• 締切済み

二台のパソコンで情報をやり取りする

現在、二台のパソコンを並べて使用しています。 ひとつは、ソニー製のノートパソコン、もう一台はドスパラで購入したデスクトップパソコンです。 この二台のパソコンのデータを、お互いに送りあいたい場合どうすればよいでしょう?移動させるデータの容量は最大で100MBくらいです。自分が今、思い浮かぶ方法としてはSDカードやUSBメモリを使ってデータを移す方法しか思いつきません。 パソコンのことにあまり詳しくないので、質問の意図が伝わりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.5

ナンバー2です。 よくよく考えてみて、今のメモリーによるやりとりで 何か不都合があるのでしょうか? その部分が分からないと、色々な方法が出てくるので、 余計に迷いますよね。 データーのやりとりが面倒、速度が遅いなど、 今の問題点を明らかにしてみましょう。 特に問題ないなら、今の方法を変える必要はないですし、 安心安全です。 ちなみにリモートデスクトップは相手のPCの操作ができるだけで ファイルデーターのやりとりはできませんし、 OSによってもできるできないがあります。 結局リモートするにもLANを組まなくてはいけませんし・・・。 最悪のケースを考えると、外部からも接続できてしまう可能性も ゼロではありません。

noname#111804
noname#111804
回答No.4

リモートデスクトップ接続がよいです。 デスクトップPC   ↑↓ ノートPC これだとお互いのHDD全体の操作が可能です。

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.3

ランを組めば大丈夫です。 そんなに難しくは有りません。本屋さんに行って「パソコンのつなぎ方」あるいは「LANの組み方」という1000円くらいの本を買ってくれば、わかりやすくかいてあります。 本を見てやるのが一番良いですよ。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

マイクロソフトのOfficeを使っていれば、 ネットでのファイル共有ができます。 その他、無料のオンラインサービスもあります。 また、PCが近くに移動できるなら LANのクロスケーブルで繋いでしまう、 無線LANで繋ぐなどの方法もあります。 ただ・・・。100MB程度ですよね? 手間暇や技術的なことを考えると、USBメモリーでのやりとりが 早い気がします。 リアルタイムさが必要かどうか、 1Gを超えることがあるかどうかで違ってくると思います。 (今ですと1Gぐらいまではメモリーの方が気楽でしょう。) 100Gとかであれば、一般家庭用にもNASと言われる 共有専用のHDDもありますが、少々高めです。 (500Gで、1万円ちょっとぐらいでしょうか・・・。) http://kakaku.com/item/05384013220/

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

もしルータを使って2台ともインターネットを利用できるようにしてあれば、家庭内LANが使える状態になっているので、そちらを使った方がスマートです。 以下の検索結果を基にチャレンジして下さい。USBメモリはうまくいかない場合の最終手段ということで。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&client=firefox&rlz=1R1GGGL_ja&hs=m14&q=%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E5%86%85lan+%E5%85%B1%E6%9C%89&revid=825232629&ei=SbsBSsCzK4fi7APSkqibBg&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=0&ct=top-revision&cd=1

01190914ja
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。自分が求めていたものは、まさにこういうことです。 早速チャレンジしてみたいと思います。ありがとうございました。m( _ _ )m

関連するQ&A

  • 2台のパソコンでドライブとハードディスクを共有

    タイトルの通りです。 2台のパソコンでドライブとハードディスクを共有したいと思っています。 というのも、1台がデスクトップでもう1台がノートパソコンで、デスクトップはドライブがCDしか読み取らず容量はたくさんあります(ME→XP(SP2)でメモリが512MBで容量は良好)。ノートパソコン2年前弱に買ったもので、XP(SP2)、メモリ512MB、ハードディスク100GBのうち残り10GBくらいしか空いていません。ドライブは一切読み取らなくなりました。どうやらDVDなどよく見ていたため寿命のようです。 そこでハードディスクとドライブを共有したいと思うのですが何かいい方法はありますでしょうか? 恵安 KNSR-3500BKという商品が近くでは1万円を超えていたのですが、秋葉原で5千円を切っていたためこれを使えば両方で使えるかなと思いました。 ただ、DVDドライブを使えなければ意味がないと思い、質問させていただきました。 できればなるべくお金をかけずに、できればと思います。 よろしくお願いします。

  • パソコン3台とプリンタ1台を接続するには?

    デスクトップパソコン2台、ノートパソコン1台あります。 プリンタはパラレルが1つ、USBが1つあります。 現在のプリンタの使用方法としては、デスクトップパソコン1台をパラレルでつないでおり、もうひとつのデスクトップパソコンはUSBでつないでいます。 ノートパソコンからプリンタを使用する場合、デスクトップのUSBをノートにつなぎなおしてから使用しています。 つなぎなおさないようにしたいのですが、今考えているのは、USBでAオス:Aオスというものが電気店で売っていたのでそれを購入して、デスクトップとプリンタをUSBでつないだままで、ノートパソコンをデスクトップにUSBでつなぐ方法で、プリンタの共有で使用したいと考えていますがこのようなことが可能でしょうか。可能でしたらすぐにでも購入しようと思いますが。

