• 締切済み

バスケットボール センター

中学3年生でセンターをやっています 170cm 60kgです 自分は面取りもセンタープレイも下手でなかなかボールをもらえず、もらったとしてもゴール下まで押し込めずにボールをとられるかパスを返して終わってしまいます 何か面取りのコツやいいセンタープレーがあれば教えてください

みんなの回答

回答No.1

センターの面取りは「一瞬」が大事だと思います。 相手に背を向けて長々と面取りをしていても相手に 前を取られてパスカットされてしまいます。 まずはマークマンに正対してマークマンの位置を 確認、ボールが欲しい!というときに相手の中心を がっちり押さえるように面を取る、そしてそのときに ボールが入らないようなら、ちゃんと面がとれてなくて 入れれないのだから面取りはあきらめてスクリーンに 行ったりすべきかと。 パワープレーだけがセンタープレーではないので、 ボールをもらってターンシュートの練習もいいですよ。

basket0222
質問者

お礼

「一瞬」ですか・・・ 確かに今まではオフェンスになったらずっと面を取っていました それでダメでもスクリーンに行けばいいんですね ありがとうございました 自分のしていないことばかりでした 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • バスケットボール センタープレイ

    自分は高校2年生です。 178センチ 70キロ ベンチプレスマックス65キロ なのですが、自分の学校のチームは身長が全体的に低いので 僕がセンターをつとめています。 しかし、僕はジャンプ力がなくて、リングにもまだ届きません。 ジャンプ力をあげる方法をおしえてもらえないでしょうか? 後、面取りをつよくしたいのですが、なかなか力負けしてしまいます。 面取り、リバウンドについてもよろしくおねがいします。

  • センター・・・

     高校一年、身長180cmのセンターです。 今年からバスケをはじめたのですが、 センタープレイにも慣れてきだして、 時々スタメンで出させてもらったりしています。 つい最近、いろいろと調べていると、 センターは周りを見てフリーの相手に的確なパスをするのも仕事の一つだと知りました。 ですが、僕はとても視野が狭く 自分で突っ込んでボールを取られたり、闇雲に外へ返したりしてしまいます。 どうにかいいパスをと心がけているのですが、 実際試合になると周りが見えなくて一人で突っ込んでしまいます・・。 そこで、視野を広げる練習方法や、 センターからガード、フォワードへのパスのコンビネーションなどを 教えてください。お願いします。

  • バスケットボール

    ものすごく基本的なことですいません。いろいろ検索したんですが、あまりに基本的なこと過ぎたのか、わかりやすいページがありませんでしたので、どうかご存知の方、お教えください。 バスケットボールのコートが南北の方向にあるとお思いください。そこで赤白のチームが試合をします。赤は、北のゴールにボールをシュートしにいきます。その試合開始のジャンプボールなんですが、センターサークルに二人入りますよね。そのとき、サークル内の赤の選手は、自分たちの攻める方ゴール(北のゴール)を向いて立つのでしょうか? 本当に基本的なことですいません。近日中に、わけあって子どもたちの試合の審判をしないといけなくなったのですが、経験者でもなく困っております。どうぞよろしくお願いします。

  • バスケのセンターですがボールがもらえません。

    質問をご覧になって頂きありがとうございます。 中学時代は48点中44点入れる程活躍してたのですが、 15年ものブランクを経て殆どチームの役にたってないのが現状です。 当時は身長のハンデがあってリバウンド取り放題でしたが、 社会人になると私より高身長でジャンプ力がある人がぞろぞろいます。 現在は私にパスしてほしい状況でフォワードが無理にカットインして シュートをはずしてしまったりしています。 信頼されるセンターとはどういうものでしょう? ・ゴール下のシュートは必ず入れる。 ・リバウンドは相手選手が高すぎて取れないので、相手選手がボールを取れないように  ポジション取りをする ・1試合できる体力を付ける これ位しか思いつきません。 リバウンドを諦められてるのか、私やリバウンダーが居なくても ロングシュートをきめようとする人が居る始末です。 こんなプレーだと楽しくないので、 ゴール下でパスをもらい、シュートをきめるって循環にしたいです。

  • バスケットボール

    バスケの試合の速攻で自分がボールを持っていてディフェンスが1人、前にいるときディフェンスより向こうにボールを投げて走ってディフェンスを抜きさっき投げたボールをキャッチしてそのままシュートみたいに1回ボールを持って投げ、それをまたキャッチするプレーってありですか?試合ではやらなくてもルール的にはどうなんでしょう? 説明が下手ですいません。

