• ベストアンサー

香りを感じるときに

味覚は年齢と共に変化していったりするもんですが、 臭覚はどうでしょうか? 何年も前によく使っていた香水を 久々にまた買ってみてかいでみたら、 『あの頃の感覚とはちがう!なんかやだ。』 なんてことありますか? ワタシは香水歴が浅いので、ふと疑問に。 友人とそういう話題になり、 答えが出なかったので聞いてみようと思いました。 お暇な時によろしくお願いします。

noname#101228

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 最近はバブル期よりも香水が流行らなくなったような気がしますが 質問と逆になってしまうのですが 「あのころ使っていた香水をもう一度使いたい!」と思うことが あります。 結構廃盤になっていたりして、ネットで探しても入手困難なことが 多いです。あるところにはあるのですが。 あと、海外で1ヶ月くらい生活していて買った香水 エスティ・ローダーの「スペルバウンド」がとても好きで 現地ではよくつけていましたが、 日本に帰ってきたら甘すぎてしまって「違う・・・」と 思ってしまったことはあります。これは湿度とかの関係でしょうね。 この香水ももうないんですけど。

質問者

お礼

質問投稿してから『逆の場合も書くべきだったな』って思ったんです^^; 湿度ですか~ 生活なさっていたところは乾燥した場所だったのでしょうか? ワタシが今気に入っているのも、場所が変わると違う印象になるのかな。 うーん。やはり変わることがあるんですね♪ ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (9)

noname#92102
noname#92102
回答No.10

5連休なのに・・渋滞にも縁がなく・・暇です(泣 香水とは違うのですが、高校の時に香付きのグロスが流行りました。 味までついていて甘いものでした。 (アップルとグレープだったような・・その後フルーツというアバウトなのも増えたような…) 今ならきっとつけれない。 その頃人気の男子が甘ったるい香水をつけてた様ですれ違うと良い香りでした。 OLの頃は時間の経過とともに石鹸のような爽やかな香りに変わるといわれていた香水をつけてました。 先日暇すぎてお菓子を焼いた時に久々のバニラエッセンスを。。 瓶を開けた時の甘い香り・・昔通り嫌いじゃなかった(笑 (↑ココダケガ答えに該当シマスデショウカ) とまぁ関係のない思い出話をすみません。 今は柑橘、緑、線香など爽やか・渋系も好きです。 嗅覚は鈍くなってきたと自覚があるので、香水をつけたらプンプンになりそうで怖いです。

質問者

お礼

香りつきナントカっての 沢山ありますね   雑貨屋さんに並んでいた入浴剤です。 ちょっと風呂ではありえないような香りのものが売られているのを 先日目撃しました。 お使いになっていたグロス、ワタシなら飴代わりにしてしまいそうです~^^; チャレンジャーなワタシでもさすがにいい歳こえてますんで つける事はできないです~・・・ バニラエッセンス・・・これ、嫌いな人ってあまりいないんじゃないでしょうか? 肌に付けるものではなく、美味しい香り おかあさんが作ってくれていた(超ときどき)お菓子の香りで、 ほんわかした甘い思い出がよみがえってくる・・・気がします。 ワタシも昔から変わらず大好きな香りです^^ >嗅覚は鈍くなってきたと自覚 慣れてくると鈍くなりますよね~ ワタシは肌着に2回ほどプッシュしています。 腕や耳の後ろにはつけません。 おなじくプンプンにしてしまいそうなので^^; ご回答ありがとうございました^^ ------------------------------------------ 早くにご回答いただいていましたのに 御礼がものすごく遅くなり、 本当にすみませんでした。

回答No.9

結構前になりますが、雑誌anan で、香水がおまけみたいに付いてたことがありました。 そのとき私はまだ子供でしたが、大人になったら付けてみたいなー、と思っていました。(りんごの香りでした) 久し振り(10年ぶりくらい?)に実家に帰ったとき、その雑誌を見つけて匂いをかいでみましたが、まだその香りは残っていて、とてもいい匂いがしました。 今は別の香水(マスカット)をつけていますが、それも5~6年くらいつけていてもぜんぜん飽きません。むしろそれが自分の匂いになって周りからは好評です。 なので、自分の好きな香りであれば、長くつけているからといって嫌になるということはあまりないと思います。 もしあのりんごの香水を見つけたらぜひ付けてみたいです。 柑橘系のようなシンプルな香水だったら、ずっと飽きずに付けられるのではないでしょうか。

