• 締切済み

上階の騒音に困っています

類似の質問が多くあるのは分かっているのですが、質問をさせて下さい。 姉夫婦が上階の騒音に悩んでいます。 元々二世帯同居用に建てられた木造一戸建ての住宅で、一階と二階が別個に賃貸されており、3か月前に一階のほうに姉夫婦は入居しました。 上の階は3歳のお子さんがいらっしゃるご夫婦で、主にそのお子さんの足音が大きくて困っているそうです。 元気な盛りの年頃なのは姉夫婦も十分承知しており、ある程度は我慢するつもりで入居を決めたそうですが、夜間も激しい泣き声や走り回る足音がひどく、窓ガラスがビリビリと震えるほどです。 たまにではなく、毎晩のことです。 ひどいときは深夜0時をまわってもそのような音や声がするため、それがおさまるまで眠ることもできないそうです。 あまりに酷いため、数週間前の夜、姉のいない間に旦那さんのほうが直接二階の方に話をしにいってくれたこともあります。 (勿論、喧嘩腰で行ったのではなく、かなり言葉を選んで穏便に話してくれたそうです。) その直後は静かになり、お菓子を持って謝りに来てくれもしたそうですが、数日後には元のようにうるさくなり・・・。 夜間の騒音のせいで睡眠がとれず、そのせいで余計に神経過敏になり、日中の足音や泣き声にもイライラするようになってしまったらしく、それが原因で夫婦喧嘩になることもあり、かなり参っているようです。 多くの入居者がいるマンションとは違って一対一のご近所づきあいなので、決して関係を悪くしたいわけではないですし、3歳くらいの子どもさんを静かにさせるのが難しいであろうことも、よく分かっています。 それでも、さすがに我慢の限界にきているようで、日中はともかく、夜間の騒音はなんとかして抑えてもらいたいのです。 類似の質問を見る限り、大家さんや不動産に連絡して注意をして貰うというのが、やはり基本的な対策でしょうか? その場合、大家さんと不動産のどちらのほうに先に働きかけるべきでしょうか? こういう言い方をしたほうがいいというのもあれば、ご助言いただけると有難いです。 大家さんはご高齢の方らしく、きちんと話をして貰えるかどうか怪しいようなのですが・・・。 あるいはもう一度、二階の方に直接お話しに行くほうがいいでしょうか。 ちなみに、足音や泣き声は日中も酷いらしいのですが、3歳の女の子というのは、そんなに激しく暴れまわったり、一日のうちに何度も泣きわめくものなんでしょうか・・・? 各家庭のしつけや子ども自身の性格にもよるとは思いますが、私たち姉妹が小さな頃は、決してそんなことはありませんでした。 失礼な話なのですが、虐待でもされているんじゃないかと、いっそ心配になります・・・。 そもそも毎晩深夜まで3歳の子どもが起きっぱなしという状態も、ちょっと異常だと思うのですが・・・。 ささいなことでも結構ですので、何かアドバイスをいただけるよう、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.5

