• 締切済み

友達の結婚式に参加していますか?

今年6月に、大学時代の友達が結婚するそうで、 つい先日、式に参加してほしい旨、メールが届きました。 実はまだ1度も結婚式に参加したことがなく、 そこそこ仲のよい友達なので参加してみたい気持ちもあるのですが、 いかんせん、距離が遠い。 式は関西で行われるのですが、私は現在北海道で仕事をしており、 交通費は往復で7万近くかかってしまいます。 皆さんでしたら上記の状況なら式に参加しますか? 仕事をしだすと式に参加するだけで大変だなと実感しております。 皆さんは、友達の結婚式に参加していらっしゃいますか? 回答のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

• wankoko
回答No.3

そこそこ仲のよい程度なら、申し訳ないけど 7万円+ご祝儀の出費はかなり痛いので私なら欠席します。 その代り他の方と同様、お祝いの品を宅急便で送りますね。 結婚式の直後に新婚旅行に行くとかだったら、 帰ってきてから品物が届くように手配します。

noname#84328
noname#84328
回答No.2

行きません。 仕事が休めなくて、、と仕事を理由に行きません。 >そこそこ仲のよい友達なので参加してみたい気持ちもあるのですが、 お祝いの品を宅急便で送って、後は 電報ですね。

• 000p
回答No.1

その時に連休を取れて、式以外にも色々と自分が遊べるのなら参加します。 そうでないのなら、行かないと思います。 7万に更にお祝いは痛い。交通費とか出す形式の式だったら行くかもしれませんが(海外挙式とかそういうのあるらしいです)、それでも遠慮してほとんどの方は親戚でも行かないみたいですよ。 お祝いの品に「是非式に参加したかったのですが・・・」とメッセージも添えて、宅急便で送るのが一番だと思います。 また、式の会場に電報を送るという手もありです。 式場で読んでくれますよ。