「https」とつくページが見られない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 東芝のダイナブックを使用しているが、「https」とつくページが見ることができない問題が発生している。
  • インターネットエクスプローラーのアップデートを試しても問題が解決しないため、プロバイダーに問い合わせたが解決策が見つからなかった。
  • ファイヤーフォックスでもログインできず、エクスプローラーでないとアクセスできないページがあるため、困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

「https」とつくページが見られません。

PCに詳しくないため、あまり専門用語を使わずに教えていただけると嬉しいです。 東芝のダイナブック(ノートタイプ)を使用しています。 普通のサイトは見ることができるのですが、「https」とつくサイト(SSLを使用しているページ)を見ることができません。 最初、接続の問題かと思い、プロバイダーに問い合わせると、インターネットエクスプローラーのアップロード・もしくは、最新のインターネットエクスプローラーのソフト自体に問題があるのでは? こちらとしては対処しかねる、とのことでした。 普通に使用していると、時折右下のツールバーあたりに「アップロードできます」のような文面がでて、そこをクリックするとインターネットエクスプローラーのアップデートができますよね? 先日もそのような文面がでてきたのでいつも通り(いつもそうやってアップロードしていたと思います)アップロードしました。 たぶん、そのときからおかしいのだと思います。 今はインターネットエクスプローラー8になっています。 プロバイダーの方曰く、「7」に戻すことはできなくはないが、PC自体が壊れてしまうリスクがあるとのこと。 この書き込みは、ファイヤーフォックスというソフトを使って書き込んでいますが、ファイヤーフォックスでもログインできなく、エクスプローラーでないと出ないページがあるので 困っています。 長文ですみません。 ぜひ解決方法をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.1

IE8、アンインストールすべきでしょう。 >プロバイダーの方曰く、「7」に戻すことはできなくはないが、PC自体が壊れてしまうリスクがあるとのこと。 次のURLで説明されている件の関係だと思います。 IE8インストール時の注意点、Windows XP SP3の場合は要確認 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/01/27/22218.html 結論から言うと、プロバイダーの説明は全くもってナンセンスだと思います。注意すべきなのはIE8をインストールしてからXPにSP3を当てた場合のことで、質問者さんのケースでは十中八九該当しないと考えられる訳です。 次のURLにアクセスし、"FixIt!"をクリックして表示された内容に従うのが良いでしょう。 Internet Explorer 8 をアンインストールまたは削除する方法を教えてください http://support.microsoft.com/kb/957700 もし万一、『既知の問題』として書かれている内容と同一な表示、すなわち『Service Pack または Windows Update が、"Fix it" の Internet Explorer 8 のアンインストールをブロックしています。』が出た場合には、先にXP SP3をアンインストール後、IE8をアンインストールすることが望ましいとされます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

設定をリセットしてみて下さい http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

関連するQ&A

  • firefoxで特定のページが開けない

    firefoxを使用中に特定のページをクリックすると何故かインターネットエクスプローラーで開いてしまいます。 firefoxで閲覧するように設定するにはどうすればいいのでしょうか。

  • Firefox3でページの途中から表示されない

    インターネットエクスプローラーでは問題なく表示されるサイトが、Firefoxでは途中から何も表示されません。 画像が縦にたくさん並べられているサイトなのですが、すべて表示されるページと、途中で表示されなくなるページがあります。 どのようにすれば、すべて問題なく表示されるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • HP:以前アップロードしたページが表示される

    現在ホームページを作成しているのですが、突然アップロードがうまくできなくなってしまい、困っております。 インターネットを介さずにファイルを開くと正常に更新したページが表示されるのですが、配布されたアドレスからインターネット上でページをみますと、以前アップロードしてあったページが表示されます。 FTPソフト上でのアップロードした日付と時間は最新のものになっているのですが…。 以前はなんら問題はなく、アップロードできておりました。 IE7を使用し、アップロードにはFFFTPを使用しております。 スペースはTOK2よりお借りしています。 Cookieや一時ファイルなどは一度削除してページを読む直したりもしましたが、うまくいきません。 また、FTPソフトではPASVモードなるものを使っています。なんだかは分かりませんが、このモードで行うとうまくいく時があると書いていたサイト様がありましたので…。(ですが初めからこの設定だったようです。) ファイル名などもきちんと半角で名づけています。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、回答の程よろしくお願いいたします。 何かご不明な点等ありましたら、ご指摘ください。

  • IE以外でページ表示できない

    インターネットエクスプローラ6.0を普段は使っていて、問題なく使用できるのですが、GraniやFireFoxからページを表示させようとするとずっとブラウザ内の表示部が真っ白のままで、数分後に「サーバーが見つかりません」と表示されます。 どうすればGraniなどでもページ表示できるようになるでしょうか? OSはXP Home Editionです。

  • ブラウザを開くとなぜか外国WEBページが自動で開かれる

    インターネットエクスプローラなどのブラウザを起動していると 例えばグーグルを開いてる状態なだけなのになぜかいつも別ウィンドウで外国サイトがいくつも自動で開かれてしまい、すごい迷惑をしています。 Mozilla Firefoxでも同様の結果になりました。 AVGウイルスソフトで一応対策はしているのですがそれだけではスルーされているようで困っています。 開くとなぜか外国WEBページが自動で開かれるのを通常の状態に戻す対策方法ってありませんか?よろしくお願いします。

