• 締切済み

「以下と以上」では、「未満と○○」?

以下のペアになるものは以上だと思います。 では、未満のペアになるものは何ですか? 私は存在しないと思います。 もし、存在しないのならなぜ必要ないのですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.8

usamizさんが存在しないと思っていらっしゃる言葉は、「超」で間違いありません。文脈によっては「超過」を使うことがありますが「超」のほうが一般的です。 なお、「以下」のペアになるものが「超」であり、「未満」のペアになるものが「以上」であると思いますが。

  • gef00675
  • ベストアンサー率56% (57/100)
回答No.7

No.5に同意見です。 数字をくっつけて使う場合(とくに書き言葉で)、いろいろな分野で、「超」を使うことが多いです。 3以上5未満に対して、3超5以下、など。 口でいうときは、3を超え5以下、とでもいえば通じますね。 ちなみに、この画面の検索ボックスに 未満 反対語 と入力して検索ボタンを押してみてください。 過去の類似の質問がたくさん出てきます。

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.6

未満の対語は超過ですが、場合わけするとき、 0以上10未満 10以上20未満 20以上30未満… とはしますが、 0超過10以下 10超過20以下 20超過30以下 とすることが少ないため、あまり用いられない用語です。 しかし、小中学校では、1より大きく3未満とかいう不自然な表わし方をしましたね。≦、≧、<、>で表わす条件式の読み方に、3以上4以下、2以上3未満とかいうのがあるなら、3超過4以下、2超過3未満という言い方も認めるべき、というか、早い段階で教えるべきだと思います。不等式で躓く子も減るのでは?

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

こんばんは。 >>>未満のペアになるものは何ですか? 私は存在しないと思います。 「超」です。 私が知る限り、会社の技術部門でも事務部門でも生産部門でも、「超」が使われています。 法令でも使われています。 (「~テラヘルツ超」という記述が見られます) http://www.meti.go.jp/policy/anpo/kankei-horei/future/matrix/k-15/Part15.html 契約用語としても・・・ http://www.ek.tohmatsu.co.jp/word/c-word/01-10/07.shtml ネット上でも・・・ http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%22%E4%BA%BA%E8%B6%85%22&lr= http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%22%E5%86%86%E8%B6%85%22&lr= ただし、数学・算数(の書籍)では、通常、登場しないと思います。 >>>もし、存在しないのならなぜ必要ないのですか? 数学に関しては、<、≦、≧ に対して > があるので、 日本語で表現する必要が、あまりないですね。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.4

私も存在しないと思います。 意味でいえば「より大きい」という言葉がありますが語感も品詞も異なりますので、そういう観点も含めた本当の対義語といえるようなものは無いでしょう。 「超過」を「未満」のような用法で使っているのはいまだかつて見たことがありませんし、「超」は「以上」の意味にも取れるように思います。 理由を考えてみますと、そもそも「未満」の対義語は「満」でしょうが、これは「以上」と同義に思えます。 つまり、「未満」という言葉を作る際に「以上」/「以下」のような対応は考えていなかったのでしょう。 そんな「未満」に「以上・以下」と同格な数学的意味付けを与えてしまったがゆえに、一つ不自然な空席ができてしまったということでしょう。 必要ないとは思いません。 ただその言葉は運悪く存在しなかっただけです。 数学用語として「より大きい」で満足せずにもっとカッコいい漢語を作ってくれていれば日常語としても使えて便利だったのでしょうが。

  • nakamuhi1
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

高校の教科書には、 a>=b aはb以上 a<=b aはb以下 a>b aはbより大きい a<b aはbより小さい となっていました。 辞書では、「超」(ちょう)という単語があります。 goo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/126388/m1u/%E8%B6%85/

noname#101199
noname#101199
回答No.2

なぜ存在しないと思うのでしょう。。 あっているかわかりませんが、私は「超過」が反対語であると聞いたことがあります。 どうやら漢字検定では、未満の反対語として超過があてられていたようです。 5超過ということは、5を超えるということですから、確かに未満の反対であるかもしれません。

回答No.1

未満の対義語は「超過」です。

関連するQ&A

  • 以下-以上 未満-?

    例えば1≦χだと1以上,同様にχ≦1だと1以下,χ<1だと1未満ですが,1<χのことをあらわす熟語ってあるのでしょうか.いきなり『1より大きい』となり,昔から気になっています.

