませんので、待っていても無理かと思います。それと土を替える、いわゆる植え替えは体力を非常に要しますので、却ってグッバイになる確率が高いです。残念ながら新しいゼラニウムを買った方が良いです。  ハーブは大体寒さ強いのですが、このセンテッドゼラニウムとヘリオトロープだけは沖縄などの暖かい地方なら別ですが、冬は室内が鉄則です。うちは面倒なのでずっと室内です。乾燥にも強くガンガン伸びますし、香りも楽しめますので、室内で楽しんであげてください。  ご参考までにm(__)m。

konbuni
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、すみませんでした。 そうですか、やっぱり無理ですよね。 実はそう思ってもう捨ててしまいました。 そして性懲りもなくまた新しいセンテッドゼラニウムを買ってきてしまいました。 今度こそ枯らさないように気をつけたいと思います。 アドバイスありがとうございました。