小さい子は仕方ないかな。遊びが仕事ですもん。

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.4

不動産業の友人に聞いた話ですが、マンションでも、賃貸用として建てられたモノと分譲用で建てられたモノとでは、玄関ドアの厚み、部屋を仕切る壁の厚みなど、造りが違うと言っていました。 なので、賃貸物件なら、分譲マンションを貸し出している部屋を狙った方が遮音性が高く、暮らし良いと言っていました。 私自身、実体験としても、一人暮らししていた時に借りていたところは全て分譲だったせいか(高級マンションでは無い)、隣や上下階の騒音に関しての問題は皆無でしたが、結婚後移り住んだ賃貸マンションでは、隣の住人が夜中に聞く音楽がベッドのスプリングに響いて(大きなスピーカーだったらしい)眠れず、苦情として申し出たり、また、違う賃貸では上の階の住人が夜中にする洗濯機の音が響いて来たり…、現在も集合住宅ですが、上の階で、中高生の兄弟げんかなのか?ドシン、ドシンと相撲を取っているような音がすると、我が家の押し入れの戸はガタガタ振動します。またウチの子が小学校低学年の時、夕方、フローリングで足じゃんけんをして遊んでいたら、階下の住人から苦情がきました。 賃貸用の鉄筋マンションですらそんな感じなので、ましてや、二世帯同居用に建てられた木造の戸建となれば、音が響くのは避けられないことで、冷たい言い方をするようですが、そこに他人同士が住まうこと自体、無理があるのでは?と思います。 上の階のお子さんが3歳とのことですが、トイレトレーニングしている最中でしたら、夜中に起こしてトイレに行かせることもあります。当然、子供は眠たいのでグズりますし、無理無理トイレに行かせても大泣きしてふとんに逃げ帰ってくる子もいるようです。 知り合いに、ご主人の帰宅が遅く、出勤が早いため、わざと遅い時間に昼寝を取らせて、ご主人が夜中に帰って来た際、子供が起きているようにしている…と言っている人もいました。 幼稚園は4歳から入れますが、人によっては5歳から、幼稚園に入れずに知育教室に通わせている人もいます。 その子が成長しても、第二子が生まれるかもしれません。 いづれにしても、他人の生活スタイルをとやかく言えるはずもなく、しつけがなってない親だったとしても、その教育方針に口出しできるはずもなく、騒音の原因が子供となれば、泣く子の口をふさぐ訳にもいきませんから、親がいくら気をつけたくても、出来きれない部分もあります。 とすれば、例え、大家さん・不動産屋さんが注意してくれても、改善されない可能性が高いのでは?と思います。 苦情を入れること自体は間違っていると思いませんが、当のご本人も質問者さんのお姉さん夫婦が困っているのを知っている上で、この状態ですから、言ったところで、状況が改善されるかどうかは別問題かと…。 以前の住まいでの夜中の音楽騒音の際、管理会社から注意してもらった直後は、止みましたが、ほどなくしてまた始まり、その度に我が家のベッドのスプリングはギュギュンと繰り返しハウり、その後も再三注意してもらいましたが、全く改善されず、相手は「苦情を受けてから、音はかなり小さくしたのだから問題ないはず」の一点張り。「夜中の11時以降は止めて欲しい」と言っても聞く耳持たず、夜中2時にたまりかねて直接ドアをノックしても無視され続けました。 大人相手でもこんなこともあるくらいですから、相手が幼児であれば尚、期待薄かな。。。と思います。 また、子育て中の人の中には、子供が小さいうちはこれくらい騒がしくても当たり前…と自己中な基準を持っている人もいます。 >神経過敏になり、日中の足音や泣き声にもイライラするようになってしまったらしく 大変よくわかります。 精神衛生上、良くないですよね。 大変お気の毒ですが、耳栓をする、もしくは、引っ越すしかないのでは…?

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

>そもそも毎晩深夜まで3歳の子どもが起きっぱなしという状態も、ちょっと異常だと思うのですが・・・。 異常ですね。 躾も全くなっていないんでしょ。 そんな常識外れの家庭だから、どんな方法で何度注意しても、同じ事の繰り返しだと思いますよ。 無駄な時間と気苦労を重ねるより、思い切って姉夫婦が引っ越すのが手っ取り早いと思います。 色んな手で静かにさせようとしても空振りに終わり、結局は引っ越すことになるのでは?

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.2

おはようございます。 三歳くらいの女の子でしたらまだ騒がしいのは仕方がありませんね。 ただ日中もという事は保育園などに入っていないという状況でしょうか? 年齢からいってもそろそろ幼稚園に行っても良い頃です。 実際保育園や幼稚園などに入園すれば子供も嫌でも体力を消耗しますので、生活のリズムが定まってきます。イコール夜はちゃんと睡眠を摂れるようになるでしょう。 いずれにせよ質問者さまが体調を崩されたり、三歳の子供が夜中に起きて騒いでいることは普通ではないわけですから、ご主人と一緒に予め相手のかたのお部屋に訪問する予定を立ててから幼稚園の件なども含めて提案してみるのも手ではないでしょうか? わたくしも以前騒音問題でノイローゼになったことがあり、辛い毎日でした。 冷静にお話をして解決に向かってください。

