• 締切済み

再フォーマット方法 デルE521

最近色んなデータを入れすぎてpcの調子が悪いみたいなので、ここいらで再フォーマットかけようとしたのですが、手順通りに実行しようと思ったところ、PCの電源をいれF12を押しBoot Menuが表示され、次の段階で必要な[CDROM]・[CD-ROM Drive]・[Onboard or USB CD-ROM Drive]・[CD/DVD/CD-RW Drive]  という項目が表示されない状態です、その為、再セットアップ用のDVDを入れても何も出来ない状況にあります。 どうしたら良いのですか??どなたか教えていただけませんか? デル デスクトップDIMENSION E521 を使っています。OSはVISTAです。 どうかお願いいたします。

みんなの回答

• aki43
回答No.9

あの~ デルは 国内大手メーカー品と違うので 初期化と言っても手間ですよ 自ら詳しくないと言ってるくらい な訳だから  携わってる人達でさえ 面倒と言ってるそうですよ 国内大手メーカー品なら多分 とっくに終わってると思いますよ 極力 タダでやりたいでしょうけど

回答No.8

補足がないのに、連絡を入れて申し訳ありあせん。dell.comのサポートページに、お使いの機種の、Dell Dimension System BIOS,バージョン1,1,11 Non packaged 613KBとありました.英語苦手なので,内容いまいちわかりません.CD/DVDのファームウエアもありましたが,こちらは必須ではありませんが,何のドライバなのか?SATA用なら先に入れてみてもいいと思います.どうもすみません.

fujimon314
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。現在のBIOSバージョンを調べたところ1.1.08だったので最新のファームウェアに更新することが可能と思います。DELLのサポートページから最新バージョンをダウンロードして英語で書かれた方法にしたがってインストールをしようとしたのですが、エラーメッセージがでて結局インストールできませんでした。この辺りも併せてサポートセンターに聞いてみようと思います。

• saltmax
回答No.7

>(1)BootSequenceですが、Onbord CD-ROMがNot Present になっています。 理由がわかりません。 biosのSATA OperationがRAID Onとかなっていないでしょうか。 >(2)DrivesのDrives 0 through 3のCD/DVDを接続したコネクタNo.というのはどのように調べればよいでしょうか?知識が乏しいので、もう少し詳しく教えていただければ助かります。 書いた通りです。biosのDrivesの項目にDrives 0 through 3があります。 マザーボードのSATAのコネクタには0から3までの番号が付いているので どのコネクタを有効にするか選択できる様になっています。 通常はOnですが接続されていないデバイスをOffにすると POSTチェックの時間が短縮できるのでOffにする場合もあります。 通常はSATA0とSATA1にHDD、SATA2とSATA3にCDやDVDを接続していると 思います。 System Board Components を見てください。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dime521/en/SM_EN/techov.htm#wp1053345 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dime521/en/SM_EN/parts.htm#wp1244168

fujimon314
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。また返信が遅くなり申し訳ありません。丁寧にご回答いただいていると思うのですが、当方パソコンにあまり詳しくないので、せっかく回答いただいたのに大変申し訳ありませんが、おっしゃっている意味がよくわかりませんでした。回答番号No.6の方の補足でお答えしたとおり、DELLのサポートセンターに連絡をとりながら、ここで書かれた回答も参考にして解決していけたらと思っております。その後何かアドバイスがあれば、BIOSの画像も追加しましたのでご連絡いただければ幸いです。よろしくお願いします。

回答No.6

1,F2からBIOSメニューへMAIN項目のPrimary IDE MasterがATAPI CDROMか確認。2,Boot項目でBoot From Other Device がYESか確認。3,Advanced BIOS Setup項目でQuick BootがEnabledか確認。以上の項目がOKの場合、(リカバリDVDをトレイに入れ再起動すれば、通常はBoot出来ます。)後は、全項目を入力し、DVDをトレイに入れ、Save and Exitで終了。これでもだめな場合、BIOSバージョンを紙に書いておき、DELLのサイトか電話で問い合わせ、2種類の方法で、BIOSをアップデートするしか方法はありません、スタンドアロン形式はDELLには無いかも。 あとは、Saitmaxさんのおっしゃるように、C-MOSクリアしVISTA用のDELL配布のものをインストールするしかありません。ただし、途中の停電はNGです。

fujimon314
質問者

補足

こんばんは。体調不良と日々の業務のためなかなか返事ができませんでした。回答いただいた件ですが、BIOSは新たに追加した写真のような画面をしています。項目を一つずつ確認してみたんですが、該当する項目が見つかりませんでした。というよりどれを見ればよいかよく分かりませんでした。これ以上いろいろ質問するのは気が引けますので、再度DELLのサポートセンターに問い合わせしてみようと思います。ですが当方なかなか時間がとれないため、少し時間がかかると思います。話が聞け解決できたら再度ご連絡しようと思いますので、少し気長にお待ち下さい。よろしくお願いします。

