• ベストアンサー

因縁をつけられて

最近、車を運転中にほかの人が運転する車にぶつけられそうになり、 なんとかかわしましたが、逆に相手が怒って文句を言ってきました。 乗っていたのはやんきーっぽいヤツで色々口論となりましたが、 相手が胸ぐらを掴んできたりしたのでこっちもカチンときて 結局、力づくで追い返してやりました。 今となっては最初に警察に連絡すべきだったかも・・・とも思っていますが、 こういう場合でも警察はとりあってくれるのでしょうか? また、相手が逆に力づくで追い返されたことを警察に連絡すると 私の方が逆に罪になってしまうのでしょうか?

  • bonogy
  • お礼率77% (226/290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7056
noname#7056
回答No.1

被害届ではなく相談という形で話しておくと これ以降何かあった場合によいのではないでしょうか? 一文一文読んでいきますと、相手が悪いように思えます。 >最近、車を運転中にほかの人が運転する車にぶつけられそうになり、 >なんとかかわしましたが、逆に相手が怒って文句を言ってきました。 相手がぶつけそうになったのをかわしたのに、 相手が怒ってしまったということですが、 相手にしてみればぶつけられた!と思ったのかもしれません。 でもコトが起きていないのに文句をいうのは筋違いです。 >乗っていたのはやんきーっぽいヤツで色々口論となりましたが、 >相手が胸ぐらを掴んできたりしたのでこっちもカチンときて >結局、力づくで追い返してやりました。 口論になった時bonogyさんが挑発するような ことをいっていないのに胸ぐらをつかんできたとなれば、 全面的に相手が悪いことになると思います。 挑発していればbonogyさんにも非はあると思いますが。 相手が最初に手を出してきたという前提では、 bonogyさんの行動は正当防衛になると思います。 警察が取り合ってくれるかどうかに関しては分かりません。 物証も何もなく、bonogyさんの記憶だけが頼りですし。 相手が分かっていれば対処のしようもあると思いますが、 これ以上は警察関係者の方にお願いします……。

bonogy
質問者

お礼

>相手にしてみればぶつけられた!と思ったのかもしれません。 でもコトが起きていないのに文句をいうのは筋違いです。 相手が「ぶつかるところだったろ」と言ってきたので、ぶつかったとは思ってないと思います。 ただ、相手がケンカっぱやい人間で、正論を言っても「うるせえ」の一言で、 最後に胸を掴んでアゴに拳をぶつけてきました。 特に私が相手を挑発したわけでもありません。 それにしても、自分の非を相手のせいにしようとして、正論を言うと暴力を振るい、 自分の方が弱いと気づくと逃げていく。 まさかそんな人間がいるとは思いませんでした。 >物証も何もなく、bonogyさんの記憶だけが頼りですし。 一応相手の車種とナンバーは覚えておきました それにしてもまさか自分がそんな人間にからまれるなんてないと思っていたので 改めて「世の中何が起こるかわからない」と思いました。 書き込みありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • harubo
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.2

力づくとは暴力を使ったのでしょうか。 それなら警察に訴えられたら何か罪になるのかも知れません。 そうでないならお互いの車に損傷も無い事ですし問題は無いと思います。 普通じゃない相手の可能性もあります。 相手がぶつけてもいないのに別の件でついた傷を提示して賠償を求めて 来るかも知れません。 当て逃げ・ひき逃げとして警察に訴えているかもしれません。 No.1の方が書いているように警察にこんな事がありましたというようなことを 話しておくといざと言う時に役立つと思います。

bonogy
質問者

お礼

>力づくとは暴力を使ったのでしょうか。 直接殴ったりはしてません。 胸を掴んできた相手の腕を掴んで引き離した程度です。 一応体は鍛えているので筋力の差を知らせて相手がひるんで逃げてくれれば・・・ と思っての行動でした。 (実際これで逃げていきました) >警察にこんな事がありましたというようなことを 話しておくといざと言う時に役立つと思います。 やはり警察には話したほうがいいのでしょうね。 あと、一応相手の車のナンバーと車種はひかえておきました。 書き込みありがとうございました。

関連するQ&A

  • てめぇ、あおってんなよ!!と因縁をつけられました

    すみません、とても長文です。 今日、子供をお迎えに行く途中に、サラリーマン風の男性に因縁をつけられました。  そもそもは、四方赤点滅の信号で、相手方(因縁をつけてきた方)が、直進の私が進む 順番の時に、私の左から曲がって横入りしてきたのが発端です。 私はその時車内で苦い顔をしました。それをミラーでみていたのかもしれません。 私の前に出た途端、のろのろ運転をしだしました。そこは速度の看板のない農道です。 私は、子供のお迎えに行かなくてはならないので、そんな嫌がらせ運転にイライラです。 抜けるものなら抜きたいのに、抜くことも出来ず、途中止まりそうなスピードまで下げられたりの嫌がらせを受けながら後ろをついて行くよりありませんでした。 その内に、大きい道路に出る赤信号で停車して、前の車の人物が私の方向に文句を言いながら下りてきました。 『おら、てめえ何後ろから人を煽ってんだよ。なめんなよこの野郎てめえ・・・!!!!』  とわめいています。私は、前に車を止められているし、逃げようがなくて窓をあけてしまい、 自分は煽っているつもりはないし、急いでいたから貴方がそう感じたんならごめんなさい。  と言いました。それでもぶつぶつ文句を言われ、青になってちょっとしてから相手は車に乗って 去って行きました。 私はあやまった後に、なんで横入りされて、のろのろ嫌がらせ運転された挙句に、私が罵声を 浴びせられなきゃいけないのかとても嫌な気分になりました。    知人は、それだけで済んで良かったと言ってくれます。他県では、妊婦さんがこのような因縁をつけられ引きずりおろされ暴力をふるわれたという事件も新聞に載っていたと教えられました。 又、そういうときには警察呼んだ方がよいという知人もおりました。このくらいの事で110番して良いのか警察の方に聞いたところ、その場ですぐに110番して下さいと言われました。    私が男性だったり、SLSのような高級車に乗っていたりすれば相手も降りてきてまで私に罵声を浴びせたりしなかったかなと思うと、本当に馬鹿にされた気分です。 そして、 親にこの話をしたら、『警察に言ったら恨まれるからやめなさい。穏便に済ませなさい。親の言うことは聞きなさい』と言われました。  もし次回、同じような事があったら警察の言うとおりにその場ですぐに110番するべきでしょうか?それとも親の言うとおりに穏便に誤ってすませるべきでしょうか? こんな目には二度とあいたくありませんが・・・。

  • 教えて下さい

    友人が買い物に行く途中に未成年の男と 目があって口論になり 未成年の男から喧嘩を売られて 胸ぐらを掴み合いになりました 相手は4人居て 4人の中の1人と口論に、胸ぐらの掴み合いになり友人は未成年の男から喧嘩を売られ相手は男4人も居たので 勝てないと思い 鉄パイプで脅したんですがどんな罪になりますか? 友人は鉄パイプで殴ってはいません。 友人は喧嘩するつもりでいたんですが 相手は喧嘩を売ってきた事にたいし相手は謝ってきて 友人は相手に文句言って終わったんですが。 被害届だされて 朝、警察が家に来て 警察署に連れて行かれ 夕方まで取り調べされて 帰されたんですが… 今後、検察庁から多分呼び出しあって どうなりますか? やはり罰金か懲役に行ったりするんですか?分かる方宜しくお願いします。

  • 傷害罪について

    先日、車の運転中に、私の前の車が煙草をポイ捨てしました。それが私の車のフロントガラスにあたり、前の車の横につけて止めさせたのですが、相手が逆ギレ状態で文句を言ってきたため思わず胸ぐらを掴んでしましました。殴ったり蹴ったりはしなかったのですが、相手が全く謝罪をしないので、何度か胸ぐらを掴んだり、離したりをしていたのです。その後、警察に相手と一緒に行ったのですが、私が一方的に容疑者となってしまい、相手は全くの被害者との事です。さらに運の悪いことに相手はお医者さんで、診断書をどんどんと用意しているみたいで民事での賠償も心配しております。たしかに胸ぐらをつかんだりした行為については非情に反省しているのですが、そもそも相手が火の着いた煙草を外にポイ捨てし、それが私の 車に当たり、謝罪どころか文句を言ってきたために起きた事なので納得のいかないところがあります。警察からは、この先は検察の方で処分が出ると思う、また相手が弁護士を立てると言っているので、あなたも弁護士を立てた方が良い、と言われました。やはり私が一方的に悪くなるのでしょうか。誰か良きアドバイスを戴ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • 教えて下さい

