• 締切済み

会社を休んでいる友人に贈る言葉は

職場にメンタル面の不調で休んでいる友人が居ます。 メールアドレスなどは知らないので、できたら葉書などを送りたいと思いますが、迷惑になると困ります。 ご自身が(このような状況で)お休みされた経験をお持ちの方、どんな内容の言葉を貰うと嬉しいと思われますか?

みんなの回答

• wathavy
回答No.3

どのような病気でしょうか? 鬱は、「頑張れ」はだめです。頑張れない状態にある脳の疾患ですので。 本人がどういう状態かによって、内容が変わるので、当たり障りのない内容がいいのでは? でも、仕事がストレスになっている場合もありえますので、復帰を待ってるというのも、悪い予感がします。 躁鬱でしょうか? でしたら、本人と医師が協力してだんだん快方に向かいますので、そっとしておいてあげれば、治ります。 それと、羅漢経験のない人には、解りがたい病気です。気分は最低というのを下回った状態です。

m19075014n
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度か繰り返している方なので詳しくは書けませんが、充分に考えてから行動します。

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 私は、葉書だったらかえってうれしいと思います。 メールだとうるさく感じてしまうので重荷になりますが きれいな絵葉書に「調子はいかがですか?」くらいの かるい言葉を書いてあげれば、手書きの文字だと 相手のぬくもりがつたわるし、見たくなければゴミ箱行きに なるかのうせいもありますが(失礼) 私自身友人から手書きの手紙をもらったとき、とてもうれしく いまだにとってあるからです。 かえって気にしてなにもしない・無視というのも結構つらいものなのですよ。

m19075014n
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは絵葉書から送ってみます。

• blazin
回答No.1

逆効果になる可能性もあるよね。 精神的に急かしてしまったり、自分が休んでいる現実を重たく感じたりさ。アドレスを知らないという時点で、貴方と相手との距離感はある程度ある訳だからさ。早く元気になってくれると良いなと思う気持ちは胸に秘めつつ、敢えて干渉しないのも優しさかもしれないよね。 メンタル面で、というのがわかってるなら尚更☆

m19075014n
質問者

お礼

ありがとうございます。 良く考えてみます。