  • 以下、未満、以上の使い方とその理由を教えて下さい

    判りやすいように5までの自然数で考えます。 3以下なら『3・2・1』 3以上なら『3・4・5』 3未満なら『2・1』 国語的には、以上の反対語は以下ですが、 内容的に考えると以上の反対語は未満な気がするのですが? 実際にも、「以上、未満」をセットで使われることが多いと思います。 以下の以は、「以て(含んで)」という意味を持つという事で、 3以下とは『3を持って(含んで)下の数』なので「3・2・1」 3以上は『3を持って(含んで)上の数』なので「3・4・5」 ここまではわかりますが、 3以内は『3を持って(含んで)それまでの数』なので「3・2・1」 では、3以外は、『3を持って(含んで)それ以外の数』なので「1・2・3・4・5」 となるはずです。じっさいはもちろん「1・2・4・5」になります。 質問です。 1 なぜ、以上の反対語が以下になっているのか、未満にはならない(できない)のか。 2 以て(持って、含んで)という意味での説明は意外には当てはまらない。その考えは間違っていないのか 3 未満の反対語は何なのか の3点です。 発展して回答していただいて結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 以上 以下 未満とは?

    例えば10以上と言うのは10を含む9より上?の数字を 意味すると思うのですが では10以下 未満と言うのは10を含む11より下の数を意味するのですか? 辞典で調べましたが具体的な意味が良く分からなかったので回答お願いします

  • ★以上・以下★

    『30以下』って30も含みますか? 含むとなると、『30以上』も30を含みますよね? 『30未満』は30を含まないですよね? 未満の反対の言葉ってありますか? すみません。ばかばかしい質問ですが、どなたかご回答ください

  • 以上に対応するのは未満、それでは以下に対応する単語は?

    「~以上」と「~以下」はあるポイントを含んで区別をする単語ですよね? 「以上」と対になるのが「未満」になるから、 たとえば、 「身長160cm以上の人はこちらにいらしてください。 160cm未満の人はあちらにいらしてください」という文章はOKです。 では、 「身長160cm以下の人はこちら。160cm××の人はあちらにいらしてください」という場合の××はなんでしょう? 「以下」に、対になる単語が思い出せません。ないのかしら?

  • 以上とか未満とか以下とか…区別がわからない(><)数学です。

    こんにちは。 数学についての質問です。 数学には、以上・以下・未満などという言葉が出てきますよね。 例:10以上20以内   ◇この場合10からですか?11からですか?   ◇また、20ですか?19ですか? 例:9より大きくて15より小さい   ◇9も入りますか?10からですか?   ◇15は入りますか?14ですか? 例:5以上9未満   ◇5からでしょうか?6からでしょうか?   ◇9は入るのですか?それとも、8なのでしょうか? そういった区別が全くわかりません。 説明が下手で申し訳ありません。 おわかり頂けたでしょうか? もし説明不足のため補足がいるようでしたら、また申しますので。 くだらない質問かと思いますが、答えてやって下さい。 数学の教師の方、または詳しい方教えて頂けないでしょうか? お忙しいとは思いますが、回答お願い致します。

  • 「以上」における「未満」ポジションの言葉は何?

    「以上」「以下」「未満」っていう言葉あるじゃないですか。 それぞれ、 以上、以下・・・「x以上(x以下)」というときは、xも含む。 未満・・・「x未満」というときは、xは含まない。 というルールがあると思うんですが、 なぜ「xは含まない」という種類のルールを持つ単語が「未満」しかないのでしょうか? 「以上:⬜︎」、「以下:未満」のように、⬜︎のところに「未満」ポジションのことばがあると思うのですが...。 どなたか教えていたたきたいです。

  • 以下、未満・・

    年齢の話をしていてふと疑問が湧きました。 「以下」の反対を「以上」とすると、 「未満」の反対は、・・??? どうも思いつかないのですが・・ 「~より多い(高い)」などと普段は言っていたのですが・・ こんな時間には図書館にもいけないので、 気になって気になって困っています。 ご存知の方いらっしゃいますか??

  • 未満と以下

    DMMのオンラインゲームは18歳「未満」は登録できないですよね。 18歳未満というのは18歳は含まれないので18歳になっている人は登録できるというこで当っていますか? たまにTwitterとかで、18歳「以下」の人はゲームできないよー!というツイートを見かけるのですが… 「以下」と「未満」じゃ意味が全然違いますよね? 「以下」だと18歳も含まれるので18歳でも登録できないということになるので、この人のツイートは間違っているのですよね?

  • 5000以上10000未満 10000万以上30000未満 …

    金額が0~999999までの数字がA列に入っています。 これをB列で、5000未満・10000未満・30000未満・50000未満・50000以上の5グループにして表示したいのですが、どの様な関数で出来るのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。