回答No.1

幼児が出す音は生活音です 成長するまで我慢しましょう 我慢できなければ、引っ越しましょう

関連するQ&A

  • マンション上階の騒音について

    こんにちは、いつもお世話になっております。 今回もどうぞよろしくお願いします。 私は6階建マンションの5階のワンルームに住んでいます。 このマンションは1~2階と6階が3LDKのファミリータイプになっており、私の真上の部屋には ご夫婦と幼稚園児、2歳のお子さんの4人が住んでいらっしゃいます。 (お子さんはどちらも女の子です) 悩んでいるのはこの真上の住人(仮にAさん一家とします)についてです。 私は在宅で仕事をしているので、昼間も部屋にいることが多いのですが、Aさん一家からの騒音が すさまじいのです。 ほぼ一日中、子どもが奇声を発しながら走り回る音が天井からどしどしと地響きのように響き渡り、 子どもが静かな時は重たい家具をズズッズズッと引きずって動かすような音が絶え間なく聞こえて きます。 具体的に言えば、朝の六時半には子どもが騒ぎだし、七時頃には家具を引きずる音が聞こえだし、 時折静かにはなりますが、夜の9時半くらいまでずっとその状態です。酷いときには子どもの叫び声 と足音と家具の移動音が全部混ざって、猪を放し飼いにでもしているのかと疑うくらいです。 一度、耐えかねて管理人を通じて注意して頂いたことがあります。 Aさんの奥様が対応されて、わかりました気をつけますと仰ったそうなのですが、騒音はむしろ以前 より酷くなりました。騒音の時間帯が以前よりも長くなり、時には大人も一緒になって走り回っている ような足音が響きます。 一週間毎日そんな状態ですので、ろくに眠ることも出来なくなり、私はここ二ヶ月ほどで5キロ痩せ、 円形のハゲが出来ました。 これでは仕事にも差し支えると管理人に訴えたところ、別の階の部屋が空いているのでそちらに 移ってはどうかと言われ、理不尽だとは思いましたが、結局そうすることにしました。 引越しの費用は、こちらの責任で申し訳ないからと大家さんが全部負担して下さるそうです。 大家さんはとても親切な良い方で、今回のことでは私と同じ階の他の住人からも複数苦情が出て いるので、これが続くようならAさんのご主人の勤務先に連絡し、退去をお願いしようと考えている そうです。 (Aさん一家個人ではなく、Aさんのご主人の勤務先との法人契約だそうです) 聞くところによれば、Aさんの奥さんは精神的に不安定な方だそうで、家に引き篭もって外に出る ことは殆ど無いそうです。遠方に住んでいる妹さんがわざわざ頻繁に様子を見にいらっしゃるそうです。 (だから騒音が一日中続くのでしょうが) 今回のことも、注意されたのが逆に気に障ったのではないかということでした。 そういった方が、いくら契約者とはいえ勤務先に「騒音の苦情が出ているので退去して欲しい」と 連絡されて、大人しく従うでしょうか。会社の心象を悪くしたと大家さんを逆恨みして何かしでかさないかと、心配しています。 私については、もう事故に遭ったようなものだと思って諦めていますが、大家さんが心配です。 説明が長くなりましたが、皆様にお伺いしたいのは以下についてです。 1.法人契約で、「入居者の騒音」を理由に賃貸借契約を解除出来るのでしょうか? 2.その場合、騒音の具体的な証拠はどのように用意すればいいのでしょうか? 3.Aさんのご主人が会社に苦情の連絡が入ったことで大家さんを訴えたりすることは出来るのでしょうか? 幾つも質問してしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • マンションの上階の騒音について

