• ベストアンサー

センテッド・ゼラニウムは生き返りますか?

去年センテッド・ゼラニウムを買いました。 でも冬も外に出しっぱなしにしていたので、幹までしっかり枯れてしまいました。 それでも土を変えたりすればまた生き返る可能性はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.1

センテッド・ゼラニウムは私も毎年のようにだめにしてしまいます。 どんなに大事にしていても、ちょっと枝ではなく幹を切ってしまっただけでもカビが繁殖してパーです。 強そうに見えて案外弱い植物です。 冬の間出しっぱなしで幹までというのならば可能性はありません。若干緑色の部分が残っているように見えても諦めです。 幹は切らないように。冬は明るい室内。室内なら寒くても平気。これが私のセンテッド・ゼラニウムの教訓です。

konbuni
質問者

お礼

そうですか、、、ダメですか、、、残念。 ラベンダーもすっかり枯れ果ててしまっているのですが、土を新しいのに変えたら復活すると聞いたので、センテッド・ゼラニウムもいけるかなと期待していたのですが。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。センテッドゼラニウム育てていますので(ローズとペパーミント)良かったら参考にして下さい。  幹までシッカリ枯れているならもう難しいかと思います。少しでも残っていたら挿し木という方法もあるのですが。この植物は冬地上部が枯れてじっと春まで待つタイプではありませんので、待っていても無理かと思います。それと土を替える、いわゆる植え替えは体力を非常に要しますので、却ってグッバイになる確率が高いです。残念ながら新しいゼラニウムを買った方が良いです。  ハーブは大体寒さ強いのですが、このセンテッドゼラニウムとヘリオトロープだけは沖縄などの暖かい地方なら別ですが、冬は室内が鉄則です。うちは面倒なのでずっと室内です。乾燥にも強くガンガン伸びますし、香りも楽しめますので、室内で楽しんであげてください。  ご参考までにm(__)m。

konbuni
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、すみませんでした。 そうですか、やっぱり無理ですよね。 実はそう思ってもう捨ててしまいました。 そして性懲りもなくまた新しいセンテッドゼラニウムを買ってきてしまいました。 今度こそ枯らさないように気をつけたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • センテッドゼラニウム~フレシャムレモンとは?

    以前ハーブ専門店でセンテッドゼラニウムの苗を買いました。 「フレシャムレモン」と書かれていたのですが、調べてもセンテッドゼラニウムにそのような種類は見当たりませんでした。 ・どの種類に近い品種でしょうか?レモンの強い香りがします。(レモンゼラニウムと何かの交配種でとか・・・?) ・利用法は「ガーデン」と書かれていますが、ティーやクッキーの香り付けに利用できますでしょうか?(センテッドゼラニウムは種類や店によって「ティーOK」「料理OK」マークがついていたりいなかったり、何か釈然としません。苦みがあったり舌触りが悪いからそのまま食べるのはNGと聞いたことはあるのですが・・・) 詳しい方がおられましたら、教えていただけますでしょうか?

  • センテッドゼラニウムのポプリの作り方

    センテッドゼラニウム。 花も葉っぱもポプリになりますか? もし可能ならば、作り方を教えて下さい。

  • ゼラニウムの花が咲かない!

     昨年の秋、引越しする友人から八重咲きのピンクのゼラニウムの鉢を譲り受けました。冬までに2度咲きで楽しみました。初夏に入り、鉢いっぱいに蕾をつけて開花を大変楽しみにしていましたが、蕾が十分ふくらまないままかれてしまい困っています。  満開になったら写メールを送る約束をしたのでどうしたらいいのか・・・ 回答よろしくお願いします。  なお、土の入れ替えはまだで、液肥は冬場2回、蕾をつけてからは、1ヶ月 に一回です。日当たり風通し良好、水やりは土の表面が乾いたら、今は気温も上がったので毎日しています。

  • ゼラニウムのつぼみが咲かないで枯れます

    西日の強いベランダに、ゼラニウムをプランターに入れて置いています。濃い紅のような赤と、フューシャピンクを2株ずつに分けています。 去年もおととしも、あれこれ花を植えてみましたが、日差しが強すぎるせいかあまりよく咲かないままだったので、今年は同じアパート(同じ向き)のお宅がよく植えているゼラニウムにしてみました。が、茎によってはつぼみが開かないまま、枯れていってしまうものがあります。4株とも同じようになる茎があるのは、やはり日差しのせいでしょうか。同じ株でも、きれいに咲いている茎もあるのですが・・・ プランターはベランダにじか置きせず、日も当たるけれど風通しのいいフェンスに置いています。欧州に住んでおり、夜の8時ごろまで日があるので、在宅しているときは西日に長く当たりすぎないようシェードを下ろして日陰にしています。まだ暑すぎるというほどの気温でもありません。 土はベランダ用と書かれているものを使い、混ぜ込むタイプの肥料を少し入れました。液体肥料はまだやっていません。水のやりすぎがよくないと読んだので、水遣りは一日置きくらいに、土が乾燥したらたっぷりやっています。花や葉にぬらさず、根元から土にかけていますが、霧吹きなどしたほうがいいのでしょうか。 今日もしぼんだ花を摘み取りながら、咲かずにぱりぱりに乾いたつぼみを茎ごと切り取りました。株自体は元気そうに見えるのですが・・・。やはり今年も花が元気に次々咲くようなベランダガーデンにはならないのかと思うと悲しいです。それとも私の育て方に問題があるのでしょうか。 ゼラニウム以外に、西日に強い草花を教えていただけたら嬉しいです。マリーゴールドなどはどうでしょうか?

