• ベストアンサー

XP ProでCDが読めなくなりました。。

XP Proを使用しています。 最近CDドライブを使用していなかったので気が付かなかったのですが、いざ、CDを聞こうとCDを入れてみたところ、まったく反応しなくなりました。 今までは何かCDを入れると「どれで再生しますか?」みたいな窓が出てきたのですが、それも出てこなくなり、エクスプローラでCDドライブを見ても中身が何も表示されません。 Easy CD Creatorを削除してみたのですが、変わらず。 一旦CDのドライブを削除して自動インストールしてみましたが、変わらず。 Easy CD Creatorのドライバをアップデートしてみましたが、変わらず。 考えられるのは、Windowsアップデートか、MediaPlayerのアップデートですか? もうこれはシステムの復元をするしかないのでしょうか? 使用機種:DELL Dimension OS:Windows XP Pro ドライブ:CD-RW/DVD-ROM

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#4です 追加です。 私の環境は、DVD/ROMとCD/RWのツインでしたが、パソコン用ソフトは両方とも認識せず、音楽CDのみ認識しました。 DELLのサポートセンターに連絡して、BIOSからCDブートさせてWindowsの上書きをしたら、ちゃんと認識してくれて再セットアップできましたよ。 時間がある時に、電話の子機か携帯で電話してみて下さい。サポートの方は、実際の画面に沿って、丁寧に教えてくれますから。 がんばってください。

sect_nami
質問者

お礼

同じような状況なようで、私はうまくいかない…泣 BIOSからCDブートで上書きもResource CDも動きませんでした。。電話でのサポートは土曜日まで無理ですね。。メールでの回答はありましたが、何も解決しませんでした。励ましありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • raytaro
  • ベストアンサー率31% (51/161)
回答No.5

>再インストールをしたくても、なにせCDドライブが読んでくれないので出来ません。。これ以外はどうしたらよいのでしょう… そうでしたね。ドライブが認識できていなかったのですね。忘れていました。 ではということで, ■ドライバのインストール  これは,自分で使用しているドライブの最新のドライバをホームページからダウンロード・インストールでできると思います。*今これを打っていて気づいたのですが,デバイスマネージャから,ドライバのロールバックを試みてはどうでしょう。 ■OSの再インストール(1)  他から,CDドライブを借りてきて,今ついているのをはずして付ける。*配線はとても単純なので,すぐできますよ。(約5分) ■OSの再インストール(2)  LANが組まれている環境であれば,他のパソコンのCDドライブを共有設定にして,そこにWINXpのCDROMを入れ,インストールを試みる。

sect_nami
質問者

お礼

ドライバのインストールは試みましたが状況は変わりませんでした。ロールバックも反応なしです。CDドライブを借りてくるというのはなかなか難しいですが、外付けCD-RWは会社にあるので、それでなんとか試してみます。

回答No.4

私も半年前全く同じ現象になりました。 PCも同じDELL Dimension Windows XP Pro でした。 システムの復元もだめでしたので、 他のサイトで質問をしたら、 DELLはサポートナンバー1だからサポートセンターに聞きなさいという回答でした・・・ 仕方なく電話したら、Windowsがおかしいかもとのことで、Windowsの上書きを教えてもらい直りました DELLのサポートセンターは丁寧に教えてくれますよ!!

sect_nami
質問者

お礼

復元してもダメでしたか…。そうなるとどうすれば良いのか。。上書きしたくてもドライブがCDを読んでくれないので出来ません。。サポートには電話する時間がないのでメールで問い合わせてみました。良い回答があればよいのですが。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

メディアの認識はしないけど、トレイは開くんですね。 可能性低いですが電源ケーブルと接続ケーブルの確認。 コントロールパネルのコンピュータの管理から「ディスクの管理」で認識出来てませんか。 ここのプロパティでデバイスの使用状況は正常でしょうか。 ドライバを一度削除して再認識させても無理でしょうか。 >>システムの復元は最終的段階まで、できればしたくありません …?真っ先にやるべきだと思いますが… 「異常な状態」で使用を続けていれば「異常な状態」のまま復元ポイントが作成されます。 当然ですが古い復元ポイントは自動的に削除されます(というか無くなります) 復元といっても自分で作成したファイルは削除されませんので、まずやっておいて損はしないと思いますが…。

sect_nami
質問者

お礼

ディスクの管理のプロパティでも認識はされているようです。システムの復元をやりたくない理由は、以前復元をしてから調子が悪くなり、結局はパソコンが起動しなくなる…という事態に陥ったことがあるからなのです。。あの時は仕事にも影響しましたし、苦労したので、ほんとに最終的段階にしたいのです。でももうそれしかないのでしょうか。

