• ベストアンサー

東京に行ったら関西弁を隠しますか?

今度、東京に転勤になります。関西人は関西弁を隠さないと言われていますが、私は、共通語でできるだけ話そうとおもっています。 他の関西人の方々が、もし、東京に行くとしたら、関西弁を隠しますか?または隠しませんか?それはなぜですか? ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

殊更隠す事もないと思います。但し会議とか公式の場では、為るべく「標準語」が望ましいと言えます。隠してもアクセントやイントネーションで、ああ関西の方だなと解ってしまうのですが、礼儀として標準語を使っているんだと、好感をもたれると思います。気を付けるのは、語彙の違いです。例えば品物などを片付ける、仕舞うときに「直しといて」とか捨てる時に「ほかす」とか目の症状で「ものもらい(麦粒種)」を「めばちこ」とか鳥肌を「サブいぼ」とかは、通じないかも知れませんね。逆に東北や関東の人の方言や言い回し、語彙の違いに戸惑う事もあるでしょうね。自然というか肩を張らずに程ほどが宜しいのでは。

AKB48000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 少し、意識しすぎていたような気がしまして、力を抜くことができました。 イントネーションやアクセントは知らず知らずにでてしまいそうですし、隠すという変な意識はもたずに、できるだけ標準語を使おうという程度で頑張りたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nebnab
回答No.3

大阪府で生まれ育った者です。 社会人になってすぐの頃に東京在住の経験がありますが、現在は大阪に戻っております。 いま私が東京に行くとしたら、できるだけ標準語をしゃべるかと思います。 理由は、関西弁話者には関西弁でしゃべり、関西弁話者でない人には標準語でしゃべるべきだと考えているからです。 東京には関西弁話者でない人が多いので標準語をしゃべる機会が自然と多くなるでしょう。 ですから、私は関西でも関西弁話者でない人には標準語をしゃべるように努力しています。普段しゃべる相手は関西人が多いので標準語は下手くそになってしまっていますが… 東京勤務時代は1人暮らしでしたので会話の相手は主に会社の同僚や取引先の人でした。 皆さん標準語でしゃべるので、私も自然と標準語でしゃべるようになっていました。 ただ、相手が関西弁でしゃべるときはこちらも自然と関西弁になっていました。 以上、ご参考になれば幸いです。

AKB48000
質問者

お礼

ご回答くださりましてありがとうございました。 出来るだけ標準語でがんばってみたいとおもいますが、あまり気負わないようにしたいと思います。 自然と標準語が出るようになればなぁと気長に考えるようにしたいと思います。 みなさま、ありがとうございました。

• pu2pu2
回答No.2

隠す必要は無いと思います。 接客する場合は標準語が基本になりますが、NO.1回答者様がおっしゃっていられる様に、アクセントやイントネーション等の違いから関西出身の方である事は判ります。 でも、それだけの事、それ以上の事は何も有りません。 恐らく誰も気にしないでしょう。 敢えて意識せずとも、自然で宜しいかと思います。 関西の方が思う程関東の人は関西弁を気にしません。 漫才等で普通に関西弁を耳にする土台が出来ている事も有りますが、そもそも東京は色々な地方からの寄り集まりなので、他地方の言語に抵抗が無いのかも知れません。 失礼ながら、私の感じる所では、関西の方の方が他地方の言語に排他的意識が強い様に思います。 私は東京人ですが、仕事の関係で関西(大阪)にも十年近く住んでいました。 その時に関西の方に散々言われた事が有ります。 《標準語(関西弁の事です。関西なのだから関西弁が標準語だとはっきり言われました。)に直しなさい! そんな言葉喋ってたら、こっちでは商売やっていけないよ!》 ‥‥と、何人の人に言われたのか、憶えて無い位沢山言われました。 結局私は、東京に帰って来るまで関西弁は喋れませんでしたが。 何も気にする必要は有りません。 いつもの質問者様の言葉で、普通に会話して下さい。

AKB48000
質問者

お礼

ご回答くださりましてありがとうございました。 No1さんの回答と同じぐらい参考になりました。 あまり肩ひじ張って完璧な標準語にこだわらずに標準語を頑張って話してみたいと思います。 ありがとうございました。