回答No.5

たびたびすみません、少々厄介なようですね、次のことを順番にやってみて、その結果をお知らせくださいますか?1、スタートからコンピュータをクリック、その項目に、CD/DVDはありますか?2、再起動してF1を押してみて頂けますか、その中にCD/DVDは在りますか?まずそれお教えて頂けますか?

fujimon314
質問者

補足

返信が遅くなり申し訳ありません。 (1)スタートからコンピュータをクリックしましたがCD/DVDドライブはありました。 (2)再起動してF1を押しましたがそのままWindowsが起動してしまいました。 よろしくお願いします。

• saltmax
回答No.4

>BootSequenceの項目にはCD/DVD Device(Not Present)とかかれており Onboard CD-ROM Drive がNot Presentなんですか? Drivesの Drives 0 through 3のCD/DVDを接続したコネクタNO.はオンに なっているのでしょうか? biosの時刻は正常な時刻を表示していますか。 デフォルトを一旦読み込んでから 設定をしてみてはいかがでしょうか。 オンボードの電池が消耗するとbiosの変更が保持できなくなりますが Alert! System battery voltag is low とエラーはでていませんでしたか? マニュアルの136ページにC-MOS設定のクリア方法が 記載されているので 上記すべて該当しなければ必要かもしれません。

fujimon314
質問者

補足

saltmaxさん回答ありがとうございます。 (1)BootSequenceですが、Onbord CD-ROMがNot Present になっています。 (2)DrivesのDrives 0 through 3のCD/DVDを接続したコネクタNo.というのはどのように調べればよいでしょうか?知識が乏しいので、もう少し詳しく教えていただければ助かります。 (3)BIOSの時刻は正常でした。 (4)デフォルトを読み込むというのはどのような作業をすればよいのでしょうか? (5)Alert! System battery voltag is lowというエラーメッセージはみあたりません。 (2)・(4)についてもう少し詳しく教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

• saltmax
回答No.3

起動時にF2キーを押して セットアップユーティリティ(bios)の設定に入って Boot Sequence をCD/DVDを1番にして保存、終了すれば F12でbootを選択するのと同じです。 マニュアルの126ページを見てください。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dime521/ja/OM_JA/RP329A03.pdf >OSはVISTAです。 エディションがたくさんあるのでミスリードしないように 特定してください。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/search.asp?sid=DIM_P4_E521

fujimon314
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 BootSequenceの項目にはCD/DVD Device(Not Present)とかかれており、 1番目に移動しても、CDから起動が出来ない状態になっています。 BIOSでCD/DVDドライブが認識していないと思われます。 ですが、Windows上のデバイスマネージャは認識しており、ドライブにCDやDVDを入れれば通常通り認識します。 このような場合、どのように対処したらよいでしょうか? OSはVistaの一番低いバージョンです。(HomeBasic?) よろしくお願いします。

回答No.2

初めまして、314さん。今内容を読んだところです、どうしてもリカバリをすることが必要でしょうか?クリーンアップやデフラグやチェックディスク等もあります。不必要なアプリをアンインストールする手もあります。今BIOSのブートメニューにCD/DVDの項目無いと書いてありますが,デバイスマネージャにもないのでしょうか?そこを教えていただけますか!今までのことが書かれていません、宜しくお願いします!

fujimon314
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。クリーンアップやデフラグ、チェックディスク等は以前試したことがあります。あまり改善されなかったので、今回は再インストールを検討しています。BIOSのブートメニューにはCD/DVDの項目が無い(というか、ドライブの横にnot presentと書かれています)のですが、Windows起動時のデバイスマネージャには通常通り表示(エラーマークは表示されていません)されており、CDやDVDも通常通り読み込まれます。BIOSのほうだけ認識してない状況です。こんな状態になったことある人いらっしゃいますか?

• aki43
回答No.1

国内メーカー品はともかく  デルは手間ですよ国産メーカーと違って至れり尽くせりじゃないですからね  嘘だと思ったら身の周りの方に聞いてもらってもいいですけど ファイルを他に移動ではなく どうしても 初期化なら 依頼したほうがいいですよ  誰か分かる人とかに聞いてみてもらってから それでも と 思うなら  どうぞ  

fujimon314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。依頼するのも1つの方法ですが、保障期間が切れていますし、有料のようですので、勉強のためにも一度自分で再インストールしてみようと思っています。