• ベストアンサー

日本人学生の将来。。

日本人の高校生は、他の主要外国に比べて、将来に対する関心が低く、将来へ向けて今努力をしたりすることが少ない。 そんなアンケート結果をテレビ番組で見て、少しショックというか悲しい感じの気分になりました。 もちろん個人差はあり、何より私自身は将来へ向けた努力を人一倍しているのでアンケート結果とは真逆なのですが。 しかし、全体の傾向としては、あまり日本人の学生は将来のことを考えていないらしいです。 なぜそうなるのか不思議というか、原因や背景みたいなものが知りたいです。 なにか思い当たる節のある方はいらっしゃいませんでしょうか アドバイスよろしくお願いいたします!

noname#206492
noname#206492
  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。私は仕事とプライベートで台湾、香港、中国、シンガポールの人達と付き合いがあります。 これらの国の人達を見ていると日本の将来が悲観的にならずにはおれません。これらの国の人達の能力の高さ。高卒の人達でさえ外国語が話せ、情報処理能力が高い人がごまんといます。仕事が終わった後に語学学校などに通う人も多いです。 この人達の根底にあるのは危機感だと思います。これらの国の歴史的背景から、もしかしたら明日、一年後、十年後、三十年後、自分の国がなくなっているかもしれない。その時、世界中に散らばるようなことになっても生きていくぞ!!という覚悟があるからだと思います。 それに比較して日本はどうでしょうか?日本は大昔から外国に侵略されることもなく日本の中で比較的平和に生活してきました。 はっきり言って日本の高校生、大学生、新社会人などの人達は子供です。お洒落することや、遊ぶことしか考えていません。諸外国の人達と話しが合わず、コミュニケーションもとれないでしょう。 では、なぜ、日本人は危機感がないかというとほとんどの日本人は日本という枠の中の出来事しか見えていないからです。日本にしか住んだことがない。日本人との付き合いしかない。日本のメディアしか見ない。という人達は井の中の蛙状態なのです。そういう人は危機感を感じることはありません。 しかし、日本人でも世界に目を向けている人は違います。経済的余裕のある人は自分の子供を外国に留学させたりする人が多いです。 アメリカの国務省の発表では日本は2025年には先進国から脱落する予想だそうです。少子化、将来に夢がなく勤労意欲のない現在の日本人。 この先、日本は消えてなくなるかもしれません。そうならないようにしないといけません。

その他の回答 (4)

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.5

一般に、努力のモチベーションは幸福です。 (国が富むことで間接的に幸福になることも含め) 幸福かどうかは、絶対値よりも微分値で決まります。 大多数の若者が、個人の努力によってその『微分値』を プラスに出来ないと考えてしまっているのでしょう。 日本は、向こう数十年は製造業主導でしかやっていけません。 その製造業は素材と最終組立という上流と下流以外は、 利益が出せなくなっているわけです。 さりとて、産業構造の転換は極めて困難です。 そもそも第三次産業(特に金融・流通・販売)は、 生産・消費という実需があってのものですから。 そういった閉塞感が、今の若者から活力を奪っているように思います。 これが個人レベルだと、世代間の偏見も多いでしょう。 今の50代以上は、拡大期に青年時代を過ごしたため、 ・考える前に動く ・走りながら考える ・足で営業をする が、有効な解でしたが、停滞・縮小期の現在は、 ・モノを動かす前に検証する ・知恵を使って営業をする ことが不可欠になっています。 そういった方法論の違いが、活力が不足しているように映るかも知れません。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.4

「将来」が見えない、さらにいえば「将来」に対して希望がもてない、からだと思います。 「不安がある」のではなく、「希望がない」のです。 将来のことを考えてもどうにもならないなら、考えても無駄、となるのは致し方ないでしょう。 私はもっと上の世代ですが、年金問題などを見ていると、何一つ希望が持てません。 だからこそ、日本なんて10年後にあるかどうか分からないのだから、外国で通用する実力を身につけて欲しい、とは思いますが、「希望があると信じなさい」と言いたがる学校などでは禁句でしょうね。 そこの理想論と現実のギャップに対して、無意識に感じた結果ではないでしょうか。

noname#95070
noname#95070
回答No.3

日本は格差が小さいから。 格差が大きいと、努力して優秀になった分だけ、良い収入を得られる。努力せず、優秀でない人は、悲惨な生活になる。 他国は、今(努力)と将来が結びついている。 今でこそ、成果主義って考えが日本で広まっているけど、まだまだ、他国と比べると低い。 格差をなくすためには成果主義が良くないけど、努力が報われない世の中になる。 日本は格差が小さいという善の部分と努力が報われないという負の部分がある。 > 今を頑張らなくても、なんとかなる世の中だから(他国に比べて)。

