• ベストアンサー

鼻 黒ずみ

夜、お風呂でオリーブオイルで鼻黒ずみをとっているのですが、夜はきれいなのですが、朝起きると黒くなっています。どうしてでしょうか?寝てる間に汗をかくからでしょうか? あと、お風呂から出る前に水をかけると毛穴が閉じると聞いて水をいっぱいかけたのですが、水をかけた日は夜のうちに(寝る前)に黒くなっています。僕は水をかけない方が良いみたいです。 お風呂から出てからニベアのクリームを顔につけています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

鼻の黒ずみは,脂と汚れが混ざったものが鼻の毛穴に詰まったものです。 脂がなければ汚れが来ても黒ずみにはなりにくいはずです。 まず,タオルをお湯でぬらして軽く絞り,呼吸困難にならないように鼻を暖めてください。 オリーブオイルで皮脂を溶かし,黒ずみを搾り出すようにしてください。 その後,洗顔石鹸などでオリーブオイルを洗い流します。 綺麗なお湯で石鹸成分をすべて洗い流してください。 冷水にタオルを浸し,良く絞って,呼吸困難にならないように鼻を冷やします。 たぶん,この方法で良いはずです。 なお,お風呂から出たあとのクリームは避けてみてください。(クリームも脂ですからね) これでダメなら,皮脂の分泌量が多いのかもしれません。 脂の多い食事を少ない食事に変えてみるのも一つの手だと思います。(まったく摂らないようにするのはご法度ですよ)

関連するQ&A

  • 鼻 黒ずみ オリーブオイル

    鼻に黒ずみがあるのですが、もう1ヶ月、オリーブオイルで洗顔し続けたのですが、黒ずみはあります。どうして落ちないのでしょうか? やり方は最初に軽く顔を洗って、お風呂に10分入ります。(毛穴を開かせるため)そうしてオリーブオイルで鼻を5分マッサージ(クルクルと)します。それで、オリーブオイルはつけたまま、石鹸で洗顔します。ぬるま湯で洗います。そうしてもう一回石鹸で顔を洗って、お風呂から出るときに水で10回くらい顔を洗います。これって間違っていますか?

  • 鼻の黒ずみ…

    鼻の黒ずみが気になって ここの過去の質問など沢山漁ってました。 オリーブオイルが良いと聞き、 お風呂に入った時に 濡れタオルを顔にあててから、 オイルできゅるきゅるして、 その後洗顔をしたんですが、 その時に鏡で見てみたところ、白い角質?の頭が穴から少し出てるんですよ。 洗顔してもその角質が取れるわけでもなく・・・ 時間がたつとまた黒ずみが戻ってしまいました。 これは一体どうしたらいいんでしょうか。

  • 鼻の黒ずみについて

    初めまして。 わたしは昔(中学生ごろ)から鼻の黒ずみや角栓が気になっていて、無理矢理押し出したり毛抜きで抜いたり毛穴パックしたりと、色々調べた今考えると恐ろしいことをたくさんしていました。 いま(20歳)は毛穴パックは全くしていないのですが、たまーに、ほんとたまーにちょこっとでた角栓を抜いてしまいます…。 もこもこの泡で洗顔→化粧水→青ニベア の手順でスキンケアしているのですが黒ずみや角栓は良くなりません… 先日、オイルクレンジング→洗顔→化粧水→青ニベア をしたら、鼻から黒ずみが消えていてやったー!と思ったら暫くするとまた復活していました(泣) 長くなってしまいましたが質問です。 ・昔から刺激を与えすぎてしまったから、この黒ずみは色素沈着なのでしょうか? ・もしそうであれば対処法など教えていただきたいです。 黒ずみは鼻の頭から小鼻まであるのですが、小鼻の部分は鉛筆の先で刺したような感じで、角栓が黒ずんでいるというよりは毛穴が黒ずんでいるということは黒ずみが小さくて判断できないです。 長文になってしまって本当に申し訳ないですが、どうか回答よろしくお願いします。

  • 鼻の毛穴の黒ずみについて。

    私は16歳の男なのですが、前々から鼻の毛穴の黒ずみに気にかかっており、つい最近市販されている毛穴パックを試して見たのですが黒ずみが取れるどころか余計に穴が広がって黒ずみが目立ったように思われます。 ちなみに私の現在の黒ずみを落とす為にやっている洗顔方法は、朝 お湯で顔を2~3回程度洗う、夜お風呂で市販されているビオレの洗顔料で顔をお湯洗い で終わりです。 見ての通りこれじゃあ全く効果ありませんよね↑^^; なのでこの方法で私は鼻の毛穴の黒ずみが取れた!、この方法はオススメ!等等、、ありましたら是非教えてください。お願いします。

