• ベストアンサー

あきらめたほうがいいのか・・・?

bondbondboの回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。フェレット可愛いですね。 うちにもやんちゃなフェレが一杯います。 名前の件ですが、個体差がありますのでうまくいくかどうかわかりませんが、 うちでの覚えさせ方ですが、「何々ちゃん!ご飯ですよ~♪」などと 長い会話ですと、覚えられないので名前だけ呼んぶんです。 例えば「太郎」とか「花子」とか・・・ うちではそれでも覚えてくれなかったので、バイトをあげながら名前を呼んだんです。中にはそれで覚えてくれる子もいたのですが、それでもダメな子は、バイトをバイトの箱の中に入れて振るんですよ。そうすると“カタカタ”って音がしますよね。そうするとなんだろう?って反応するようになります。反応したら名前をよんでバイトをあげるんです。何回か繰り返すうちに名前だけで来てくれるようになりますよ。時間かかりますけど・・・ 名前を覚えてくれなくても可愛いですけど、名前を呼んでこっちに来てくれと可愛さが倍増しますね。気長に頑張りましょう(笑)

参考URL:
http://www.vivaferret.com/shop/goods_154001.html
remonn3
質問者

お礼

もしかしたら、いつも呼ぶとき長い会話にしてたからかもしれません。 これからは名前だけ呼んでみます。 貴重なご意見、ありがとうございました。。