• ベストアンサー

ケーブルを一本ずつバインド線で結束しても大丈夫?

交流480V回路の単心ケーブルを一相(1本)ずつバインド線で 複数回巻き付けて結束しても誘導により加熱してバインド線が切断 してしまうと言うことはないのでしょうか?(負荷電流値約200A) 現場の工事用電源ケーブルを一本ずつバインドしていますが、バイ ンド線は鉄線に被覆したものなので焼損が心配です。 よろしくお願いします。 (カテゴリー違いを指摘いただいたので再質問です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiki_s
回答No.2

鉄損の熱で焼損は起きないでしょう。 それより、バインド線に被覆鉄線は使いません。 No1.さんの書かれている通り、 インシュロックか捕縛紐を使うのが普通です。 負荷電流が200Aなら、IVで60sq、VV(単芯)で100sqですね。 この程度の電圧電流であれば、 一相でなくても、三相まとめて結束しても問題は無いでしょう。 ケーブルシース表面に亀裂など無くて屋内敷設が条件ですが。 ケーブルラック上では単相で結束するのが普通です。 (メンテナンスの関係) しかし、480Vの電圧とは珍しいですな。

lacool
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 No1さんへの補足説明の通り、工事用の一時布設した 仮設ケーブルをバインド線で結束していたものです。 電圧降下も考慮して、150sqを引いたようですが、 焼損よりも単位m当たりの質量が重いので、食い込み 等の外皮損傷のほうが心配でしょうか。 仮設とは言え見直しをさせようと思います。

その他の回答 (1)

noname#84191
noname#84191
回答No.1

初めてその様な工事をするのでしょうか? バインド線が、鉄損の熱で焼損したなど・・聞いたことがありません。 それほど、鉄損による発熱が心配なら、インシュロックでも使用すれば良いこと、捕縛紐もありますよ。

lacool
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 説明文が悪かったようです。 本設の工事ではなくて工事用仮設電源のケーブルを 架空して引き流しているのを一時的にバインド線で 結束しているのを見かけたので心配になったのです が、焼損の問題はないのですね。 本設のケーブルをラック等に結束する場合はインシュ ロックや結束緋を使用しております。