    マンションの騒音に悩んでいます。 私は現在5階建ての4階部分に住んでいます。 5階はオーナーさんが住んでいます。 悩んでいるのは、オーナーさんの家の騒音です。 毎日私は23時頃に寝るのですが、毎晩1時頃 オーナーさんの家の息子さんが帰宅した音で目が覚めます。 帰宅後はお風呂に入るので、蛇口を閉める音、足音などで 寝ようとしても何度も目が覚め結局いつもオーナーさんの息子さんが寝るまで寝れない日々です。 さらに、月に1度3日ほどオーナーさんのお孫さんが遊びに来ます。 5歳くらいだと思うのですが、足音がすごくていつ来たのかがすぐわかります。 以前1度お孫さんが走り回りびっくりするので、管理会社に注意をして頂きました。 その後2日ほどしてオーナーさんが謝罪に来てくれましたが、正直なにも改善されていません。 子供だから足音が大きいのは我満ができますが、走られるとテレビなどつけていても 自分の部屋の廊下に入られてしまったのではないかと思うぐらい大きい音でびっくりします。 私が気にしすぎなだけかと思いましたが、友人がたまたま泊まりに来ていたときに お孫さんがいて友人も足音の大きさにビックリしていました。 現在入居して、1年半ほどになります。 管理会社に注意していただいたのが、入居して半年ほどになります。 ここの部屋を決める際、不動産家さんに上の階にはどういった方がお住まいで、 騒音具合を確認していました。(自分が最上階がよかったため) その際に、オーナーさんとオーナーさんのお兄様2人なので 音もうるさくないと言われ決めました。 また、礼金1ヵ月払っており長く住むつもりでいました。 引越してからずっと騒音に悩んでおりずっと住み続けるのは 厳しいなと思っております。 ただ、それなりの費用を払って引越しており騒音の件も 確認して引っ越したのにこれはあまりにもひどいというのが私の考えです。 毎晩起こされ、今日もお孫さんが来ているのですが朝7時から走り回り 寝ようとしても寝れない。 こんな毎日を過ごしているのに改めて引越し費用を出すのには 納得が出来ません。 ここまでひどいのでオーナーさんに引越し費用を負担して頂きたいと 思っております。 今回のケースとしては、そういったことは可能なのでしょうか。 ご教示下さい。 また、良い方法などございましたらお教え下さい。 最後までお読み頂きありがとうございます。 長文失礼しました。

  • 上階の騒音と家賃の差で不満

    全6室のアパート1階真ん中の部屋に住んでいます。 確か更新は2回していて次の更新はあと1年後です。 両隣がネコを飼っていました。(ペット禁止ですが) そのネコにうちの網戸を破られた事があり、それは管理会社に 連絡したら大家負担で直してもらえました。 今年の夏頃でしょうか、真上と隣が退去したようで、約1週間 リフォームをしていたようで上も隣も騒音がうるさかったのです。 工事業者なら前もってうるさくなると言ってくれてもいいのでは? とも思いましたがとりあえず工事の間だけだと我慢していました。 しばらくして隣が先に入ったようで、その家は敷地内の駐車場に 車を停めているのですがかなりうるさい車です…。我慢。 またしばらくして今度は真上が入居したようです。 上も横も挨拶がないので実際どんな人かはわかりません。 まぁ挨拶自体は別になくてもいいのですが… とにかく騒音(足音物音)がうるさいのです。しかもいつも夜。 入居したばかりで荷物の整理等で仕方ないか…と我慢していましたが、 もう随分経ちました。毎晩特に10時~1時くらいがピークで、 足音はドスドス!ほんと力強く、一歩一歩に体重かけてる感じ? 子供が走り回ってる感じではありません。子供の気配もないし。 それほど広くないアパートでよくこんなに歩く用事があるなって くらいドスドスいってます。たまに凄く重いものをドスン!と 置いていたりする音?もします。柔道でもしてるの?みたいな。 もう毎晩毎晩でイライラで天井を殴りたくなるくらいです…。 リフォーム時の業者にもイライラ、騒音は工事で終わると思いきや 入居後は毎晩夜中までうるさく…。我慢出来そうにありません…。 このイライラなんですが、騒音だけではないんです。 私が入居した時は確か2階の方が家賃が千円高かったと思います。 しかし今はうちが管理費込み55,000円で、上と隣の募集をたまたま 見たら管理費込み51,000円でした…。4千円も差があります。 入居から4年。確かに年数が経過すれば家賃も下がると思います…。 2階□□□ 1階□■□←黒いのが私の部屋。 この場合、私の所がこの建物で一番悪条件だと思います。 なのに角部屋よりも2階よりも4千円も高い…。 なので、リフォーム中での募集段階でも既に不満があったのです。 それで毎晩ドスドスうるさくされたら…仮にうちの方が家賃が 安ければ仕方ないと我慢出来ると思います。あるいは、 年数経過で家賃は下がってるのは不満だけど、新入居者は 特に問題なく騒音もない。これも仕方ないと我慢します。 ただ更新時には家賃交渉しようかな?と思いますが…。 現実は家賃は高いわうるさいわで…更新までなんて 待ってられそうにありません。 この場合、管理会社に連絡して更新前ですが家賃交渉できますか? リフォーム時の対応も言えば単なる住人トラブルではないですよね。 どういった風に相談を持ちかければいいでしょうか? 上の住人にうちの事を言って直接注意されたら怖い気もしますし…。 そもそも不満を言ったら出てけってなりますか?; 長文になってしまい申し訳ございませんが、 経験談や管理会社(大家)の立場の方等助言お願いします。

