• ベストアンサー

CD-Rに書き込まれていない

EASY CD CREATORのCDコピーで音楽CDをコピーしていたところ、 アプリケーション上は"CDの作成が完了しました"と正常動作の メッセージが表示されるのですが、CD-Rには書き込みが出来て いないようです  今まではコピー出来ていたんですが急に出来なくなりました MediaPlayer等で音楽CDの再生は出来ます DVD-ROMドライブが壊れているのでしょうか? 読み込みと書き込みで動作する部分は違うのでしょうか? どなたか詳しい方ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.4

あと出来ることは、ピックアップのクリーニングくらいですね。 もし、「すでにやった」とか「やってみたけど、駄目だった」となるとドライブ(ピックアップ)の故障でしょう。そうなるとドライブの交換ですね。 読み込みと書き込みではレーザーの照射量が全く違うので、何らかのトラブルで照射量が低下したのなら読めても書き込めないことがあっても不思議ではありませんね。

erhoffmann
質問者

お礼

PCを分解し掃除してみたところ書き込みできました アドヴァイスのおかげで今まで開けたことのないところまで きれいに掃除が出来ました この度はありがとうございました

erhoffmann
質問者

補足

クリーニングはまだしていません どのようにやるか方法をご教授願います

その他の回答 (3)

• tjqjx
回答No.3

書き込み設定がテストのみになっていませんか。

erhoffmann
質問者

補足

いえ、コピーになっています テスト、テストとコピー、コピーと試してみましたが ダメでした

• roukin
回答No.2

他の音楽CDはコピーできるのでしょうか?

erhoffmann
質問者

補足

どのCDでも同様の動作です

noname#77706
noname#77706
回答No.1

よくある話で安物メディアを使っていませんか? 意外とこの手のメディアも安かろう悪かろうだったりします。 安いメディアの先頭に書かれている書き込み用の情報をドライブ側で認識できなかったりすると うまく焼けない場合があります。 (海外製メディアは特に注意)

erhoffmann
質問者

補足

CD-RはTDKのものです いままでは同じものでコピーが出来ていました