  • ゼラニュームが枯れました

    お盆のころ、あまりの暑さのせいかベランダの鉢植えゼラニュームの葉が 茶色くふにゃふにゃに。切って行ったらどんどん短くなり そのうち全体が枯れ始め今は地上部は全部パリパリです。 これってもう死んでいて捨てるしかないんでしょうか? まだ根は生きてて冬越えに何かしなければいけないんでしょうか? あまりに初心者でどうしていいかわかりません。水をやるべきかどうかさえわかりません。 寒くなってきたので焦っています。よろしくお願い致します。

  • ゼラニュームの花芽が出なくなった

    小さなプランターに三本、こんもり咲くタイプのゼラニュームを植えていますが冬から今まで、つぎつぎと蕾をつけ咲いていましたが、ここへ来て蕾がでなくなりました。たまに有機の固形肥料を与え、石灰を少しやっていす。どうして花が途切れたのか解かりません。教えてください。

  • ゼラニウムの名前が知りたい。

    色々検索したのですが、自宅のゼラニウムの名前がわかりません。 画像を置いているHPのURLの記載は禁止とのことですので、見ていただけないのが残念です。。 画像を投稿して名前を教えていただけるサイトをご存知でしたら教えてください。 また、このゼラニウムは、去年、花芽を付けませんでした。 午前中の数時間のみ日の当たる環境ですので、日照不足でしょうか? また、今年は咲いてくれたのですが、蕾のままで茶色くなったり、せっかく咲いたと思ったらすぐに茶色くなり枯れてしまうのです。 原因がわかればそれも合わせて教えていただきたいのですが・・。 たくさんの質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • ローズゼラニウムが枯れてしまいました

    挿し木して根付いたローズゼラニウムが二つあります。 ひとつはハイドロボール8:土2の割合のもの(画像のもの)、もう一つはハイドロボール2:土8のものです。 年末に後者の鉢の葉が枯れ始め、ついに茎部分だけとなりました。 もうひとつのハイドロボールの割合が多い方の鉢は縦に伸び、葉をたくさん(でも8枚程度)付けて元気だったのですが、一週間ほどの不在時に水切れ期間が長かったのか帰宅した際に葉が全部黄色に変色しており、慌てて水を遣りましたが結局はこれもまた枯れ落ちてしまい茎部分だけとなりました。 まだこれから冬が長い(少なくとも3ヶ月以上はあります)ので、その間にどうやって管理すべきなのか、悩んでいます。 春先の新芽を期待して待つべき、と思ってます。 その間どうやって管理すべきかご教示お願いします。

  • ゼラニウムの香りについて

    こんにちは。少しゼラニウムの香りについてご意見を伺いたいです。 ゼラニウムとローズゼラニウムのエッセンシャルオイルの香りなんですが、ゼラニウムを検索などで調べると、ローズの香りに近いとあったのですが、実際は少しスパイシーなハーブ?系の香りです。ローズのような甘くフローラルな香りはしませんでした。 ローズゼラニウムは柑橘系を思わせるような少しフローラルな香りがしました。 ゼラニウムもローズゼラニウムも同じ学名なのに香りがまったく違い驚いています。それとも私が持っているゼラニウムの香りがおかしいのかな?とも思います。 皆さんはゼラニウムの香りをかいで、どんな香りだと思いましたか?よろしければご意見ください!

  • ゼラニウムのじょうずな栽培方法は?

    ゼラニウムを1年近く栽培していますが、少々花が咲くものの葉が赤っぽくて全体的に見栄えが悪いのです。 ヨーロッパの窓辺にあるようないきいきとしたゼラニウムにあこがれています。どうしたらきれいに育てられるのでしょうか。 どうぞ栽培のコツを教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、うちのゼラニウムの今の栽培法は下記のとおりです。 1)ハンギング(シュロ製のかご)での栽培です。 2)土はホームセンターで購入した安価な『花用』のものです。 3)水やりは控えめにしています。 4)日当たりの良いベランダで育てています。 5)肥料はバラ用の固形のものを転用しています。