• ベストアンサー

妊娠発覚後の対処の方法についてアドバイスをお願いします。

私は18歳、大学に通う者です。 先日(具体的には4月の24~27日)、遠距離恋愛中の彼女と性交渉を持ちました。 一通り避妊についての知識は身に付けた上で行為に及んだつもりでしたが、生理予定日になっても彼女に生理が来ないようです。 その時の状況を箇条書きにすると、 ・ローションをコンドーム(ラテックス製)に塗った ・挿入前に必ずコンドームを装着していた ・射精後はすぐに膣から抜いた ・行為の後にお風呂に入った というようになります。 また、前回の彼女の生理開始日が4月3日で、周期はたいてい安定していて30日ということでした。 本日生理が来ない、という連絡を受け、妊娠を心配しております。 そこで、今後私はどのような行動をとるのがベストなのか、インターネットで私なりに調べてはみましたが、是非アドバイスもいただきたいと思い、今回質問させていただきました。 まず、今の時点でできることは妊娠検査薬による確認と考えています。 これはある程度期間を置かないと反応がはっきりしない場合もあるようですので、5月10日以降に試してみようと思います。 ここで妊娠していないことが分かればいいのですが、妊娠していた場合、二人とも生む意思はありません。 また、彼女のご両親に謝りに行かなければならないと思い、それを伝えたところ拒否されてしまいました。 ※【】内は私の考えですので読み飛ばしていただいてもかまいません。 【中絶に関しては子宮を傷つけたりして子供を産めなくなってしまったり、予期せぬ事態が起こりうることも理解しました。また、一度授かった命をかき壊してしまうことに対し、一生罪悪感は残るでしょう。 ですが、今生んだ所で私は学生、彼女も(一応)学生をしており、なによりお金がありません。 お金くらい働いて作れ!とお叱りを受けそうなところですが、一時しのぎのような稼ぎ方を続けたところで生活が困難になるであろうことは目に見えています。 子育てにはお金がかかるでしょう。ですがそれは、ただ食べさせて、服を着させて、学校に通わせるためだけにかかる訳ではないはずです。 おいしいものを食べさせて、好きな服も着させて、友達とも遊びに行ける、そういった余裕がなければ、果たして生まれた子供が幸せである、と言えるでしょうか? この考えを彼女にも伝え、また、彼女も私の子どもならば産みたい、しかし現状では育てるのは無理ではないか・・・ということで中絶という選択肢を中心に考えています。】 中絶手術を受ける場合、早め(妊娠から12週以内)に病院を受診させなければならないと考えています。 ここでアドバイスをいただきたいのが、 ・通いやすいように地元の病院にすべきか、東京の病院にすべきか という点です。 これは、彼女が地元では人目が気になる、と言っていたのと、東京ならば私が付き添える、という点から東京の病院で手術を行うことを考えています。また、中絶の手術で入院が必要なのかどうかよくわかりませんので、その点も勘案して問題等あるようでしたら指摘をお願いします。(当然施術費用は全額私が負担します。) 最後に、「妊娠したかもしれない」という不安から生理が遅れる、ということはあるのでしょうか? 前述の通り彼女は生理の周期が一定ですが。今回既に2日以上遅れています。 普段から不順なわけではないようですので、あまり心理的な要素は関係ないのでしょうか・・・? 因みに5月から朝7時~夜7時程までのアルバイトを始めたようですので、そういった環境・生活リズムの大きな変化による影響もあるのか・・・と(楽観的かもしれませんが)考えてしまいます。 取り乱していてあまり文がまとまっていないかと思いますが、今、そしてこれから私がすべきことについて、アドバイスをよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

4月3日が最終月経開始日で30日周期ですと、おおよそ4月17日~21日あたりが排卵日になります。 卵子の寿命は、だいたい6~24時間くらいくらいですので、妊娠可能日は15日~22日くらいまで。 卵子は排卵したてほど受精率が高く、時間がたつほど低くなっていきます。 ですので、24日以降に仲良ししたのでしたら、可能性は若干低いと言えます。 http://www.mamaganba.com/nayami/hairanbi.html ただし、女性の体は機械ではありませんので、排卵がずれる事は有り得ますね。 心理面でも体調でも、遅れたりや早くなったりは有り得ますよ。 また、コンドームはきちんと使用していても、避妊確率100%ではありません。 避妊確率を求めるなら、ピルが最も高いです。 中絶についての是非は不問として、こちらのサイトは今後とても参考になるとおもいます。 http://www.geocities.jp/uri_922/ http://www.hinin.info/ 妊娠週は『最後の生理が始まった日』を0日目として数えます。 ですので、もし妊娠しているとしたら、本日で4週半、月でいうと2ヶ月と少しというところ。 最低、6週以上育っていないと、きちんと手術できません。 また逆に、11週を過ぎると後期中絶となり、身体への負担も、手術費用も増えますので、受診時期を逃さないように注意しましょう。 中絶手術を受ける場合、まず産婦人科を受診し、妊娠しているか?の検査、クラミジア検査等を受け、 妊娠が確定したら、「産むか産まないか?」を決めます。 中絶を選択した場合、後日の予約をとり、手術となります。 手術自体は10分程度で終わるものなのですが、事前の準備や投薬、麻酔がさめるのを待ったりしますので、ほぼ1日かかります。 入院はなしで、当日帰宅となる場合がほとんどだと思います。 また、中絶手術後1週間程度で、予後の診察を受けにいく必要がありますので、 遠距離で東京にて受診する場合、手術時に最低3日程度(麻酔がさめたての身体で遠距離移動はすすめられない為)、術後1週間後に1日、出かけてくる必要があります。 そのあたりも考えて、「どこで受診するか?」決めたほうが良いと思いますよ。 とにかくまずは、市販の妊娠検査薬で検査してみましょう。 チェックワンファスト等、早めに検査できるものがあります。 また、彼女が「親には知られたくない」というのでしたら、質問主さんは沈黙を守り、 不安や罪悪感で不安定になるだろう彼女を、ぐっと支えてあげてくださいね。

