英作文の過去形と現在完了形の使い分けについて

このQ&Aのポイント
  • 英作文の勉強で過去形と現在完了形の使い分けについて学んでいます。
  • 教科書では、現在完了形は現在のことに関連のある過去の出来事を表すとされています。
  • しかし、終電を逃してしまったのでタクシーをひろわざるをえなかったという文では、なぜ過去形が使われているのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

完了形の使い方

英作文を大矢英作文講義の講義の実況中継という本で勉強しているのですが この本には過去形と現在完了形の使い分けを 「~しちゃってさあ」は現在完了形 「~した」は過去形 として現在のことに関連のある過去は現在完了形を使うとしているのですが この本にある例題で 終電を逃してしまったのでタクシーをひろわざるをえなかった。 という文の英作文で解答は We were obliged to take a taxi, because we missed the last train. としているのですが、この場合終電を逃してしまったのでというのがタクシーをひろわざるをえなかったことと関連していて、 終電を逃しちゃってさあ、タクシーをひろわざるをえなかった。とできると思うのですが、 なぜこの場合はただの過去形なんでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在完了というのは,今この瞬間の気持ちを表したものです。 今この瞬間に「逃しちゃってさあ」と思っているなら現在完了です。 今回の場合,「タクシーを拾わざるを得なかった」のは今のことでなく,「~なかった」とある通り過去のことです。 もし,「ちゃってさあ」の意味を出したいのであれば, we had missed the last train のように過去完了にする必要があります。 過去が現在に関連しているのが現在完了です。 - 過去 → 現在 - より古い過去 → 過去 のように,現在に向けてでなく,過去に向けてであれば過去完了になります。

Stealth7
質問者

補足

ではこの場合過去完了を使うなら問題はないんでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

過去完了 we had missed the last train であれば問題ありません。

Stealth7
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく分かりました。