  • バスケットボール

    はじめまして、私は中学三年生の女子なのですが、最近、学校の体育でバスケットボールをやっています。 ですが、運動おんちなのかなかなかシュートが入らなかったり、見方のパスさえ取れないときもあります…。 そこで、一人で練習したいのですが、私の家の回りには練習出来るところが無いんです…バスケットゴールなんかないし… 一人で練習できる方法が知りたいです!ご回答よろしくお願いいたします…

  • センターのオフェンスの動き ディフェンスのつき方 スクリーンアウト について 

    僕はバスケ部に所属していて、センターをやっています。 しかし動き方がよくわかりません。 オフェンスの場合は、ゴール下で待っていて、ガードやフォワード がボールを運んできて、アシストしてもらうまでほとんど動かず 待っているという状況です。 仲間がゴール下に来る前にディフェンスで苦しんでいるとき、どこにもらいに行ってあげればいいのでしょうか。 また、ディフェンスは、抜かれてしまったり、それととにかくファールが多いです。 スクリーンアウトでは、ボール持つ前に相手を押しすぎてオフェンスチャージになってしまったりします。 ボール持ってからは押してもいいんでしょうか? あと、マンツーマンディフェンスのときは、自分のマークマンに 対して絶対にパスを通してはいけないんでしょうか。 通ってしまったとしたらそこからどう対処すればいいのでしょうか。 質問多々ありますがご教授お願いします。

  • バスケットボールについて

    来週、球技大会があるのですが、バスケ経験者としてなんとかチームを勝利に導きたいのですが、自分は、センター(チーム事情でやっていたので背は決して高くないです)をしていたので、他クラスのバスケ経験者が持ってるような、一対多数(もちろんバスケ経験者に限らず)で突破するいろはを持ち合わせていません。 センタープレーで勝負するにしても他にバスケ経験者がいないので、ダブルチーム、下手したらトリプルチームで潰されます。 今回の球技大会に限らずとも、これから何らかの形(バスケ部がないので地元チームに参加することを検討してます)でバスケを続けていくならやはりチビがいつまでもセンターに拘るよりは、一対一(それこそ素人相手なら一対多数でも)抜けるようなプレーができたほうがいいと思います(むしろそっちメインで場合によってセンタープレーできますって感じにしたいです)。 そんなわけで、そういったプレーのいろはを教えてください。 文章だけでは、難しいと思うので動画など提示して頂いても構いませんが、文章も添えていただけると幸いです

  • バスケットボールのトラベリングについて質問です

    全く同じシチュエーションを扱った解説がなかったので、質問させていただきます。 基本的なステップインのプレーです。ドリブルでペネトレイトした後にジャンプストップで止まったとします。その後シュートフェイクをして、ディフェンスをかわすため、軸足と逆足でゴールに向かって踏み込んだ際のシュートでは、両足同時にコートから離さないとトラベリングと以前指導されました。 しかしルールブックには、シュートやパスの際には「ピボット・フットを床から離してもよいが、その足が再び床に着く前にボールを手から離さなければならない」という記述があります。 ということは、ステップインも両足でジャンプシュートをする必要がなく、最後に軸足と逆で踏み切れることになるので、ゴールにかなり近づくことが出来ます。 実際は判定はどのようになっているのでしょうか?表現が分かりにくいかもしれませんが、宜しくお願いしますm(__)m

  • バスケットボールのドリブルしながら移動するには?

    高校1年生です。バスケットボールは学校の授業くらいでしかやってませんが、今年からちょくちょく土日に1時間程度外で自主練習をしています。 人に下手なところを見られるのが嫌なので必ず一人で練習をしています。  中学の時に物凄く下手で足手まといになっていて、それが悔しかったので(汗) ドリブルをしながら歩いたり走ったりなどと言った移動しながらドリブルがなかなかできません。 自主練で大分ましにはなってきているのですが、どうしても走ったり歩いたりするとボールが手からそれて後ろにいったり、手から離れたりしてしまいます。 どうにかして普通にボールを突きながら走ったり、歩いたり、とにかく移動しながらドリブルをできるようになりたいです。 良い練習方法やサイト、動画、本などあったら教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう