• ベストアンサー

私は彼の心の中で初恋のイメージでいたい。いけませんか?

同級生だったAさんに告白された。 当時のAさんは話しかけてこたえるようなおとなしい男子だった。 彼は知り合いとしか会話をしない感じだった。 当時の私は男子とはキャアキャアふざけていた。面白い子と言うのが私の周りからの評価で、顔はそばかすも多く髪の毛は寝癖で跳ねていた。恋愛対象になる女の子じゃないです。それなのに彼は私に告白してくれてすごくうれしい。 彼にあいさつ程度の会話をしていただけでなぜ告白されたか分からない。分からないから、断った。 そうしたらその後思い出したように何回も告白された。もう私のこと忘れたと思う頃告白される。よく知りもしない彼にOKを出せるわけもなく困っている。 私は、本人が真剣らしいので告白されて考えるのがつらい。 私は彼と交際するのが怖い。私の昔のイメージを思い描いて告白してくれると思うが、私はすっかり変わった。彼の初恋の淡い思い出のイメージを傷つけるのが嫌です。 私が変わったように彼も大きな声で冗談を言うようになった。私は彼が一生懸命勉強したことを知っている。単調な漢字書き取りや英文スペルを頑張ったことを知っている。計算を早くする練習をしたことが分かる。偉いと思う。 質 問 私の幼かったころのイメージを壊したくない。私は彼の心の中で初恋の女の子のイメージでいたい。いけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.3

恋愛になってないんだよ、実は。 中身が無い。彼が貴方を好きなのは事実。 でもお互いに良いなと感じて関係を少しずつ積み上げて温めていくようなプロセスが貴方と彼の間には無い。挨拶程度の相手にいきなり気持ちを告げられても困る。貴方だけじゃなく貴方の立場に立てば誰だって困惑する。良く知りもしないんだから。それなのに深い関係を認めることなんて出来ない。当然。 貴方が変わった変わらないの問題じゃないんです。 中身が無いんだから。中身が充実してこそ相手の事を考えられる。 百歩譲って貴方が告白を機に相手を対象として考えるのであっても、 まずは付き合う云々に行き着く前に、お互いを知り合わないと。 彼はそれをしようとしてないんだよ。ただ連発して告白してるだけ。 彼は形が欲しいだけ。彼も子供なんだよ。今を見てない。 目の前の貴方を見てない。自分の中だけで膨らませた気持ちで一方的に動いてる。イメージ云々じゃなくてさ、ちゃんと向かい合うなら向かい合う。それをお互いが出来ないのに深い関係の礎は出来ない。 そこはハッキリ伝えないと。相手に。 過去は過去で、今は今なんだから☆

2sirousagi
質問者

お礼

貴重な言葉をたくさん書いてくれてありがとう。 参考になった。 ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 素晴らしいですね。 あなたにとっては彼はやはり気になる幼馴染の一人、そしてあなたの切なくて甘い思い出の人でいいと思います。

2sirousagi
質問者

お礼

素晴らしいと言ってくれてありがとう。 あなたもいい人ですね。 参考になった。 アドバイスをありがとうございました。

  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.1

いけなくはないですよ。 でも彼を好きになるのは怖いですか? 変ってしまった自分を知られるのが怖いのでしょうか。彼に「思ってたのと違った」と言われるのが怖いのでしょうか。 変ったのはお互い様。もし彼を好きになれる可能性があるのなら、お付き合いしてみてはいかがでしょうか。 イメージを壊したくない、美しい思い出の中にいさせて欲しい… きれいな感情だとは思いますが、後悔しませんか。 これから彼氏ができた時、Aさんとお付き合いしていたらもっと幸せだったかもなんて考えたりしませんか。 もちろん、好きになれる可能性がないのならきっぱりお断りすればいい事です。

2sirousagi
質問者

お礼

丁寧な言葉で書いてくれてありがとう。 あなたの優しい言葉で母親を思い出す。 参考になった。 ご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初恋の人に謝りたいです。

