新しいノートパソコンへの引っ越し方法

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの引っ越し方法として、ケーブルで2台をつないでデータを移すことができます。引っ越しソフトを使う必要はありません。
  • USBメモリやSDカードでデータを移すことも可能ですが、容量が限られているため、ちょこちょこ移す必要があります。
  • ネットワーク経由でデータを転送する場合は、LANケーブルかUSBケーブルを使用します。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しいノートパソコンへの引っ越し方法

新しいノートパソコンへの引っ越し方法 ノートパソコンを買い換えました。 今使っているパソコンはFMV-BIBLO NF40Uです。 新しく買ったパソコンはFMVA555ACです。 OSは前のがVistaで新しいのがWin7です。 写真やiTunesのデータなどを新しいパソコンに移したいのですが、ケーブルで2台をつないで簡単に引っ越しはできますか? USBメモリやSDカードはあまり使わないので512MBしか持っていません。 LANケーブルかUSBケーブルでつないでできるみたいなことを、どこかのサイトで見たのですがよくわかりませんでした。 パソコンの買い替えが初めてなのでデータを移したことはありません。 引っ越しソフトというのがあるそうですが、そういうソフトを購入しなければできないのでしょうか? あまり難しいことはわからないので、ソフトを買ったり難しい操作をしなければいけないなら、USBメモリとSDカードでちょこちょこ移すつもりです。 でも簡単にできそうならやり方を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzukon
回答No.5

yuzukonです。 >家庭内LANを設定出来たら、引っ越しも簡単ですか? なるほど・・・ 既に無線LANでの接続が出来ているのですか? それを知りませんでしたので、私の回答が回り道しました。 それなら無線LANで設定すれば、一番の解決方法です。 しかし簡単ではありません。ある程度の知識は必要ですが、 文章説明は難しいですが・・・下記に手順を記述しておきます。 まず2台のパソコンを下記の設定で同じワークグループにします。 1デスクトップのコンピュータを右クリック  (又はスタートからコンピュータ右クリック) 2プロパティ クリック 3システムの詳細設定 クリック 4コンピュータ名タブ クリック 5ワークグループがデフォルトではMSHOMEとなっています。  そのままでも良いし、変更クリックしてご自分で変えても良い。 6フルコンピュータ名もそのまでも変更から変えても良い。  どちらも変えた場合は適用ボタンクリック OKクリックです。 以上の設定が出来ましたら    ↓ VistaとWindows7のパソコンでのファイルとプリンタの共有方法: (プリンタがどちらのパソコンに繋がれているのかわかりませんので  プリンタの共有設定は省きます)) Windows7側:ファイルとプリンタの共有設定 1コントロールパネル 2ネットワークとインターネット クリック 3ネットワークと共有センター クリック 4共有の詳細設定の変更 クリック 5ファイルとプリンターの共有を有効にする 6パスワード保護共有のパスワード保護の共有を無効にする Vista側 1共有したいフォルダを右クリック 2Everyone選択(入力ボックス右の矢印クリックでリストが出ます) 3追加 クリック 4共有 クリック これで2台のパソコンが共有出来ているはずです。 Vista側の共有設定したフォルダ内に転送したいデータを入れる。 Windows7側のエクスプローラから左ペインの下の方、 ネットワーク クリックでVisea側のパソコン名と共有したフォルダが見える。 中の転送したいデータをWindows7側のフォルダにドラッグ&ドロップでです。 以上です。ご健闘を祈ります。

sora-ayase
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご指導の通りやってみたところ、とりあえずマイピクチャだけですが無事に共有することができました♪ 自分で家庭内LANが設定できるなんて感激です。 あとiTunesなどの共有設定をがんばります。 プリンターは無線LAN対応なので共有しなくてもそれぞれ印刷できているので、もうこのままでいいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 5W2H
回答No.6

#1です。 ・かんたん無線LAN ファイルの共有/共有フォルダをつくる http://orange.zero.jp/cn927.oak/2_028.htm Vista、7ともにページ内のリンクをたどると図による解説が手に入ります。

sora-ayase
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 おかげさまで無事に共有することができました。 わかりやすいサイトをご紹介いただいて助かりました。

