• 締切済み

鼻の黒ずみについて

初めまして。 わたしは昔(中学生ごろ)から鼻の黒ずみや角栓が気になっていて、無理矢理押し出したり毛抜きで抜いたり毛穴パックしたりと、色々調べた今考えると恐ろしいことをたくさんしていました。 いま(20歳)は毛穴パックは全くしていないのですが、たまーに、ほんとたまーにちょこっとでた角栓を抜いてしまいます…。 もこもこの泡で洗顔→化粧水→青ニベア の手順でスキンケアしているのですが黒ずみや角栓は良くなりません… 先日、オイルクレンジング→洗顔→化粧水→青ニベア をしたら、鼻から黒ずみが消えていてやったー!と思ったら暫くするとまた復活していました(泣) 長くなってしまいましたが質問です。 ・昔から刺激を与えすぎてしまったから、この黒ずみは色素沈着なのでしょうか? ・もしそうであれば対処法など教えていただきたいです。 黒ずみは鼻の頭から小鼻まであるのですが、小鼻の部分は鉛筆の先で刺したような感じで、角栓が黒ずんでいるというよりは毛穴が黒ずんでいるということは黒ずみが小さくて判断できないです。 長文になってしまって本当に申し訳ないですが、どうか回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

小鼻の黒ずみ気になりますよね。 出したら毛穴が広がるし・・・。でも気になる・・。 で、結局出しちゃうと言う悪循環ですね。 小鼻の黒ずみは別名黒ニキビと言います。 色素沈着とは少し違います。 顔の中心部分には汗腺が集結していてニキビができやすいと言われています。 対処方法ですが、まず何と言っても洗顔です。 黒ずみにお勧めなのは酵素洗顔といってお近くのドラッグストアなどにも置いていると思います。 わりとお手頃な価格ですので試してみてはいかかがでしょうか^^ 補足ですが、スキンケアはほんの何日で効果が出ると言うものではありません。 特に黒ずみや毛穴の開きは根気よくすることが肝心です。 すぐ効果がでないから・・・。という理由で諦めず頑張ってみて下さい。 きっと効果がでてきます^^ 綺麗なお肌だとお化粧するのも楽しくなりますよね^^ 頑張ってくださいね^^ 元美容部員より

nyannneko
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! 色素沈着ではないと聞き安心しました´` さいきんずっと色素沈着だったら嫌だな…と気持ちが沈んでいたので… 酵素洗顔ですか! ドラッグストアで探してみます^^ 黒ずみのことを考えると憂鬱になってしまいますが、根気良く頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 鼻の黒ずみについて

    知識がないときに、鼻パックをよくしていたせいか毛穴が開いて、鼻の黒ずみが全くとれなくて困っています。 洗顔はロゼットで、化粧水は無印のさっぱりタイプを使用していて、乳液は白潤を使っています。 蒸しタオルのあとクレンジングオイルをしてもとれないし、鼻パックをしても黒ずみがとれません; 洗顔もいろいろ変えましたがとれません。 鼻の黒ずみをとるにはどうすればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 鼻の黒ずみについて

    大学生の男ですが、鼻の黒ずみがひどく改善しません。 朝晩鼻をクレンジングオイル→洗顔→化粧水 鼻だけコットンに化粧水でパックしてますが、すぐに鼻の毛穴から油?が出てテカってきます。 蒸しタオル、重曹、パックなどはききませんでした。 黒ずみ、テカりを抑える方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 毛穴の黒ずみがなくなることってあるんですか?

    鼻の毛穴の黒ずみがなにをやってもなくなりません。 鼻パックは、化粧水での毛穴の引き締めも合わせて5年ほど続けてみましたが、黒ずみはなくなりませんでした。 パックの直後でさえ黒ずみはなくなっていません。 洗顔も、朝は水だけ、夜は洗顔料だったのを朝も洗顔料にして2週間ほどやってみましたが、黒ずみはなくならず、にきびがたくさんできただけでした。 洗顔料も、植物物語をつかっていたのを、もっと強いのを、と思ってビオレや、角栓を溶かすタイプのものに変えてみたりしましたが、これもにきびができただけ。 ビオレの毛穴すっきり洗顔料なんて、使った次の日はにきびが十数個もできてしまって大変でした。 オイルクレンジングもやっていますが、角栓は表面しか溶けず、黒ずみは取れません。 毛穴の黒ずみが完全になくなることってあるんですか?

  • 鼻の黒ずみがどうしてもとれない

    皆さんは、小鼻のケアってどうされてるんですか? 私は毛穴すっきりパックとクレンジングオイルを使っているのですが、角栓は取れるのに黒ずみが全然解消されないので困っています。鼻ほどではないのですが、頬もちょっと気になっています…。 吸引器具ならキレイに取れるんでしょうか(でも吸引器具は頬には使えないとか…本当でしょうか)? ついでなんですけど、最近鼻の下(穴と穴の間)が乾燥して、どんなにケアしても皮がむけてしまいます。化粧水パック+クリーム程度では太刀打ちできないみたいなのですが、皆さんはこんな事ないですか?対処法などご存知でしたら教えてください。

