• ベストアンサー

文構造の解説をお願いします。

We are asking what common feature all the things on the list share, i.e. what it is that makes something a science. この一覧表に挙がっているすべてのものが共通して持っている特性は何か、すなわち、あるものを科学たらしめているものはまさに何であるのか、ということが問題になっている。 という英文ですが、最初の関係詞節 what common feature all the things on the list share の文構造がいまいち分かりません。 shareの主語はfeatureかthingsのどちらか? shareの主語にならない方の名詞は節内でどの文要素になるのか? など教えて頂ければ有難いです、宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

what は関係詞でなく,疑問詞です。 簡単に言うと, ... ask what subject you like 「あなたが何の教科を好きなのか尋ねる」 と同じ構造です。 share という動詞について, all the things on the list が主語, what common feature「どんな共通の特徴」が目的語で, 疑問詞を含んだ what common feature が前に出る。 ask の目的語として,間接疑問文ですので,肯定文の語順のままでいいです。

keita0539
質問者

お礼

よく分かりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#181603
noname#181603
回答No.2

share の主語は all the things feature は share の目的語の役割、 what common feature で「どんな共通の特性」 All the things share features という構造で features の部分がどんな feature なのか、と疑問節にしているわけです。

keita0539
質問者

お礼

関係詞節でなく疑問詞節でしたか。分かりました。有難うございました。