• ベストアンサー

鼻の毛穴の黒ずみについて。

私は16歳の男なのですが、前々から鼻の毛穴の黒ずみに気にかかっており、つい最近市販されている毛穴パックを試して見たのですが黒ずみが取れるどころか余計に穴が広がって黒ずみが目立ったように思われます。 ちなみに私の現在の黒ずみを落とす為にやっている洗顔方法は、朝 お湯で顔を2~3回程度洗う、夜お風呂で市販されているビオレの洗顔料で顔をお湯洗い で終わりです。 見ての通りこれじゃあ全く効果ありませんよね↑^^; なのでこの方法で私は鼻の毛穴の黒ずみが取れた!、この方法はオススメ!等等、、ありましたら是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_002
回答No.6

gamusharaさん、こんにちは。 そもそも毛穴パックは肌によくないので やめたほうがいいと思います。 毛穴が広がってしまって、 あとあと、毛穴の目立つ肌になってしまいますから。 大切なのは、洗顔の仕方ですね。 おそらく気にするあまり、 ごしごしとこすってしまってるんじゃないでしょうか? でも、肌をこするのは、逆に肌にはよくないんです。 まず、洗顔料をしっかりとあわ立ててあげてください。 そして、決してこすらないこと。 鼻の黒ずみが気になるようでしたら、 しばらく流さないで、泡をのせたままにしておくと 効果的です。 その後、しっかりと洗い流し、冷水で締めてあげてください。 まだ16歳とのことですし、男性ですから、 化粧水などは使われないと思いますから、 とりあえず、毎日の洗顔の仕方から見直してみてはいかがですか?

gamushara
質問者

お礼

こんにちは^^ 今までゴシゴシと洗ってたんでこれからは気をつけたいですね、ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• pokpoko
回答No.7

私は、にきび治療薬(私の場合クレアラシル)をお勧めします。 余分な油を抑え、毛穴を引き締めてくれるようです。 即効性はありませんが、2~3週間で気にならなくようです。 朝晩洗顔後に、つけてください。 以上、gamusharaさんと同世代の子供を持つ親の観察でした。

gamushara
質問者

お礼

クレアラシルというのは最近良く耳にするんでいいのかなぁ。 今度試してみます、ご意見ありがとうございました。

回答No.5

蒸しタオルなどで顔を覆って、一度毛穴を広げ、黒ずみになってる汚れを出しやすくます。 そこによくあわ立てた洗剤等で洗顔をします。強くこすったりしないように注意です。 そしてしっかりと洗い流します。 最後に冷たい水で洗います。 毛穴を広げて汚れを落としたままでは毛穴は開いたままになり、それがずっと続くようなら閉じにくくなります。 ですので、水で洗って毛穴を閉じることが必要なんですね。 あとは肌の水分補給(化粧水等)をすることで結構黒ずみもなくなっていくものです。 あと、洗顔はしすぎると逆にアブラが出すぎて黒ずみの原因となるので、最大でも1日3回くらいまでがよいですよ。

gamushara
質問者

お礼

冷水も必要なんですね~、ご意見ありがとうございました。

• jobim
回答No.4

クレンジングオイルを用います。指の腹でクルクルとマッサージした後、指を上に滑らせ(毛穴から押し出し)ます。ツルツルになりました。続けてやり過ぎないようにしてください。

gamushara
質問者

お礼

今度試してみます。ご意見ありがとうございました。

noname#16436
noname#16436
回答No.3

洗顔してから鼻パックしてますか?顔を濡らして張るだけじゃ取れないですよ?(笑)湯船に使って毛穴を広がらせてとか、鼻を重点的に洗ってから顔をたっぷり濡らしてからパックシートを張って。。と私はこうしていましたけどね。あとは自分でクリアしてください。顔濡らしただけで張る人、私の友達に居ましたよ(笑)

gamushara
質問者

お礼

水道水で鼻だけ少し濡らして貼ってました^^;(苦笑 ご意見ありがとうございました。

• kirin0123
回答No.2

酵素洗顔パウダーを試してみたらどうでしょうか? 男性の洗顔料についてはよくわからないのですが、私は(女です)ORBISのパウダーウォッシュ(酵素入りパウダー洗顔)を使い始めて半年くらいで、毛穴の黒ずみがずいぶん気にならなくなったような気がします。 他にも口コミで、酵素入りパウダー洗顔料がいいという話は聞いたことがあります。 ご参考までに。

gamushara
質問者

お礼

酵素洗顔パウダー・・初めて聞きましたわ^^; 今度実践してみようかと思います。 ご意見ありがとうございました。

• sensei00
回答No.1

電子レンジで作った蒸しタオルで顔を数分温めて からパックするといいのでは 目立つようになったのは、それだけたくさん取れている証拠だと思いますよ。 コンタクトレンズでなければスクラブ入りの 洗顔料は強力です。(外国産のものなど) 週に1、2回の使用でツルツルですが、16歳の 肌なら、それほど強いものでなくても 大丈夫ですよ。

gamushara
質問者

お礼

蒸しタオルもいいかもしれませんね、ご意見ありがとうございました。