• ベストアンサー

鼻 黒ずみ

夜、お風呂でオリーブオイルで鼻黒ずみをとっているのですが、夜はきれいなのですが、朝起きると黒くなっています。どうしてでしょうか?寝てる間に汗をかくからでしょうか? あと、お風呂から出る前に水をかけると毛穴が閉じると聞いて水をいっぱいかけたのですが、水をかけた日は夜のうちに(寝る前)に黒くなっています。僕は水をかけない方が良いみたいです。 お風呂から出てからニベアのクリームを顔につけています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

鼻の黒ずみは,脂と汚れが混ざったものが鼻の毛穴に詰まったものです。 脂がなければ汚れが来ても黒ずみにはなりにくいはずです。 まず,タオルをお湯でぬらして軽く絞り,呼吸困難にならないように鼻を暖めてください。 オリーブオイルで皮脂を溶かし,黒ずみを搾り出すようにしてください。 その後,洗顔石鹸などでオリーブオイルを洗い流します。 綺麗なお湯で石鹸成分をすべて洗い流してください。 冷水にタオルを浸し,良く絞って,呼吸困難にならないように鼻を冷やします。 たぶん,この方法で良いはずです。 なお,お風呂から出たあとのクリームは避けてみてください。(クリームも脂ですからね) これでダメなら,皮脂の分泌量が多いのかもしれません。 脂の多い食事を少ない食事に変えてみるのも一つの手だと思います。(まったく摂らないようにするのはご法度ですよ)