• ベストアンサー

ふるいについた粉の落とし方

薄力粉とかをふるうときに、ふるいに粉が残ってしまいます。 洗うときにその粉が落ちなくて大変です;; 水にぬらすともっと大変です; でも水をつかわないと白いものが残ったままになってしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wing114
回答No.2

洗浄器があれば楽ですが、 なるべく粉を除いて亀の子たわしで。 湯をかけるとひっつきますので なるべく水で洗う。 最初に刷毛などでなるべく粉を落とすことがコツかと。 ひんぱんに使うなら洗わずにビニール袋に包んで 冷暗所に保管してもよいかと思います。

mickeymay
質問者

お礼

ありがとうございます! やってみます(´∀

その他の回答 (1)

• tanuchi
回答No.1

ふるいって単なる網目?それともガシャガシャってやるタイプ? ガシャガシャは洗わない。汚いと思うかもしれないけど、洗うとなると大変だしさびちゃうから洗わないこと。ビニール袋に入れて口を縛っておく。そうすれば粉はついても汚れはつかないから。 普通のふるいならたわしか何かでこすればいい気がするけど。もう少し丁寧にしたければ、たわしの後使い古しのハブラシとかね。 もっとも洗っても洗って乾くと白いの目に付くことあるけど。

mickeymay
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりましたー!