• ベストアンサー

繁華街に住む場合の騒音

騒音問題で、みなさまのお考えを教えて下さい。 題名の通りに私の住んでいる場所は繁華街(歓楽街)の真ん中です。360度、飲食店やカラオケ、クラブ、スナックなどに囲まれています。私のような人はこのあたりでは決して珍しくなく所々、数世帯います。 生まれた時からここで暮らしていますので日々、深夜早朝問わずにカラオケや音楽、酔っぱらいの騒ぎなどにさらされています。 たしかにそれらもうるさいと言えばうるさいですが、こうゆう特殊な場所に住んでいる以上、仕方ありません。しかし、最近気になることが出てきました。 私の家の目と鼻の先にあるスナックです。夏や冬は季節がら戸を閉めていますがいまくらいの季節になると戸を全開にして営業しています。時間は日曜日をのぞく夜7時から朝5時くらいです。カラオケはやらないし、とくに音楽がうるさいとかはないのですが、お客の歓談の音、声が地味に気になるのです。場所が場所なので多少、夜遅くはわかりますが深夜早朝はさすがにキツイです。 それこそあまりの騒音ならば対処の仕方もあろうでしょうが普通の営業音ですから手のだしようがありません。さすがに厳しい場合に二回ほど町内会を通じて深夜早朝は戸を閉めてと言いましたがまったくだめです。 ここでお聞きしたいのは、なにかいい対処方法はあるのでしょうか?やはり場所がらがまんするしかないでしょうか。文句があるなら住宅街へ引っ越せと言われそうですが、ご意見ご感想をお願いします。

• bondj
  • お礼率97% (412/424)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

そうですね~我慢というか、そういうものだと受け止めちゃうしかないですよね。一々過敏に反応してもキリが無いし、イライラを助長するだけ。もし許容範囲外の音であれば貴方だけじゃなく他の近隣の方もとっくに反応してるはずなんですよ。 近所の同じ様な環境で生活している方との情報交換や心持ちなどを聞くのも参考にはなるかもしれませんよね☆

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、たしかにそれならとっくにまわりでも問題になっているはず…。すこしお話を聞いてみるのもよい考えですね。

その他の回答 (1)

noname#116741
noname#116741
回答No.2

スナックは本来深夜1時以降は営業できないのですから、派出所に騒音問題として相談すればよいです。「捕まえてくれ、検挙してくれ」と言っても警察も困ってしまいますが、「眠れなくて困っているので話をしてみていただけませんか」と、もって行けば、おまわりさんは動いてくれますよ。しかも警察はどこまで使ってもタダです。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。スナックって深夜1時以降はだめなんですか!?それはいいことを聞きました。それをネタにできるか考えてみます。