    先月の末に同乗してた車が警察に止められ 無車検で警察署につけてかれました。そのとき警察に聞かれたことが年齢だけだったんですけど とっさに嘘ついてしまって22才(実は18)って答えてしまって 運転手にもそのことを伝えて警察で取り調べを受けることになりました 私は運転手が取り調べを受けてる間 なにも聞かれることなく取り調べを終わるのをただ待ってるだけでした それから数日が過ぎて運転手から私にも話を聞きたいと連絡があり「もう別れて連絡がつかないってことにして」って頼みました それを運転手は警察に伝えたところ どうにかしてでも話を聞かないと書類を作る上で困るから見つけて連絡するように伝えて下さいって言われたみたいで… 私は親に知られたくない気持ちから22才って嘘をつき運転手と最近 同棲を始めましたってことを言ってしまってるから もし警察に行って取り調べを受けて嘘だってわかったら罪になるんでしょか? それから親にも知らされてしまうんでしょか? 私は運転手の車が無車検であることはそのときに知りました。その車に乗ったのはそのときが初めてです。 18才で高校を卒業して働いてても親にこのことが知らせてしまうですか? 同乗者も同じ罪ですか? お願いです 教えてください

  • 暴行と民事裁判

    友人が喧嘩をして話がこじれています。 ・友人が忘年会の2次会の店の前に立っていた ・2人乗りの外車が歩道脇に停車しこちらを見てきた・友人が近づいてルーフに触れて窓を覗き込む格好で口論になった ・相手が車を移動させ外で再び口論になり(両者相手が先と主張)胸ぐらを掴み合って取っ組み合いになった ・警察が来て署で事情をきかれたがこちらが酒を飲んでいる事もあり主に向こうの言い分ばかり通った ・友人はこのような経験が初めてで警察に促された感じもし、根負けし非を認めた ・相手が車を傷つけられたとし、被害届を出さないかわりに修理代を要求 ・友人は承諾した  これを翌日聞いた私は不服に思い友人と警察署に行き調書なりをみしてくれと頼んだら、何も書き残した物がなく友人が車に傷つけたとされる部分の確定がなされておらず、友人も胸ぐらを捕まれ翌日病院で診断書を貰っており修理代を払わない事にしました。 それを相手に伝えようとしましたが互いに連絡がとれず、事があった3日後に連絡がとれましたが、相手が弁護士を立てたからそっちと話してくれと言われました。 このような場合どう相手とやりとりしたら良いでしょうか? 正直、友人の話を聞くところ、胸ぐらの掴み合いの時点で救急車を呼ぶなど相手の行動が慣れ過ぎていて怪しさを感じます! 説明不足でしょうが急ぎ回答よろしくお願いします。

  • 教えて下さい

    最近の話です。友人が前を走っていた車のマナーの悪さ(指示器出さず、ハザードださず、急ブレーキ)から最終急に道の路肩で停まったその車にクラクションを1回鳴らしたそうです。すると、運転手が車から降りてきていきなり友人の車のドアを蹴り友人を睨みつけ、友人が車の窓を開けて何故そのようなことをするのか問うと返答はなく、胸倉を何回か掴まれて『降りてこいや』と言われたので、話のできる相手ではないと判断し、そのまま逃げるように車を走らせて近くの警察署へ。 被害の状況を話すと、器物破損と暴行の罪になるそうですが、見つかった場合相手はどんな処罰がくだるのでしょうか? ちなみに蹴られたというドアは軽くへこんでいました。胸倉をつかまれただけなので友人に怪我はありませんでした。 相手の車のナンバーも色、車種もわかっているそうなのですが、ひらがなの部分だけ見落としてしまってわからないそうです。警察が現在捜索中だそうですが見つかる確率は何パーセント位でしょうか? 友人は弁償より相手が謝ってくれたらそれでいいと言っていました。

