• ベストアンサー

DVD-RAMへの書き込みが出来ない

店員に、バックアップには最適と勧められて購入しましたが、 書き込みができません。 いろいろ調べて見ると、「CDの書き込み機能を外せ」とかの意見も ありますので、外してやっても駄目です。 そもそも、XPには「DVD-RAM]の書き込み機能が標準で「有る」、という説と、全く逆の「無い」説があり混乱しています。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekkanko
回答No.14

>NEC:Value One 型番:MT400/3D1W です DVD-RAMに書き込みをする時は「DVD-RAM用ドライバーソフト」のインストールが必要だったと思います。 あとNorton AntiVirusのAuto-Protectが有効に設定されていると 書き込みできない場合があるようです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004916

yono1939
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

その他の回答 (14)

• Baka86
回答No.4

>XPには「DVD-RAM]の書き込み機能が標準で「有る」、 まちがいなくありますよ。FAT32でフォーマットし書き込むことが できます。 ただし、CD書き込み機能が有効になっているとこの機能は使えません。 DVD-RAMの耐久性の高さや、ファイル単位での書き込みや消去が できる点、写真や音楽、Officeファイルのバックアップに 適しています。 問題は、すべてのドライブがRAM書き込みをサポートしている わけではありません。 デバイスマネージャーのDVD/CD-ROMドライブ名はどうなって いますか? なお、XPにはパケットライト書き込みのソフトは 入っていません。 Vistaには入っていますが、これで書き込んだディスクはVista (7)以外では読めないので注意が必要です。

yono1939
質問者

お礼

ありがとうございます。 初心者ですみません、やってみたいのですが「FAT32でフォーマット」の方法がわかりません。

• necomimi
回答No.3

>書き込み機能が標準で「有る」、という説と、全く逆の「無い」説 これに関してOSには確かに書込み機能はあります。 その辺はマイクロソフトのHPで調べてください。 人がいくら説明しても、それが正しいかどうかはご自分で確認するべきです。

yono1939
質問者

お礼

ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.2

必須条件はドライブが DVD-RAMに対応していることです。マルチドライブと称しているものなら大丈夫でしょう。 》「CDの書き込み機能を外せ」 はい、これも必要です。この時ドライブの名称は DVD-RAM のようになっていましたよね 次はフォーマットです。ドライブを右クリックしてフォーマットします 》XPには「DVD-RAM]の書き込み機能が標準で「有る」、という説と XP Home にも標準で入っているパケットライティングという機能を使用します。Explore や My Computer でファイルをドラグしてコピー出来ませんか。 》バックアップには最適と ・リカバリーソフトによってはDVD-RAM を読めない場合もあるようです。単純なバックアップなら大丈夫です。

yono1939
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

>店員に、バックアップには最適と勧められて購入… というのは、ドライブを購入したのではなく、メディアを購入したという 事でしょうか? お持ちのPCがDVD-RAMに対応していないと使えませんが… 最近の外付けDVD-RAMドライブならUSB接続が多く、接続すれば すぐ使えると思います。 >「CDの書き込み機能」 はwriting機能を使用する場合に使いますので、RAM等を使用する場合は外します。

yono1939
質問者

お礼

ありがとうございました。