  • raytaro
  • ベストアンサー率31% (51/161)
回答No.2

>最近CDドライブを使用していなかったので気が付かなかったのですが、~ これは直接関係ないと思います。ただ,これまで使用してきた結果,CDのドライバが破損したということが言えるような気がしますが・・・。 >デバイスマネージャーは問題なく動作していることは確認済みです。 であれば,私もDELL Dimensionを使用しているので,ドライバの再インストール用CDがあるので,とりあえずデバイスマネージャから削除をして,そのCDから再インストールを試みてはどうでしょうか?デバイスマネージャは,信用できるようで私はあまり信用していません。(目安にはなるが。) *かなり自信はないですが,私だったらそのようにするということで書きました。自己責任でがんばりましょう。

sect_nami
質問者

お礼

ドライバの破損…そんな気がしてきました。再インストールをしたくても、なにせCDドライブが読んでくれないので出来ません。。これ以外はどうしたらよいのでしょう…

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 そういう場合でしたら、考えられることは3つです。 1 デバイスマネージャを見てみて、×や!がついているようだと、いったん削除し、ドライバをインストールしなおす 2 システムの復元を試す 3 レンズクリーナーで、掃除してみる の何れかでしょうね。

sect_nami
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。デバイスマネージャーは問題なく動作していることは確認済みです。レンズクリーナーはCDドライブが動かないので無理なのです。システムの復元は最終的段階まで、できればしたくありません。。でももうそれしかないのでしょうか。。

関連するQ&A

  • Easy CD Creator 5について

    Easy CD Creator 5で書き込みの開始ボタンをクリックすると、このドライブは別のアプリケーション:Roxio DirectCD Kernelが使用中です。アプリケーションが完了するまでEasy CD Creatorはこのドライブを使用できません。というメッセージが出てきて書き込みが出来ないのです。初心者なもので解りやすく教えて下さい。 PC:Dell Dimension4500C OS:Windows XP Home Edision

  • CDへ書き込みができません

    先日、CDを認識しなくなったため、CD-RWを購入し、取り替えました。読み取りはできるのですが、書き込もうとすると『サポートされている使用可能なCDレコーダがありません。』と出てきます。 ソフトのアップデートをすればいいかと思ったら、アップデートしようとすると『サーバーへ接続できません』というようなメッセージが出てきます。 こういう時はどうしたらいいんでしょうか? 使用しているパソコンは、SONY VAIO PCV-J20 (Windows me) ソフトは Easy CD Creator 4 今取り付けてあるCD-RWは SONY CD-RW CRX185E1 です。 ちなみに以前は、DVD-ROM/CD-RWがついていました。

  • Easy CD CreatorのXP用アップデートのエラー

    Easy CD CreatorをXP用で走らすためにRoxio.co.jpからXP用アップデートファイルをダウンロードし、指示通りにやったのですが、うまくいきません。 まず全角文字のない名前でログインし、それからEasy CD Creatorをインストール、再起動。その後2つのアップデートファイルを起動するのですがエラーがでてそれ以上進みません。 だれか同じ経験をされたかた教えてください。

  • Roxio Easy CD & DVD Creator 6 でDISK COPIER が使えない

    AOPEN CD-RW CRW4048を使用しています。 今回「Roxio Easy CD & DVD Creator 6」を導入したところ、メニューのうち「DISK COPIER」が「サーポートされているレコーダが検出されません」とのメッセージが出て使えません。 他のメニュー「CREATOR CLASSIC」は使えます。 また、ロキシオのサポートページでも上記CDドライブは対応済みとなっています。 また、以前の使っていた「Roxio Easy Creator 5」では問題なく使えていました。 再インストールや修正バージョンアップなど行いましたが、やはり使えません。 OSはWIN-XP Proを使っています。 どなたか、わかる方がありましたら教えてください。

