• ベストアンサー

妊娠発覚のタイミング

9月に子宮外妊娠をしました。私は生理の周期が40日前後で長いのですが、前回から30日ぐらいで出血し、いつもより少し早く生理がきたなぁと思っていたらそれが1週間続いたので病院に行くと、子宮外妊娠だといわれ即入院。3日後に手術で幸いに卵管は残りました。 その後先生に勧められてこともあり11月に卵管造影を受けました。これまた幸いに異常なし。ただ、次の妊娠も万が一ということがあるから、妊娠したかなと思ったらできるだけ早く病院に来てください。といわれました。 さてここからが問題。卵管造影後は妊娠しやすくなるんですよね。前回の生理から今日で35日。普通の周期の人だったらもうわかるころですよね。私の場合はまだ?子宮外妊娠をしたときは妊娠初期の症状で過食とイライラがでていました。でも今はそんな気配なし。じゃあやっぱり妊娠してないの?気になって検査薬を使いましたがやっぱり妊娠していない。神経質になっているせいか、下腹部が外妊したときみたいに痛む・・・?わかる時期を待つしかないんでしょうが、気になって気になって・・・(涙)。 しかも蓄膿症になって苦しいのに、妊娠の可能性を考えると薬を飲めない。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#9185
noname#9185
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myuusuke
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.2

私も今年の9月に子宮外妊娠で、私は卵管摘出しました。 外妊の場合,HCGの出が正常妊娠より遅く量も少ないそうです。 あと、外妊の再発のことをお聞きになりましたか? 卵管は傷があるとそこの着床しやすくなってしまいます。 なので今は外妊の場合卵管は摘出してしまうのが一般的です。 通常の妊娠の場合、ほとんどの方は生理予定日前にはHCGが50IU/mLに達しているので 検査薬で陽性が出ると思います。最近の検査薬は25IU/mLから反応するらしいので 生理予定日には9割の方が陽性反応で出ます。 ただ先程もいいましたが、外妊の場合は通常よりも反応の出方が遅いです。 私もそうでした。生理予定日の2週間後に始めて陽性になりました。 人によってだとは思いますが。 でも1人目の妊娠の時は下腹部痛がありました。 でも子宮外妊娠の時は痛みはなく、出血だけが症状でした。 色々聞きますが、1人目と2人目の妊娠の症状は違う人も多いです。 外妊したかたは再発する可能性が高いということもありますので まずは下腹部の痛みということですぐ受診したほうがいいと思います。 陽性の反応が出なくても,HCG量を測ってくれたりと精密な検査ができるはずです。 お互いつらいですが、がんばりましょうね!

noname#9185
質問者

お礼

そうなんです。再発が怖くて怖くて・・・。 卵管を残したほうが可能性は高いのですね。 腹腔鏡手術のときに両方の卵管に癒着があったので先生が万が一のためにと残してくれました。 病院に行って妊娠はしていなかったのですが、姉が出産をした開業医に行ったのですが先生が乱暴だし、基礎体温を測れてないことばかりを怒られて、排卵誘発剤などを使いたがっていて信用できなかったので、今度は外妊の手術をしてくれた大学病院の先生のところに行こうと思います。 詳しいアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

