• ベストアンサー

繁華街に住む場合の騒音

騒音問題で、みなさまのお考えを教えて下さい。 題名の通りに私の住んでいる場所は繁華街(歓楽街)の真ん中です。360度、飲食店やカラオケ、クラブ、スナックなどに囲まれています。私のような人はこのあたりでは決して珍しくなく所々、数世帯います。 生まれた時からここで暮らしていますので日々、深夜早朝問わずにカラオケや音楽、酔っぱらいの騒ぎなどにさらされています。 たしかにそれらもうるさいと言えばうるさいですが、こうゆう特殊な場所に住んでいる以上、仕方ありません。しかし、最近気になることが出てきました。 私の家の目と鼻の先にあるスナックです。夏や冬は季節がら戸を閉めていますがいまくらいの季節になると戸を全開にして営業しています。時間は日曜日をのぞく夜7時から朝5時くらいです。カラオケはやらないし、とくに音楽がうるさいとかはないのですが、お客の歓談の音、声が地味に気になるのです。場所が場所なので多少、夜遅くはわかりますが深夜早朝はさすがにキツイです。 それこそあまりの騒音ならば対処の仕方もあろうでしょうが普通の営業音ですから手のだしようがありません。さすがに厳しい場合に二回ほど町内会を通じて深夜早朝は戸を閉めてと言いましたがまったくだめです。 ここでお聞きしたいのは、なにかいい対処方法はあるのでしょうか?やはり場所がらがまんするしかないでしょうか。文句があるなら住宅街へ引っ越せと言われそうですが、ご意見ご感想をお願いします。

  • bondj
  • お礼率97% (412/424)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.1

そうですね~我慢というか、そういうものだと受け止めちゃうしかないですよね。一々過敏に反応してもキリが無いし、イライラを助長するだけ。もし許容範囲外の音であれば貴方だけじゃなく他の近隣の方もとっくに反応してるはずなんですよ。 近所の同じ様な環境で生活している方との情報交換や心持ちなどを聞くのも参考にはなるかもしれませんよね☆

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、たしかにそれならとっくにまわりでも問題になっているはず…。すこしお話を聞いてみるのもよい考えですね。

その他の回答 (1)

noname#116741
noname#116741
回答No.2

 スナックは本来深夜1時以降は営業できないのですから、派出所に騒音問題として相談すればよいです。「捕まえてくれ、検挙してくれ」と言っても警察も困ってしまいますが、「眠れなくて困っているので話をしてみていただけませんか」と、もって行けば、おまわりさんは動いてくれますよ。しかも警察はどこまで使ってもタダです。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。スナックって深夜1時以降はだめなんですか!?それはいいことを聞きました。それをネタにできるか考えてみます。

関連するQ&A

  • 深夜のとなりのカラオケの騒音

    深夜のとなりのカラオケの騒音 深夜、23時から2時くらいまでとなりのカラオケの音がとてもうるさいです。 (特に木~土曜日) あまりに困っていて、騒音計を買いまして音量を計測した所、 平均60デジベルくらいでした。 地域の条例の音量を超えています。 警察にも通報するのですが、行って注意することしかできないそうです。 その時だけではやむのですが、またすぐにカラオケが始まってしまいます。 このままどうすることもできないのでしょうか? 何か対策を講じることができないか、教えてください。 本当に困っています。 相手は業務として行っているスナックです。 飲食店の営業許可を取り消してもらうことは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 騒音

    新しいマンションに引っ越して3日程ですが、騒音に悩まされています。 マンションの隣にあるスナック?からのカラオケがうるさく、窓を締め切った状態でも聞こえてきます。 何の曲を歌っているか、何を言っているのか聞こえるので、普通に大きい音だと思います。 しかも夜中の12時、1時まで歌っています… 私は音に神経質なので、毎日カラオケが聞こえると苦痛でたまりません。 こういう時はマンションの管理者に言っても大丈夫なのでしょうか?? マンション内の事ではないし、スナックの店からしたら、商売なのでカラオケ音はしょうがない事かもしれないので、私が我慢すべきなのでしょうか? マンション内の騒音ではないのでどうしたら良いか困ってしまったので、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • アパート階下への騒音について

    最近築12年のアパートの3階へ引越しました。越してすぐ階下の方から、夜11時30分頃「戸の開け閉め(引き戸のガラガラという音)足音が響いてきてウルサイ」との苦情がありました。普通に行き来しただけなのに随分音が響くのだなと思い謝りましたが、主人は普通の生活音でしかも深夜でもないのにと逆に立腹していました。 主人は音楽鑑賞が趣味なのですがそんな事もあり、夜は聞かず昼間聞くようにしていたのですが、(たまたま階下の方がいたようで)正午過ぎに「音楽がウルサイ」と再び苦情がありました。 私としては深夜でなければ苦情を言われるのはどうかと思うんですが、やっぱりこちらが非常識なのでしょうか?ちなみに階下からも子供の走る音や戸の開け閉め等の騒音がありますが我慢してます。最近は「ドンドンと音がする」と身に覚えがない(些細な音が響いているのかもしれませんが)のにやたら苦情を言われて精神的にまいっています。

  • 住宅街、マンション等は静かですか?騒音はどの程度でしょうか?