質問者

お礼

>5~6年くらいつけていてもぜんぜん飽きません。むしろそれが自分の匂いになって周りからは好評です これはいいですね♪ 【この残り香は、xxnoanoaxxさんだね!きっと今までここに居たんだ♪】って 後からその場に来た人の間で話題にのぼるんでしょうね^^ ワタシの友人は、もう20年近く同じ香水を使っているそうです。 ときにはほかの物を使ってもやはり 一番好きな香りは変わらないそうです。 飽きないらしいです。 ワタシもお気に入りの香水が【自分の匂い】になったらステキだなあと思います。 10年ぶりの香り、ステキですね いろんなすてきな思い出も香りと一緒に思い出されたんではないでしょうか。 ご回答ありがとうございました^^ ---------------------------------------------------------- 早くにご回答いただいていましたのに 御礼が遅くなり、 本当にすみませんでした。

noname#83956
noname#83956
回答No.8

香水ですか!  今日は暑かったですね。 香りの好みは変わるようですね。 僕は、恐る恐るですが、バラの香水を少しつけていきたいな思います。 個人的な事で恐縮ですが、僕は明日、好きな女性に会う事ができます。ホントに大好きな彼女。 一緒にいろんな事を体験し、学び、成長して、愛を育みたい女性。 向い合いちゃんと気持ちをお伝えたいです。  明日を迎えられる事、心よりう嬉しいです。  有難うございました!

質問者

お礼

恐る恐るですか~^^; 男性でバラの香水は確かに緊張しそうですね^^ 香りで心が癒されたり、すてきな過去を思い出せたり、 また、気持ちを伝える勇気を出せたり。。。 ご回答いただいてすぐ読ませていただいた時は 私自身もちょっぴり緊張&うれしい気持ちになっていました♪ あれから随分経ってしまいましたがその後の展開が 回答者さんと彼女さんに良い方向に行っていたらいいなあ。 ご回答ありがとうございました^^ ------------------------------------------------------ ワタシがもたもたしている間にnonameさんになってしまわれたんですね。 お礼投稿がたいへん遅くなってしまい ホントにすみませんでした。 せっかくの大切なお時間をいただいていたのに。 言い訳できないことです。 申し訳ありませんでした。

noname#83927
noname#83927
回答No.7

こんにちは! 私も疑問に思いました! 前は苦手だった香りも、今は大好きな方を連想する香りになりました。 自分事で申し訳ありませんが早く近くで香りを感じたいです♪ 私の場合は恋をして変化があったようです♪

質問者

お礼

恋ですかぁ・・ ステキなきっかけですね~^^ その香りをかぐとドキドキするんでしょうね☆ とってもわかる気がします! ずっとその香りが好きでいられますように。 ご回答ありがとうございました^^ ---------------------------------------------------- ワタシがもたもたしている間に nonameさんになってしまったんですね。。 お礼が大変遅くなってしまい、 ホントにホントにすみませんでした。 またいつかどこかのQでお目にかかれるといいですね。

• chirobu-
回答No.6

そうかもね。でも・・“香り”って記憶に残るものだからそんなにガラッとは変わらないかもしれないなーとも思うんです。十数年前にお土産でもらったミニ香水(の匂い)がとっても気に入って何年か後に“お気に”の匂いだったからってウッカリ通信販売で大きなビンで買ってしまったんです、そうしてその届いた香水のビンを開けて嗅いだ時あまり・・・好みの匂いでは無いというか・・・『何この匂い。オバン臭っ!』ってなりました・・・。今でもほったらかしになっています・・・もったいねー。なんで、あの時はあんなにうっとり嗅いでた(小瓶まで大事に持って・・・)のに・・・。海外と日本で売ってるのとでは調合が違うのかしら?それとも時代によって中身(調合)が変わるのかしら・・・?それともやっぱり、自分の好みが変わってしまっているんだろうか・・・?謎なのです。

質問者

お礼

記憶に残る香り・・・ 香水に限らずありますね。 ・子供の頃よく行った、親の実家の畳の匂い、   その家の裏にある林の土や葉っぱの匂い ・子供の頃欲しくてたまらなかった【香りつき消しゴム】のあまーい香り いまも変わらずいい香りって思うのは前者ですが、 後者の香りつき消しゴムはさすがにうっとりできません^^; 香水歴が浅いので海外の物と日本の物の差はよくわかりませんが 【オバン臭っ!】ってのは・・・すっごい嗅いでみたいです^^ 調合なのかな・・気候なのかな・・・ 気になりますね 大人になると心地よく思えるものが味覚視覚など変わるように 香りの感じ方も変わっていくんだなぁ。。と 皆さんのご回答を読んで思うようになりました。 ご回答ありがとうございました^^ ---------------------------------------------------------- 今回長い間お礼をできず、遅れてしまった事を 大変申し訳なく思います。 なにがあろうと言い訳にはできません。 ほんとにすみませんでした。