基礎体温は測っておられないんですね。 書かれていないので・・・と言うことでそれ以外のことで。 まず、生理周期が40日と仮定します。 (前後、と言うことですので・・・) >前回の生理から今日で35日。普通の周期の人だっ たらもうわかるころですよね。私の場合はまだ? まず、これ間違いです。 生理周期が長いのは、生理が始まって排卵するまでの期間が長いのです。 なので、35日目だとしても排卵が40日から逆算して生理開始日より26日目。35日目だと排卵してからは9日しか経っていません。 そして、妊娠検査薬は生理予定日から1週間経過してから使うものが多いです。 と言うことは、排卵から3週間(21日)経ってからじゃないと使えないものなんです。 (ここで余談ですが、「生理予定日前でも反応が出た」という話がよくでてフライングして使う方もおられますが、それは排卵が早かったとか、ホルモンが出やすい体質の人とか、どちらにしても検査薬に規定された使い方ではない使用方法なので検査結果が正しいものかどうかは判断できませんのでやめた方が無難です) なので、今現在妊娠していたとしても、検査薬で感知できるほどのホルモンが出ていない可能性が高いので、素人が判断するにはどうしても生理予定日まで待つしかありません。 腹痛が気になる、と言うことで一度病院に行くのも手だと思いますよ。 お腹の中も見てもらえると思いますし(^^) 私は子宮外は経験したことがないので分かりませんが、生理予定日の時点で病院へ行くのは手遅れなのでしょうか? 「前回が30日ぐらいから」、と言うと、やはり心配になりますよね。 と言うことで、病院で診てもらいましょう。 お腹の中のことなので自分で見れないから余計に不安になりますもんね。 (ちなみに不安になったり気になっているとお腹って痛くなりますよね(^^;) 診てもらうと安心するのではないでしょうか?

noname#9185
質問者

お礼

考えても仕方ないと思い、投稿した翌朝に病院に行ってきました。妊娠はいていなかったのですが、先生に不安を感じたため、また時間を置いてほかの病院にも行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠後の妊娠について/卵管造影

    【31歳・結婚4年・子供なし・会社員】 昨年4月に子宮外妊娠のため左卵管切除。 術後の体調は問題なく回復しましたが、折角授かった子供を普通に産むことが出来なかった・・などと数ヶ月精神的に苦しみましたが夫や友人の支え、またカウンセリングで現在は不安定になることはありません。 が、今年3月頃から生理周期が乱れはじめ、基礎体温では 高温期が3日程度で18日周期と短く(それまでは、ほぼ25日周期でした)体温表を持って検査をしてもらったところ卵管造影を勧められました。 今すぐ子供が欲しいのではないので、妊娠しやすくなると言われている卵管造影を行うことに抵抗があります。 ですが、最近になって検査について悩み始めています。 というのも、今月の生理が大変遅れ妊娠したのかと思ったのですが2週間遅れでようやく来ました。(30日周期) この間、もしかしたら残っている右卵管も詰まっている可能性もあると病院から言われていただけに、また子宮外妊娠だったらどうしようととても不安でした。 避妊はしていないので、いつ妊娠してもおかしくないとは思います。 不安解消のためにも検査をした方がいいとわかってはいるのですが、何故か踏み切れません。 「卵管造影=不妊治療の一環」 というのを耳にしたことがあるからなのか、本当に子供が欲しいと思った時に行うのがいいのではないか、心から妊娠したいと思っていない者が治療としても効果のある卵管造影を行ってもよいのかどうか、という迷いがあります。 厳しいお言葉でも構いません。 皆さんのお考えをお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠?

    はじめまして。ようこと申します。29歳です。 昨年5月に子宮外妊娠をして、左卵管を摘出してます。 今回、妊娠検査薬で26日に妊娠が発覚しました。 前回の生理は10/19、仲良しは11/2と11/4。 生理周期は31から35日です。 現在、つわりもありません。 前回は病院に早く行きすぎて、不安が増え、出血が始まり、 病院を3箇所も行きましたが、原因不明でした。 最後に行った病院で、子宮外の恐れありで、総合病院を紹介され、その日に 卵管で心拍が確認でき、すぐその足で手術でした。 正直、今回も怖いです。 出血はないものの、前回同様、つわりがない事........ 生理予定日にひどい風邪をひいたこと(薬は飲んでません)まだ風邪です。 主人も病院に早めに行っても不安になるだけだから、まだいいと ...... いつくらいに訪問したらいいでしょうか?お忙しいでしょうが、返事お願いします。

  • 妊娠可能性について

    質問お願いします。 子作りに励んで半年になります。子作り開始してすぐに病院に通いタイミング法、卵管造影検査を8月に受け異常なしでした。周期は27~33日です。今日が生理予定日なのですが、来る様子がなく基礎体温は高温を保っております。もう少し待てば分かることなのですが、気になってしょうがなくて。2,3日前から早期妊娠検査薬を使っていますが、陰性。。今病院で診察してもらうと妊娠してる可能性など分かりますか?

