• ベストアンサー

あきらめたほうがいいのか・・・?

bondbondboの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。フェレット可愛いですね。 うちにもやんちゃなフェレが一杯います。 名前の件ですが、個体差がありますのでうまくいくかどうかわかりませんが、 うちでの覚えさせ方ですが、「何々ちゃん!ご飯ですよ~♪」などと 長い会話ですと、覚えられないので名前だけ呼んぶんです。 例えば「太郎」とか「花子」とか・・・ うちではそれでも覚えてくれなかったので、バイトをあげながら名前を呼んだんです。中にはそれで覚えてくれる子もいたのですが、それでもダメな子は、バイトをバイトの箱の中に入れて振るんですよ。そうすると“カタカタ”って音がしますよね。そうするとなんだろう?って反応するようになります。反応したら名前をよんでバイトをあげるんです。何回か繰り返すうちに名前だけで来てくれるようになりますよ。時間かかりますけど・・・ 名前を覚えてくれなくても可愛いですけど、名前を呼んでこっちに来てくれと可愛さが倍増しますね。気長に頑張りましょう(笑)

参考URL:
http://www.vivaferret.com/shop/goods_154001.html
remonn3
質問者

お礼

もしかしたら、いつも呼ぶとき長い会話にしてたからかもしれません。 これからは名前だけ呼んでみます。 貴重なご意見、ありがとうございました。。

関連するQ&A

  • シマリスの散歩について

    シマリスのことで毎度ご回答いただき本当にありがとうございます 今日初めてのケージから出して部屋を散歩させました。初めてだから楽しんではしゃいでたのか警戒してたのかわかりませんが活発に動いてました。しかし呼んでも来ないし、手に餌を乗っけても反応してくれないし・・・まあ初めてなのでそんな早くに手乗りとかはまずないと思ってたので初めから期待はしてませんでした。当然リスから目は離さないようにしてました。ケージの中のときは外からひまわりの種とかを見せたら寄ってきてくれててケージから出しても餌には反応してくれると思ってましたが反応なしで部屋を探検してました。手乗りとかなついてくれるのには時間が必要なのはよく承知しています。ですから明日からも安全に気を付けてケージから出してあげようと思いますが散歩について質問があります。お手数ですがどうかご協力ください。 ・まず散歩も時手乗りや手に餌を乗っけてたべてくれたりするようにしつけていくのに散歩時どのように接していけばいいですか?ケージ内では餌は受け取ってくれましたがいざ人間に近くなるとやっぱ怖いんですかね?少しずつ距離を縮めていくしかないのはわかってますが散歩時の接し方を教えてください ・散歩を終えた時ケージに戻す方法ですが手に乗ってもくれないし当然自分から戻ったりもしません。終えた後ケージに戻すいい方法はありますか? 今日はどうしても戻ってくれなかったのでリスに申し訳ない気持ちでいっぱいでダメとわかっててわしづかみで戻しました。でももうかわいそうなのでわしづかみはしたくないです。お願いします 最後になりますが餌に反応してくれなかったのはおなかがいっぱいだったのかも?という風にあとから思いました。ですから散歩させるときはケージから出す前におやつは上げないほうがいいんですか ね? 長くなりましたがどうかご回答くださいお願いします

  • 猫とフェレットを飼ってますが、犬も飼う事に

    15歳になるオス猫(雑種長毛、去勢済)と、5歳の2匹のフェレット(オスとメス、去勢・避妊済)を飼っています。フェレットは普段ケージに入れて飼っているのでケンカは起きません。 今月の末にダックスのオスの子犬がくる予定ですが、今飼っているペットたちと仲良くできるか不安です。 特に気になるのが猫のことで、ストレスが溜まると、ソファーや布類にオシッコをかけてしまいます。最近は年のせいでトイレに間に合わないのか区別が付きませんが・・・。犬にしつこく追いかけまわされたりして、ストレスがたまらないか心配です。そのほかにも気になることをポイントにしてまとめました。 ・猫の爪を切っていないので、引っかかれたときのことが心配 ・2,3ヶ月の間は犬を柵やケージで制限させ、猫を自由にした方がいいのか ・フェレットと一緒に遊ばせても大丈夫か ・猫やフェレットを飼う上で、犬に必要なしつけはあるか ・対面させるときはどうすればいいか、また何に注意すべきか ・犬は猫のえさを食べるのか?またその逆はあるのか みなさんのアドバイスお待ちしています

    • ベストアンサー
  • フェレットが欲しくてたまりません

    フェレットが欲しくてたまりません しかし仕事の都合上泊まりの勤務などで部屋をあけることが多々あります 飼うのは厳しいでしょうか? あわせて時間を設定すれば餌が自動的にケージに落ちる装置があると聞いたのですが、商品名等わかる方いますか?

