• 締切済み

会社を休んでいる友人に贈る言葉は

職場にメンタル面の不調で休んでいる友人が居ます。 メールアドレスなどは知らないので、できたら葉書などを送りたいと思いますが、迷惑になると困ります。 ご自身が(このような状況で)お休みされた経験をお持ちの方、どんな内容の言葉を貰うと嬉しいと思われますか?

みんなの回答

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

どのような病気でしょうか? 鬱は、「頑張れ」はだめです。頑張れない状態にある脳の疾患ですので。 本人がどういう状態かによって、内容が変わるので、当たり障りのない内容がいいのでは? でも、仕事がストレスになっている場合もありえますので、復帰を待ってるというのも、悪い予感がします。 躁鬱でしょうか? でしたら、本人と医師が協力してだんだん快方に向かいますので、そっとしておいてあげれば、治ります。 それと、羅漢経験のない人には、解りがたい病気です。気分は最低というのを下回った状態です。

m19075014n
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度か繰り返している方なので詳しくは書けませんが、充分に考えてから行動します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 私は、葉書だったらかえってうれしいと思います。 メールだとうるさく感じてしまうので重荷になりますが きれいな絵葉書に「調子はいかがですか?」くらいの かるい言葉を書いてあげれば、手書きの文字だと 相手のぬくもりがつたわるし、見たくなければゴミ箱行きに なるかのうせいもありますが(失礼) 私自身友人から手書きの手紙をもらったとき、とてもうれしく いまだにとってあるからです。 かえって気にしてなにもしない・無視というのも結構つらいものなのですよ。

m19075014n
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは絵葉書から送ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.1

逆効果になる可能性もあるよね。 精神的に急かしてしまったり、自分が休んでいる現実を重たく感じたりさ。アドレスを知らないという時点で、貴方と相手との距離感はある程度ある訳だからさ。早く元気になってくれると良いなと思う気持ちは胸に秘めつつ、敢えて干渉しないのも優しさかもしれないよね。 メンタル面で、というのがわかってるなら尚更☆

m19075014n
質問者

お礼

ありがとうございます。 良く考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人の気になる言葉

    私の親しい友人のちょっとした言葉が気になります。 彼女は年賀ハガキを書いたら「今年は100枚書いたよ。」と報告します。 とっても重大な打ち明け話をしてきた時も「あなたで3番目なの。」と言ってきました。 何かある度に人数の報告まで一緒にしてくれます。 月曜日から日曜日の予定をメールで報告してくることもあります。 別に聞いてないのに。 私はどちらかというと、あまり自分自身の予定を人に話したりしたくありませんし、年賀状の枚数も人に知られたくありません。 重大な報告をするのにも、「あなたで何番目」とか考えたりもしません。 私の友人は一体なぜ上記のような発言やメールをするのでしょうか? とっても不思議です。 心あたりのある方、教えてください。

  • 人間性を疑りたくなるような友人の言葉

    3年前の話です。 12月に祖母が他界し、それから数日経って、喪中ハガキを知人らに送ったところ、その中の1人からメールが届きました。そこにはお悔やみの言葉ひとつなく、「もう年賀状を出してしまったじゃないの!知らせるのが遅すぎる!」という内容でした。ご丁寧に「怒りマーク」までつけられていました。 祖母を亡くした悲しみから立ち直っていなかった私ですが、別の意味で悲しみのどん底へと突き落とされました。その人とは未だに友人関係を続けていますが、やはりどこかでそのことが引っかかってはいます。 皆さんでしたら、このような友人とは関係を絶ちますか?それとも軽く受け流して友人関係を続けますか?それまでの関係の深さによるかとは思いますが、そこそこ深かったものと仮定してください。 皆さんの方でも、「こんなヒドいことを言われて関係を絶った」とか「こんなヒドいことを言われたけど今も関係を続けている」というエピソードがあれば教えてください。

  • 辛そうな友人に掛けてやる言葉は?

    当方、23の男です。 その中で、異性なんですが仲の良い友人が居ます。最近、会った時に何か疲れている顔をしていて。元気がありませんでした。考えられる理由は、その子は体力的にも精神的にもキツイ、マスコミ業界に勤めている為だと思います。 自分も経験しているので、マスコミ業界の辛さは分るのですが。彼女はキツイ仕事をしているので、生半可な言葉では元気が出ないと思うのです。 自分もマスコミ界に居た時に、マスコミの辛さを何も分かって居ない友人から無責任に「頑張れよ」って言われ、鬱っぽくなり、逆に追い詰められてしまった事があるので。僕自身「頑張ってる?」と言う言葉は掛け辛いのです。 今度、その子も含めた旅行計画なども考えているんですが、自分にとっても大事な友人なので。 相手を思いやり、精神的に追い詰めず、良い言葉とかってありますか? 皆さんの、心温まる言葉を参考にしたいです。宜しくお願いします。