  • Easy CD Creatorの削除後

    DELLのDimension4500というパソコンを2週間前に購入しました。付属のライティングソフト、Easy CD Creator 5 BasicをアンインストールしたらCD-ROM,R,RW,DVD等一切認識しなくなりました。 デバイスマネージャではドライブは正常に動いています。 どうしようもないのでパソコンをフォーマットして もう一度アンインストールしましたが またCD等を認識しなくなってしまいました。 Easy CD Creatorをアンインストールしたら ドライブが認識しないということはありえるのでしょうか? 他のライティングソフトを入れたいため、アンインストールしたいのです。 よろしくお願いします

  • roxio Easy CD&DVD creator6 について

    新しいPCを購入したので 手持ちの roxio Easy CD&DVD creator6を インストールしました。 いざ使おうと、CD-RWを入れましたが、 デスクトップに置いたアイコンには 「レコーダーがありません」 「ドライブにディスクが入っていません」と表示されます。 roxioに問い合わせたところ、 roxio Easy CD&DVD creator6はサポート終了製品です、とのこと。 利用のパソコンは、windows XP proです。 このPCにはライティングソフト及び動画編集ソフトは入っていません。 ド素人にわかるようにどなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CD-Rに書き込まれていない

    EASY CD CREATORのCDコピーで音楽CDをコピーしていたところ、 アプリケーション上は"CDの作成が完了しました"と正常動作の メッセージが表示されるのですが、CD-Rには書き込みが出来て いないようです  今まではコピー出来ていたんですが急に出来なくなりました MediaPlayer等で音楽CDの再生は出来ます DVD-ROMドライブが壊れているのでしょうか? 読み込みと書き込みで動作する部分は違うのでしょうか? どなたか詳しい方ご教授願います。

  • roxio creator 2009 でデータの書き込みについて

    Dell Dimension3100C ディスクトップのパソコン OSはXPです。 パソコン自体は3年ほど前に購入していただのですが、 今まで、USBフラッシュメモリを使用していたので、 CD-RWにデータを書き込んだことがなかったのですが、 先日、CD-RWにデータを入れなければいけなくなり、 何も思わずにCD-RWへデータをドラッグしたところ CD-RWが壊れてしまいました。 何度やっても同じ結果で、ようやくライティングソフトが入っていない事に気づき 昔使用してたライティングソフトが「Easy CD Creator5」だったので、 データの書込みが出来る事を確認し「roxio creator 2009 」を購入したのですが、使い方がよくわからないのです。 マニュアルも読みましたが、私の知識の無さか読解力の無さなのか 使用方法がわかりません。 「Easy CD Creator5」を使用していたときは、データをドラッグして CDドライブに入れれば 普通にデータが書き込まれていたのです が。。。 「roxio creator 2009」でデータをドラッグして、CD-RWに書き込む方法 もしくは、ドラッグしてデータを書き込むことの出来るソフトを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • CD-RWの使い方

    すみません。超低レベルな質問だと思うんですが・・・。 家のPC(Windows)にはCD-RWドライブがついています。しかし今までは単にCD-Rを焼くのにしか使っていなかったんです。そこで、CD-RW用のディスクを購入し、いざ使おうとしたら、一度試しに焼いたデータを削除することができません。再度上から焼いちゃえばいいのかと思ってトライしたら、「空き容量が十分ではありません」とのこと。 CD-RWって、一度焼いてもまたその上にすっかり上書きすることが出来るんですよね? どうしたら出来るのでしょうか?? ちなみに、ソフトはドライブにはじめから付いていたAdaptec Easy CD Creatorです。宜しくお願いします。

  • CD-RWドライブのドライバ

    EasyCDクリエイター4を持っているのですが このたびXPにバージョンUPしたので クリエイター4を再インストールしたところ 古いドライバが云々と警告がでたので 対応法がわからずそのドライバを削除したのですが 今度はドライバを削除してしまったため CD-RWおよびDVD-Rドライブを認識しなくなってしまいました・・・ LG CD-RW CED-8080BとSAMSUNG DVD-ROM SD-612ですが LG電子のサイトに行っても サムスンのサイトに行っても等のドライバがみつからず グーグルで検索しても見つかりませんでした ゴミ箱から復帰させたものの どれがドライブのドライバかわからなくなってしまいました・・・ 同じくLG CD-RW CED-8080BとSAMSUNG DVD-ROM SD-612 を使っている方がいればそのドライブの名前を ドライバをDLできるサイトを知っている方がいれば そのサイトをお教えしていただきたいです よろしくお願いします