• 締切済み

バスケットボール センター

中学3年生でセンターをやっています 170cm 60kgです 自分は面取りもセンタープレイも下手でなかなかボールをもらえず、もらったとしてもゴール下まで押し込めずにボールをとられるかパスを返して終わってしまいます 何か面取りのコツやいいセンタープレーがあれば教えてください

みんなの回答

回答No.1

センターの面取りは「一瞬」が大事だと思います。 相手に背を向けて長々と面取りをしていても相手に 前を取られてパスカットされてしまいます。 まずはマークマンに正対してマークマンの位置を 確認、ボールが欲しい!というときに相手の中心を がっちり押さえるように面を取る、そしてそのときに ボールが入らないようなら、ちゃんと面がとれてなくて 入れれないのだから面取りはあきらめてスクリーンに 行ったりすべきかと。 パワープレーだけがセンタープレーではないので、 ボールをもらってターンシュートの練習もいいですよ。

basket0222
質問者

お礼

「一瞬」ですか・・・ 確かに今まではオフェンスになったらずっと面を取っていました それでダメでもスクリーンに行けばいいんですね ありがとうございました 自分のしていないことばかりでした 参考にさせていただきます