• ベストアンサー

「ぼんさんが屁をこいた」「臭いだら臭かった」は私が考えました(実話)

●「実は私がオリジナルなんです」ってこと、ありませんか? 関西には「ボンさんが屁をこいた」という遊びがあります(「だるまさんがころんだ」と同じ遊びです)。 この続きの「匂いだら臭かった」は、子供のころ僕が考え付いたんです(ホントです。信じてください)。 近所の仲良し5人で遊んでいたときに、僕が思いついて、数えてみたら10文字! みんな面白がって、それ以来この下品なフレーズがぼくらの遊びのスタンダードに加わりました。 そしていつの間にか関西全域に拡がっていました。 あれは僕がオリジナルです <(`^´)> と思っているのですが、それを証明する方法はありません。(思い込みかもしれませんが…(ノ_;)) 皆さんはそういうこと無いですか? ゴムとびでもケンケンパーでも三角ベースでも、最初にやり始めた人間がいるはずです。 「この遊び方は子供のころ『私たちが』始めた」 「この言葉は『僕が最初に』使い始めた」など何でも結構です。 自分のことじゃなくて友達や親戚の話でもいいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.1

アニメ『機動戦士ガンダム』などでも使われて、今は若い人の間でわりとふつうに使われていそうな「スタンバっておけ」。 確か以前テレビで、この言葉は自分が元ではないか、という人の話が出ていたのを観ました。 その方は、西武デパート(?)の社員で、お中元お歳暮時期だかバーゲン時期だか、店内が非常に混雑するときに、「誰それは何階の何売り場を手伝って、誰それはどこ」みたいな人の割り振りをリアルタイムにする仕事をされていたそうです。 その仕事中に、「いつでも出られるように準備しておいて」→「スタンバイしておいて」を、自然発生的に「スタンバっていて」と言っていたのだと紹介されていました。 (ただ、本人も「全国的に同時多発的に生まれた可能性もある」とは言っていました) ここまで書いて、(テレビで紹介されていたこと自体は事実ですが) これって「スタンバって」だったかな、ほかの言葉じゃなかったかな、とちょっと自信がなくなってきたりして……(笑)。 正確なことをご存じの方がいらっしゃいましたら、フォローよろしく、です。

CageAnoe
質問者

お礼

ASAYOSHIさん、早速の回答ありがとうございます。こういう回答をお待ちしておりましたっ。 >「スタンバっておけ」 使いますねぇ。確かにガンダム世代より浅くないとわかりにくいかも知れません。私も上のほうの世代の人には使いません。 >同時多発的に生まれた可能性も… これは大いに賛同できます。同世代だと発想のベースが共通していることが多いでしょうから。 でも『匂いだら…』は私のオリジナルです。 ありがとうございました <(_ _)>

その他の回答 (1)

回答No.2

全国的ではないと思いますが… 小さい頃「バトミントン」が言えず「バミトントン」といってて、高校生になった時、バト部の友達に対していつも(ふざけて)「バミトントン」と言っていました。 その後私が1年の留学から帰ってきたとき、学校中に「バミトントン」が定着していました>< あと、スターバックスに行くことを「スタバる」、ミスタードーナツに行くことを「ミスドる」と私がいい始め、友達の間ですっかり定着しました。

CageAnoe
質問者

お礼

NinjaWhiteさん、ありがとうございます。 「バミトントン」 NinjaWhiteさんが留学中に入学してきた一年生はチンプンカンプンだったでしょうね(^_^;) >「スタバる」「ミスドる」 これはまさに同時多発的ではないでしょうか。名詞に「る」を引っ付けて動詞化するようになったのはいつごろなんでしょうか。 ちなみに私は今、職場の同僚に「ばいろうよ」って言います。 「売店に行こうよ」って意味です 二人の間でしか通じません (〃 ̄ー ̄〃) 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 10数えること

    子供の頃、1から10まで数えるのに代表的なものに 「だるまさんがころんだ」という数え方があります。 質問です。 1・皆様の地域での数え方は? 2・オリジナルの10までの数え方を。 例:私の場合 1・「ぼうさんがへをこいた」 2・「だんさんがてをだした」(こらこら)

  • だるまさんが転んだ

    東京で、幼稚園で働いていた時、「だるまさんが転んだ」という遊びをよくしました。 鬼が向こう向いて達磨さんが転んだというとその間に周りの子はその歩数分逃げて、それを 鬼は決められた歩数で捕まえる単純な遊びでしたが、子供は好きでした。 同じ遊びを関西では「ぼうさんがへをこいた」といいます。 その地方々々でいい方が違うのでしょうか、それともこのどちらかでしょうか? お暇な時に教えてください。

  • ダルマさんが転んだのかけ声

    私の育った辺り(横浜南部)では、子供の遊び「ダルマさんが転んだ」で、かけ声に、 「東京の真ん中でダルマさんが転んだ」 と言っていました。 それが当然のことと思っていたのですが、大人になって、かなりの少数派であることを知りました。 そこでアンケートです。 「東京の真ん中でダルマさんが転んだ」 と言っていた人はいませんか? いらっしゃったら、どの辺りでそのかけ声を使っていたか教えてください。 関西では、「ぼんさんがへーこいた」らしいですが、その他にもかわったかけ声で同じ遊びをしていた方がいらっしゃったら、かけ声と地域を教えてください。

  • 遊びを思い出して 童心に戻ってください ☆

    私、SMIの小学生の頃は いろんな遊びを 同級生や近所の 年の離れたお兄ちゃんやお姉ちゃんとよく遊びました ♪ ローラースケートが流行ったときは お兄ちゃん方が 公園の コンクリー部分をほうきで掃いて綺麗にしてくれたり 花火も近所の子供皆が集まり 公園でやってました 学校では 女子はゴム飛び!挑戦しましたが 難しかったです。 だるまさんが転んだ!(坊さんが屁をこいた)ドッジボール あと 名前は忘れたんですが 一人が壁に背を向けて立ち その股の下に 数人が頭を入れて 馬飛びみたいな状況で 何かを競い合いましたし グラウンドにSの形のコートを作り 陣取り遊びも(Sケン)しました ♪ 皆さんが子供の頃は どんな遊びをしましたか?しばし童心に戻って 思い出して下さいね ♪ あっ!思い出に浸ってから 回答して下しね・・・汗

  • 子供の頃の外遊びの名前と内容

    こんばんは。 懐かしさに浸りたい気持ちです。私は子供の頃は外で遊んだのは、 高鬼、だるまさんが転んだ、缶蹴り、ポコペン(どんなルールか忘れました)、六虫(ルール覚えてません)等です。 漢字にしたら全然イメージが変わるのもありますね。 みなさんはどんな遊びをしてましたか?

  • 子供のころの遊び

    よく子供のころに、 おにごっこ・缶蹴り・かくれんぼ、けいドロ・だるまさんが転んだ などの遊びをしましたが、この遊びは日本だけなのでしょうか? たとえば、アメリカやヨーロッパでは、 子供は外でどんな遊びをしているのでしょうか?

  • おにごっこ、かくれんぼなどを大人も楽しめるようにアレンジできませんか。

    子供のころにやった遊び(おにごっこ、かくれんぼ、だるまさんがこんだ・・・等)を大人も楽しめるようにアレンジしたいのですけど、なにかいい案はありませんか!? おねがいします。

  • 遊びの変わった呼び名

    私の田舎では「ダルマさんが転んだ」を「インド~じんのく~ろんぼ~」と言って遊んでいました。 今考えると完璧な差別用語です。 この呼び名使っていた方いらっしゃいますか? また子供のころの遊びで今思うとこの呼び名はヤバイんじゃないかというものありますか?

  • 愛称「~っぺ」「~ちん」「~りん」「~ぼん」

    全国の愛称の語尾を集めています! 地域性とかに違いがあるかなと思っているのですけど、 ほんまのところはどないやろか?っちゅうことで、 なるべく、テレビなどに影響されていない、子供の頃に使っていた愛称やと助かります。 「っぺ」=べい=兵衛 「ぼん」=坊        とかの語源や、        東西日本の違いなんかがわかればなお良いです!(><

  • 作詞(歌詞)の方法。

    こんにちは。 趣味で、アコースティックギターをやっています。^^ オリジナルの曲を作ってみたいと思っているのですが、 なかなか、歌詞が出来ません。 なんというのでしょう・・コンセプトが決まらないというか 最初のフレーズからなかなかいいものが浮かばないのです。 皆さんはどのようにして歌詞を作っていらっしゃいますか? 何でも結構ですのでアドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いします。