• r3350
回答No.4

標準ソフトのWindows転送ツールを使ったデータを移す方法です。 必要なものは、PCをつなぐクロスケーブルとUSBメモリ(512MBで十分です。)です。 1 クロスケーブルでPCを接続して下さい。 2 WIN7 PCの、すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→Windows転送ツール 3 Windows転送ツールが開きますので、   次へ→ネットワーク→これは新しいコンピュターです→ここでインストールする必要があります 4 USBメモリを接続し、USBフラッシュドライブ→「OK]、転送ツールのコピーが始まります。終わったなら、「次へ」でWindows転送キーの空欄が出た状態で作業を中止し、USBメモリを外して下さい。 6 USBメモリをVISTA PCに接続し、開く→Windows転送ツール→x86→MigSetupを実行 7 転送ツールが開きますので  「次へ」→ネットワーク→これは今までのコンピューターです  転送キーが表示されます。 8 WIN7の転送キーの空欄に上記の転送キーを入れて、「次へ」 9 接続が確立され、転送サイズが評価されます。「カスタマイズ」をクリックすると転送内容が表示されます。  詳細設定をクリックし、転送内容を追加する事が可能です。 10 転送が終了したら、転送ツールと同じ場所にある「Windows転送ツールレポート」を起動し、転送結果を確認する事が出来ます。 PCの能力により違いますが、10GBの転送に1時間半位かかる事がありますので、ご注意して下さい。

sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しいご説明のおかげで、なんだかできそうな気がしてきましたが、まずはクロスケーブルというのを買って来てからなのですね。 No.1様の回答で家庭内LANを設定したくなったのですが、無線LANの環境でできるのでしょうか? 家庭内LANを設定出来たら、引っ越しも簡単ですか?

• yuzukon
回答No.3

No.2 yuzukon 文章内に誤字が有りました。 誤) 4GB程度のUSMメモリ千円以下・・・ 正) 4GB程度のUSBメモリ千円以下・・・ 失礼しました

sora-ayase
質問者

お礼

訂正ありがとうございます。

• yuzukon
回答No.2

こんにちわ はじめまして~ 2台のパソコンのデータ転送3通りの説明をします。 その1: USBフラッシュメモリやSDメモリでデータを移す。 その2: USBリンク転送ケーブルで2台のパソコンを繋いで転送する。 その3: クロスLANケーブルで2台のパソコンを繋いで転送する。 その2:は繋ぐだけで転送設定などは特別しなくても出来ます。 但しUSBリンク転送ケーブルは4~5千円します。 これを買うぐらいなら4GB程度のUSMメモリ千円以下で売っているのでそれの方がお得です。 その3:はクロスLANケーブルは数百円ですが、ある程度のネットワーク知識と、 設定をしなければなりません。    ↓ http://plaza.rakuten.co.jp/uncletom2005/diary/200902210008/ 後々、2台のパソコンのデータやり取りをするのであれば、 この際 知識も身に付くし、その3:をお勧めします。 無理であれば、質問者様の >あまり難しいことはわからないので、 >ソフトを買ったり難しい操作をしなければいけないなら、 >USBメモリとSDカードでちょこちょこ移すつもりです。 これかな・・・?

sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参照サイトを見て挑戦してみようと思いましたが、まずはクロスケーブルというのを用意しなけらばならないのですね。 No.1様の回答で家庭内LANを設定してみたくなったのですが、無線LANの環境でできるのでしょうか?

• 5W2H
回答No.1

お引越ししましょう-パソコンのお引越し- http://support.biglobe.ne.jp/knowhow/pc/hikkoshi/5_1.html 古いパソコンがきちんと動作するのでしたら、家庭内LANを組んでフォルダを共有するのがもっとも早く処理できると思います。わかりやすさを重視するならUSBメモリで複数回コピーと貼り付けを繰り返すのもいいと思います。 いずれにしろ古いパソコンがそのまま使えるのでしたら、何度でもやり直しがききますので、安心していろいろトライできます。 もしVistaと7との間でデータをやりとりするためにLANを組む場合、7をホームグループに設定しないようにしてください。これはWindows7同士だけでしか通じない機能です。 http://ascii.jp/elem/000/000/447/447782/

sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参照サイトを見てきましたが、普通のケーブルじゃダメなのですね。 古いパソコンもまだ使えるので、家庭内LANを組んでみたいです。 パソコンは両方とも無線LAN内蔵なので無線LANでインターネットやプリンターを使っていますが、無線LANで共有とかできますか?