• 締切済み

ゼラニュームの花芽が出なくなった

小さなプランターに三本、こんもり咲くタイプのゼラニュームを植えていますが冬から今まで、つぎつぎと蕾をつけ咲いていましたが、ここへ来て蕾がでなくなりました。たまに有機の固形肥料を与え、石灰を少しやっていす。どうして花が途切れたのか解かりません。教えてください。

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.3

ゼラニウムが咲きにくくなるのは、 1)暑い:涼しくなるとまた咲き始めます。 こんもり咲くタイプというのがわかりませんが、アイビーゼラニウムは特に暑さに弱いので注意です。と言っても家のアイビーゼラニウムはまだ咲いています。 2)窒素肥料のやりすぎや過湿:葉が茂りすぎていると花つきが悪くなります。リン酸やカリの多い肥料(花用)にして、水やりも控えましょう。 3)根づまり:下葉が枯れ上がってきた場合、根づまりの可能性があります。植え替えると良いと思います。

haiburitto
質問者

お礼

ありがとうございました。 根詰まりかも知れません。 調べて、植え替えてみます。

• tjhiroko
回答No.2

根詰まりをおこしてはいませんか?もしそうなら、大きな鉢に植え替えた方がいいでしょう。 肥料は週に一度液肥を水代わりに与えるのが一番かと思います。

haiburitto
質問者

お礼

ありがとうございました。 根詰まり科も知れませんので、調べて、植え替えます。

• zorro
回答No.1

あまり暑すぎつと弱ってきます。管理に気をつければ咲き始めます。 http://yasashi.info/se_00002g.htm

haiburitto
質問者

お礼

ありがとうございました。