• ベストアンサー

CD-Rに書き込まれていない

EASY CD CREATORのCDコピーで音楽CDをコピーしていたところ、 アプリケーション上は"CDの作成が完了しました"と正常動作の メッセージが表示されるのですが、CD-Rには書き込みが出来て いないようです  今まではコピー出来ていたんですが急に出来なくなりました MediaPlayer等で音楽CDの再生は出来ます DVD-ROMドライブが壊れているのでしょうか? 読み込みと書き込みで動作する部分は違うのでしょうか? どなたか詳しい方ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.4

あと出来ることは、ピックアップのクリーニングくらいですね。 もし、「すでにやった」とか「やってみたけど、駄目だった」となるとドライブ(ピックアップ)の故障でしょう。そうなるとドライブの交換ですね。 読み込みと書き込みではレーザーの照射量が全く違うので、何らかのトラブルで照射量が低下したのなら読めても書き込めないことがあっても不思議ではありませんね。

erhoffmann
質問者

お礼

PCを分解し掃除してみたところ書き込みできました アドヴァイスのおかげで今まで開けたことのないところまで きれいに掃除が出来ました この度はありがとうございました

erhoffmann
質問者

補足

クリーニングはまだしていません どのようにやるか方法をご教授願います

その他の回答 (3)

  • tjqjx
  • ベストアンサー率10% (10/99)
回答No.3

書き込み設定がテストのみになっていませんか。

erhoffmann
質問者

補足

いえ、コピーになっています テスト、テストとコピー、コピーと試してみましたが ダメでした

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

他の音楽CDはコピーできるのでしょうか?

erhoffmann
質問者

補足

どのCDでも同様の動作です

noname#77706
noname#77706
回答No.1

よくある話で安物メディアを使っていませんか? 意外とこの手のメディアも安かろう悪かろうだったりします。 安いメディアの先頭に書かれている書き込み用の情報をドライブ側で認識できなかったりすると うまく焼けない場合があります。 (海外製メディアは特に注意)

erhoffmann
質問者

補足

CD-RはTDKのものです いままでは同じものでコピーが出来ていました

関連するQ&A

  • CD-Rの読み込み

    こちらにはいつもお世話になっております。 動画や画像をCD-RにDirect CDで焼いたんですが、それを読み込んで再生しようとしたら固まっておかしくなります。 Direct CDはCD-Rを入れているあいだはロックされているから他のアプリケーションで開く事は出来ないのかと思い、一旦読み込んでそれをマイドキュメントにコピーしようとしましたが、「エラーが起きました」となり、ファイルが壊れてコピーされてしまいます。 なのでEasy CD Creatorで書き込んでみたのですが、書き込んだ直後CD-Rを取り出さないままで再生したら再生できたしコピーも無事出来ました。 ですがまた後日読み込もうとしたら、一向に認識してくれません。何回やっても「ドライブにディスクを入れてください」となります。 そこで質問です。 ・Direct CDで書き込むと読み込むとき他のアプリケーションで再生はできないのか ・Easy CD Creatorで書き込むとなぜ認識されないのか ・他に確実に読み込めそうなライティングソフトはないのか 私用するだけですので他のパソコンで読み込める必要はありません。 OSはMe、Direct CD 3.05、Easy CD Creator 4.05、CD-ROMのドライバはMATSHITA UJDA710、CD-RはソニーとTDKの700MBを使ってます。 よろしくお願いします。

  • CD-Rが再生できません・・・

    waveファイルをEasy CD Creator5で音楽CDとして作成しているのですが、(ディスクアットワンスにして書き込みしてます)ドライブの書き込み速度を落としてもラジカセなどでうまく再生できません・・・ まったく再生できないCD-Rもあれば再生する機器に入れてしばらく読み込んでから再生し始めるCD-Rもあったんですが・・・(そのままエラーになって読まないCD-Rもありました) ちなみにドライブはPC本体のドライブと外付けのドライブ、この2つで書き込みしてるのですが両ドライブともうまくいきません。 うまくCD-Rに書き込むコツやうまく書き込みする方法、ご教授お願いいたします!!

  • リカバリー後CDコピーができない

    Adaptec Easy CD Creator4にて、音楽コピーができなくなりました。CDcopierでもコピーができません。 リカバリー前はバリバリにコピーできていました。 『書き込みは成功しました。』と表示されるものの、確認すると、再生も、表示もされない状態です。(?_?) 何か設定が変わってしまったのでしょうか? 書き込み速度は8倍、読み込みは24倍になっていました。

  • Easy CD Creator 5について

    Easy CD Creator 5で書き込みの開始ボタンをクリックすると、このドライブは別のアプリケーション:Roxio DirectCD Kernelが使用中です。アプリケーションが完了するまでEasy CD Creatorはこのドライブを使用できません。というメッセージが出てきて書き込みが出来ないのです。初心者なもので解りやすく教えて下さい。 PC:Dell Dimension4500C OS:Windows XP Home Edision

  • CD-RW への書込み

    Windows Media playerにより、音楽CDからライブラリーに取り込み、新しい再生リストを作成しました。 その再生リストから、(D)ドライブのCDーRWに書き込もうとしましたが、次のようなメッセージが表示されました。 「予約競合」 このドライブは別のアプリケーション:'Roxio DirectCD Kernel'が使用中です。アプリケーションが完了するまでEasy CD Creatorはこのドライブを使用できません。 実は、このCDーRWは一度再生リストから、(D)ドライブに書き込みをして、あとでフォーマットしたものです。 以上、上のような表示がされた場合、どのように対応したらよろしいか、お尋ねいたします。よろしくお願いいたします。

  • CD-Rに焼けない!

