• ベストアンサー

パーティション

現在ネットからのPC購入を検討中です。 そこでパーティション分割という項目があったのですが デスクトップは初めてなために、自分なりに色々調べて見ましたがいまいち理解が出来にくかったです。 そこでパーティションの利点についてお聞きしたいのですが CにOSなど、Dにデータを入れる事によって軽くなる? くらいしか分からないです(これも合ってるかどうか・・^^;) OS再インストの時とかにも便利なのですか? 初心者的な質問で申し訳ありませんが、利点を教えて頂けますでしょうか? ちなみに320G予定です。 それとも、別に分割しなくてもよいですか? 今までの使い方はノートPC50G 外付けに160Gで音楽や動画ファイルなどは全て外付けに、 それ意外の物は全てノートPCのCドライブに突っ込んでいました。 あとメーカーではなくショップブランドで買うのですが、 やはり静音パック、3年保証は基本ですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STAGE708
回答No.3

パーティションとは簡単に言うとHDD(ハードディスク)を複数のドライブに分割することです。 <CにOSなど、Dにデータを入れる事によって軽くなる> ある意味では、正しいです。 ソフトなどを使う時にCに空きがあれば、環境としては良くなる、快適に作動することにもなります。 でも、一番のメリットはOSの再インストールなどトラブッた場合(通常はフォーマットされてしまうので)、データをバックアップしなければなりませんが、DにデータがあればCに再インストールする時に余計な作業はしなくても良いわけですから。 HDDが320Gもあるのなら、分割されるのをお勧めします。 HDDは機械ですので当たり外れもあれば、使用時間によっていつかは絶対に壊れます。 永久に使えるものではありません。定期的にデータ(音楽や動画ファイル、自分で作成したEXCELやWORD、メールやお気に入りなど)はバックアップ(別のHDDやCDやDVDに焼いておく)しておくことは重要です。 HDDは高速で回るものですから。下記をご参考に。 http://hdd-usb.pc-beginner.net/hdd/hdd.html 静音パック、3年保証ともに予算に余裕があれば絶対にお得です。 保証については上述のようにPCもHDDも機械ですから3年間は全く故障しない時もあれば何回も壊れたり作動不良になったりしますから、ある意味では保険みたいなものですが、静音パックはファンや音が気になる環境では必要だと思います。 車でも洗濯機でもなんでも静かなことは良いことですから。(笑)

mlc26938
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます^-^* 分割の方向で考えていきたいと思います。 やはり静音パックも入ったほうがいいみたいですね 合わせて検討していきたいと思います ありがとうございました^-^*

その他の回答 (2)

• plooki
回答No.2

CにOSなどのアプリを、Dにデータを入れることをお勧めします。そうすることでOSの再インストールをデータが消えることなく行えます。 ゲームなど容量の大きいアプリをインストールしないなら(Vistaも)、Cは20G、Dは300Gでいいんじゃない?(ドスパラみたいだけど)ものによるけど静音パックはしたほうがいい。3年保障は俺はつけない。たぶんそのころにはパーツを大きくとっかえてるだろうから。

mlc26938
質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございます^-^* 分割の方向で考えていきたいと思いますm(_ _"m)ペコリ

• nakax
回答No.1
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=769463