noname#88230
noname#88230
回答No.5

50歳と二週間、男性です。 前から、香水は使いませんね。下手に使うと却ってアレなので。 ヘアートニック類は使ってました。アラミスとか。 ところが、香り云々以前にそれを使うべき熱帯雨林が、 温暖化の影響で砂漠化しまして、最近は使いたくても使えません。 部屋の香りなら、香炉が好きなので、たまにお香を焚きます。 若い時は葬式みたいで嫌いでしたが今は好きです。 臭いには敏感な様で鈍感みたいです。 肉や魚等食品が悪くなったりしたらすぐわかります。 でも、香水系にはダメですね。違いが分かりません。 って、回答する権利があったんだろうか?

質問者

お礼

アラミス 検索してみました どんな香りなんでしょうね・・・? 香りまで検索できるといいんですけどね! こんど香水屋さんで嗅いできます♪ 『お香』・・子供の頃は年寄りっぽいイメージを持ってました。 でも大人になるにつれキモチが落ち着く香りだなって思うようになりました。 今回の質問は『 香水のみ 』みたいな印象ですね^^; 香水のみではなく広い範囲でもお話聞きたかったので 投稿したあと後悔しました。 なので どんなご回答でもOK!です! 肉・魚は、悪くなったりしたらきっとわかりますって^^ ご回答ありがとうございました^^

noname#91577
noname#91577
回答No.4

初めまして。こんばんは。 30代の男性です。 香水は使いませんが、車の中の芳香剤は使いますので、今、10年ぐらい前に使っていた車の芳香剤(スカッシュの香り。現在は別の香りに変更しています。)ストックしていた新品を開封して匂いを嗅いでみました。 すると、まったく感覚の変化なかったです。 もう少し年齢を重ねると変化があるかもしれませんが、 今のところはありません。 このような回答でよろしいでしょうか?

質問者

お礼

はじめまして^^ いろんなかたのご意見を聞かせていただきたかったので 『変化なし』というご意見でもOK!です^^ 車の芳香剤、スカッシュってどんなのでしょう・・・ レモンのようなライムのようなそんな感じでしょうか? うちは車がありませんので(このご時世でめずらしいのです) 車の芳香剤についてはよくわかりません。 よくよく考えてみると 子供の頃、サンマを焼く匂いは好きではなかったのですが、 今はなんだかヨダレが出てきそうな匂いになっているなあって 思い出したり。 香水に限らずこういった変化はあるみたいですね ご回答ありがとうございました^^

noname#84210
noname#84210
回答No.3

こんばんは。 私は普段香水をつけないので、全然詳しくないのですが、香りの好みは変化すると思います。 それは、食べ物の好みが変化するのと似ているのかもしれませんね。 体が知らず知らずのうちにそうなってるのかな。 自分の精神の移り変わりにも関係しているようにも思います。 香りをかぐと、何かをイメージすることってありますよね。 その香りをかぐと、ある思い出が思い起こされるとか。 そんなイメージや思い出も、年と共に、少しずつ変化することがあると思います。 だから、その変化に伴って、好きな香りも変わってくるんじゃないでしょうか。 ちなみに、私は、ジャスミンの香りが大好きです。 あの香りをかぐと、ホッと心が落ち着きます。 それと「仲良しのお友だち」のことを思い出します。

質問者

お礼

>精神の移り変わりにも関係しているように これはあるかもしれませんね 皆さんのご回答を読むにつれ なるほどそうかも・・って思います。 ジャスミンの香り好きです♪ 去年は咲きませんでしたが、今年、 家のベランダにひっそり生きてる 『カロライナジャスミン』が花を付けました^^ いい香りです。 今の時期いろんなところで『ジャスミン』が咲いてますね。 仲良しのお友達もきっときっとcutiechopさんのことを 思い出してるはずですね♪ ご回答ありがとうございました^^

• hirarno36
回答No.2

お暇なときです(笑) そうですねぇ、香水では流行を除いて若い時には「濃い~の」を選んでいました。しかも似合わねぇのに大人ぶって渋めのを。 今ではその時の香りが幼く思えて仕方ありません。淡い香りのに変えています。どぎついのは似合わないと思えてきたからです。 あと数年したらまた違った香りを求めていることでしょう。

質問者

お礼

若い頃ってどうしても 背伸びしてしまっては失敗するっていう経験、 私自身にも多かったように思います。 しかも、失敗してる事に気づくのはず~っと先。 年月と共に変わっていく・・・のですね ココロが成長すると変わっていく。。。 お洋服や食べ物などの好みが変わっていくように 好みの香りも変化していくんものなんですね ご回答ありがとうございました^^