• 締切済み

初めて買ったバイク。でもやっぱり自分には合わなかったかも。どんなバイクがお勧めですか?

furupaiの回答

• furupai
回答No.7

こんにちは。 私と同じメタボディーを持つ方なら、250のオフ車は勧めません。 バイクは四輪と違い、運転者とバイクのセットで周りにシルエットを認識させますので、かっぷくのいい人が蚊トンボのようなオフ車に乗ってると美観を損ねます。 やはり400ccクラスのほうが良いのではないでしょうか。 気軽に乗り出しやすいのが好みであれば、CB400SSあたりがおすすめです。 軽くてパワーもそこそこあり、程度の良い中古が選べ、シャドウの下取り金額で十分買える範囲です。 (初期のものはセルが付いてないので注意) 新車を買ったばかりで乗り換えすることに、後ろめたさを感じることはありません。 私も経験あります。 バイクは四輪と違い、非常に高い趣味性を持つ乗り物であり、それゆえ「相性」というものが重要になってきます。 ある程度は推察、洞察が可能ですが、実際に自腹を切って購入してみないとわからないことがございます。 どうにも相性が悪いものを無理して乗るよりも、いさぎよく乗り換えるほうが精神衛生上好ましいとおもいます。 査定もどんどん落ちていきますしね。 バイク屋の店員もプロですから、このような話はよくあることとして心得ています。 堂々と持っていきましょう。

noname#86390
質問者

お礼

ありがとうございます。 痛いです。。。そうですよね、シルエットも多少は気にしなければなりませんよね。私も結構どう見られるか?を気にしてしまう性格です。 CB400SSは、だいぶ小さなバイクなのでしょうか。でも400ccなんですね。 案外シンプルで強調しない無難なデザインですが、意外とこういうのが 長く付き合えるかもしれませんね。 いま、VTRも気になっており色々ここで検索して調べたりしています。 モタードもチャリ代わりになりそうで、いいんですけどね。 自転車が趣味でクロスバイクであちこち走り回っているので それをバイクでもやりたいなと思ってます。