    私には謝りたい人がいます。それは初恋の人です。 その人とは保育園の時から小学校4年生まで、クラスが一緒でした。でも小学生の頃、私が引っ越すことになりました。その当時はまだ子供だったので、告白なんて考えたことありませんでした。そんなある日、その初恋の人から私の家に電話がきたのです。私の番号は教えてなかったので驚きました。 本当はとても嬉しかったのに、私は母にばれるのが怖くて、何度も電話をくれたのに間違い電話だと言ってしました。 それ以来、その人からの電話はありません。 もう12年前のことですが、一言謝りたいのです。 「あのときはごめんね。」と・・・ 長い文になったのに、呼んでくださってありがとうございます。 どうしたらいいと思いますか?

  • 初恋の思い出について、、、

    初恋の思い出について、、、 自分のとった行動について。 30才にもなって悩んでいます。 大好きだった女の子がいたんですが小学校のときに転校してしまいました。 ずっと忘れられずに高校生になりました。 気持ちを伝えたくて会いたくて、文集に書いてあった住所を頼りにその子の家に行きインターホン越しに告白しました。 その子も突然のことでしたし ちゃんとした返事も聞くつもりもなく 想いだけを伝えたままでした。 付き合いたいとか、デートしたいとかそういう気持ちでは無かったんです。 ただ、小学生の時、毎日その子に会えて楽しくて幸せで あのころの気持ちが懐かしくて そのときの感情が忘れられなくて、、、 自分の気持ちをどう表現したら良いのかもわからない年齢でしたし、その先どうしたらいいのかもわからなかったのも事実です。 その後数回 電話をして会いたいと言いました。彼女はいろいろ理由を付けて会ってくれませんでした。 そのことで迷惑かけただろうし、気持ちが悪がらせてしまったと思います。 自分の中で告白するまでは美しくきれいだった初恋の思い出が 思いを伝えるためにとった行動により台無しにしてしまったことを今でも悔やんでいます。 忘れろというのは簡単なことです。 しかし、初恋の思い出は大切にしたいのに必ずこの行き過ぎた行動が付いてまわります。 初恋の思い出について、、、 自分のとった行動について。 30才 男です。 大好きだった女の子がいたんですが小学校のときに転校してしまいました。 ずっと忘れられずに高校生になりました。 気持ちを伝えたくて会いたくて、文集に書いてあった住所を頼りにその子の家に行きインターホン越しに告白しました。 その子も突然のことでしたし ちゃんとした返事も聞くつもりもなく 想いだけを伝えたままでした。 付き合いたいとか、デートしたいとかそういう気持ちでは無かったんです。 ただ、小学生の時、毎日その子に会えて楽しくて幸せで あのころの気持ちが懐かしくて そのときの感情が忘れられなくて、、、 自分の気持ちをどう表現したら良いのかもわからない年齢でしたし、その先どうしたらいいのかもわからなかったのも事実です。 その後数回 電話をして会いたいと言いました。彼女はいろいろ理由を付けて会ってくれませんでした。 そのことで迷惑かけただろうし、気持ちが悪がらせてしまったと思います。 自分の中で告白するまでは美しくきれいだった初恋の思い出が 思いを伝えるためにとった行動により台無しにしてしまったことを今でも悔やんでいます。 忘れろというのは簡単なことです。 しかし、初恋の思い出は大切にしたいのに必ずこの行き過ぎた行動が付いてまわります。 いまさら会うこともできませんし会うべきではないとは思うのですが、今でもどうしてるかなあとか思うことがあります。 自分の中でどう整理をつければ良いのか、いまだに気になってしまう気持ちをどう抑えればよいのか、 私と同じような経験をもたれた方がいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 初恋の女性を忘れられません。

