• 締切済み

初めて買ったバイク。でもやっぱり自分には合わなかったかも。どんなバイクがお勧めですか?

arukieの回答

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.4

アメリカンタイプのバイクは大きく全長が長いので小回りが利かないですね。 ツーリング等で使うのであれば、良いかも知れませんが。 近くで使うことと高速に乗らないのであれば、原付二種(51~125cc)の小回りの良さが最高です。スクータータイプであればメットインスペースに荷物を積むことも出来ますし・・・ 高速にのるなら、126cc以上が絶対条件となります。 オフロード、モタード、ネイキッドあたりが小回りがききます。 オフロード車とモタード車の違いは、簡単に言えばタイヤがオフロード向けかオンロード向けかの違い。 CB400SFとHORNET250の違いは、排気量。 直列(並列?)4気筒(インライン4)は同じで、排気量の違いからトルクと最高出力が異なります。 また、最大トルクや最高出力の発生する回転数が異なり、HORNET250の方がより高回転型となっています。 HORNET250 最高出力 29kw[40PS]/14,000rpm 最大トルク 24N・m[2.4kg・m]/11,000rpm CB400SF 最高出力 39kw[53PS]/10,500rpm 最大トルク 38N・m[3.9kg・m]/9,500rpm トルクの値が大きく回転数が低い物の方がスタートのダッシュ力があります。 2007年のVTRはHORNETと同じ250ccですが、2気筒エンジンで出力特性が 最高出力 24kw[32PS]/10,500rpm 最大トルク 24N・m[2.4kg・m]/8,500 となっており、最高出力ではHORNET250の方が上ですが、最大トルクは同じで低い回転数で発揮できるのでスタートダッシュではVTRの方が上となります。 現在出ているVTRは規制で出力が下がってしまっていますが・・・ 同じ排気量であれば気筒数の少ない物の方が、低回転型でダッシュ力がある場合がおおいです。 欲をいえば、現在のバイクは残して原付二種を新規購入された方がバイクライフは広がると思います。 現在原付二種を通勤・買い物に使い、ツーリングにはCB750をメインに使いサブでHORNET250に乗っています。

noname#86390
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 高速に乗ることはあると思います。また残念ながら2台所有するのは スペース的にも金銭的にも今の私にはきついかなぁと思います。 3台もバイク持っているなんてすごいですね! HORNETの特徴分かりました。 シャドウは、信号が変わって走り出そうとすると、あっけなく隣の50ccスクーターに抜かれていきますから、出だし早いほうが気持ちいいですね。

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