  • 卵管造影とタイミングについて

    多嚢胞性卵巣症候群で、現在タイミング療法をしている25歳です。 今回、仲良しのタイミングもバッチリ、子宮のベッドもふかふかの状態だねと医師に言われ、 期待していたのですが昨日生理が来てしまいました。 排卵後9日目からフライング検査をしていましたが、着床した形跡も無くずっと陰性のままでした。 旦那の精液検査は異常なしでしたが、私はまだ卵管造影の検査をしておらず 前回生理が来たときの診察で卵管造影検査をしたいと申し出たところ、 検査をするならクロミッドの処方はせず、その周期はお休みすると言われました。 お休みするのは嫌だったので検査は次の周期にまわし、その周期は通常通りの治療をしました。 しかし今回生理が来てしまったので検査をしようと思います。 質問は、卵管造影の検査とタイミング療法(クロミッド&HCG注射)は同周期に平行して 出来ないのでしょうか?と言うことです。 造影検査した周期では妊娠は出来ないという意味ですか? 一周期も無駄にしたくないという思いがありつい先延ばしにしてしまいました。 焦ってはいけないと頭では分かっていても、周りの友達の妊娠報告に 平常心ではいられません。 詳しい方、回答お願い致します。

  • 子宮卵管造影直後の妊娠は可能?避けるべき?

    初めまして。今度初めて子宮卵管造影をする予定で、緊張しています。ところで、この検査は生理から10日以内にするようですが、その造影をした周期に妊娠トライ(人工授精、タイミング)をしてもよいのでしょうか?造影剤や放射線の影響で避けるべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 二度の子宮外妊娠後の妊娠後

    私は、二度子宮外妊娠を経験しています。 一度目は、右卵管での外妊。注射での治療で温存。 二度目は、左卵管切除。この手術時に通過性を確認しましたが 少し癒着があるとの所見でした。 そして、手術半年後の先月卵管造影をしました。 先生に「癒着があるので、再度子宮外妊娠の可能性はあるけど、通過性もあるみたいやし体外受精以外の方法でがんばってみましょう」とおっしゃっていただいたのが昨日。。 先日、明日(7/22)会社の健康診断(レントゲン)がある為「一応ね・・」と、たまたま残っていた妊娠検査薬で検査をするとなんと陽性反応が!!卵管造影後妊娠しやすいという噂は本当だったんですね☆ まだ生理予定日前(予定7/22~7/23)なので病院行っても何も見えなのでしょうが、二度の子宮外妊娠を経験している為か、癒着の話を聞いた翌日の為か、全然喜べません。むしろ不安で不安でしょうがありません。 どなたか、癒着確認後自然妊娠された方いらっしゃいますか? ちなみに、胎嚢はいつごろ見えるのでしょうか?