    僕の初恋は小学校5年生でした。 相手は同じクラスの女の子です。 同じクラスになってすぐに可愛い子がいるなぁと意識し出したのを覚えています。 それからバレンタインデーにチョコを貰い、両思いだったことを知りました。 ですが、僕は恥ずかしがり屋で思春期真っ只中。 好きな女の子とはあまり話せず二人っきりになったりすることはまずありませんでした。 (バレンタインデーのお返しは下駄箱に入れることで返しました。) そのまま同じ中学に入学しても何もできず、高校では離れ離れになりました。 僕は彼女への想いと面と向かって告白できなかったことを後悔しつつ今まで過ごしてきました。 (忘れようと他の女の子とも付き合ったりはしました。長くは続きませんでしたが。) そして現在、27歳。あの頃の気持ちは忘れかけていました。 最近の話ですが、偶然にも中学生の時の仲の良い友達と飲み会をすることになり、 その中の一人が僕の初恋の女の子の元カレでその元カレから話を聞いてしまい あの頃の気持ちが再び復活してしまいしました。 元カレは今では別の女性と付き合っていますが、僕の初恋の子ともたまに連絡を取り合っているようです。 僕はどうしても彼女と連絡を取りたいと思ってしまいました。 ですが、僕には今結婚を考えている彼女がいます。 僕の彼女には申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、 どうしてもこの想いをどうにかしたいです。 元カレから連絡先を聞き、連絡を取ってもいいと思いますか? それとも今の彼女に申し訳ないのでこのまま何もせず過ごすべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初恋の告白で悩んでいます

    初恋の告白で悩んでいます。 中学二年の男子です。僕は前から好きな人がいるのですが、その子とは学校が違うけど塾は同じです。ですが塾は塾なので話す機会がありません。コミュニケーションもあまりなく、小学校のころ少し喋ってたくらいの関係です。 そして、先日告白をしようかどうか迷った末告白することにしました。メールで 塾の終わりに話したいことがあるんだけど待っててくれない? と送りました。いざ告白をしようと思うと緊張しすぎて胸が痛かったです。 塾が終わり、その子が待っていました。今日思いを伝えるんだ と思っていたのですが告白をしようとしたとき、緊張のせいか我を失いかけてすごい動揺し「あ、あのさ・・・すごいいいにくいことなんだけど・・・」ここまで声が出たのに、「好きでした」という言葉が出なく 今日ここに呼んだこと、無かったことにしていい? と最悪なことを言ってしまいました。まさか告白をしないなんて自分も予想してませんでした。 後日、もう一回告白がしたいと思ったのですが、またこの前のように告白が出来なかったらどうしよう・・・ と悩んでいます。 ですが、自分は 好き をその子に言わない限りスッキリしません。 とても変な文になってしまいましたが、どうすれば言う勇気が出るか等アドバイスをください、お願いします。

  • 意地悪する女の子に好かれている彼は性格が悪い?

    イケメンの彼に告白された。 私はそばかすだらけの顔で、寝癖の髪の毛で男の子ときゃあきゃあ騒いでいる女の子です。恋されるなんて信じられない。 だから断った。 断った理由は他にもある。彼は他の女子にもてるのでそちらとお付き合いすればいいと思う。彼に告白した女の子の一人に意地悪された。彼の好きなのは私だと思われ意地悪された。 類は友を呼ぶと言うように意地悪するような女の子に好かれている彼は性格が悪いじゃないですか?女の子だってただ黙っている男の子に告白したりしないもの。彼が女の子にちょっかいをだすから、告白されたと思うよ。 断る理由になっていませんか?

