• ベストアンサー

傷害罪について

先日、車の運転中に、私の前の車が煙草をポイ捨てしました。それが私の車のフロントガラスにあたり、前の車の横につけて止めさせたのですが、相手が逆ギレ状態で文句を言ってきたため思わず胸ぐらを掴んでしましました。殴ったり蹴ったりはしなかったのですが、相手が全く謝罪をしないので、何度か胸ぐらを掴んだり、離したりをしていたのです。その後、警察に相手と一緒に行ったのですが、私が一方的に容疑者となってしまい、相手は全くの被害者との事です。さらに運の悪いことに相手はお医者さんで、診断書をどんどんと用意しているみたいで民事での賠償も心配しております。たしかに胸ぐらをつかんだりした行為については非情に反省しているのですが、そもそも相手が火の着いた煙草を外にポイ捨てし、それが私の 車に当たり、謝罪どころか文句を言ってきたために起きた事なので納得のいかないところがあります。警察からは、この先は検察の方で処分が出ると思う、また相手が弁護士を立てると言っているので、あなたも弁護士を立てた方が良い、と言われました。やはり私が一方的に悪くなるのでしょうか。誰か良きアドバイスを戴ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suikaman
回答No.3

胸ぐらをつかんだことはやはり問題ですが、貴方がおっしゃることがすべて本当なら、一方的に処罰されるのも腹立たしいですね。 相手が投げ捨てたたばこは残っていますか?。投げ捨てた場所はどこですか?。投げ捨てたことを相手は認めていますか?。自治体によってはポイ捨てを規制する条例があるとこともありますので、その条例違反で相手を告発してはいかがですか?。おそらく、ポイ捨てを(現行犯以外で)処罰した例は無いと思いますが、腹いせくらいにはなりませんか?。少なくとも、貴方はそのポイ捨てが許せず、このような事態になったのですから、その原因となるポイ捨てを、司法当局がどう判断するのか、受忍せよと言うのか、情状酌量の材料となるのか、私なら、そこまでもめているのなら徹底的に行きたいと思います。あくまで、自分の非行は認めた上で、その原因となる相手の行為を問いただすのです。 頑張って欲しいと思います。

ftomocchi
質問者

お礼

勇気づけられました。有難う御座います。 タバコのポイ捨ては相手も認めています。 ただ、こちらの田舎の県(市)では条例がなく、何の罪にもならないそうです。 胸ぐらを掴んだ事については誠に申し訳ないと思いますが、その行為で全治3週間というのが全く納得いかないので、本日弁護士さんと相談する予定です。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

走行中の車内から火のついたたばこを投げ捨てる行為は,道路交通法には直接規定が無かったと思いますが,各県で規定する公安委員会規則とかいうもので,火のついたたばこのポイ捨て禁止があったはずです。おそらく,ほとんどの県に規定があるはず。  よって,その医者の行為もたかだか数千円ですが「違反」は違反としてきっちり処分してもらわなければ納得できない旨を警察に主張されてはいかがでしょうか。せめてもの反撃です。

ftomocchi
質問者

お礼

こちらの県では条例がなく…。 とくに罪にはならないそうです。 胸ぐらを掴んだ事実、及びその行為は謝罪しますが、ポイ捨てして私の車に当て、何の侘びもなく逆ギレした行為は絶対に許しません。 かなり地位の高い方なので、どうにかして反撃してギャフンと言わせたいです。 有難う御座いました。

• junchans
回答No.2

相手が診断書を書いているとのことですけど、どんどん書いて虚偽 診断(ま、レベルによるでしょうけど)だと逆に相手方がまずい立場に なるかも知れませんね。 その為、立証する困難もあるでしょうけど。 弁護士さんにイーブンにもっていけるよう相談しましょう。 確かに、胸ぐらをつかんでしまったということも問題ですが、そもそも 不道徳な行為も問題であってもよいと思いますし。

ftomocchi
質問者

お礼

昨日、警察から連絡があり全治3週間との事でした。胸ぐらを掴んで3週間・・・医者の力には勝てないと思いました。 来週に弁護士さんとお会いするので、相談したいと思います。 ありがとうございました。

• tsururi05
回答No.1

裁判なり法律というのは、証拠の積み重ねです。  その現場にいることは当事者以外だれもおらずそれを 現場にいない警察なり裁判官が判断するわけですから、 証拠によって客観的に判断するしかないというのは、お 分かりですよね。  ですので、極論すれば、たとえ嘘でも、証拠が積み重 ねられれば法廷で認められてしまうことがあります。  あなたの場合、相手がお医者さんということで、かな り立場的に不利です。相手が診断書という客観的な証拠 を書くことができる立場にあるからです。ですので警察 も専門家である弁護士を立てなさい、ということを勧め ているのでしょう。あなたがいくらお話しをしても、口 を開いても専門家の前では無力ですから。  一方的に悪くなりたくなければ弁護士に依頼すべきで すが、それなりに費用がかかります。  弁護士に依頼できなければご自分で客観的な証拠を積 み重ねるべきですが、罪さ兼ねることに困難を伴うこと、 その積み重ねた証拠の提出にも困難を伴うこと、交渉に も困難を伴うことなど、かなり難しい局面であることは ご理解下さい。  まずその前提として、あなたとしては (1)徹底的に抗戦するのか (2)泣きを入れて全面的に降参するのか (3)その中間を探るのか  そのあたりから基本的視座を確認する必要があると思 います

ftomocchi
質問者

お礼

早速の御回答有難う御座います。 私の会社の顧問弁護士と来週会う約束はしました。 正直なところ、間に誰か(弁護士さん等に)入って戴いて、示談(正当な金額での)で済ませたいです。 このような事は全く経験が無いので頭が混乱しておりますが、来週弁護士さんとお会いし、今後の立ち回りを考えたいと思います。できれば徹底抗戦・・・は避けたいです。地元でもかなり地位の高いお医者さんなので相手に勝てる気がしません。 有難う御座いました。