  • 鼻の黒ずみをなくすケアをしているのですが・・

    こんにちは。最近鼻の黒ずみが気になってケアをしています。 方法は、お風呂の時にホットタオルをしばらく顔に乗せて毛穴を開かせてからメイク落としのオイルで洗顔しています。その後普通の洗顔もします。そうすると、お風呂を上がったら鼻の黒ずみがほとんどなくなって白く綺麗になっているのです!しかし、喜ぶのも束の間、毛穴を引き締めるため化粧水をつけて鏡を見るとまたお風呂前の黒ずみの鼻になっているのです(>_<) こうなるのはなぜなのでしょうか?私のケアの仕方に問題があるのでしょうか? 同じようになったことがある方、また他のケア方法で黒ずみがなくなったという方、回答をよろしくお願いします。

  • 鼻の黒ずみ オリーブオイルについて

    私も鼻の黒ずみが気になっていて、 半分諦めていたのですが、ここの質問の回答に 「湯船に浸かって毛穴を開いてから、オリーブオイルでマッサージする」 ↓ 「洗顔をあわ立てて、毛穴の汚れを落とす」 と言うようなものがあり、 試してみようかと思っています。 でも、気になったのは 「オリーブオイル」って、あのパスタとかに使うやつでいいのでしょうか? 少し不安なんですが(^^; 試している方、黒ずみが改善された方、 教えてください!

  • 毛穴の黒ずみ…

    鼻やほっぺの毛穴に黒いのが詰まっててすごく汚いです! 鼻の毛穴パックをしても、あぶら(?)は取れるけど黒ずみはやる前と変わりません。ほっぺも毛穴のつまりで汚いです。 洗顔は朝起きたときと、夜のお風呂のときに玉石鹸でして、そのあとに化粧水とクリームで保湿しています。 どうすれば綺麗な毛穴になりますか? あと、顔がオイリーなのも悩みです。 逆に洗顔も保湿もしないほうがいいのでしょうか?

  • 鼻の黒ずみによく効く化粧品

    鼻の黒ずみが気になり、このサイトで何件が質問歴を見ていましたが、その中で疑問に思ったことがあるので質問しました。 何度か毛穴パックをして、毛穴に詰まっている汚れを落とし、しばらく絶ちましたが、前より黒ずみが目立たなくなりました。 でも、毛穴パックはあまりよくないということを知り、今は使っていません。 前よりは目立たなくなっても、やっぱり鏡を見ると、鼻が黒ずんでいて気になります。 “オイルクレンジングを使うとよく効く”とか“オリーブオイルがよく効く”とか“美白美容液が効く”など、たくさんの方が回答していたので、試してみたいと思います。 そこで私と同じような「鼻の黒ずみ・毛穴の詰まり」で悩みを抱え、上記のような化粧品を使い実際に黒ずみや毛穴の詰まり・汚れが目立たなくなった、あるいは綺麗になったという方に質問です。 私はまだ学生で高い化粧品などは買えません。 たまたま今日、無印良品に寄ったら化粧品コーナーがあり、オイルクレンジング・オリーブオイル・美白美容液など、たくさんの化粧品が揃っていました。 大きいサイズから小さいサイズがあったので、試しにということで小さいサイズの化粧品を買って使ってみようと思うのですが、実際に無印良品の化粧品を買われた方はいますか? 効き目はどうでしょう? また、皆さんの中で、「これはよく効いた!」というオススメの化粧品はありますか?オイルクレンジングや美白美容液など、メーカーまで教えて頂ければ嬉しいです。 また、初めてなので使い方の手順など、詳しく教えて頂ければ幸いです。 回答お待ちしています。

  • 鼻の黒ずみ

    私は中2です。 1度毛穴パックをしてから鼻の黒ずみが目立ってきました。 なのでオリーブオイルでマッサージして洗顔してるんですが効果が無いです。(むしろ悪くなりました・・・ ミカンの皮とかまでヒドくないんですが、近くで話しているとバレます; 学校にはベビーパウダーなどつけて隠してます。 でも化粧とかそうゆうのホントはダメだしずっとパウダーつけてたら悪化すると思うんです; でも変に色々やったら悪化すると思うので洗顔とオリーブオイルしかやってません。 皆さんが使用して効果があった商品など教えて頂けないでしょうか。。 それと、皆さんの黒ずみというのは毛なんですか? 私の場合鼻の脇と先に毛が生えていて・・; 剃る程出ていないので剃れないし・・。 本当に困っています! オリーブオイルやらない方がいいですか?

  • 毛穴の黒ずみがなくなることってあるんですか?

    鼻の毛穴の黒ずみがなにをやってもなくなりません。 鼻パックは、化粧水での毛穴の引き締めも合わせて5年ほど続けてみましたが、黒ずみはなくなりませんでした。 パックの直後でさえ黒ずみはなくなっていません。 洗顔も、朝は水だけ、夜は洗顔料だったのを朝も洗顔料にして2週間ほどやってみましたが、黒ずみはなくならず、にきびがたくさんできただけでした。 洗顔料も、植物物語をつかっていたのを、もっと強いのを、と思ってビオレや、角栓を溶かすタイプのものに変えてみたりしましたが、これもにきびができただけ。 ビオレの毛穴すっきり洗顔料なんて、使った次の日はにきびが十数個もできてしまって大変でした。 オイルクレンジングもやっていますが、角栓は表面しか溶けず、黒ずみは取れません。 毛穴の黒ずみが完全になくなることってあるんですか?