回答No.1

それは非常に豊かになっているからじゃないでしょうか? 私が子供時代は先生はほとんど戦争経験者でした、艦載機に追いかけられて機関銃の弾が横を通って行ったとか、空襲で目の前で家族が死んだとか、そういったことを聞かされていました。また、日本は資源がないため、死ぬ気で働いてようやく人並みの生活だできると聞かされていました。シャワートイレはおろか、田舎だと水洗トイレも珍しく、内風呂のある家がうややましかった時代です。食事にしても牛肉・バナナが高級品でした。  反面、すさまじい成長の時代で、1960年代から1970年代に向けて、新幹線、高速道路、電話網が発達し、非常に低い学費と奨学金のため、貧乏でも才能と努力でいい学校行けたし、さらに成績がよければ国家の中枢(公務員I種)や企業での高い地位につくこともできました。(お金のかかる予備校とかも発達していなくて、安い学習塾、がんばっても家庭教師程度のもの)また、企業での人材育成も充実しており、会社のお金で学校を作ってもいました。  しかしながら、1980年代後半から最近まであまり豊かになったかというとそうでもありません。携帯、コンピュータ以外はあまり進歩がないのが実情でしょう。そういう安定した豊かさにより、日本自体努力が報われるというよりうまくやって気楽に生きていたほうが楽しめる気がします。  お金持ちになるとあんまり努力はしませんよね?じゃ、貧乏人が努力するかというと上記の前提条件が崩れています。日本の学費の高さはアメリカに次ぎますし、アメリカのような才能を金に変えるような行為は毛嫌いされている。(たとえば野球特待生なんかは非難されていました、不思議です)例をあげるならオバマ夫人は経歴の割には貧乏な家庭の出身です。受験もスポーツもお金がかかり、なかなか貧乏人が上を目指すのは大変です。  そういった状況で期待できるは中産階級の子弟です。のんびり生きていけるほどお金持ちではないが、学校とかスポーツができないほど貧乏でもない。しかしながら、日本におけるこのクラスは急速にしぼんでいるという状況ではないでしょうか?  これが私の感覚です。反面受験に失敗して自殺とかぐれた(死語?)というのもなくなりましたね。

関連するQ&A

  • 日本のテレビ番組ってグルメ番組がヤタラ多いですね

    料理番組だけでなく、旅の番組でも、バラエティー番組でも、釣りの番組でも、美味しいものを食べるのが1つの国民的関心事なってる感じです。 外国のテレビ番組でも同じなんでしょうか? 外国の番組で日本とは違う面白いものはありますか? 手に汗握るというか、ワクワクするような番組はありますか?

  • 日本に深く関った歴史上の外国人

    歴史のカテで、質問をしていないのは、純粋にアンケートの結果を求めているからです。 日本に深く関った、歴史上の外国人を思いついた順にあげてください。 今、4人で、話していて、まっぷたつに意見が分かれています。 そして、アンケートの結果に従うということで、了解しています。 年配者と、若年者で、意見が分かれています。 よろしく、お願いいたします。

  • 将来、『福祉番組』をつくるには?

     私は今、大学生です。  将来、NHK(ディレクター職)に入って、『福祉番組』をいつの日か作ってみたいなあと思っています。 しかし、それはまだ漠然とした夢で、具体的にNHKには入るにはどうしたらいいのか、全く分かっていません。(難しい試験があることは分かりますが)  特に私は福祉の中でも『老人』関連や『障害者の自立』関連に関して関心があり、そういう番組をいつか作ってみたいと思っているのですが、そのためにはどのような努力を今からしておくのがいいでしょうか?  やはり、福祉先進国といわれる北欧や、日本の福祉先進地域(具体的にどこか分かりませんが)に、自分で行き、取材してきておくことが大切になるでしょうか?  そのほかにも、何か今から『福祉番組』を将来つくるためにできることがありましたら、どなたか教えてください。 あと、これはちょっとした不安なのですが、NHKは『有名大学出身者しか採らない』とか、『NHKは他のTV局に較べて職員への待遇が悪く、予算や職員が削減された影響で、数年で辞めていく、あるいは辞めさせられる職員が多い』とかいう噂を小耳にはさみました。 本当なのでしょうか??? どなたか、そのあたりの情報に詳しい方(特に元TV局の方)がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします

  • 日本人は何故アイデアというものを嫌うのか

    企業でもアイデアというものをとても嫌う傾向があります。 嫌うというよりも軽蔑するというほうが当たっているかもしれません。 しかし、そのアイデアがビジネスで成功すると寄ってたかって褒め上げます。 一方、日本人の考え方の伝統では積み上げた努力の結果は総じて好みます。 これらは企業というよりも個人個人の考えもそのような傾向があります。 島国根性というものなのでしょうか。

  • 移民が来て将来、総理も大臣も中国人になるのは?