  • 新しいノートパソコンへの引っ越し方法

    新しいノートパソコンへの引っ越し方法 ノートパソコンを買い換えました。 今使っているパソコンはFMV-BIBLO NF40Uです。 新しく買ったパソコンはFMVA555ACです。 OSは前のがVistaで新しいのがWin7です。 写真やiTunesのデータなどを新しいパソコンに移したいのですが、ケーブルで2台をつないで簡単に引っ越しはできますか? USBメモリやSDカードはあまり使わないので512MBしか持っていません。 LANケーブルかUSBケーブルでつないでできるみたいなことを、どこかのサイトで見たのですがよくわかりませんでした。 パソコンの買い替えが初めてなのでデータを移したことはありません。 引っ越しソフトというのがあるそうですが、そういうソフトを購入しなければできないのでしょうか? あまり難しいことはわからないので、ソフトを買ったり難しい操作をしなければいけないなら、USBメモリとSDカードでちょこちょこ移すつもりです。 でも簡単にできそうならやり方を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • デスクトップパソコンのメモリ増設

    デスクトップパソコンのメモリ増設の仕方及び経費について教えてください。 機種はSONYのVGCーHX52B7です。容量は256MBから512MBにしたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンに移したデータについて教えて下さい

    下記のような場合、画像データや動画のデータはパソコンに残ってしまいますか? SDカードやCD-ROMに保存してある画像データや動画データをパソコンに取り込み、それらのデータをパソコンからUSBメモリに移動しUSBメモリに保存する 手持ちのパソコンが故障しているため、お借りするパソコンで作業をしようと思うのですが気になったので質問させていただきました よろしくお願いいたします

  • パソコンのメモリ増設について

    パソコンのメモリ増設について質問です。 富士通FMVL22D/Mデスクトップパソコンを使っていて、メモリの増設を考えています。 メモリスロットは2つあり、最大1GBとなっています。 現在256MBのメモリが1つささっています。 最大の1GBにしたいのですが、512MB×2にするのと、1GB一つ取り付けるのはどちらがいいですか?何か違いはありますか? また今使っているメモリを抜いてしまっても、何も支障はないのでしょうか?(データが消えてしまうなど) パソコンには全く詳しくないので、解り辛い表現がありましたら申し訳ございません。 回答よろしくお願いします。

  • 2台のパソコンでフレッツISDNを使いたいのですが。。。

    えっと、はじめまして。パソコンはほとんど初心者です。よろしくお願いします。 私は1台のデスクトップパソコンをTA(NECAtermIT21L USBポートあり)のシリアル「DATA」につなぎ、電話1台をTAの「電話A」に繋いでいます。 昨日ノートパソコンを買い、それもつなげたいのですが、全く、どうしてよいものかわかりません。ノートはソニーのVAIO XRで、OSはMeです。  USBがついており、TAもUSBポートが余っています。 下宿までの一ヶ月間だけ実家でネットに繋げておこうと考えているので、できるだけ今の状況(TAで)で使えうことを前提としています。 ノートでTAには普通どのようにつなげればいいのでしょうか? また上の状況で、2台のパソコンで同時にインターネットをはできるのでしょうか?お願いしますぺこ <(_ _)>

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • itunesを新しいパソコンに移動

    最近、新しくパソコンを購入したので、itunesをまるごと移動させたいのですが、容量が大きく、webで調べた方法ではできませんでした。。 古いitunesで統合したファイルをUSBで移動させることも考えましたが、2GBのメモリしか持っていない ので、できませんでした。 そこで考えたのですが、その統合ファイルを一度、圧縮してデータ自体を軽くしてから、USBで移動さ せ、新しい方のパソコンで解凍する。 この方法は可能でしょうか? 他に楽な移動方法があれば教えていただきたいです。 iphoneのデータもありますので、ややこしくて理解できません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 携帯のmicroSDにデータが移せなくなったんですが

    つい最近まで普通にデータ移動せていた携帯のmicroSD(以下SD)に、 いつもの様にデータをパソコンから移動させようとしたらフリーズするようになりました。 SDの容量は512MB中残り62MB(残り約12%) SDに移動させようとしているものは70KB前後の画像や1MB前後の3GP形式の音楽です。 移動の方法はSDをアダプター(カードみたいな物?)をノートパソコンに直接入れてそれぞれのデータを入れる場所に移動させるという感じでした。 このSDにデータを移すにはどうしたらいいでしょうか?

  • パソコンのCドライブの容量をあけたいのですが?

    パソコンのCドライブの容量をあけたいのですが? パソコンのCドライブの容量が少ないので、Dドライブに移すには、どうすればいいですか? はじめまして。 パソコンについて、お伺いいたします。 現在、ソニー・VAIOのノートパソコン、pcg-z1xe/b(windows XP)というものを使ってます。 パソコンを使用中にCドライブの空き容量が300mbしかないと、表示されます。 そして、確認したところ、Dドライブの空き容量が、35GBあります。 Cドライブの一部を、Dドライブに移動するには、どうしたら、よいのでしょうか。? あと、動画を見ていると途中で、止まってしまいます。常駐ソフトのせいかもと思い、何個か削除したのですが どうしても、動画が止まってしまいます。メモリは最大で1G積めるようですが、現在は、512mbです。 メモリを増やせば、動画が見れるようになるんでしょうか? 以上、この2点です。 パソコン初心者ですので、何卒アドバイスよろしくお願いいたします。