• ベストアンサー

東京に馴染めません(30代男)

heyheyhoの回答

  • heyheyho
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

私も地方から東京に来た人間です。 言うまでもなく、今も東京23区に住んでいます。 >東京の方は冷たいように感じるのですが、 そんな風には感じませんでしたよ…。特に、中央区月島や吉祥寺などは温かい人情が残っています。 私も、いろいろと不安でしたが周囲に無理に合わせることなく「自分のまま」で生きているうちに楽しい生活になって行きました。 ご質問者様が、楽しい東京生活を送られることをお祈りしています。

moon_xyz
質問者

お礼

早速のアドバイス、本当にありがとうございます。 「自分のままで」…最近、忘れかけていたように思います。 最後の一文、とても嬉しかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京に行ったら関西弁を隠しますか?

    今度、東京に転勤になります。関西人は関西弁を隠さないと言われていますが、私は、共通語でできるだけ話そうとおもっています。 他の関西人の方々が、もし、東京に行くとしたら、関西弁を隠しますか?または隠しませんか?それはなぜですか? ご意見お願いいたします。

  • 東京への未練タラタラな私

    私は0歳の子供を持つ、主人とも仲良しの主婦です。独身時代は東京で会社員をしていて、横浜に勤める主人と出会い、2年半前に結婚しました。そのとき主人は転勤で首都圏を離れていたので遠距離恋愛の末結婚しました。結婚後さらに転勤し、今は地方都市に住んでいます。主人は転勤族であることを承知で一緒になったのですが、やっぱり大好きだった東京での生活をあきらめ切れません。今でも東京にいる友人と話していてもとっても羨ましく思ってしまいます。主人の仕事柄東京に戻れる可能性はほとんどありません。これからも今よりもさらに田舎への転勤が一生続くものと思われます。でも現実をしっかり受け止めて前向きに生きなければ!と頭ではわかっているのですが、なかなかできそうにありません。私のような思いをされている方、どのように割り切って生活されていますか?アドバイスをお願いします。

  • 東京出身の知り合いがいます。

    東京出身の知り合いがいます。 小学生の頃にお父さんの転勤で関西に引っ越して来たようです。そこから30年、ずっと関西に住んでいます。なので言葉は殆ど関西弁です。 ある時、彼に聞いてみました。「家庭の都合とはいえ、大都会からこんな地方都市に引っ越して来て可哀想やなぁ。進学か就職で東京に戻ろうと思わなかったの?」 と聞いてみると、「なんで可哀想なん?俺は東京よりこっちの方が好きやで」 と返ってきました。そして、「今居るこの場所に愛着持たなアカンよ!」と言われてしまいました。 それを聞いて、更に気の毒に思いました。親の転勤さえなければ大都会東京で人生を謳歌してただろうに、と不憫になってきました。 彼は東京出身という大きなステータスを持って生まれてきたのに悲劇ですよね? 皆さん、彼は本当に可哀想だと思いませんか?

  • 東京か大阪か?

    東京か大阪のどちらかに引っ越して、 ひとり暮らしをしたいと思っています。 (もちろん就職する予定です) どちらが住みやすく、一人暮らしに最適ですか?(女性です) どちらも良い所、悪い所があると思うのですが、 実際に住んでいる方、または地方から一人暮らしの 経験のある方、教えて頂けませんか? 東京だけ、大阪だけでも構いません。 私は地方に住んでいて、やりたい事があって、 そのやりたい事ができる大阪か東京に住みたいのですが、 実際に暮らしている方々のご意見をお聞きしたいのです。 東京では、ワンルームの家賃が高く、物価も高いのなら 暮らしていけるのかどうか?と心配です。 (その分、給料も地方より高いのでしょうか?) 大阪は、たこ焼き等、食べ物がおいしそうなイメージですが ひったくりがよくあると聞き、治安の方は大丈夫なのか? と思いました。(在住の方、すみません) 田舎者ですので、何も知らず憶測で申し訳ないです。 不安な点ばかりを言ってしまいましたが、 こんな所が良い!とか、ここが住みやすい!(具体的に地名)とか ここは危険(具体的に地名)とか、 ひとり暮らしするなら東京(もしくは大阪)!とか、 何でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 簡単に手に入る「東京ならでは」

    地方の方から地方ならではものをよく送っていただきます。 例えば赤いきつねの関西版とか、各地のポッキーとか。 東京にも東京ならではのものがあれば送りたいので 探しています。 東京タワーや東京駅、浅草といった観光地に行って手に入れるものではなく スーパーなどで売っていて、東京のものにしてみれば 「こんなもの普通だ」と思うようなもので地方にはないものってありますか? 例えば関西の方から旭ポンズというのを送っていただきましたが 東京ではまったく見たことすらないものですが 関西では各家庭1本はあるメジャー商品だとか。 地方から東京に来てびっくりした商品などありましたら 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 関西人同士が関西弁で会話していて、地方出身または東京出身の人間がエセ関西弁(マネ?)を使ったときの対処