  • 鼻の黒ずみ

    鼻の黒いぶつぶつで悩んでいます。すごいぶつぶつしてて気持ち悪いくらいです。 今まで、スクラブ入り洗顔、鼻用のブラシ、消しゴム、毛穴パック、吸引機、いろいろ試しましたがどれも1つぶもとれず、唯一取れるのはビオレの毛穴パックだけです。ビオレの毛穴パックはたくさんとれるのですが、でもとれているのに黒ずみは消えません。 ざらついてないし、鉛筆でぶつぶつ書いたような色してるのでこれは色素沈着かと思い美白クリームを塗ったりしていますがダメです。 今は、めがねクロス洗顔にローズヒップオイル、ローズヒップティーも試していますが効果がありません。 洗顔後よく見ると毛穴が白いぶつぶつに変わっています。っていうことはやっぱり色素じゃなくて毛穴が詰まってるんでしょうか?でも、あと少しで取れそうなのにそのあとパックをしても全部取れてくれません。で、化粧水をするころにはもう黒いぶつぶつに戻っています。 昔、手で毛穴を押し出していたことがあってもうこの毛穴の黒ずみは取れないんでしょうか?本当にいろいろ試しましたがどれもダメなんです。いい方法はありませんか? やりすぎもダメみたいなので1ヶ月くらい刺激与えずほおっておいてみたらいいでしょうか?

  • 鼻の黒ずみ・・・

    私は、鼻の黒ずみがすごいんです; 小鼻だけではなく、鼻の上までなので目だってしまいます。 今まで過去回答のを見てきて、色々試したのですが、 ・オイルクレンジング ・蒸しタオル ・泡でしっかり洗顔 ・その他、毛穴用のスキンケア用品など はききませんでした。 効いても直後だけで、その後持続する事ができないんです。 どちらかというと、汚れがとれても、またすぐ毛穴が開くという感じでしょうか。 とても目だつし、学生であまり化粧で隠すという訳にもいきませんし・・・ なにか効果的なものがあれば教えてください。

  • 鼻の肌のケアについて

    鼻の肌のケアについて わかり辛い記述で申し訳ありません。 私はいわゆるイチゴ鼻という奴なんですが、今まで色々な方法を試してきました。 こちらのページにあるヨーグルトパックなるもの、 ttp://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1676.html スクラッチピッキーを購入して使用、毛穴パック、ピーリング、クレンジングオイル などなどやってきました。 基本的に洗顔は風呂に入って洗顔、風呂を上がった後に化粧水 翌朝外出前に洗顔、化粧水をしています。 洗顔料はメンズタイプのもので、洗顔はネットを使い泡立て出来るだけ泡で洗うようにしています。 化粧水はオルビスのメンズのものを使っています。 毛穴パックは週に一回程度やっています。 毛穴パック前にはポアトル 角栓Cジェルを使って角栓を取っています。 角栓も結構な量は取れるのですが、毛穴の黒ずみが取れません。 風呂上りは綺麗というか角栓が白い状態になっていて、 タオルで拭いたり、化粧水塗ったりしたあとには既に黒くなっちゃってます。 朝は洗顔しても黒ずみが取れる様子はあまりないです。 他人に見られるのが一番嫌な上に、昼間になると毛穴が開いているのか くっきり黒ずみがわかってしまい、これをどうにかしたいです。 なおかつ、油も出ているようで…。 何か間違っているところやこれを使えといったものがありましたら、 教えていただけないでしょうか。 小鼻のケアについても詳しく教えて頂きたいです。 宜しくお願いします

  • 鼻の黒ずみ

    男ですがずっと鼻の黒ずみに悩んでいます。 穴がポッカリ空いてるわけではなく角栓が詰まっている?状態です。 お風呂上がりなどは黒ずみがとれているのですが、数時間経つとまた目立ちます。 重曹とか毛穴パックとかでも治りません。 化粧水と乳液は敏感肌で荒れてしまうので使ってません。 ぬるま湯だけで洗顔する方法は黒ずみに効果あるのでしょうか? また他に効果的な方法はありますか?

  • 鼻の化粧崩れ

    はじめまして! 21歳の女です。 化粧しても、鼻だけがすぐテカテカ、ベタベタしてきます(涙) 化粧直ししても30分もすれば、テカテカです。 これは、やっぱり毛穴に角栓が詰まっているからですよね? 洗顔方法は 1 蒸しタオル 2 クレンジングクリームで時間かけてマッサージ 3 洗顔料を泡立てて、力をいれずに洗う 4 冷水で冷やす 5 化粧水 の順番で、毎日朝晩頑張っているのに、全然角栓が取れません(>_<) まずは、この毛穴の汚れを何とかしないとダメですよね??? 化粧してもすぐテカるし、本当嫌になってます。 やっぱり毛穴の黒ずみって治らないんですか? もう昔みたいなキレイな肌には戻れませんよね? それと、毛穴が開いている時(洗顔後)、保湿液をつけても大丈夫なのかな? 一応、ノンコメドなんですけど、毛穴に詰まりそうで心配です!

  • 鼻の角栓(黒ずみ)が取れません・・・

    17歳男です。 最近洗顔についていろいろ調べて実践したらニキビはけっこう少なくなってきて綺麗になってきたのですが、鼻の毛穴?に角栓や黒ずみが見えています・・・。 過去ログなどを探して自分なりにまとめると (1)蒸しタオルなどで毛穴を開く (2)クレンジングオイルで鼻周りをクレンジングする (3)ぬるま湯で洗い流す (4)洗顔する (5)冷水や収斂化粧水などで引き締める でいいんでしょうか?また、(2)についてクレンジングオイルを使おうと思ってるのですが、日本薬局方のオリブ油というのがあってどっちを使った方がいいのか分かりません。(どういう違いがあるかが分かりません)食用のオリーブオイルだと肌に染込み過ぎるというのを見ました。 またお茶の葉を使うというのもありました。 クレンジングオイルはファンケルのマイルドクレンジングオイルを使おうと思っています。 たくさん方法があって分からないので、それぞれについて教えてくださ いm(__)m