     過去ログも検索してみましたが、自分なりに理解出来ないので、質問させて下さい。  音楽CDをCD-Rに焼くのですが、どう言う訳か焼けません。以前は何の問題もなく焼けていたのですが、時々ノイズがのるようになって来て、最近では全く焼けなくなってしまいました。 ライティングソフトはEASY CD CREATOR 4(STD版)を使用。OSはwin ME。CD-R/RWドライブはPC内蔵の物で、型番は東芝SD-R2002。(DVD-ROMとのコンボドライブ)となっています。 音楽CDをバックアップ形式で焼く場合でも、ドラッグ・ドローで1曲ずつ焼く場合でも焼く事が出来ません。 Direct CDでCD-RWへの書き込みは問題なく出来るのですが、どう言う訳かCD-Rへの書込みが出来ない状態となっています。これはどう言う事が原因なんでしょうか? 一応、最終的には「書き込みに成功しました」と言う表示になるのですが、いざ再生して見ると何も焼かれていない状態となっています。一体これはどう言う事なんでしょうか? お分かりの方、宜しくご教授下さい。 

  • waveファイルをCD-Rに焼き、DVDプレイヤーで再生

    waveファイルをCD-Rに焼き、 DVDプレイヤーで再生できる音楽用CDを作りたいです。 Easy Media Creator7で実行したところ 書き込みは正常に終了しました。 しかしDVDプレイヤー(DVR-S300)に入れると 「再生可能なディスクを挿入してください」とエラーが出て、 PCではCD-Rの中身が空っぽにしか見えません。 ただ書き込み前に700MBあった空き容量の表示は、0になりました。 CD-RをPCに入れEasy Media Creatorで、 オーディオCDからトラックをコピーをクリックすると 先ほど書き込んだwaveファイルが全て表示されます。 CD-Rの中身がちゃんと見えるのはこの時のみです。 そういえば書き込み時に「追記可能」の設定にしたのですが それがいけなかったのでしょうか・・・。 もうこのCD-Rは使い物になりませんか?

  • XP ProでCDが読めなくなりました。。

    XP Proを使用しています。 最近CDドライブを使用していなかったので気が付かなかったのですが、いざ、CDを聞こうとCDを入れてみたところ、まったく反応しなくなりました。 今までは何かCDを入れると「どれで再生しますか?」みたいな窓が出てきたのですが、それも出てこなくなり、エクスプローラでCDドライブを見ても中身が何も表示されません。 Easy CD Creatorを削除してみたのですが、変わらず。 一旦CDのドライブを削除して自動インストールしてみましたが、変わらず。 Easy CD Creatorのドライバをアップデートしてみましたが、変わらず。 考えられるのは、Windowsアップデートか、MediaPlayerのアップデートですか? もうこれはシステムの復元をするしかないのでしょうか? 使用機種:DELL Dimension OS:Windows XP Pro ドライブ:CD-RW/DVD-ROM

  • CD-Rのコピーについて

    OSはWindowsMeです。Easy CD Creatorを使ってCDにコピーしています。CD-RとCD-RWの区別は分かります。 以前、CD-Rにコピーした時、容量が80%ぐらい余っていたので追加書き込みをした覚えがあります。 今回、デジカメ画像のコピーを友人に頼みそこに別の画像を追加コピーしようとしたら空き容量が無いとCD-Rが飛び出してきます。 これはなぜなんですか?十分空き容量がありますが、もうこれには追加書き込みできないのでしょうか。 CD-Rは上書きが出来ないだけで空き容量がある場合は一杯までは追加書き込みが出来ると思っていたのですが間違いなのですか。1回使ったらそれで終わりなのでしょうか。 追加書き込みしたのは私の思い過ごしでしょうか。 もし追加書き込みが出来るのであれば方法を教えて貰えませんか。Easy CD Creator4 を使っています。

  • CD-Rの音楽が聞けない

    こんにちは。 音楽CDから パソコンでコピーしたCD-Rを 車のCDプレーヤーで再生できません。 いま使っているパソコンは 11月に購入した新しいパソコンです。 RecordNow7とWindpws Media Player10の 両方で焼いてみましたが どちらも再生できませんでした。 書き込みスピードが速すぎるのかと考え 4倍速まで落として焼いてみましたが やはり再生できませんでした。 家にあるCDラジカセでは コピーしたCD-Rは問題なく再生できています。 11月まで使っていた古いパソコンで 焼いたCD-Rは これまでどおり車のCDプレーヤーで 再生でき音楽が聞けます。 古いパソコンの時には Easy CD Creator5を使って焼いていました。 車はホンダのライフで CDプレーヤーは 購入時にはじめからついていた 純正のものです。 MP3には対応していない 普通のプレーヤーです。 パソコンのドライブは 内蔵型のスーパーマルチドライブで HL-DT-ST DVDRAM GSA4082B とプロパティに出てきます。 メーカーなどはわかりません。 長文の質問になってすみません。 お手上げ状態なので 些細なことでもアドバイスがいただけると ありがたいです。 たんに相性の問題なのでしょうか・・・。