DELLのPCでOSをフォーマットし再インストールの方法

このQ&Aのポイント
  • DELLのPCでOSをフォーマットし再インストールをする際、Boot Device Menuに入る方法がわかりません。
  • Boot Device Menuに入るためには、メーカーの再インストール手順にある「F12」を押す必要がありますが、この操作がうまくいかない場合があります。
  • 現在の状況では、「Select a Boot First Device」の画面でCD/DVD/CD-RW Driveを選択することができず、CDが起動できません。そのため、再インストール手順に従うことができず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSのリカバリ Boot Device Menu

DELLのPCでOSをフォーマットし再インストールをさせるために  [Boot Device Menu]    [CD/DVD/CD-RW Drive] に入っていきたいのですが、メーカーの再インストール手順にある「F12」を押すと[Select a Boot First Device]が現れ[Boot Device Menu]の画面が出てきません。  [Select a Boot First Device]の画面では、選択肢が   [Hard Disk]   [CDROM]   [Utility partition] しかなく、CD/DVD/CD-RW Driveが動かない為、CDが動きません。CDROM画面からCDを起動することはできず、Hard Diskを選んでも普通に立ち上げた画面に戻るだけです。「Press any key to boot from CD...」という画面も出てきません。 メーカーの再インストール手順にも説明がなく困っています。 [Boot Device Menu]の画面にはどうやって入るのでしょうか。 PCはVostro200で、OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158832
回答No.6

CD-ROMを選択しただけでは何にもなりません。 選択して起動1番目にしてください、一番上にすれば起動一番目に成ります。 そのままリカバリーCDをトレイに入れて、5秒待ちます。 ENTERキーを1回だけ押せばリカバリーCDを読み込みリカバリーが起動します。 手順を間違えれば何時までしても何も起こりません。@^^@ BIOSからも同じように出来ます、こちらはSAVE&EXITしなくてはなりませんね! こちらも同じくリカバリーCDをセットした後SAVE&EXITしましょう! なお、リカバリーが終了した後HDDを1番目に直して起きましょう! クイックブート機能が無いのでDELLには、わずらわしいですので!

monozukuri30
質問者

お礼

「起動1番目にしてください、一番上にすれば起動一番目に成ります」とあるのですが、まずどうやって一番上にするのでしょうか?選択して順序を変えるようなことはできないです。

その他の回答 (5)

回答No.5

BIOS SETUP MenuはF2からです。CD-ROMを起動一番目します。 F12はFirst Boot Deviceを決めます!要はどちらも同じ操作です。 F12からはCD-ROMを起動1番目にして、リカバリCDを入れてENTERキーを1回だけ押します!

質問者

お礼

CDROMを選択してみたのですが、何も動かなかったんです...。 BIOS SETUP MenuがF2で、F12はFirst Boot Deviceなんですね。メーカーの説明よりこちらで質問させて頂いている方がちゃんと教えて頂けるので助かります。

noname#145976
noname#145976
回答No.4

>DELLのPCでOSをフォーマットし再インストールをさせるために >  [Boot Device Menu] >    [CD/DVD/CD-RW Drive] > >に入っていきたい こちらはBIOSの設定から起動の順位を変更する方法。 >メーカーの再インストール手順にある「F12」を押すと >[Select a Boot First Device]が現れ[Boot Device Menu]の画面が出てきません。 こちらは、そのとき一回だけ起動ドライブを指定する方法。 なので、ご覧になっている説明とはちょっと違うんです。 ______________________ >[Boot Device Menu]の画面にはどうやって入るのでしょうか。 F12ではなく、F2を押下してBIOSの設定を変更することになります。 F12押下から継続するなら [CDROM] を選択してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。F2から入ってみます。 メーカーの説明よりこちらで質問させて頂いている方がちゃんと教えて頂けるので助かります。

• mrkato
回答No.3

CDドライブがUSB外付けの場合、下記の概略と異なるので 自信ないのですが、資料には外付けドライブの箇所も入ってます。 資料は下記に有りますが、セットアップ=BIOS設定は、 この機種の場合「電源投入からF2キーを押す」のタイプです。 あとはBoot Device Configurationのページに鍵盤操作で移動し、 (BIOSメーカーにより移動や変更、非変更のキーが僅かに違う) 起動順位の123番個別設定の部分でFirst=+CD-ROMに選びます。 その後きちんと「変更して再起動」の意味のを選んで閉じないと、記憶されません。 上記箇所記載のURL http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/vos200/ja/slim_tower/om_ja/html/appendix.htm#wp149017 dell AsiaPacificJapan>Support>Japanise日本語 >個人のお客様>左メニュー、製品サポートくくり内製品マニュアル 検索などで、機種系列別HTML版(ブラウザ表示)電子マニュアルが引けます。 DellTM VostroTM 200 オーナーズマニュアル ― Slim Tower 表題機種名の下の見出しアンカー「付録」 付録ページの見出しアンカー「セットアップユーティリティ」 非公式WiKiでのスペック一覧など http://abc.s65.xrea.com/dell/wiki/Vostro/200/

質問者

お礼

ありがとうございます。

• sgh777
回答No.2

CDROMでもだめですか?

質問者

お礼

CDROMで何も動かなかったんです。

noname#203203
noname#203203
回答No.1

>[Select a Boot First Device]の画面では、選択肢が   [Hard Disk]   [CDROM]   [Utility partition] ・[CDROM]を選択すれば良いです。 ・BIOSでは光学ドライブはこの表記になります。

質問者

お礼

CDROMを選択してみても何も動かないんです。なぜでしょう???