  • 上階の騒音について

    上の階の子供の足音が毎日のようにうるさく困っています。今朝も7時からバタバタ走る音がし、目が覚めました。 上の階には幼稚園の男の子と2才くらいの男の子2人がいます。 まだ小さいということもあり、うるさくても我慢するようにしているのですが、こうも毎日うるさいと本当にストレスがたまります。 今まで、管理人を通して注意をして頂いたのですが今もあまり変わっていません。 上の階の方はカーペットを2~3重に敷いたらしく、管理人に見せたようです。その後管理人から「上の方もカーペット敷いてるし、うるさいのは日中だし夜7時には子供は寝ると言ってるし、まだ子供も小さいから我慢してもらないか」と言われました。(実際は夜8時過ぎていて子供の足音がうるさいこと多いため夜7時には寝ているには疑問を持ちました)私は、それからどんなにうるさくても気にしないようにしているのですが、ドスン、バタバタ、ドンドンという音が響いてきます。カーペットを重ねていてもこんなにうるさく響くものなのでしょうか? おそらく上の階の方も管理人も対策はとってるんだから、後は我慢して下さい。と思っているように感じます。 やはり!我慢するしかないのでしょうか? 分譲マンションであるため、簡単に引っ越しはしたくともできません。 乱文ですみませんが宜しくお願いします。

  • アパート上階からの騒音

    やや長文です。 築30年ほどの古い木造アパートの1階に住んでいます。 4戸タイプの小さなアパートで、上の方の騒音で少し悩んでいます。 うちは夫婦二人暮らし。上の方は20代女性の一人暮らしです。 その方はお隣に住む大家さんのご長女です。 古いアパートなので、洗濯機・掃除機の音など生活音は仕方ないし、さほど気にならないのですが、 足音は異常なほどやかましく、小柄な女性なのに、どういう歩き方をしているのだろう、というような音を立てて歩きます。 昼間ならまだ許せますが、深夜1~2時の足音や、 特に男性が遊びに来た時の話し声、ベッドでの声、ベッドの軋る音などが尋常ではなく、困っています。頻度は、週に2~3回ほどです。 大家さんの娘さんなので、直接言うことも、お父さんを通して言うこともちょっと抵抗がありますし、 男性の存在は、お父さんには秘密にしているような感じです。 こちらは、職業柄ピアノを置いている負い目もあって、なかなか言い出せません。 ちなみに、ピアノは大家さんの許可を得て、時間をきっちり守って練習しています。 私は今妊娠中のこともあって、神経質になっているのかもしれませんが、主人も疲れて帰ってきて、上のHの声や音で起こされると、イライラしています。 角が立たない方法で、また娘さんや大家さんを辱めることなく、騒音を出さないようにしていただく方法はないでしょうか? アドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

  • 上階の物音(騒音)、我慢すべき??