  • 譲ってもらうフェレットの名前に関して教えて下さい。

    この度、新しくフェレットを里親さんから譲って頂く事になりました。 フェレットは名前を呼ばれると反応するそうですが、里親さんが付けていた名前と違う名前を付けて呼んでも反応してくれるのでしょうか? 自分では新しい名前を付けて呼びたいのですが・・・

  • フェレット、ストレスが原因?

    フェレットの事です。 結構前に、給水器から水を飲まなくなってしまったので、うつわに変えました。 最初は普通に飲んでいたんですけど、最近は水の中に足を入れて、ガリガリ遊んで?しまいます うつわは、ケージにひっかけてあります。 こまめに水も変えてますし、飼育環境の変化も起きてません。 部屋にも水がまき散らされるので、このままだと困ります。 何か、ストレスが原因なんでしょうか? 回答のほうをお願いします。

  • ケージの金属部をきれいにするには?

    今度フェレットを飼う予定で、ペット用ケージを先輩から譲り受けました。ただ、そのケージの金属部分(格子部分?)が白っぽくなったり、錆びてきているので、フェレットが来る前にきれいにしたいと思っています。 ペットが舐めたり噛んだりする部分なので、できるだけペットに安全な方法できれいにしたいのですが、何かよい洗剤や方法などご存知でしたら教えていただけませんか? ケージ:ferplast 100cm(w)×50cm(D)×50cm(H) よろしくお願いいたします。

  • セキセイインコの懐かせ方

    先月の末に、当時で生後2か月半のセキセイインコ2羽を飼い始めました。 もう半分大人になっていたこともあり、1か月近く経った今でも懐いてくれません。 様子としては、餌や水を替えるためにケージに手を入れただけでケージ内を鳴きながら飛び回ります。 そのため、餌や水の取り換え以外では手を入れるのは止めています。 それから手を入れる前に一声かけるようにしています。 おそらく、手乗りにするのは無理であろうと思われますので、せめてケージ越しに餌を受け取ってくれるくらいには懐いてほしいと思っています。 何とか、ある程度まで懐かせる方法をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • フェレットへの 薬のやり方

     風邪気味なので獣医に見せたのですが、粉末の薬が出され、困ってしまいました。フェレットバイトや餌にに混ぜてくれろとの指示なのですが・・・最近では薬を混ぜると食べなくなりました、最初は食べていたのですが苦いのか・・・。強制的にやるのも嫌がるので困っています・・・何かアドバイスをお願いします・・・

  • ゴールデンハムスター 死

    今日帰ってきたら、ゴールデンハムスターが、横向きで、死んでいました、 寝ているのかと思い、触ってみると冷たくてカチカチでした。温めてあげても、一向に動かないので、死んでしまっているのかと思っています。朝もご飯を上げて、学校に向かいました。 餌は、フェレット用のものと、ひまわりの種4つです。 ひまわりの種は、ケージを噛んでいてうるさい時にあげていました。 1日5~6個あげていました。 定期的に運動させたり、ケージは洗っていました。半年で、亡くなってしまうのはすごく悲しかったです。 わたしの、世話が、悪かったのでしょうか? この時期の寒暖差が、激しいので、暖房は付けずに学校に向かいました。

  • モルモットについて

    今日お迎えしたのですがケージの隅に隠れたまま一歩たりとも動きません。 それは仕方ない事だと理解していますが余りにも動かないのでストレスで亡くなったのかな……。 と思いながらケージに近づくも反応なし。しかしちょんちょんとケージをつつくとプチパニック。 内心安堵しましたがモルモットって普通最初は人間の足音や物を置く音でびっくりする物じゃないんでしょうか。余りにも反応がないので心配です。 お水も餌も減ってないですし…。 時間が経てば自然と活動し始めますか?