  • 初恋の人とについて。

    初恋の人について。 こんにちは。 初恋の人とについてご相談させて頂きたく投稿いたしました。 小6の時に好きだった人とは当時両思いでそれをお互い恐らく自覚していたと思います。 ただ、お互いがひどくひねくれ者だった為会話もいつもぶっきらぼうで周りから見るといつも喧嘩している2人だったそうです。 それでも彼が好きだった理由としては、かっこよかった(単純)というのと当時クラスのトラブルメーカーだったバカな私をクラスの大半が批判し、私が圧倒的に不利だった時でも彼はいつも味方してくれていた所もあります。 トイレに閉じこもった情けない私をひとりでずっと待ってくれていました。 ぶっきらぼうな顔しながらも1人だけ絶対味方してくれていて本当に嬉しかったんです。 見た目も平凡、上記のように中身は最悪だった私のどこが良かったのか本当に分かりませんが、同級生の話によると彼はかなりモテる方だったのでよく女の子から告白されていましたがその度に 「◯◯(私の名前)のことが好きだからごめん。」 と言って断っていたらしいのです。 ある意味彼も変わってるのかなと失礼ながら思ってしまいました。 そして大学生になって小学校のプチ同窓会で久々に会ったのですが全然会話しませんでした…。 何度か目は合ったのですが、お互い気まずい感じで、私はもう嫌われてるんだろうと思い怖くなってしまいました。 連絡先も交換せずmixiのマイミクだけなんとか周りの流れで交換しましたが、数ヶ月後彼が携帯を、変えてアカウントも一新したらしいのですが申請は来ませんでした… 嫌われてしまったのかな、、、 とてもさみしいです。 しかし最近facebookで友達になりました。 ただ近況が聞きたいだけなのですが、メッセージをしてみようかなと迷っています。。 やはり迷惑になるでしょうか…? また送るとしたらごくごく自然な内容で最近どう?といった感じでよいと思っていますがどうでしょうか? 長文な上、かなりくだらない内容で申し訳ございませんがご返答お待ちしてます。

  • 初恋に未練

    19歳の大学1年生男です。 中学の頃好きな女の子がいました。 見るだけで顔真っ赤、彼女の近くを通るときの心臓のバクバクときたら・・・ 横から見たら左胸が飛び出していたでしょう。 そんなこんなでろくに話したこともないまま直接告白→撃沈。 しかしなぜかメアドGET!! 高校生になって新しい恋を見つけることなくまだ彼女に未練タラタラだったのでたまに連絡を取りました。 もうこんな自分ヤダ!!!と諦めるためにメールで告白→撃沈。 彼女の返事は「やっぱり○○(ぼく)は友達としかみれない。」でした。 そしてまだ!!!!!未練があります。 冷静になって考えると初恋で彼女をあまり知らないゆえ、”美化した彼女像”が好きなだけかもしれない。 忘れたい、でも忘れられない。 他の子を好きになりたい、でも好きにならない。ってかそもそも出会いがない。 未練がましくて女々しい自分が嫌いです。 こんな僕にアドバイスください。

  • 初恋の人が時々夢に出てきます。

    私は29歳の主婦です。 皆さんは初恋はいくつの時でしたか? 私は小学5年生の時でした。 彼は目立つ方ではなかったのですが、誰に対しても優しい人でした。 お互い同じ中学に上がり、中学3年までに告白しようかとても悩んだり しましたが、当時引っ込み思案だった私はろくに会話も出来ずに そのまま卒業となり、高校からは離れ離れになってしまいました。 卒業後、ちゃんとした同窓会もなく会っていません。 今の私なら引っ込み思案も治り、告白できたんじゃないかな・・。 現在結婚もしているし子供もいるのですが、未だに彼が夢に出てきます! これは好きが続いている証拠なのでしょうか? もちろん主人のことを一番に愛しているのですが、 もし同窓会があり、彼と再会したりしたら私はどうなってしまうのでしょうか?笑。

