騒音で眠れない!近所の老夫婦が毎日のようにカラオケ大会を開催している

このQ&Aのポイント
  • 近所のお年寄りの家が常に騒音を響かせており、特に深夜や早朝になると睡眠を妨害される
  • 老夫婦は若者のような騒ぎっぷりで、大音量のカラオケやラジカセの音楽を長時間にわたって鳴らしている
  • 騒音による睡眠障害が続き、頭痛や耳鳴りなどの症状も出ている。加えて、老夫婦のDV行動も悩みの一つだ
回答を見る
  • ベストアンサー

騒音で眠れません

長文になりますが、宜しくお願いします。 近所のお年寄りの家の騒音が、とてもうるさいです。近所に80代の老夫婦が住んでいるのですが、そこの家が日がさら一日中騒音を響かせます。 主に大音量でのカラオケ、BGMがわりに長時間に渡るラジカセの音楽、仲間を呼んでのカラオケ大会と、若者のような騒ぎっぷりです。 以前はカラオケも週に1~2回だったのに、最近はほぼ毎日のようにズンドコズンドコ曲が鳴り始め、1時間ほど音楽鑑賞した後カラオケというパターンです。全部で3時間ほど曲がかかっています。酷い時には、6時間ほどぶっ通してカラオケをしていました。ここまでくるとわざとではないかと感じ、嫌がらせだと思っています。 日中なら私も仕事があったり出掛けていたりするので、さほど気にならないのですが、それが深夜や早朝になると話が違います。 特に睡眠中にやられると、夜中に目が覚め寝れなくなったり、寝不足のまま朝を迎えたりと最悪です。ここ何日も立て続けに安眠を阻害されるので、日中に眠気が襲ってきたり、頭が割れるような頭痛が何日も続いたり、耳鳴りも止まりません。2~3時間しか寝れない日が続き、一度に何時間も眠れなくなりました。 完全な睡眠障害で体調に物凄く悪影響を与えています。 他にも、何か気に入らない事があるとすぐに癇癪を起こしています。地団駄を踏み床をドカドカと踏み鳴らしてみたり、壁を何度も蹴り倒したりと、お年寄りにも関わらずDV行動に出るのです。 そして、ここの家は割りと夜遅くから深夜にかけて入浴する事が多いのですが、その時のボイラーの音がけたたましく、頭に響きます。 自分で出来る対策として、寝室を移動させてみたり耳栓をしてみたりしたのですが、結局何処の部屋にいても割りと騒音が耳につき駄目でした。 私は何が最も嫌かというと、睡眠中の一番無防備な状態の時に騒音を響かせ、安眠を妨害してくる事です。しかもほぼ毎日です。ある意味、これはとても卑怯な行為だと思います。これはいじめです。 この老夫婦には子供が何人かいて、その一人とは同居しています。子供はこうした粗相について詫びる様子も注意する様子なく、放ったらかしています。 もう80代だし日中だけでもデイサービスを利用するなり、ヘルパーさんの介護サービスを受けるなり、何かしら対応すればいいのにそんな素振りはありません。全てカラオケ等の騒音でうさを晴らしています。 やはり行政に相談するしか方法はないのですか?このような状態は、5年以上前から続いています。今まで我慢していましたが、もう限界です。何とか出来ないでしょうか?非常に辛いし、真剣に悩んでいます。皆様のお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.3

騒音に関しては、場所、時間帯によって、35デシベル以下とか取り決めがあります。 所轄の役所に相談されるしかないと思います。たぶん騒音を図る騒音計を貸してくれると思います。 また騒音被害者の会と云うのが昔ありました。検索されるとでるかもしれません。 でも今は騒音に関してはうるさくなっているはずです。5年以上っずいているというのは困りますね。 どこかで録音機を借りて録音されるのもありですね。 それとおたくだけではなく他にも被害を受けてていらっしゃる方がいらっしゃったら、 ご一緒に対策を考えてみることもできます。お体大切になさってください。

needletip0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらく騒音で迷惑しているのは、うちだけではないと思います。隣接している家の方もかなりうるさいはずです。それでも目立った近所トラブルはないので、皆我慢しているのだと感じました。

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.2

警察に通報するとすぐに来るときもあるし、そうでないときもあります 通報の根拠は睡眠妨害で自宅で寝るのを妨害している、耳栓でもしろといって きたら防犯に影響あるから断りましょう、いわれることは裁判でもして、解決して くださいと指導されることが予想されますから、それに対する返答を事前に考え ておきましょう、問題の人物に注意はしてくれることは期待できるけど、騒音おばさん で知られているように、よほどのことがない限り事件としては取り扱いは期待でき ません。

needletip0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご近所の困り事くらいで、警察に通報するのは気が引けます。事件と言うほどではないので、まだしばらくは様子見です。

• sutorama
回答No.1

警察に通報すれば来てくれますよ あなたの名前や素性を明かさずに、注意してくれます 非常識な時間帯(騒音)ならば、こちら側に理がありますので安心してください ただし、110番通報では常識に欠けますので、最寄りの交番に電話してください ネットでも電話番号はすぐに分かるかと思います 注意されても辞めないようなら、普通にブラックリスト入りなので、パトロールの対象となるのでしょう 止むまで2~3回、通報しましょう

needletip0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パトロールは、日頃からよくしてもらっています。今でも止めてはいませんが、以前よりも回数は減ったような気がします。