• ベストアンサー

友情出演って??

ドラマの最後に出演者の名前が流れますが、その時に出演者の名前の下に、友情出演や特別出演などとありますが、どういう意味なのですか?普通の出演者となにが違うのですか?友情出演と特別出演の違いも含めて、それぞれの意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

友情出演は端役で顔を見せるだけのことが多いですが監督や主演俳優との「友情」関係から出演することでギャラはノーギャラだったりかなり少なかったり車代だけだったりします。 特別出演は大物俳優に付けられることが多く主役にはならないのでポスターや出演者一覧の所で頭や取りに持ってくることはできないので敬意を払って「特別」出演と付けるんです。 もちろんしっかりギャラは払われます。 ですからちがいはギャラですね。

manualist
質問者

お礼

なるほど、そういうことだったんですね! とてもよくわかりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • Carlton77
  • ベストアンサー率22% (29/130)
回答No.4

こんばんわ。 これは出演者の「格」というのが関係してるみたいです。 特別出演の場合、ギャラ(出演料)も「特別」に破格らしいです。 一方、友情出演は、スタッフや主演が友達の役者さんに 「ちょっと出てよ」と頼まれたという場合にそれを指すみたいで 出演料もそれなりに安いみたいですね。 また知り合いの役者さんが出演するドラマや映画に 自らノーギャラで出演を希望する場合もあるみたいです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/entertainment/drama/closeup/CU20020212/
manualist
質問者

お礼

とてもよく分かりました! ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

参考URLに、詳しく載っています。 過去にも同様の質問がありましたので、トップページで検索してみてください。 http://www.johos.com/omoshiro/bucknum/20000331B.html

参考URL:
http://www.johos.com/omoshiro/bucknum/20000331B.html
manualist
質問者

お礼

よく分かりました ありがとうございました。

  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.1

過去ログです。ご参考まで。 友情出演 特別出演 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=245696 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=450187

manualist
質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特別出演」とか「友情出演」??

    ドラマのキャスティングをみせる所で、たまに「特別出演」とか「友情出演」とか 名前の下にカッコつけて出ていますが、どういう意味なんでしょうか?

  • 特別出演って??

    ドラマとかで最後に出演って書いて出演者の名前が出ますよね~その時名前の下に()して特別出演とか友情出演とか出る人がいますが、それはどう特別なんですか?ドラマの中では普通の共演者と変りませんが・・・   

  • 友情出演とは・・・?

    友情出演とはどういう意味なのでしょうか? ドラマとかを見ていると出演者の下に書いてあったりするので教えてください。

  • 特別出演・友情出演

    ドラマや映画などで特別出演や友情出演などがありますが… 特別出演・友情出演なのに 話に欠かせない存在のような気がする場合がありますよね。 普通の出演者とどういう違いがあるんでしょう? 教えてください。

  • 友情出演って・・

     前々から気になっていたのですが、ドラマの最後にキャストなどが字幕で流れてますが、そこに時々(友情出演)と俳優さんの名前の後にかかれていますよね。あれはどういう意味なのでしょうか?  私は少ししかでないからかなとおもっていたのですが、ドラマによっては毎回でてきたりしてるひともいるし・・ご存知の方教えてください!!

  • 「友情出演」てどういう意味なのか知りたい。

    ドラマの出演者の名前が出る時、ときどき「友情出演」ってありますがどんな意味なのか分かりません。誰に対しての友情なのでしょう? 主演の俳優?脚本家?演出家?監督? はっきりした意味を知っている方、教えて下さい。

  • テレビドラマの友情出演や特別出演とは

    ドラマの「友情出演」や「特別出演」は、普通の出演とどこが違うのでしょか、ドラマを見ていて 違いが分かりません。

  • 友情出演と特別出演

    ドラマを見てたら、友情出演や特別出演と最後のテロップに出てくるのですが どう違うのでしょうか? しかも、少しだけ出るのならちょっとした友情の為?とかって思うんですけど 十分とワンクール出てても友情出演とかってありますよね? よけい疑問が残るばかりです?だれか教えてください

  • 特別出演と友情出演

    よくドラマでみる特別出演と友情出演ってなんですか? また、その違いを教えてください!

  • 友情出演と特別出演

     ドラマの出演者で、友情出演・特別出演というのがありますが、この二つの違いは何ですか? また、他の出演者の方とは何か違いがあるのですか?