    先日、繁華街に居住している際の騒音問題について質問しましたが、それにともなってふとお聞きしたいことが出てきました。 それは私は繁華街(歓楽街)に家があり住んでいるので毎日騒音にさらされていますが、普通、一般的には住宅街やマンションなど商用地区ではなく居住区にお住まいかと思います。 私はそういった住むべきところに住んだことがないので住宅街やマンションはやはり静かなものでしょうか? 繁華街に住んでいる私からすれば住宅街やマンションはさぞ住みやすいだろうな、夜は毎日静かで安眠できるんだろうな、とか思ってしまいます。 それとも結構うるさいとか繁華街とはちがう独特の騒音お悩みはありますか? ちなみに私は生まれた時から繁華街の真ん中に住んでおり特に夜間は四方八方からカラオケ、音楽、酔っぱらいの騒ぎなどにさらされています。ですが日曜日になると特に夜はまわりに誰もいませんのでまるで山の中にいるかのように物音ひとつしません。このように昼間と夜間、平日と休日のギャップがすごい環境です。 それではよろしくお願いします。

  • 騒音で眠れません

    長文になりますが、宜しくお願いします。 近所のお年寄りの家の騒音が、とてもうるさいです。近所に80代の老夫婦が住んでいるのですが、そこの家が日がさら一日中騒音を響かせます。 主に大音量でのカラオケ、BGMがわりに長時間に渡るラジカセの音楽、仲間を呼んでのカラオケ大会と、若者のような騒ぎっぷりです。 以前はカラオケも週に1~2回だったのに、最近はほぼ毎日のようにズンドコズンドコ曲が鳴り始め、1時間ほど音楽鑑賞した後カラオケというパターンです。全部で3時間ほど曲がかかっています。酷い時には、6時間ほどぶっ通してカラオケをしていました。ここまでくるとわざとではないかと感じ、嫌がらせだと思っています。 日中なら私も仕事があったり出掛けていたりするので、さほど気にならないのですが、それが深夜や早朝になると話が違います。 特に睡眠中にやられると、夜中に目が覚め寝れなくなったり、寝不足のまま朝を迎えたりと最悪です。ここ何日も立て続けに安眠を阻害されるので、日中に眠気が襲ってきたり、頭が割れるような頭痛が何日も続いたり、耳鳴りも止まりません。2~3時間しか寝れない日が続き、一度に何時間も眠れなくなりました。 完全な睡眠障害で体調に物凄く悪影響を与えています。 他にも、何か気に入らない事があるとすぐに癇癪を起こしています。地団駄を踏み床をドカドカと踏み鳴らしてみたり、壁を何度も蹴り倒したりと、お年寄りにも関わらずDV行動に出るのです。 そして、ここの家は割りと夜遅くから深夜にかけて入浴する事が多いのですが、その時のボイラーの音がけたたましく、頭に響きます。 自分で出来る対策として、寝室を移動させてみたり耳栓をしてみたりしたのですが、結局何処の部屋にいても割りと騒音が耳につき駄目でした。 私は何が最も嫌かというと、睡眠中の一番無防備な状態の時に騒音を響かせ、安眠を妨害してくる事です。しかもほぼ毎日です。ある意味、これはとても卑怯な行為だと思います。これはいじめです。 この老夫婦には子供が何人かいて、その一人とは同居しています。子供はこうした粗相について詫びる様子も注意する様子なく、放ったらかしています。 もう80代だし日中だけでもデイサービスを利用するなり、ヘルパーさんの介護サービスを受けるなり、何かしら対応すればいいのにそんな素振りはありません。全てカラオケ等の騒音でうさを晴らしています。 やはり行政に相談するしか方法はないのですか?このような状態は、5年以上前から続いています。今まで我慢していましたが、もう限界です。何とか出来ないでしょうか?非常に辛いし、真剣に悩んでいます。皆様のお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • 騒音について