    関西人です。 東京で生活している関西人の方とか 経験あると思うんですが 同じ関西出身の友人または恋人なんかと 関西弁で話をしていたりすると つられてエセ関西弁を使う地方または東京出身の 明らかにソレ関西弁じゃねーし みたいなのを平気で使うヤツって居ると思うんですが 自分はなるべく関西弁を使わずと 東京で生活はしていましたが 同じ関西人と話すときは自然に関西弁が出ます あきらかにエセ関西弁を使う ヤツがいたらちょっとムカつきますよね 関西人馬鹿にしてんのかみたいな そうゆうとき どう対処してるのかなと なんか経験談・アドバイスなどお聞かせください。

  • 東京・神奈川・千葉・埼玉の人は地方で暮らせますか

    東京・千葉・埼玉・神奈川あたりにすんでいる人で、関西には絶対住みたくないというひといますか?住めば都とはよく言いますが実際には、東京には全てがそろっており、受けられるサービスも桁違いです。けれど、そういうことをはっきり言うのははばかられるというか本当は東京と大阪では比べものにならない規模であるのに、さもそれを言うのはいけないことのように言う人もいます。が、同時に、やはり首都圏にすんでいると地方の生活はあり得ない。自分は首都圏でよかった、とおもっているひとはかなり多いようです。 朝のテレビでお薦めのお店、とやっていても、首都圏以外の地方に住んでいてはフーンでおわってしまいますよね。 住めば都、とか、ひとそれぞれだ、とかいいますが、実際は、いってもやはり地方に引っ越したらなじめなくてという話は聞きます。現実問題として、会社の転勤願いも、東京→大阪ならすぐ通るが、大阪→東京は、志望が多くてなかなか通らないところが実際多いようです。 またお父さんの転勤も、東京に住んでいる場合は、子供や奥さんはついて行かずにお父さんだけ地方に単身赴任や、また、東京にマンションかったからもうこれからはお父さんだけ言ってねという話も友人のなかで良くあります。皆さんはどう思いますか?特に首都圏にすんでいるひとで、今から地方にいけといわれたら「あり得ない!」という人のご意見を聞きたいです。私は地方在住ですが、東京にすんでいたことがあり、友達に自分には、関西は無理、とかよく言われます(言わない人も、地方の生活など考えたことがない=無関心か、もしくは、遠慮して言わないという感じ野費とも多いとおもいます。 ホンネの意見をききたいので宜しくお願いします。とくに地方の生活なんて、あり得ないという人のご意見を聞きたいです。(地方に住んでいる人、首都圏にしか住んだことのない人問いません)

  • 東京都下から札幌に引っ越すことになりましたが、原付スクーターももってい

    東京都下から札幌に引っ越すことになりましたが、原付スクーターももっていくべきか?実家に置いていったほうがいいか、考えています。 当方、初めての一人暮らしでしかも北海道の札幌に初めて暮らします。あしがわりに使えたらと考えましたが、輸送代が中古が買える位高いのと、実際に寒い地方で1年を通じてどのくらい利用することが可能なのか、恐ろしくひろーい北海道でのバイクの利便性もよくわからず、思案中です。また、何年かしたら転勤もあります。 実際に生活しているかたがたからアドバイスいただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 東京に住みたいんですけど・・

    私は関西住みの高3です。 高校を卒業したら専門学校に行って、それで卒業して就職しようと思うんですけど、私は20代前半までに東京で1人暮らししたいんです。 それでまずは関西で就職して、お金貯まったら関西での仕事はやめて、東京の方で就職しようと思うんですけど、やはり「東京に住む」だけの理由では、関西での仕事をやめることはできないんでしょうか?

  • 東京と名古屋、シングルが住みやすいのはどちらでしょう?

    東京と名古屋、シングルが住みやすいのはどちらでしょう? もうすぐ離婚することになりそうです。 現在は主人の地元の小さな地方都市に住んでいます。 私自身も地方出身、実家も両親ももうありませんし、頼れる兄弟もいません。 仕事を見つけて一人暮らししていくには、都市に越すのが良いと思っています。 今まで転勤等で東京と名古屋に住んだ事があり、どちらにも友人もいて暮らしやすかったので、どちらかにしようと思っています。 当面の生活資金としては、慰謝料・財産分与合わせて700~800万円ありますが、住む所と仕事の探しやすさ・物価等 を考えると、どちらがお勧めでしょうか? 暫く働いていませんので、仕事につくのは相当難航すると思われます。