  • Internet Explorer ではこのページは表示できません

    突然、InternetExplorer7で「Internet Explorer ではこのページは表示できません」と表示されるようになり、どのサイトも開けなくなりました。 デフォルトブラウザはFireFoxを使用しており、FireFoxでレンダリングエンジンをGeckoからIEに切り替えて表示する分には問題無いのですが、Firefoxでページを開き、そのURLをFireFoxからIE7に渡した場合も上記のメッセージが表示されます。 IE7をアンインストールし、再インストールもしてみたのですが状況は変わらず、途方に暮れています。 最近、セキュリティソフトをKapersky Internet Security7.0に乗り換え、その辺りからIEで、ある会員制サイトでのログオン後のページが空白表示される等の問題はあったのですが、他では問題無かったので、余り気にせず使っていました。 どのようにすれば解決できるでしょうか。 KISのアンチバナー、アンチスパム、ペアレンタルコントロールを無効にしても改善されず、いまは全プロテクション停止状態。状況変わらず、です。 宜しくお願いします

  • IEでのみ「ページを表示できません」・・・?

    インターネットに接続していると、 急にIEで「ページを表示できません」と表示され、 どのサイトにも接続出来なくなるときがあります。 パソコンを再起動すれば治るのですが、 再起動するまではIEを何度立ち上げ直しても、 どのサイトを開こうとしても「ページを表示できません」としか表示されません。 接続出来なくなるタイミングは見ているサイトや時間などとは関係ないようで、 いつも突然に「ページを表示できません」と表示されます。 また、この現象は長時間(一時間以上)IEを使用しているときによく起こります。 ただ、メーラー(Becky)やFTPソフト、メッセンジャーなど、 IE以外のネット接続を使用するソフトでは、 IEで「ページを表示できません」と表示されるようになった後でも 問題なくネットに接続したまま使用出来ていますので、 ネットとの接続自体は問題なく行われているようです。 以上のことからIEに問題があると考えられますが、 原因をご教授いただければ幸いです。 なお、Windows XP SP1、IEは最新アップデート済みです。 よろしくお願いいたします。

  • IE以外のブラウザでネットに接続できない

    タイトルどうり、インターネットエクスプローラでは問題なくインターネットを使用できるのですが、それ以外のブラウザ(FirefoxやGraniなど)を使用してページを開こうと思っても開けません(しばらく白い画面のまま待機し、「ページが表示できません」のメッセージが表示されます) 過去に一度Firefoxをインストールし、そのときは問題なかったのですが、その後FirefoxをアンインストールしGraniを入れてみたときから今の不具合が発生しました。Firefoxを再インストールしてみたのですが今度はFirefoxでも表示できないようになりました。 その他、インターネットに接続して使用するフリーソフトなどの類は一切使用できず、困っています。 どなたか解決方法をお願いします。 OSはXPです。

  • InternetExplolerでページが表示できない。

    本日突然インターネットエクスプローラーで ホームページが表示されなくなりました。 現在わかっているのは [ネットには接続されている]  ICQやメール等は全く問題なく使用できます。 [セキュリティー保護されたページは閲覧可能]  セキュリティー保護されたページのURLを入力する  と問題なく表示されました。 [Sleipnir(タブブラウザ)では問題なく閲覧]  IEエンジンを利用したSleipnirを使用した場合は  問題なく閲覧出来ます。(この質問もSleipnirか  ら記入しています。) 使用環境は Microsoft WindowsXPSP1(Pro) InternetExploler6.0SP1 となっています。 インターネットエクスプローラーでしか閲覧できない サイト等があり、使用できずかなり困っています。

  • 突然インターネットのページが開けなくなってしまいました。どなたかアドバイスいただけると助かります。

    こんばんわ。 もしもご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 Mebius PC CB1 CDを使用しているのですが、 突然インターネットのページが開けなくなってしまいました。 プロバイダの技術者の方に電話して、設定を確認してもらいましたが、 設定は特に問題ないとのことでした。 「インターネットエクスプローラが壊れてしまったのでは?」と言われました。 (他のPCで試したところ、インターネットのページが表示されました。) インターネットエクスプローラ以外で、インターネットに接続する方法(Opera、Netscape等)を 以前こちらの掲示板で教わり、試してみましたが、以前と変わらず、 (ページが表示できません。)と表示されてしまいます。 リカバリCDを無くしてしまったので、リカバリもできません。 ちなみに我が家のネット環境は、ADSLで、特にパスワード等もなく、 Windows XPの PCであれば、通常ランケーブルで接続するだけでインターネットのページが表示されます。 日常は、無線LANカードを利用して、無線LANにて、インターネットに接続しておりました。 突然インターネットのページが開けなくなったので、無線LANカードの故障を疑い、LANケーブルを使用して、 PCとADSLのモデムを直接接続してみましたが、それでもインターネットのページは開けませんでした。 ネットワーク接続では、「接続、ファイヤーウォール」と表示されています。 インターネットオプションの一時ファイル、履歴、cookieの削除も行いましたがだめでした。 また、インターネットオプションの接続タブのLANの設定では、 設定を自動的に検出するにチェックを入れた状態と、 入れていない状態の両方とも試してみましたがだめでした。 長い文章になってしまい、すみません。 解決できそうな方法などを、もしもご存知の方がいたっしゃいましたら、 アドバイスをいただけると助かります。 お手数掛けますが、よろしくお願いします。