    騒音についてご相談したいのですが、警察はこういう問題に対処してくれるのでしょうか? 築4年の木造アパート2階に住んでいるのですが、ほぼ毎日のように深夜3:00頃まで話し声やテレビ・音楽・ゲームの音が聞こえてきて本当に困っています。(今日もうるさく眠れずに起きています。) 不動産屋にも相談し深夜は静かにしてくれるように頼んだのですが、以前とあまり変わりはありません。 間取りは1LDKでリビング12畳と6畳の部屋で寝てる部屋(6畳)の方まで音が響いて眠れない夜が続いています。 警察に言う場合は普通に下の階の人がうるさいので、と言えば対処してくれるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • カラオケスナックへの賃貸契約について

    当方が貸している物件について、相談があります。 一階がカラオケスナック、二階が住居として貸し出している物件ですが、父が口約束で30年以上も放置してきました。 この際契約書をきちんと交わそうということになり、疑問に思ったことが何点か出てきました。 カラオケスナックというのは、風俗営業許可書っていうのが必要なんじゃないのか? それとも、飲食店営業の許可だけあれば大丈夫なのか? どっちにしても、家主の許可はいらないのだろうか? 騒音がうるさいのだけど、防音設備はどちらが費用を出すものなのか? ちなみに、こちらとしては騒音がうるさいこともあり、住人(店のママ)の態度もあまり好きではないので、このさい契約云々以前に出て行ってもらえたらいいなと考えています。 あと、スナックの営業は深夜2時まですることもあり、カラオケのボリュームが下がることもありません。 我が家はたった壁一枚のところで寝ているため、かなりの騒音です。 何度か注意したものの、そっちが慣れていないだけだと開き直られる始末。(こちらは3年前からスナックの横で住むようになりました) 近隣は団地になっていて、ほとんど住宅街です。 契約以前に、スナックの営業自体に問題があるのならば、こちらとしては契約を続けるつもりはないので、うまくお断りして立ち退いてもらいたいと思っているのですが、どういった方法があるでしょうか? 営業許可などなくても、スナックだと営業しても大丈夫な抜け道?言い訳などあるんでしょうか? 何かわかる方、教えてください。

  • 上の住人の騒音

    上の住人の騒音に困っています。昼間から深夜まで、音楽の低音が 響いてきます。深夜に音が響いてくると精神的にも参ってしまいます。どうしたらよいでしょうか?

  • 隣人の騒音

    半年前アパートに引っ越してから、隣人の騒音に悩まされています。 左隣の部屋からはほとんど生活音がしないのですが(人は住んでいます)右隣の部屋から夜じゅう騒音がします。 部屋をドンドンと叩く音、音量の大きいピアノ、さけび声など。 毎夜聞こえてくる騒音だけでもストレスなのに夜中まで続くこともしばしば。 自分の出す音に気付いてないのかなとも思いますが、常識的に考えて深夜に出す音ではありません。 とにかく何を叩いているのかドンドンと深夜じゅう、音がします。槇原敬之のカラオケも聞こえます(笑) こちらは二人暮らしで、夜はテレビも話し声もさせないようにかなり気をつけています。 管理会社に問い合わせて張り紙をしてもらったのですが効果はないよう。 トラブルになりたくないからとても直接注意はできないし、クレーマーと思われるのが不安で管理会社に再び連絡するのも気がひけます(連絡してもいいものでしょうか?) とにかくこれだけドンドンとぶつかる音とピアノ、電話の声にカラオケもひびけば他の部屋の人も何か思うとは思うのですが。 他の部屋は静かですし、家賃も安くはないです。 築五年なので古くて音が響くということもないと思います。 とてもストレスで困っています。 どうすればいいでしょうか。

  • どのくらい騒音ならば、うるさいといってもいいのでしょう?

    アパートに住んでいるのですが、隣の騒音に困っています。とはいえ、気が弱いので、特にどなったりとはしていません。お聞きしたいのですが、どれくらいの物音から、騒音というのでしょうか? 隣の部屋はいつも、夜11時くらいに帰ってきて、普通の人が昼間でも出さないような、やや大きめの音をだして、音楽を聞き、テレビを見て、ゲームをして、片づけをして、深夜1-2時まで、全力で笑っています。また、朝の4時に起きるため、窓開けての、音楽、携帯目覚まし、目覚まし時計2台の騒音演奏を2時間ばかし、鳴らし続けます。そして、12時間後の、昼の四時にも目覚ましセットを直してなかったよという、騒音演奏が始まります。 個人的には、悪意をかなり感じます。目覚まし時計をこんなにならし続けて何がしたいかわからなくて、非常に不気味です。自分が入居した当日からこんな状態だったので、私が相手を怒らせて騒音を受けているということはありません。 これは、文句言ってもいいレベルでしょうか?また、目覚まし演奏はともかく、テレビなどは大きめで寝るためには、かなーり迷惑ではあるけど、あきらかな大爆音でもないのです。みなさんは、どのくらいの音から苦情を言われますか?教えてください。

専門家に質問してみよう