• ベストアンサー

俳句の大意を教えてください。

松本たかしさんの俳句、 「真っ白き障子の中に春を待つ」 の大意を教えてください。 新年を待つのか、春を待つのか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

「障子」の季語を調べればすぐに分ります。 「障子」は冬の季語。 従って、ここでの「春」は新年のことです。 新年を控えて、障子を張り替えたのでしょう。 気分も新鮮なものになり、すがすがしく、新年への意気込み(?)が感じられます。

ajotnrtyyt
質問者

お礼

新年ですね。ありがとうございますm(_ _)m助かりました(^^)