妊娠?29歳の私が子宮外妊娠の不安と対策について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠検査薬で妊娠が発覚した29歳の私。以前子宮外妊娠を経験し、不安が募る中、医師の診断や対応策をまとめました。
  • 妊娠検査薬で陽性反応が出たが、つわりも出ていない私。前回子宮外妊娠を経験し、手術を受けた経緯から不安がよぎる。適切なタイミングで病院に行くべきか、迷っている。
  • 私が前回子宮外妊娠を経験した時、最初に病院に行くまでに不安が募り、出血が始まりました。今回も同じような経験は避けたい。具体的な対策やアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠?

はじめまして。ようこと申します。29歳です。 昨年5月に子宮外妊娠をして、左卵管を摘出してます。 今回、妊娠検査薬で26日に妊娠が発覚しました。 前回の生理は10/19、仲良しは11/2と11/4。 生理周期は31から35日です。 現在、つわりもありません。 前回は病院に早く行きすぎて、不安が増え、出血が始まり、 病院を3箇所も行きましたが、原因不明でした。 最後に行った病院で、子宮外の恐れありで、総合病院を紹介され、その日に 卵管で心拍が確認でき、すぐその足で手術でした。 正直、今回も怖いです。 出血はないものの、前回同様、つわりがない事........ 生理予定日にひどい風邪をひいたこと(薬は飲んでません)まだ風邪です。 主人も病院に早めに行っても不安になるだけだから、まだいいと ...... いつくらいに訪問したらいいでしょうか?お忙しいでしょうが、返事お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiz0204
  • ベストアンサー率17% (51/292)
回答No.1

こんにちは☆2人の娘がおり現在3度目の妊婦です♪ つわりは皆ある‥とはかぎりません☆ 私は1度もつわりはありませんでした♪ 妊娠3ヶ月~4ヶ月あたりに胸焼けがある程度です。 人それぞれです。また、風邪程度でしたら胎児に影響は出ないとおもいますよ!高熱が何日も続く‥とかでしたら別かもしれませんが? 最終月経が10/19で検査薬で妊娠判定が出ているのでしたらそろそろ受診されても良いかと思います。おめでとうございます☆

関連するQ&A

  • 妊娠について。

    前回11月9日に生理がきました。 毎回生理は順調で、7日間続きます。 11月21.22日に排卵出血があり(排卵出血はたまにあるコトはありましたが今回は久々にありました)、23日に性交渉。 12月9日に妊娠反応ありました。 12月12日に少量の出血があり、13日に病院にいくと5.4ミリ。まだなんとも言えないと言われ.17日病院に行くと10.9ミリ、子宮外妊娠はないとのコト。継続して少量の出血のコトも伝えましたが心拍が見えるまでなにもできない。心拍が見えたら、正常妊娠でも出血はあるとのコトでした。 と、いういままでの流れなのですが、 排卵出血後に妊娠するコトはありえるんですか?? 嬉しく思っているのですが、ネット情報だと排卵出血後では妊娠しないと書き込みをみまして。

  • 子宮外妊娠??

    昨年、初めて子宮外妊娠をしました。そのときは、右側の卵管を切除しました。 二日ほど前に、薄い茶褐色の出血があり、かなり不安があったので妊娠検査薬を試すと、陰性でした。腹痛はないのですが薄い茶褐色の出血は続いていますし子宮外妊娠の不安が拭い取れません。 生理は不安定で二ヵ月に一度だったりちょうど一ヶ月後にきたりですが、毎回かなりの生理痛で腹痛や気分がさがります。しかし、今回は生理痛らしい痛みもありません。 今回は前回の月経からは26日たっての出血です。 妊娠の初期で検査薬の反応がでないのでしょうか?

  • 子宮外妊娠について

    閲覧ありがとうございます。 長文です。 16日に排卵検査薬で陽性が出て、行為しました 27日検査薬で陽性。 29日に生理終わりかけくらいの出血しました 科学的流産かと思い、検査薬すると、前より濃い陽性。 急いで病院へ行くと、4週なので何も見えませんでした。 エコーで、左側の卵管が腫れているという事が分かり、子宮外妊娠の可能性が高いと言われました。 出血はその日で止まったのですが、お腹では無く、腰に生理痛に似た痛みがあります 卵管が腫れるという事は、子宮外妊娠しか考えられないでしょうか? 4日後病院なんですが、不安です。