  • 逮捕歴

    先日従兄弟が細い路地を運転中に 前を走っている車に嫌がらせをされ、 信号待ちで止まったときについ 車を降りて文句を言いに行きました。 軽い口論となり、相手の車を蹴っとばして 相手はそこから逃げていきました。 後日、突然刑事が尋ねてきて 頭ごなしに従兄弟は逮捕され、2日間も 拘留されていました。 で、相手側・警察がいうには「350万円支払えば 刑事事件にはならない」と。 本当にそうなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 車のボディーを蹴った相手の罪は?

    こちらの運転が気に入らなかったのか停車中に 相手が降りてきて車を何度か蹴っていきました。 揉め事を起こすと厄介なのでこちらは何もしませんでした。 相手のナンバーは控えたので警察に連絡しようかとおも思ったのですが、 ボディーには凹み、傷等一切ありませんでした。 この場合、相手は何かの罪に問われるのでしょうか?

  • アメリカで追突事故

    アメリカで生活しているのですが、今日車の運転中、信号機が黄色に変わり、私の車は20キロ程度だったので、ラインの手前で停止したところ、後ろの車から追突されました。 私の車は傷がついた程度、相手の車は少しへこんでました。 そのあと近くに停めて、警察に連絡したんですけど、相手の運転手はカンカンに怒っていて、わたしにどうして黄色でとまったのか、と凄い形相で怒ってきて、ほんとうに怖かったです。 私は英語で激しい口論などできなかったので、とても曲がれそうになかったのでとまったと言ったところ、そんなの関係ない!とイライラした様子でした。 結局、お互い、切符はとられれず、互いの住所と保険会社の連絡先を交換しただけです。ものすごく、悪者扱いされたので、とてもヘコんでいます。 警察官もあんまり説明してくれなかったので(英語がわからないと思われたかもしれないです)、どちらに過失がいるのか、私にはわかりません。 日本では追突事故の場合、追突側にほとんど過失があるようですが、アメリカでも同じでしょうか? そんなに激しくぶつかってないのですが、背中がじんじん痛いのですが、むち打ちでしょうか?

  • 運転手の態度があまりにも横柄で思わず胸ぐらを・・・

    駅から自宅まで過去に何度か利用したことがあるのですが、 その日は明らかに遠回りをされ、その事を問いただすと逆上。 あまりにも横柄な態度と言葉遣いに、こちらも熱くなり、 自宅近くの車中で口論となっていたところ、 運転席から身を乗り出し挑発してきたので、 思わず胸ぐらをつかんで押し返してしまいました。 ここで警察を呼ばれます。 ・Yシャツのボタンが取れる。 ・首がヒリヒリする。 と言った理由で「傷害罪だ」の一点張り。 警官の前で運転手に頭を下げたのですが、話しが平行線だったので、 警察署で調書をとられました。 その際、自分のしたことは反省し謝罪の気持ちはありますと伝え、 とりあえず後日出頭となっています。 胸ぐら掴んだことは事実ですし、それは認めて謝ったのですが、 やはり以下の点で納得できないこともあり、皆さんの意見を聞きたいと思いました。 1 クレームに対して逆上しケンカごしに挑発。ことの発端は相手にある場合の酌量の余地。 2 遠回りの件についてはどうなるのか(領収書有り)。 ※警察で聞いたところ、タクシー会社と話してくださいとのことなので、 連絡したのですが、警察との話し合い中なので今はなんとも言えないとのこと。 3 胸倉をつかんだだけで一切手をあげていない。 4 服や治療費の弁済意思はあります。 運転手は被害届を出しており、後日、診断書を用意して、 傷害で訴えてやると一歩も引く様子がありません。 相手が示談に応じなかった場合や、訴訟になった場合、 今後はどのような手続きがあるのでしょうか? 量刑はどのくらいになると思われますでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう