• ベストアンサー

「ぼんさんが屁をこいた」「臭いだら臭かった」は私が考えました(実話)

●「実は私がオリジナルなんです」ってこと、ありませんか? 関西には「ボンさんが屁をこいた」という遊びがあります(「だるまさんがころんだ」と同じ遊びです)。 この続きの「匂いだら臭かった」は、子供のころ僕が考え付いたんです(ホントです。信じてください)。 近所の仲良し5人で遊んでいたときに、僕が思いついて、数えてみたら10文字! みんな面白がって、それ以来この下品なフレーズがぼくらの遊びのスタンダードに加わりました。 そしていつの間にか関西全域に拡がっていました。 あれは僕がオリジナルです <(`^´)> と思っているのですが、それを証明する方法はありません。(思い込みかもしれませんが…(ノ_;)) 皆さんはそういうこと無いですか? ゴムとびでもケンケンパーでも三角ベースでも、最初にやり始めた人間がいるはずです。 「この遊び方は子供のころ『私たちが』始めた」 「この言葉は『僕が最初に』使い始めた」など何でも結構です。 自分のことじゃなくて友達や親戚の話でもいいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASAYOSHI
回答No.1

アニメ『機動戦士ガンダム』などでも使われて、今は若い人の間でわりとふつうに使われていそうな「スタンバっておけ」。 確か以前テレビで、この言葉は自分が元ではないか、という人の話が出ていたのを観ました。 その方は、西武デパート(?)の社員で、お中元お歳暮時期だかバーゲン時期だか、店内が非常に混雑するときに、「誰それは何階の何売り場を手伝って、誰それはどこ」みたいな人の割り振りをリアルタイムにする仕事をされていたそうです。 その仕事中に、「いつでも出られるように準備しておいて」→「スタンバイしておいて」を、自然発生的に「スタンバっていて」と言っていたのだと紹介されていました。 (ただ、本人も「全国的に同時多発的に生まれた可能性もある」とは言っていました) ここまで書いて、(テレビで紹介されていたこと自体は事実ですが) これって「スタンバって」だったかな、ほかの言葉じゃなかったかな、とちょっと自信がなくなってきたりして……(笑)。 正確なことをご存じの方がいらっしゃいましたら、フォローよろしく、です。

CageAnoe
質問者

お礼

ASAYOSHIさん、早速の回答ありがとうございます。こういう回答をお待ちしておりましたっ。 >「スタンバっておけ」 使いますねぇ。確かにガンダム世代より浅くないとわかりにくいかも知れません。私も上のほうの世代の人には使いません。 >同時多発的に生まれた可能性も… これは大いに賛同できます。同世代だと発想のベースが共通していることが多いでしょうから。 でも『匂いだら…』は私のオリジナルです。 ありがとうございました <(_ _)>

その他の回答 (1)

回答No.2

全国的ではないと思いますが… 小さい頃「バトミントン」が言えず「バミトントン」といってて、高校生になった時、バト部の友達に対していつも(ふざけて)「バミトントン」と言っていました。 その後私が1年の留学から帰ってきたとき、学校中に「バミトントン」が定着していました>< あと、スターバックスに行くことを「スタバる」、ミスタードーナツに行くことを「ミスドる」と私がいい始め、友達の間ですっかり定着しました。

CageAnoe
質問者

お礼

NinjaWhiteさん、ありがとうございます。 「バミトントン」 NinjaWhiteさんが留学中に入学してきた一年生はチンプンカンプンだったでしょうね(^_^;) >「スタバる」「ミスドる」 これはまさに同時多発的ではないでしょうか。名詞に「る」を引っ付けて動詞化するようになったのはいつごろなんでしょうか。 ちなみに私は今、職場の同僚に「ばいろうよ」って言います。 「売店に行こうよ」って意味です 二人の間でしか通じません (〃 ̄ー ̄〃) 回答ありがとうございました