• ベストアンサー

XP ProでCDが読めなくなりました。。

XP Proを使用しています。 最近CDドライブを使用していなかったので気が付かなかったのですが、いざ、CDを聞こうとCDを入れてみたところ、まったく反応しなくなりました。 今までは何かCDを入れると「どれで再生しますか?」みたいな窓が出てきたのですが、それも出てこなくなり、エクスプローラでCDドライブを見ても中身が何も表示されません。 Easy CD Creatorを削除してみたのですが、変わらず。 一旦CDのドライブを削除して自動インストールしてみましたが、変わらず。 Easy CD Creatorのドライバをアップデートしてみましたが、変わらず。 考えられるのは、Windowsアップデートか、MediaPlayerのアップデートですか? もうこれはシステムの復元をするしかないのでしょうか? 使用機種:DELL Dimension OS:Windows XP Pro ドライブ:CD-RW/DVD-ROM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#4です 追加です。 私の環境は、DVD/ROMとCD/RWのツインでしたが、パソコン用ソフトは両方とも認識せず、音楽CDのみ認識しました。 DELLのサポートセンターに連絡して、BIOSからCDブートさせてWindowsの上書きをしたら、ちゃんと認識してくれて再セットアップできましたよ。 時間がある時に、電話の子機か携帯で電話してみて下さい。サポートの方は、実際の画面に沿って、丁寧に教えてくれますから。 がんばってください。

sect_nami
質問者

お礼

同じような状況なようで、私はうまくいかない…泣 BIOSからCDブートで上書きもResource CDも動きませんでした。。電話でのサポートは土曜日まで無理ですね。。メールでの回答はありましたが、何も解決しませんでした。励ましありがとうございます!

その他の回答 (5)

• raytaro
回答No.5

>再インストールをしたくても、なにせCDドライブが読んでくれないので出来ません。。これ以外はどうしたらよいのでしょう… そうでしたね。ドライブが認識できていなかったのですね。忘れていました。 ではということで, ■ドライバのインストール  これは,自分で使用しているドライブの最新のドライバをホームページからダウンロード・インストールでできると思います。*今これを打っていて気づいたのですが,デバイスマネージャから,ドライバのロールバックを試みてはどうでしょう。 ■OSの再インストール(1)  他から,CDドライブを借りてきて,今ついているのをはずして付ける。*配線はとても単純なので,すぐできますよ。(約5分) ■OSの再インストール(2)  LANが組まれている環境であれば,他のパソコンのCDドライブを共有設定にして,そこにWINXpのCDROMを入れ,インストールを試みる。

sect_nami
質問者

お礼

ドライバのインストールは試みましたが状況は変わりませんでした。ロールバックも反応なしです。CDドライブを借りてくるというのはなかなか難しいですが、外付けCD-RWは会社にあるので、それでなんとか試してみます。

回答No.4

私も半年前全く同じ現象になりました。 PCも同じDELL Dimension Windows XP Pro でした。 システムの復元もだめでしたので、 他のサイトで質問をしたら、 DELLはサポートナンバー1だからサポートセンターに聞きなさいという回答でした・・・ 仕方なく電話したら、Windowsがおかしいかもとのことで、Windowsの上書きを教えてもらい直りました DELLのサポートセンターは丁寧に教えてくれますよ!!

sect_nami
質問者

お礼

復元してもダメでしたか…。そうなるとどうすれば良いのか。。上書きしたくてもドライブがCDを読んでくれないので出来ません。。サポートには電話する時間がないのでメールで問い合わせてみました。良い回答があればよいのですが。

• TT250SP
回答No.3

メディアの認識はしないけど、トレイは開くんですね。 可能性低いですが電源ケーブルと接続ケーブルの確認。 コントロールパネルのコンピュータの管理から「ディスクの管理」で認識出来てませんか。 ここのプロパティでデバイスの使用状況は正常でしょうか。 ドライバを一度削除して再認識させても無理でしょうか。 >>システムの復元は最終的段階まで、できればしたくありません …?真っ先にやるべきだと思いますが… 「異常な状態」で使用を続けていれば「異常な状態」のまま復元ポイントが作成されます。 当然ですが古い復元ポイントは自動的に削除されます(というか無くなります) 復元といっても自分で作成したファイルは削除されませんので、まずやっておいて損はしないと思いますが…。

sect_nami
質問者

お礼

ディスクの管理のプロパティでも認識はされているようです。システムの復元をやりたくない理由は、以前復元をしてから調子が悪くなり、結局はパソコンが起動しなくなる…という事態に陥ったことがあるからなのです。。あの時は仕事にも影響しましたし、苦労したので、ほんとに最終的段階にしたいのです。でももうそれしかないのでしょうか。

• raytaro
回答No.2

>最近CDドライブを使用していなかったので気が付かなかったのですが、~ これは直接関係ないと思います。ただ,これまで使用してきた結果,CDのドライバが破損したということが言えるような気がしますが・・・。 >デバイスマネージャーは問題なく動作していることは確認済みです。 であれば,私もDELL Dimensionを使用しているので,ドライバの再インストール用CDがあるので,とりあえずデバイスマネージャから削除をして,そのCDから再インストールを試みてはどうでしょうか?デバイスマネージャは,信用できるようで私はあまり信用していません。(目安にはなるが。) *かなり自信はないですが,私だったらそのようにするということで書きました。自己責任でがんばりましょう。

sect_nami
質問者

お礼

ドライバの破損…そんな気がしてきました。再インストールをしたくても、なにせCDドライブが読んでくれないので出来ません。。これ以外はどうしたらよいのでしょう…

• izumokun
回答No.1

そういう場合でしたら、考えられることは3つです。 1 デバイスマネージャを見てみて、×や!がついているようだと、いったん削除し、ドライバをインストールしなおす 2 システムの復元を試す 3 レンズクリーナーで、掃除してみる の何れかでしょうね。

sect_nami
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。デバイスマネージャーは問題なく動作していることは確認済みです。レンズクリーナーはCDドライブが動かないので無理なのです。システムの復元は最終的段階まで、できればしたくありません。。でももうそれしかないのでしょうか。。