    賃貸マンションの1階に住んでいます。 1.ほぼ毎夕。子供たちが走り回るようなドタンバタンという騒音(かすかに子供のはしゃぐ声も聞こえます) 2.夜の11時~12時頃。こちらが寝る頃に、上階のドカドカ歩く足音。ゴトン、と物を落とすような音。ゴトゴト何かを動かす音など。(これもその日によって程度こそあれ、ほぼ毎夜) 妊娠中のため、余計に気になるのかもしれませんが、これらの物音(騒音)についついイライラしてしまいます。 「ウチも子供が生まれれば泣き声などで迷惑をかけるかも」と思って、今は我慢していますが、2については、夫も物音で寝ずらくイライラしているようで、この間は「一言言ってやる」と家を飛び出したくらいです(結局、真上の部屋の前まで行きましたが、その家が騒音を出しているという確たる判断がつかなかったのでそのまま戻ってきたようです) マンションには管理会社があるので、そこに電話で相談してみようかとも思っていますが、これらの物音(騒音)はやはり我慢すべきものなのでしょうか?5~6年後くらいには家を買いたいね、と話していますので、いつかはこのマンションを出るでしょうが、逆に貯金のため、しばらくは引越しを考えていません。 あと、挨拶くらいはしますが、マンションの他の入居者さんとの付き合いはありません(してません)。 一度は管理会社に相談してみてもよいでしょうか? それとも我慢すべきなのでしょうか? 「他の部屋(マンション)を借りる」という解決法以外で回答・アドバイスいただけたら有難いです、よろしくお願いします。

  • アパートの騒音について

    私の妹夫婦がアパートの騒音で困っていおります。 妹は2階建てアパートの1階に住んでいるのですが、上の階の人の足音や夜中の洗濯機の音がうるさくてかなり困っているようです。 上の住人は大家さんの知人らしく、一度直接話しに行ったらしいのですが大家の知人ということで強気なのか全く改善が見られないそうです。 普通でしたら管理会社を通して注意してもらうよう手配するのでしょうが、直接言ってもダメだったので諦めているようです。 やはり大家さんの知人ということで特別待遇となってしまうのでしょうか? 管理会社に言ってもムダなのでしょうかね? このような経験のある方、また話を聞いたことがある方、教えてください。

  • マンションの上階からの騒音について・・・

    マンションの上階からの騒音について・・・ 1ヶ月半ほど前に今のマンションに引越してきました。 我が家は1階の角部屋になります。 引越し時、上の階の住人の方にご挨拶にお伺いしたときに、 「まだ子供が小さくて、うるさいかもしれませんが、なるべく静かにしますので・・」 とご主人がおっしゃってました。 小さいお子さんがいるなら、多少の騒音はしょうがないか、と思っていました。 が、毎朝早くから夜10時過ぎくらいまで子供の走り回る音や何か落としているような音など 一日中大きめな音が上から響いてきます。(ドスドスという感じで・・・) 私は専業主婦ですので、家にいることが多いのですが うるさいな・・と思うことがあっても、しょうがないことなのかなと思うようにし、気にしないようにはしていたのですが あまりにも毎日続くので最近は気になってしまいますし、イライラしてしまうこともあります。 主人も仕事の時間がが不規則で睡眠時間が少なく、たまの休みで家にいても あの足音はたまらないな。。と先日初めて愚痴をこぼしていました。 だからといって、直接「足音や物音を抑えていただけますか?」と言いに行くのも気が引けてしまいます。 こういったケースの場合、どうすればいいでしょうか。 同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、対処方法を教えてください。