  • 子宮外妊娠

    妊娠発覚から15日、たいのうが見えず、出血は止まらず。 先週末、大きな病院で緊急手術でした。 卵管切除。やっと見えた赤ちゃんと心拍とともに卵管も消えました。 入院中は泣いてばかり..退院した今も泣いてばかりです。 先生も看護婦さんも2.3回生理が来たら、また妊娠できますと... まだ手術8日目でお腹も痛いし、心の傷も癒えません。 子宮外妊娠は繰り返すと言う言葉もお見舞いに来た友人から言われ不安です。 もう死にたい思いです。 私は体も弱く、22で1度目の妊娠、腎臓が悪く5ヶ月で母体保護の為人工早産。その後24で2度目の妊娠、けいりゅう流産。 やっと体調も戻り今回妊娠、子宮外。 もうどうしたらいいか分かりません。泣いて泣いて狂いそうで

  • 片側の卵管のみでの妊娠。子宮外妊娠の再発について・・・。

    以前こちらで子宮外妊娠について相談させていただきました。その翌日子宮外妊娠と診断され、右の卵管を全摘出しました。 検査の結果、クラミジアやその他の性感染症は全部陰性で摘出した卵管には癒着もなかったそうです。 生理は以前は26日周期で早くなることはあっても、遅れることはありませんでした。 術後は9月26日に生理があって、10月は25日にありました。10月8日に検診があってその時の内診であと2,3日で排卵だねといわれました。 もう排卵もあってきちんとバランスが戻ってるから10月の生理が終わったら、子作りしてもいいといわれました。 11月10日に1度だけ子作りをしましたが、今月もまだ生理が来ませんし、来る気配がありません。 検査薬を使ってみたんですが、子供がほしいと思うせいか、見ようと思えばうす~~~く?線・・・影・・・幻覚?というくらいのラインが見えます。 子宮外妊娠の場合HCGの出が弱いので、また再発ではないかと不安です。 妊娠してほしい、でも再発は怖い・・・。 なんだか、たくさん書き込んでしまいましたがお聞きしたいのは、 1.子宮外妊娠で片側卵管を摘出後に自然妊娠できる可能性はどれくらいなのでしょうか? 2.外妊経験者の再発率は部位全摘出した場合どのくらいあるのでしょうか? 3.今回私は妊娠している可能性はありますか? わかりにくい文面でスイマセン。アドバイスください。

  • 子宮外妊娠その後・・・。

    私は今年1月10日に妊娠発覚。13日には腹痛と出血で救急で病院へ。子宮外妊娠と診断され18日に腹腔鏡にて左卵管摘出手術しました。精神的にも少し落ち着い所で今後が心配です。 とりあえず、今後の予定は3ヶ月後の卵管造影の検査です。 これで、右側の卵管は通っているかわかるみたいですね。 もし、通っていなかったらどうするんですかね? 大学病院で右側の卵管も修復手術もできると聞いたのでその手術ですかね? 子宮外妊娠って次は出来辛くなるんですか? すいません。宜しくお願いします。

  • 右と左と2個排卵したのですが・・1つ妊娠・1つ子宮外?

    私は不妊治療でクロミッドを服用していました。 今回右と左と両方と両方排卵しました。 と排卵チェックの時に言われました。 そして生理がこなかったでの今日、診察してもらったら 子宮に1つ胎嚢が確認できました。 でも先生には今回2個排卵しているから1つが子宮外で妊娠している可能性もあるかも・・・と言われました。 2個とも妊娠する確立は高いのでしょうか?? 又、私は以前、子宮外妊娠で右卵管を摘出しています。 11月にも卵管造影を受けて異常なしでした。 片側しかないし、造営もしたので今はゴールデン期間だと信じているのですが、子宮外妊娠する確立は少なくはないですか? 胎嚢しか見えなくてまだ心拍が見えていないので又、来週診察です。 その時に子宮外かどうかはわかるのでしょうか? その際、どのようにしてわかるのでしょうか? 先月の最終生理は2/5 推定排卵2/21 診察3/15胎嚢 また子宮外だったら・・・とすごく不安でたまりません。 よろしくお願いします。

  • 流産なのに妊娠検査薬が濃くなる?子宮外妊娠?