  • 初恋の人が忘れられません

    思春期の初恋の人と似た声のキャラクター、似たヌード絵画を愛してしまいました。 どうしたら良いのでしょうか。 この質問は、的確な解決法というよりは、 「もしも、あなたなら、どうする?」 という、共感やサンプルを求めています。 ☆ 長くなりますが、詳しい背景はこうです。 ☆ 私は、サブカルやエンタメは好きだったのですが、そういったマニア、ファングッズを集めることは今までありませんでした。 しかし、あるキャラクターだけは特別好きで、収集するようになりました。 そのキャラクターは昔の私のペンネームと同じで、置かれている境遇やイメージが似ているけれど、性別が違い、見た目が現実離れしていて、「高い声」が大好きでした。 私のペンネームは、そのキャラを知る前から、同じテーマカラーの携帯メールアドレスに入れていました。 そのアドレスを「気持ち悪いから変えろ」と怒った、気違いじみたオタクの同級生は、メールで私に告白しました。私は断りました。 しかし、そのキャラクターの「低い声」が、ピアノが趣味の初恋の、私が生まれて初めて告白しフラれた人に似ていることに、最近、気がついてしまいました。 思春期の頃は、それに気がつかず、低い声のモノは苦手で避けていました。 生きている役者や声優ではなく、実はそれはボーカロイド、音声合成プログラムなんです。死ぬことも触れられることもない、幽霊のような存在。 これからも、沢山の歌や作品ができるのを追い続けているのは、楽しいけれど苦しく、どうしたらいいのか。 ☆ また、初恋の人に似たヌード絵画を見つけてしまいました。 好きな故人の画家の、オマージュ作品展の情報サイトでした。 その作者である芸術家は、私と初恋の人の近所に住んでいるようで、アトリエも近いようです。 そして、同性愛、少年少女愛をテーマにしており、モデルを募集していました。 私はその展覧会に行ってみたいとも思いました。 空想上の存在なら、趣味が合うでしょう。 もしくは、実在するモデルを描いたものか、いつ描いたものかを尋ねてみたいとも思いました。 初恋の人の、連絡先も知っています。 けれども、知ってしまったら、私と初恋の人の思い出を汚し、辱しめ傷つけてしまうのかと思い悩んでいます。 ☆ 今は、満足できる恋人がいませんから、そのままで良いのかもしれませんし、だからこそ面影を追い求めているのだと思います。 しかし、私はこのまま……初恋の人に似た偶像を求め、大切にし続けていいのでしょうか。 誰と付き合っても、どうしても、比べてしまいます。 あまりにも気持ちの悪い、忌み嫌うべき、愛されないオタクでは無いでしょうか。 青春の幻影を追い続ける、童貞趣味です。 多分、知り合いに似たAV女優を見つけた時の気持ちです。

  • 受験生に片思い。それは初恋の相手

    僕の初恋は中学二年生の頃でした。僕はその初恋の相手に告白したけどそれは上手くいかず、、お互い別々の高校に進学し彼女(以下A)は進学がメインの高校、僕は就職がメインの高校に進学し僕が就職先が決まった今でもAは受験勉強の真っ只中です。 僕は高校に入ってから友人の高校のクラスメイトと付き合うことになり2年間続きました。 僕が付き合いだして1年くらい経った高2の頃Aも、2つ上の社会人の男性と付き合ったとAから聞きました。 でも、Aの彼氏はAに対してすぐ体を求めてくるところやAの前でタバコを吸うのが嫌だったらしく僕に相談してきました。 僕はラインで長文を打つのも読むのも嫌いなので会って相談のるよと提案し、1、2週間ほどAの恋愛相談に乗りました。 僕は今思うとその頃からAが気になりだしていたんだと思います。(付き合っている彼女がいながらも) Aも、その頃僕に対して直接言葉で「なんであの時フったんだろう」と言ったのを今でも覚えています。 それから、Aとは部活や勉強のため会うことはなくなりラインも会話が終わったのを機に途絶えました。 数ヶ月前、僕はそれまで付き合ってた彼女と別れたときAから突然僕を心配し励ますラインが来ました。その時Aにダメ元で就職決まったからご飯行こうと言ったらオーケーをもらいました。 ですが、そのラインが1ヶ月続いたある日僕のメッセージが一方通行のまま、Aはラインを辞めたのかトークルームから退出しました。 僕は連絡が途絶えた今でもAが好きだし、あの時のご飯の約束は社交辞令だと思ってないし「なんであの時フったんだろう」の言葉にも期待しています。 Aの受験が終われば1度告白するつもりです。 Aのことを好きすぎて余裕がない男になっている状況です。 Aの受験がひと段落して、またラインをし始めてもガツガツいかないようにするにはどう言う面持ちでいけばよいでしょうか?