• ベストアンサー

景品法

最近、店の前にカリーノ2やコロッコという UFOキャッチャーがあります。 1play、100円で中には楕円形のカプセルがあって、 取った番号に応じて別設のケースから pspやdsiやwiiなどが当たるようになっています。 そこで、pspやdsiやwiiを景品にすることは 景品法に接触しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

ufoキャッチャーは景表法ではなく風営法だそうです。 つまり、パチンコと同じ限りなく賭博に近いものの部類です。 高額商品はもちろん違法ということで逮捕者もでているようです。 少し古い記事ですが ↓ http://allabout.co.jp/travel/amusementspot/closeup/CU20040326B/ http://allabout.co.jp/travel/amusementspot/closeup/CU20030623B/index.htm

kohimin
質問者

お礼

ありがとうございます。 風営法なんですね。 それでは、風営法の場合だと、 下記も違法となるんですよね? >1play、100円で中には楕円形のカプセルがあって、 >取った番号に応じて別設のケースから >pspやdsiやwiiなどが当たるようになっています。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://plaza.rakuten.co.jp/cottoncotton/diary/200811050000/ 景品は商品を買って応募のクローズや、誰でも応募できるオープンの2種ありますが、この場合は応募というスタイルではなく、景品表示法には当りません。 なお、上のサイトにありますが、今、1000円のガチャガチャにdsiが当るものがあります。 先日のさまーずの番組では、これと、小型のバイクが当りました。

関連するQ&A

  • 飲食店におけるUFOキャッチャーの景品

    飲食店におけるUFOキャッチャーの景品 ビールバーにてUFOキャッチャーを店頭に設置しようと思っています。 よく見かけるプレステやPSP、ぬいぐるみなどではなく、何か珍しく、インパクトのある景品を入れたいと思っております。最近は生きたクワガタや熱帯魚などかなり多種多様になっていますが、実際にゲームセンター等で見かけた面白いなぁ~!と思った景品やこんなものが景品だったら面白いなぁ~!等、ご意見を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • UFOキャッチャー

    UFOキャッチャーでカリーノホールとカリーノ2というのがあるんですけど、取れません。攻略法教えてください。

  • 変わった景品のUFOキャッチャー

    今変わった景品のUFOキャッチャーが置いてある都内のお店を都内で探しています(渋谷&新宿以外)。どなたかご存知の方教えて下さい!できれば大きなぬいぐるみの置いてるとこが良いです(プーさん・マリー・ミッフィなど)。

  • YOUの高額景品

    今までにゲットした高額の景品を教えてください。(自慢してください!) ちなみに自分はUFOキャッチャーで1000個ぐらいある卵型カプセルに何個か当りがあって一番高価な液晶画面付DVDプレーヤー(一台しかありませんでした)を一回(100円)で引当ました。 2万円台くらいの品です。 しかもその日は自分の誕生日でした!

  • UFOキャッチャーの景品

     月に数回UFOキャッチャーを楽しんでます。気づくと部屋にゴロゴロ景品が(主にぬいぐるみ)たまってしまいました。冷静に家で見ると、何でこんなのに熱くなったんだろう?って少し情けなくなりますが。  皆さんは取った景品どうしていますか?  それと、よく行く店に中年の男性で、同じ商品を何個も取りまくり、パンパンの袋を両手いっぱい持っているゲーセン荒し?のような人がいるのですが、この人っていったい何者なんでしょう?その商品の行方は・・・と気になってしかたありません。

  • 閲覧ありがとうございます。

    閲覧ありがとうございます。 この間やったUFOキャッチャーで俵型のカプセルに番号がかいてあって、カプセルの中には重りが入ってて、とれたら番号と同じ番号の賞品が貰えるUFOキャッチャーがあって、何度も挑戦したんですけど、カプセルが持ち上がってもアームが動く時にすぐ落ちるんです。 アームは3本のやつで先の方がとがってて結構強いと思うんですけど、カプセルに重りが入っているのでなかなかとれません。 このカプセルをとるコツ・場所などないですかね?

  • UFOキャッチャーで取った景品をオークションに出品

    UFOキャッチャーで取った「景品」をオークションに出品できるのでしょうか? 箱物ですが、対象年齢が7歳以上で、箱には「景品用」と明記されていますが発売元の名称:住所:電話番号も表記されています。内容はラジコンです。 売値としては元をとれれば良いだけです。 誰か詳しい方・経験者の方情報をください。 お願いします。

  • UFOキャッチャー

    最近UFOキャッチャーをやっているのですが、どうしても景品が取れません。機種はカリーノという小型の機械で、三本爪アームです。景品は横長のカプセル(縦は約6センチで横は約10センチです)で中にはおもりとしてプーさんのキーホルダーが入っています。つかむことはできるのですが、途中で落ちてしまいます。誰かアドバイスをください。

  • (緊急)忘年会のビンゴ景品について

    (緊急)忘年会のビンゴ景品について 来月中に会社の忘年会でビンゴをしようと検討しています。女性が多い職場です。 ビンゴの景品について悩んでいます。ビンゴは1~11等まで用意する予定です。 2等から11等まではなんとなく決まったのですが、1等がなかなか決まりません。 そこでみなさんのお知恵をお貸しいただけませんか? 参考までに昨年はWii本体、一昨年はDSi本体でした。 順番から言えばゲーム機だとPSPですが、最近マリオ25周年のWiiやDSiLLが出る予定ですよね。まぁゲーム機に固執しなくても良いのですが・・・。 また、2等から11等も載せておきますので、こういう景品の方が良いのでは?という意見も是非ください。 以上、よろしくお願いいたします。   (○○等・予算・景品)  1等・18000~20000円・未定  2等・14000円・デジカメ  3等・ 7980円・ソニーウォークマン  4等・ 7800円・マッサージクッション  5等・ 5250円・ルクエ スチームケース  6等・ 4000円・スクラッチくじ20枚  7等・ 2860円・オムロン 歩数計  8等・ 2835円・ロクシタン ハンドクリーム  9等・ 2000円・Quoカード 10等・ 1500円・Quoカード 11等・ 1000円・Quoカード ビンゴのルールはビンゴした人からすぐにくじ引きをして景品を決めます。

  • いったい何の罪になるのでしょう?

    最近よく行くゲームセンターの店長さんが逮捕されたそうです。 噂で聞いたのですがゲーム機のスロットやパチンコ機の景品で 高額な物を引き換えにした景品が問題だそうです。 ※よくある本物のスロットに似せた機械です とくに普通のゲーセンで子供づれも多く来る所です。 なんでUFOキャッチャーなどでPSPなどの景品はOKで パチスロなどでPSPを景品にすると違法なんですか?