• ベストアンサー

パーティション

HPのノートパソコンのHDDを乗せ替えをしています。 WindowsXPの設定をしている時にパーティション設定の画面(?)があり、 今まで別けた事が無かった為 「別けたほうがいいものか?」「別けるならどのように?」と困っています。 HDDは 40Gから 120Gへの乗せ替えです。 別に外付けHDD160Gも所有しています。 今まで考える事がなかったことなので、お知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.4

よく、Cドライブをシステム、Dドライブをデータ、と分ける人がいます。それなりのメリットはありますが、どちらかの空きが足りなくなったときに困ります。その時にもう片方にいくら空きがあっても、全く意味がないのです。HDDの容量を無駄なく使えないわけです。 CドライブはいったんOSをインストールすれば、あとはそのままで、容量はほとんど減らないという印象がありますが、アプリをインストールすると減りますし、システムの復元の復元データが増えていきますから、徐々に減っていきます。 このサイトにもCドライブの空きがなくなって困ったという相談が、たくさん寄せられています。メーカー製のPCはよくCとDに分かれていますが、ほとんどがDをリカバリ領域として使っています。特に理由がなければ、1ドライブで使うほうがいいでしょう。

leone1112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分けることで、後で「空きがない」と困ることもあるのですね…。 特に「分けなければ!」と言う理由もないですし、今まで分けずに居て不便だったこともなかったので kozirou54さんの言うとおり分けずに使おうと思います。 (次回リカバリするまでに HDDのパティーションのこと勉強しておきます)

その他の回答 (4)

• dokosoko2
回答No.5

最初は40GBなら、最低6年以上は使い込んでいる機種でしょうから どっちでもいいように思います。 私の場合は、市販のバックアップソフトをよく使うのと、フリー ソフトをDドライブに置くので便宜上分けます。 XPならCにデータを置かなければ25~40GBをCに割り当てれば足りるでしょう。 これもユーザーの使い方と考え方次第なので・・・。 ただ、HDDが不調になると物理的には1台なんで、Dドライブも例外は ありません。160GBの外付けにこまめにバックアップすれば1ドライブ でも、問題なしです。 Window7はVistaほどではないですが、XPよりはHDD使いますので、50~ 60GBは必要でしょう。

leone1112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分けるのなら Cに25~40Gb割り当てればいいみたいですね。 割り当てる場合 どれほどの容量にすればいいのかわからなかったので参考になります。 今回は今まで通りHDDを分けずに外付けHDDを使うことにし、次回リカバリまでにパーティションの事を勉強しておこうと思います。

• Tasuke22
回答No.3

分ける場合と分けない場合、それぞれメリットと デメリットがあります。 分けた場合は、CにOSとインストールするアプリ。 Dにデータとインストールしなくても使えるアプリ。 という風に使い分けするのが一般です。 分けたら、残り領域が2つになり使い辛い。 しかし、ウィルスにやられてOSのクリーンインスト ールが必要になった時などや、変なソフトをインス トールし、システムが不安定になりクリーンインス トールしたい、といった場合に、データのバックア ップで苦労しなくてすむ、というものがありますね。 どちらでもお好きな方を、ということです。

leone1112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メリット・デメリットと簡潔にお答えいただき、わかりやすかったです。

• x1va
回答No.2

分けることにはそれなりの意味とメリットがありますが、質問を読む限りあなたは必要としていなさそうに見受けられます。分けた後どのように使い分けるのか予定がないのなら分けなくてもいいのでは。

leone1112
質問者

お礼

そうですか~。 外付けHDDをバックアップ用としても使用していたので、 今後も今まで通りと同じようにしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

最低でも60G程度を「C」にアサインして下さい。 Windows更新プログラム等で日々インストールするファイルが増えてきています。 新しいOS(Windows7)への移行も考えておられるのなら必須ですね。

leone1112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 60Gですか~ 半分も割り当てる感じになるんですね。 少し考えて見ます。