  • 事業所が廃業する友人への言葉

    勤務先が倒産・廃業した親友にかける言葉 友人の勤めている事業所が2年後の廃業を決めました。 友人からは、以前から内情のよろしくない話を聞いていて、 本人ももっとやりたいことがあるようなので、転職を考えている話は聞いていました。 しかし、いざ廃業という事実がつきつけられてからは、 どうも会話がかみ合わず、 「お互い大変だけど一緒にがんばろ」というと、 「あなたみたいに職場がある前提での大変と一緒にしないで!」 「これまで頑張ってきたところがなくなるのに、急に転職なんか考えられない、 気持ちの整理ってもんがあるでしょ」 「奇麗事ばっかりで現実が分かっていない」 と言われてしまいました。 仕事を斡旋することまではできないのですが、 相談に乗ったり、一緒に苦しんで頑張ろうという 意味で言ったのですが、伝わらなかったようです。 もともとがネガティブでひねくれているので、一筋縄ではいきません。 一人の世界に入ってしまって、何を言っても前向きな考えをしてくれません。 勝手に電話を切られたので、私もいらっとして、 昨日今日と2日間電話をしていませんでした。 最近鬱っぽかったといえば、鬱っぽかったのですが、 さっき、自殺をほのめかすようなメールが来ました。 頑張れがタブーなのは分かっているんですが、 何かいっても言い訳じみた理由で否定されます。 もちろん自分が経験したことのない状況なので、 もう何と声をかけていいのかわかりません。 経験のある方、どんな言葉で励まされましたか? こんなときどんな言葉をかけたらいいのでしょうか?

  • 友人にも私のアドレスで迷惑メールが。

    先日すべてのアドレスに同じ迷惑メールが来るのは?と質問させて いただきましたが、この時点では私だけの問題だったので、まだよ かったのです。 本日友人から私のアドレスから英語の迷惑メールが送られてきたと 連絡がありました。hotmailのアドレスだったそうです。 内容は私が受けたメールと同じだった様子です。 hotmailアドレスでその友人にメールを送ったことはありません。 私がその友人にメインアドレスからメールを送った後に届いたようです。 人に迷惑をかけることになってしまうのでとても困っています。 どのような原因が考えられるでしょうか。 また、どのように対処したらよいでしょうか。 何度も同じような質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 友人のお子さんがなくなりました。言葉がでない

    友人のお子さんがなくなりました。なんと言葉をかけていいかわかりません。 私自身も流産したばかりで、遠く気持ちは及ばないかもしれませんが、いたたまれません。 離れて暮らす友人たちに一斉メールで、「今度そっちへ遊びにいくから会いましょう!」というメールを送ったところ、「子どもが先月に急死してバタバタしているから遠慮する」、と返事がありました。 なにも返事を返さないのは悪いし、かといって、なん書けばいいかもわからないし。。。 ちなみに、その友人は学生時代の友人で、男性、既婚、二人の子持ち、そのうち下の お子さんがなくなったということです。生まれた時から、障害をお持ちで、覚悟はしていた、ということです。 7、8人グループとかでメールをやりとりして会合の出欠を確認していたメールです。

  • 友人に許せない言葉をいわれて仲直りする気になれない

    先日友人(男)と喧嘩してしまい、仲直りする気になれません。以下友人をAとさせていただきます。Aはかなり鈍感なところがあります。 私が、自身のある知り合いと挨拶する程度以上の会話などはあまりしたことがないな、というようなことをいった際に、Aが「インランが移ると思われてるんじゃないの 笑」とたぶんふざけていって来まし た。最初は流していたのですが、腹が立ったので怒ると「そんなに怒るって心当たりがあるとか?それとも前にも言われたことがあるとか?」 と始終にやけた顔でいってきました。 私は外見や行動(パーティーに行くなど)が遊んでるっぽいとたまに言われるのですが、実際は全く遊んでいません。 しかし自分で言うのもなんですが、私はそういうことに関してはかなり潔癖です。 私の父は女好きで異性関係にだらしがない人で、そのせいで私はかなり迷惑を被った経験があるので、自身がそういうことを言われることに過敏になっている節あります。 それに私が軽いと思っている節があり、以前体を触られたりすることもあり、とても不快に感じました。好きな人の前だったこともあり、誤解されたくなかったので、嫌だといいましたが何故か喜んでいると思っている様子です。 そのこともあって、私は精神面に弱いところがあるため、Aの言葉にかなり傷ついてしまいました。 Aの言動がどうしても許せません;; Aから何度か電話がかかってきていますが、無視してしまっています。。。 彼の性格上(基本的には悪い人ではないのですが、鈍感でデリカシーにかけたところがあります)、またこのような言葉をいいそうな気がします。 Aと仲直りするべきでしょうか? 全く許す気になれないのですが、私は心が狭いのでしょうか.? 稚拙な文ですみませんm(_ _)m

  • 会社を辞めたくても辞められない友人への助言

    会社を辞めたくても辞められない友人への助言について相談です。 友人は今年の4月に就職したばかりなのですが、新人とはいえ仕事の責任も大きく、職場の人間関係もうまくいっていないようでかなりまいっており、会社を辞めたいと言っています。 このことについて私以外の人にも相談したとのことですが「仕事はつらくて当然なんだからせめて一年は頑張ったほうがいい」、「すぐに辞めるべきだ」といったようなアドバイスをもらったそうです。 私も初めは前者に賛同していました。 私自身も会社員なので仕事ではつらいことばかりなのですが、実際に話を聞いていると友人が本当にひどい状況に置かれているということはよくわかりましたし、既に友人はストレスから身体的に悪い症状が出ているようで(実際に医師からそのように診断されたそうです。)、心の病にかかってしまうのも時間の問題のような気がしました。 なので私は後者の「すぐに辞めるべき」という助言をしました。 しかし、本人自身も言っていたことなのですが、友人の性格的に辞表を出すような勇気があるはずもなく、職場の人数自体も少ないので、もし友人が辞めた場合残された社員にかかる負担も大きくなってしまうということもあって辞めたくても辞められないとのことです。 そのため友人としては、辞めるためには実際に病気にかかるしかないと思っているような状況です。 なんとか友人を現状から開放してあげたいのですが、私には全く良い方法が思い浮かびませんでした。 友人にどういったアドバイスをすべきなのでしょうか。 何か助言をいただけたらと思います。

  • 骨折した友人に掛けるべき励ましの言葉

    日頃から大変お世話になっている大切な友人が腕を骨折しました。友人が自転車で走行中、わき見運転の自動車に一方的に追突されたのだそうです(命があって本当に良かった!)。 今は手術も終わり、自宅で療養しつつ病院へリハビリに通う日々だそうです。日常では滅多に弱音や愚痴を吐かない強い友人なのですが、今回ばかりは、ひどい激痛と「なんで自分が一方的にこんな目に遭わなくてはいけないんだろう?」という思いから、とても弱気になっているようです。 私は友人とは遠距離に住んでいるため、直接お見舞いに伺うことは出来ません。メールか電話で励ますしか出来ないのですが、なにせ私自身骨折経験がないので、何と言って励ますべきか、禁忌の言葉はないのか、悩んでいます。 骨折した経験のある皆さん、友人に何と言って励ましてもらうのが嬉しかったですか?逆にこんなことを言われて腹が立ったという経験はありますか? きっと今が一番辛いリハビリの時期だと思います。少しでも友人の精神的支えになりたいです。ご意見、アドバイス、経験談などお待ちしています。何卒宜しくお願い致します。

  • 友人、どこまで呼びましたか?また会社の人は?

    来年に向けて色々話をすすめている段階です。(まだ本決まりじゃないんですけど)親しい友人にそのことを話すと「どこまで呼ぶの?」と言われ、悩んでしまいました。 私の友人はまだ誰も結婚していないので参考にする人、意見を聞く人がまったくいません。そこで皆さんにお聞きしたいです。 (1)今も何ヶ月かに1度は会ったり、頻繁にメールをしている友人 (2)疎遠になっているものの会えば喋るし、メールをする友人 (3)以前は凄く仲がよかったけどあまり連絡をとらなくなってしまった友人 (4)高校時代などの同じグループで仲良くしていた友人 (1)以外は私自身呼んでもいいのかな?呼ばれて「うわっ呼ばれた!と思わないかな」と色々気を使ってしまう状態です。皆さんならどうなんでしょう。疎遠になっていても、友達から招待状が届けば喜んで出席しますか? 私の方は親の小さい会社で働いている為、気を使わせないためにも一切呼ばないつもりでいます。彼の方は呼ぶつもりだったのですが、どこまで呼んでいいのかわからないし呼びたくないな~と最近になって言い出しました。でも、男性としたら一生の職場だし、呼んだほうが後々いいんじゃない?なんて私は思うのですが。彼の職場では、今の所市内で披露宴をしたのに会社関係を呼んでないという前例はないようです。 質問数多くてごちゃごちゃわかりにくいかとは思いますが 色々なご意見を伺えたらと思います。宜しくお願い致します。