• ベストアンサー

ドライマウス

こんにちは、43歳の女性です。 最近、ドライマウスになっているのかな??と思い近く口腔外科に行こうと思います。 原因はストレス、不規則生活などが挙げられているようですがまたなぜそのようになるのかな?と思うのです。 唾は出るのですがやはり乾燥しやすくなったと感じてきています。 また年齢行くとそうになりやすくなるのでしょうか? 唾液腺とかに異常があるのでしょうか? 病院などは出来れば年配の女性の先生がいればいいなと思いますがやはり女性が男性の先生の前で息のにおいをかがれるのって抵抗ありますよね。 サービス業にもかかわらず先日他人に「口がくさい」と言われてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new2009
回答No.2

加齢にともなって唾液の分泌量は低下します。 多量の水分を摂取しているのに口腔乾燥を認めるなら、 何からの疾患に罹患している可能性はあります。 口臭を気にされているようですが、 医師は必ずマスクを装着していますので、よほど強い口臭でないと ほとんど臭いはわかりませんよ。 口臭がわかるほどの距離でマスクを外す医師もまずいないでしょう。 ですから、男女どちらの医師でも全く気にしなくて良いと思います。 なにせ医療者は悪臭には慣れていますしね。 歯周病や虫歯が口臭の原因となっているのかも知れませんから、 まずはそれを診てもらうと良いと思います。 口腔乾燥が強い患者さんには、以下のような商品もお勧めしています。 ご参考まで。 http://www.soukai.com/P368446/p.html

noname#148416
質問者

お礼

ありがとうございます。 医師との対応はマスクをしてくださるなら安心ですね。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 年令と共になるようです それはドライアイも関係していて ホルモンのバランスの関係もあるそうです ドライマウスですと相当進行していないと口臭は出ないと思いますので 歯並びと歯石、歯磨き講習も一緒に見てもらったほうが良いです 私は先生は男性 歯磨きは女性の衛生士さんですが お互いに虫歯も見てもらっている間柄なので恥ずかしいとかはないのですが・・・ ご参考までに

noname#148416
質問者

お礼

ありがとうございました。