  • 【助けてください】上階からの騒音について

    今のところに引っ越して三か月なのですが、入居してから毎日上階からの大きな話し声に悩まされています。上の階の人が一人暮らしなのか家族で住んでいるのかしりませんがとにかく毎日夜中じゅうギャーだのワーだの騒いで暴れています。 鉄琴コンクリートだし家賃もけっこう高めで、不動産会社もここなら大丈夫と言っていたので安心して入居したのに… 管理会社に行っても貼り紙やビラで注意するだけで、何度か連絡しているとクレーマー扱いされ「これ以上は当人同士で話し合ってください」と言われました。騒音で仕事に支障が出るくらい夜中じゅう毎晩さわいでいて、眠れていなくて、遊びにきた同僚にも「これは酷いな」と同情されるほどの騒音なのですが、他の部屋からは一切苦情がでていないらしくて、被害をうけている僕が神経質なだけなんじゃないか?といった雰囲気を管理会社の担当者から感じます。 何度貼り紙やビラがあっても無視している騒音元にも、騒音の被害者側の僕に、もう引っ越すしかないんじゃないですか?と言う管理会社もキレてしまいそうです。 騒音計で音をはかったり騒音業者を呼んで調査してもらってと考えましたが、もう騒音を出すやつのせいで無駄な時間と体力をとられるのはこりごりです。 もし今後も変化がなく騒音のせいで引っ越しする場合、敷金礼金を戻してもらうことは可能でしょうか?正直引っ越し代金も出してほしいくらいです。 あと、このような悪質な騒音元は結局ほおっておくしかなく被害側が泣き寝入りしてお金をかけて引っ越しするしかないのでしょうか。 訴訟は考えていませんが、管理会社の対応がこれでらちが明かずに引っ越すことになったと言える機関(消費者センターのような)はありませんか? 正直不動産会社にもこの建物も管理会社もだめで、騒音がひどいです!と言ってやりたいです。

  • 上階の騒音問題で困っています!

    こんにちは。 私は家族と4年ほど前から今の賃貸マンションに住んでいます(当時、新築でした)。うちのマンションは各階に2戸しか入居してないような造りのマンションです。 上階は2年半ほど前に引っ越してきたようで、夫婦と子供(1歳位)で住んでいるのですが、それと同時期から、ほぼ毎日明らかにうちの上の階からの騒音(特に夜10時過ぎから12時過ぎ)が酷いのです。日中は奥さんと子供だけしかいないらしく、ほとんど音はしないのですが(生活音はありますが、そういう音は気にしていません)、夕方旦那が帰って来る時間帯からいきなりうるさくなるのです。日中も旦那が休みの日はかなりのうるささです(今日旦那が休みなんだな、と分かるくらい)。 騒音といいますのは、しゃべり声や子供の騒ぐような音ではなく、大きな家具や材木を床にドスンと置くような音です。例えるなら、柔道の受け身の練習でもしてるのではという音です。それがほぼ毎晩、私たちが眠ろうとする時間に聞こえてくるのです。 最初は我慢していたのですが、母親も睡眠時間が2時間ほどになったり耳鳴りがしたり、私も夜になると耳鳴りがしたり生理が不順になったり健康面でも精神面でもぐったりです。 管理会社に何回も何回も電話しました。最初のうちは電話した日から3日程度少し静かになってまた同じようにうるさくなるという感じでした。現在は管理会社に電話しても静かになるどころか、逆にわざとうるさくしてるのではないかという位ドスン、ガタ、バタンという音が聞こえてきます。今朝の7時半すぎですが、また騒音が聞こえてきました。以前、上階に直接言おうとしましたが、インターホンを押してもでてくれません。また「うちはやっていない」の一点張りだそうです。明らかに上しかいないのですが。 管理会社の人たちは、一応上階には注意してくれるのですが「ピアノとかのように、はっきりとした証拠がないから」と言って特に何もしてくれません(一度共同玄関に張り紙はしてましたが、何の効果もなく)。 しまいには電話をしても横柄な態度をとられ。管理会社の人たちに直接音をきいてもらえればいいのでしょうけど、夜の時間帯がほとんどなので、そういう訳にもいかないです。 これほどまでに健康被害が出て、何度もクレームを出しているのに管理会社は何もしてくれないのでしょうか?「証拠がないので、強制退去もさせられない」といわれます。 どうかご回答よろしくお願いします。専門の方からも頂けると嬉しいです。