    一生懸命検索しましたが、よく分からないので質問させてください!!!! 排卵日のズレはなく、5週6日に産婦人科(個人病院)へ行ったところ、 袋嚢が見えないので「妊娠はしたけど流産してる、出血が続いているので一緒に流れてしまったんでしょう。このまま待てば、出血が止まると思う、手術は必要ない」と言われました。 尿検査は病院ではしていません。 もともと、4週目~5週目の妊娠検査薬では、尿をかけてすぐに線が出て5分以内にはっきり見えるものの終了線よりは薄い反応で、厳しい予感はしてました。 あと、生理予定日前後から茶オリやピンクオリ、鮮血(量も最初は少量だったのが、この頃には生理1日目くらい)などがずっと続き、繊維みたいな細長い内容物?も出ていたので、覚悟もしており、今回は諦めようと思いました。 一応、血液検査をして帰宅し、数日後に出る検査の結果待ちなのですが、 自宅で妊娠検査薬をしたところ、前回よりも濃くなっていました。 流産だとすれば徐々に薄くなっていくはずと思いこれはヤバイ?と、かなり不安です。 それから1日置きに検査していますが、6週目超えて終了線よりは薄いものの、尿をかけてすぐに反応し、だんだん濃くなってます。 出血は相変わらずあり、生理1日目くらいの量で赤や黒の血がナプキンに付いています。 私は、もうこれは子宮外妊娠確定??と思っています。 たまにですが、左腰に鈍痛があるので、左卵管が怪しい?と勝手に予想。 そして今回は左からの排卵も分かっています。 そこで質問なのですが。 ●もし、子宮外妊娠じゃない場合、他にどんな理由が考えられますか?><; (ここ凄く知りたいです!!) ●子宮外妊娠の確定は難しいらしいですが、総合病院に行けば、CTやエコーなので精密検査をし、6週目で子宮外妊娠を確定してもらうことは出来ますか? (先ほど、総合病院に電話して検査のことを聞こうと思ったら時間外で産科と繋げないと言われました;;) ●子宮外妊娠は繰り返すと言われますが、残った卵管を卵管造影(?)すれば、多少は次の子宮外妊娠の可能性は低くなりますか? ●6週の終わり頃に、ひどい腹痛もなく子宮外妊娠が発見された場合(開腹・腹腔鏡?抗がん剤・その他)どれになる可能性が高いのでしょうか? 明日、血液検査の結果を待たずに、総合病院に行くつもりですが、覚悟が欲しいです;; 待望の妊娠でしたが、子宮外妊娠となると、 手術や今後の妊娠確率やまた繰り返す可能性などが、涙が出るほど心配です。 そして私と同じように不安な方がいれば、 サイトを通して少しでも参考になれば!と思い詳しく書きました。 たくさん質問してすみません! 読みづらいと思いますが、よろしくお願いいたします!!!!!!!

  • 妊娠発覚のタイミング

    9月に子宮外妊娠をしました。私は生理の周期が40日前後で長いのですが、前回から30日ぐらいで出血し、いつもより少し早く生理がきたなぁと思っていたらそれが1週間続いたので病院に行くと、子宮外妊娠だといわれ即入院。3日後に手術で幸いに卵管は残りました。 その後先生に勧められてこともあり11月に卵管造影を受けました。これまた幸いに異常なし。ただ、次の妊娠も万が一ということがあるから、妊娠したかなと思ったらできるだけ早く病院に来てください。といわれました。 さてここからが問題。卵管造影後は妊娠しやすくなるんですよね。前回の生理から今日で35日。普通の周期の人だったらもうわかるころですよね。私の場合はまだ?子宮外妊娠をしたときは妊娠初期の症状で過食とイライラがでていました。でも今はそんな気配なし。じゃあやっぱり妊娠してないの?気になって検査薬を使いましたがやっぱり妊娠していない。神経質になっているせいか、下腹部が外妊したときみたいに痛む・・・?わかる時期を待つしかないんでしょうが、気になって気になって・・・(涙)。 しかも蓄膿症になって苦しいのに、妊娠の可能性を考えると薬を飲めない。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠の後無事に出産された方いますか?

    初めまして。 今回はじめての妊娠で子宮外妊娠を経験し今現在入院三日目です。 私は妊娠6週目で右卵管に胎嚢が見え心拍まで確認され、全く出血も下腹部の痛みもないままで緊急手術となり、なんだかよくわからないままに卵管と赤ちゃんを失ってしまいました。 でも病院の先生には左の卵管はきれいで癒着もそんなに見られないから、そこまで妊娠しにくい体になったと悲観することないですよ(^^)と言って頂けました。 しかしその反面、子宮外妊娠を一度経験すると反復しやすいともネットで見ており次の妊娠が不安です(:_;) 私のように子宮外妊娠を経験された方で無事に出産された方いらっしゃいましたらお話聞かせて頂けませんか?よろしくお願いします

専門家に質問してみよう