    テレビ番組で見たのですが、 外国人労働者や移民が日本にやってきて、 将来、総理も大臣も県知事も市長も中国系日本人になるのではというようなことを 言っている人がいました。 私は、今の中国の印象がよくないために、抵抗があります。 将来やっぱりそうなるんでしょうか。 どういう問題が起こると思いますか。

  • 大変豊かな日本の将来

    20代後半男性です。 日本はほんとに平和で物質的に豊かだと思います。 しかし将来展望は暗いでしょう。 私の不安は、自分の将来も含めて、子供が快適に成長できない社会になるだろうなということです。 結婚予定もありませんが笑。 今の日本、具体的にどんな問題があると思いますか? 私の意見に補足してください。 私も勉強不足過ぎですので、漠然としか挙げられていませんが汗。 ○政治 全体が制度疲労をしている。生活保障は信頼できない。 政治力は最悪。長期視野のある政治家はいなく、それが育つ環境でない。 →よって、社会的保障の崩壊、治安の低下。 ○社会 メディアと資本・物質主義にどっぷりつかった今後を支える若者。 豊か過ぎて自分のいる環境が恵まれていることに気づかない民族。 それでいて一日に100人が自殺している社会。 →物質を求める傾向がさらに顕著に。幸せを物質にしか感じなくなってしまう。 ○経済 アメリカの経済が崩壊すると、日本は完璧に道連れになる状態。 2007年問題。 ソフト進行によるハードウェア開発力の低下。 →国際競争力の低下。上下の貧富の差は顕著に。 ○その他 世界的資源の枯渇。環境破壊。 →自然災害の増加。経済への影響からのインフレ・デフレから社会混乱。 モラル教育も含めた教育レベルの低下。 →自己中増加。弱肉強食社会。 日本は平和過ぎるから少しはヘビーな問題も必要かと思いますが、 幸せを物質にしか求められなくなりそうな世の中になりそうで不安です。 あらかじめ問題を把握しておきたいと考えています。 皆様宜しくお願い致します。

  • 今後の日本はどうなるのか?ぱーと3

    今後の日本はどうなるのか?ぱーと3 ここのところ動きがないなーと思っていたら、これからだったんですね; 沖縄の基地移設。結局増設のような形になったり、子供手当ては外国に税金で払った お金をばら撒く結果になる可能性が高かったり…もうなんか嫌になってきますね。 TVでは案の定晒されてませんが、それでも国民は気づいているはず…気づいてるよね? 果たして今後の日本はどうなるのでしょうか。 そこで、アンケートをとってみようと思いました。 =これは私の興味で行っているアンケートなので、気楽にお答えくださいませ= ※1:長文は書かなくて結構です。要点だけでかまいません。 ※2:できるだけ一個人的利益の意見ではなく、国全体を考えて答えてください。 ・政権交代して…。(良or悪) ・今現在の総理に対して…。(良or悪) ・今後の日本はどうなってほしいか。(3行くらいでお願いします。) ぱーと2⇒http://okwave.jp/qa/q5576739.html ぱーと1⇒http://okwave.jp/qa/q5316802.html 僕はー…あと2年院に行くことになったので、景気回復してほしいかな。 …無理だなw

  • 日本の女性歌手が一人称「僕」の歌を歌っていることについて

    諸外国では一人称における男女の性差がほとんどないといわれる中、日本の女性歌手が一人称「僕」の歌を歌っていることについて、外国人女性はどう思っているでしょうか? テレビの情報番組において、外国人女性を対象に「日本の女性歌手が一人称“僕”の歌を歌っていることについて、あなたはどう思いますか?」というアンケートを実施してほしいものだと私は思いますが、皆さんならどう考えますか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • 外国人

    宜しくお願いします。 日本に住む外国人が増えているというニュース。 その背景に何がありますか? ビジネスなのか結婚なのか治安の良さなのか? 一概に言えないと思いますが、日本に住む外国人が増加傾向にある理由は?

  • 将来の夢(なりたい職業)や目標はありますか?

    先日雑誌で、「日本と外国のにおける、子供の将来の夢」といった感じの記事を見ました。 日本の子どもに将来の夢を尋ねると(その雑誌は女の子に対する結果しか載ってませんでしたが)「ケーキ屋さん」「お花屋さん」「アイドル」などでした。対して外国の子どもは「研究員」「法律家」「社長」などと、かなり現実的なものばかりでした。 外国では幼少期から「職業」に対して向き合い、それに就くにはどうすればいいのかということを考えるらしいです。 私が子供の頃は、将来の夢は「漫画家」でした。かといって本気で目指すわけでもなく、「とりあえず」といった感じの夢でした。学生時代の友人の中には幼いころからの夢があり、それに向かって真っすぐ努力し、叶えた子たちがいます。ずっと願っていたものを叶えたわけなので本人たちはとても嬉しそうだし、ひたむきに努力する姿は素直にカッコよかったです。それを見ながら「夢や目標がある人は羨ましいな」と思っていました。 もう20代半ばで、自分探しには少し遅い年齢となってしまいました。「昔から叶えたい夢がある」のなら、目指すにはまだギリギリ間に合う歳かもしれません。しかし、特になりたいものも、やりたいことも分からない私には、現状維持くらいしかできません。しいて言うなら、今は派遣なので何かしら正社員を目指すくらいです。しかしそれは安定した生活を目指すためであって、「叶えたい」夢とは少し違う気がします。「なりたい夢」がある人が羨ましいなと思います。 社長になっている人は学生時代から強い思いがあり、計画的に叶えている人が多いし。やはり大人になってから夢を見つけるのでは遅すぎるのかなと思います。夢を見つけるのと目指すのは別物だと思います。 皆さんは「こうなりたい」」という夢(目標)はありますか?