• ベストアンサー

景品法

最近、店の前にカリーノ2やコロッコという UFOキャッチャーがあります。 1play、100円で中には楕円形のカプセルがあって、 取った番号に応じて別設のケースから pspやdsiやwiiなどが当たるようになっています。 そこで、pspやdsiやwiiを景品にすることは 景品法に接触しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

ufoキャッチャーは景表法ではなく風営法だそうです。 つまり、パチンコと同じ限りなく賭博に近いものの部類です。 高額商品はもちろん違法ということで逮捕者もでているようです。 少し古い記事ですが ↓ http://allabout.co.jp/travel/amusementspot/closeup/CU20040326B/ http://allabout.co.jp/travel/amusementspot/closeup/CU20030623B/index.htm

kohimin
質問者

お礼

ありがとうございます。 風営法なんですね。 それでは、風営法の場合だと、 下記も違法となるんですよね? >1play、100円で中には楕円形のカプセルがあって、 >取った番号に応じて別設のケースから >pspやdsiやwiiなどが当たるようになっています。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://plaza.rakuten.co.jp/cottoncotton/diary/200811050000/ 景品は商品を買って応募のクローズや、誰でも応募できるオープンの2種ありますが、この場合は応募というスタイルではなく、景品表示法には当りません。 なお、上のサイトにありますが、今、1000円のガチャガチャにdsiが当るものがあります。 先日のさまーずの番組では、これと、小型のバイクが当りました。