t_watanabe
質問者

お礼

大変参考になるサイトを教えていただきありがとうございます。 身に付けた"つもり"になっていた知識がいかに中途半端だったかがわかり、恥ずかしい思いでいます。 病院に関しては通院することを考えると地元のほうが・・・という気もしてきます。 恐らく他人には言わずにいると思いますので、もし地元での受診となった場合は私がそちらに行こうと思います。 また、とにかく彼女にかかる心理的な負担は計り知れないものなのですね・・・。 体験談などを読んでいると辛くなります。これからそんな思いをさせてしまうのか、と思うと。 そのケアのために何ができるのか、何をしたらいいのか今はよくわかりませんが、精一杯努力していかなければならないと感じました。 "チェックインファスト"検索しました。 生理予定日の当日から検査が可能・・・ということはもう使用できるのですね。 早速購入したいと思います。 具体的で大変参考になりました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 ・挿入前に必ずコンドームを装着していた ・射精後はすぐに膣から抜いた ↑これさえ守られれば、コンドームの避妊率は高いですよ。言い換えれば、これで妊娠しようとしてもかなり難しい話です。 「生理周期からの計算では排卵は○日頃だから、妊娠はしない」というのでは、「ならなぜ周期通りに生理が来ないか?」の説明ができませんね(^_^;) 要は妊娠しているとしても、妊娠していなくても、排卵が狂った結果なわけですから。 >最後に、「妊娠したかもしれない」という不安から生理が遅れる、ということはあるのでしょうか? 大いにありますが、その仮説のポイントは「不安を感じている時点でまだ排卵していない場合のみ」です。排卵後は黄体の寿命が約2週間と決まっていて延長することはありませんので、どんなに不安でも2週間以内に必ず生理は来ます。つまり、生理予定日が5/3だとすれば、予定ではその2週間前=4/19前後に排卵は終わっていなければならず、4月の24~27日の行為がどんなに不安に思ったとしても排卵後なら生理が遅れることはあり得ません。 >普段から不順なわけではないようですので、あまり心理的な要素は関係ないのでしょうか・・・? あるかも知れないし、ないかも知れない。病院に行っても排卵が遅れた(あるいは無排卵)の原因を特定することなど不可能ですから。 >因みに5月から朝7時~夜7時程までのアルバイトを始めたようですので、そういった環境・生活リズムの大きな変化による影響もあるのか・・・と(楽観的かもしれませんが)考えてしまいます。 あっても不思議はないですね。しかし、ないかも知れない。 なんで排卵リズムが狂ったのか、ついにわからないことも珍しくはないですから。 私は初潮以来33年間、ずーっと28日周期ですが、24歳の1周期と34歳の1周期だけ1週間遅れたことがあります。何が影響したのか、ついに判りませんが、次の周期からはまた10年間ずっと28日周期ですよ(ここ数年は高齢のために短縮傾向にありますが)。 ということで、私は彼女さんは妊娠していないと思いますので、中絶云々の段落は読んでいませんしコメントもしません。

t_watanabe
質問者

お礼

昨日(といっても今朝になりますが)皆さんにいただいた情報や意見をまとめて彼女にメールしておきました。 先ほど帰ってきたメールによると、今朝の時点でいつもの生理前の兆候が来ているとのこと。 ameyoさんのおっしゃる通り、妊娠はしておらず、ひょっとしたらこのまま生理を迎えてくれるかもしれません。 原因は分からないとしても、今必要なのは「どうすべきか」という情報でした。皆さんに回答、特に、具体的な数字や説明をいただき、私も彼女も大変気が楽になりました。 また、前述の通り先ほど「生理がきそう」旨のメールも来ましたので、ひとまず回答を締め切らせていただきます。 もしこれで今日中に生理が来なかった場合はチェックインファストを用いて検査をさせたいと思います。 素早く回答をいただいた方、正しい知識を教えてくださった方、経験も交えて説得力のある会得をしてくださった方、全ての方に感謝しています。ありがとうございました。

• MOMON12345
回答No.1

生理周期が安定しているとして、5月の生理予定日から逆算した場合は4月24日~4月27日の性交では妊娠できないと思われます。

t_watanabe
質問者

お礼

計算方法がよくわからないのですが、よろしければ式や、参考にされたサイトのURL等教えていただけませんか? 彼女が「4月24日あたりから排卵日が終わり始める」ということを言っていたので24日に妊娠したのでは・・・?と思ってしまいます。 また、あまり関係なかったら恐縮なのですが、今までこのような短期間に複数回続けて行為をする・・・ということがありませんでした。 そこで、排卵日が狂ったのか・・・?など、いろいろと考えてしまいます。 回答ありがとうございます。