OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

愛称「~っぺ」「~ちん」「~りん」「~ぼん」

  • 困ってます
  • 質問No.215520
  • 閲覧数1541
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (367/548)

全国の愛称の語尾を集めています!
地域性とかに違いがあるかなと思っているのですけど、
ほんまのところはどないやろか?っちゅうことで、
なるべく、テレビなどに影響されていない、子供の頃に使っていた愛称やと助かります。
「っぺ」=べい=兵衛
「ぼん」=坊
       とかの語源や、
       東西日本の違いなんかがわかればなお良いです!(><
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 44% (112/251)

nuohさん、こんばんは。

 ご質問を見て、ふと子供の頃に覚えた「とんとんともだち」の歌詞を思い出しました。著作権上、歌詞を書けませんので、語尾の部分だけを記しますと、

 ちょん・ぼう・やん・んぼ・ちん・ちゃんこ・どんどん

 作詞者はサトウハチロー。本人は東京生まれですが、父が弘前、母が仙台生まれだったため「ボクの血の中には東北のものが流れているから、田舎の詩を書くのに何の苦労もしない」という言葉を残しています。

 だからといって、上に挙げたものが東京もしくは東北地方で使われている愛称だとは、もちろん断言できません。むしろ、リズムを重視して作詞したと考えるのが妥当でしょう。
 というわけで、この歌に関しては地方による違いは分りませんでした。申し訳ありません。

 ちなみに南関東在住の私自身で言うと「ぼう」が一人いただけで、後は「ちゃん」付け、小学校中学年ぐらいからは、ほとんどが呼び捨てでした。気の荒い地域だったのでしょうか・・・
お礼コメント
nuoh

お礼率 66% (367/548)

なるほろ。東国愛称ですな。

ちょん=ちゃん
ぼう=坊
やん=関西系?
んぼ=坊
ちん=ちゃん
ちゃんこ=ちゃん
どんどん=殿殿

こんな感じでしょうか?

南関東では「ぼう」!
「ちゃん」付けは全国に広まっていますね。
興味深い歌まで、おおきにです!(><
投稿日時 - 2002-02-11 00:30:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 37% (9/24)

大学に行っていて,そういう違いはよく話にでます.
例えば,
”どれにしようかな,天の神様のゆうとぉり~~~~~~”ってやつありますよね.
私の地方では,その後に
"ぶっとこいぶっとこいぶいぶいぶい
かきのたね
あぶらむし
鉄砲うってどんどこどん”
だったと思います.
他の地方のは忘れましたが・・・.
お礼コメント
nuoh

お礼率 66% (367/548)

すんまへん!
みなはん、勘違いですわ。

うちの調べとる愛称の語尾っちゅうのんは、
「あいぼん」「まりっぺ」「みかりん」「さだちん」とかのことでやんすよ。
説明不足ですんませんでした。
お陰で、あとの人も・・・。
投稿日時 - 2002-02-11 00:24:47


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/4)

私は、福井県の嶺南地方に住んでいますが、圧倒的に「・・やん」が多いです。
関西に近いからなのでしょうか?「やまやん」「しげやん」など・・・。
それから「・・・っち」もいました。「しげっち」など。
お礼コメント
nuoh

お礼率 66% (367/548)

「やん」ですか・・・。
大阪とかでよく聞きますよねえ。
若狭は完璧に関西ですよ!
「っち」!
なるほど、おおきにです!!(><
投稿日時 - 2002-02-11 00:26:35
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 5% (3/56)

かおりん ゆきぴー ひろっち えいこぶー ひろりんぼー しげどん やまちゃん てるぞー まつきち てるてる などです。
お礼コメント
nuoh

お礼率 66% (367/548)

すんまへん。
どこのお人ですか?
もっぺんたのんます。
投稿日時 - 2002-02-11 00:27:23
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 5% (3/56)

#3は福岡です。失礼しました。
お礼コメント
nuoh

お礼率 66% (367/548)

かおりん=りん
ゆきぴー=ぴー?
ひろっち=っち
えいこぶー=ぶー
ひろりんぼー=坊
しげどん=殿
やまちゃん=ちゃん
てるぞー=ぞう=三/造/蔵?
まつきち=吉
てるてる=×2

いろいろとあるもんですね。
ほんまにたくさんの愛称をありがとうございます!(><
投稿日時 - 2002-02-11 12:12:35