  • 外妊後の妊娠

    こんにちは。 今年の8月中旬に外妊をして 左の卵管を切除しました。 こちらのサイトで片方の卵管を切除しても 妊娠の確立は半減するとは限らないとあったので 医師の指導どおり2回生理を見ましたので 今周期から妊娠を意識しております。 外妊の前もほぼ30日周期でしたので 体調は回復したのかなと思っています。 気持ちも前向きになれています。 そこで、今周期はタイミングを合わせてみようと 思っています。 外妊後、35日後に最初の生理がありました。 手術日   :8月15日 最初の生理 :9月20日 その次の生理:10月20日 次回生理予定:11月19日→あってほしくないのですが 基礎体温は以下のとおりです。 ()内は周期何日目 11/1 (13) 36.28 排卵検査薬:うっすら陽性 10/31(12) 36.29 10/30(11) 36.38 10/29(10) 36.35 10/28 (9) 36.68 10/27 (8) 36.33 10/26 (7) 36.57 10/25 (6) 36.23 10/24 (5) 36.32 10/23 (4) 36.37 10/22 (3) 36.49 10/21 (2) 36.32 10/20 (1) 36.51 10/19 (30) 36.93 10/18 (29) 36.82 10/17 (28) 36.94 10/15 (26) 36.83 10/14 (25) 36.86 10/13 (24) 36.95 10/12 (23) 36.86 10/11 (22) 36.81 10/10 (21) 36.79 10/9 (20) 36.83 10/8 (19) 36.60 10/7 (18) 36.61 排卵検査薬:はっきり陽性 10/6 (17) 36.45 10/5 (16) 36.47 10/4 (15) 36.35 10/3 (14) 36.44 10/2 (13) 36.52 9/27 (8) 36.48 9/26 (7) 36.41 9/20 (1) 36.27 10月7日の排卵検査ははっきり陽性が出たので この日のみしか検査しませんでした。 前回の周期から見ると、最低温度から 高温期にかかるところで、陽性(18日目)が でているので、今回もそのあたりを狙えば いいのかな、と思っておりますが、 なんせ自己流での判断ですので、先輩方の アドバイスをうかがいたく、同じような相談がある中、あえて投稿させていただきました。 一本の卵管ががんばってくれるようにと 願いつつ・・・ 外妊で卵管切除されても無事妊娠・出産された方の アドバイスもお待ちしております。 前回は主人をぬか喜びさせてしまい、 とても焦っています。今度こそ、二人の赤ちゃんを 無事に身ごもりたいと思う毎日です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子宮外妊娠について

    私ゎ去年10月に子宮外妊娠で右卵管全摘しました。 そして卵管造影をして残りの左卵管ゎ開通してました。 先生からゎ異常がないので子供を望むなら子づくりしても大丈夫ですょと言われ、旦那も検査をして異常なかったので子づくりをした結果、今回妊娠したのですが、生理が3日遅れ検査薬を試すと陽性でした。前回の事もあったのでつぎの日に病院行って診てもらうと、まだ胎嚢がみえなくて一週間後に来てくださいと言われ、一週間後行くと5週5日で胎嚢らしきものがはっきりと見えなく、子宮の中にいびつな黒い物があるのですが、はっきり胎嚢とゎ言い切れないといわれました。 もしかすると血の塊かもしれないと。 Hcgも前回200台が今回ゎ2191でした。子宮外妊娠の可能性が高いですか?

  • 2人目妊娠発覚

    この度2人目妊娠発覚しました。私は長男が産まれる1年前に子宮外妊娠をしており、2人目だけど今回も心配なので子宮内に胎のうが確認される時期に病院へ行きたいのですが、いつになったら胎のうが見える時期になるのでしょうか?? 生理周期:28日 前回生理日:1月23日 今回生理予定日:2月20日 です。妊娠検査薬では20日の日にドュープラスにて陽性反応が出ました。分かる方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 不妊2周期です。今回生理5日目からセロフェンを5日間2錠飲んで生理7日

    不妊2周期です。今回生理5日目からセロフェンを5日間2錠飲んで生理7日目(4月30日)に子宮卵管造影検査をしてちゃんと通ってるとのことでした。 5月7日(14日目)にHCG注射を打って10日の日に病院で排卵してるって言われたんだけど体温が上がりません。 あとタイミングなんですけどHC注射をしたその日しか仲良しできなかたので妊娠の可能性はほとんど少ないと思ってるのですけど排卵してから体温があがってないのでちゃんと生理が来るのか心配です。 排卵してたら高温にならなくても生理きますか? □05/11 : 35.82 □05/10 : 35.84 病院で排卵確認済み □05/09 : 35.95 □05/08 : 35.67 □05/07 : 35.88 HCG注射 仲良し 14日目 □05/06 : 36.25 □05/05 : 36.32 仲良し □05/04 : 36.14 □05/03 : 36.15 仲良し □05/02 : 35.32 □05/01 : 35.56 □04/30 : 35.6 子宮卵管造影検査 異常なし □04/29 : 35.85 □04/28 : 35.78 セロフェン1日2錠5日間 □04/27 : 35.34 □04/26 : 35.48 □04/25 : 35.81 □04/24 : 35.39 生理1日目

専門家に質問してみよう